大型連休には見頃!!長門市の石楠花と躑躅(´▽`)

おはようございます。橋本です

今日は朝から雲一つない晴天となり、今日から道の駅ほうほくの空に『鯉のぼり』が泳ぎはじめました~

さて昨日お天気は悪かったですが、橋本はシフトのお休みを利用してお隣の市、長門市に足を運んできました

長門市には、桜が終わった後のお花見スポットがあります

今からの見どころスポットは!!!!

長門市俵山にある『しゃくなげ園』

初めは個人の方が鉢植えのしゃくなげに惚れ、50年前から自宅の裏山や休耕田に地道に植栽を続けたのが始まりだそうです。年々その数が増え現在のしゃくなげ園は5ヘクタールの敷地に、170種類30,000本以上の見事な花をつけるようになりました。

県道沿いにある見事な「しゃくなげ」に足を止め、花を見せてもらう人から人へと口コミで広まったり、マスコミでも知られるようになり、毎年多くの人が来るようになったそうです。

現在は全体の5分咲きくらいでしょうか?

コチラは昨年の様子・・・・・・

そして、もう一つのお花見スポットは!

長門市日置町の『菅無田公園のつつじ』

↓↓↓↓↓↓↓↓↓コチラは去年の満開時期に撮った写真です

長門市の観光スポットになっている元乃隅神社に行く道すがら『菅無田公園』はあります。山のてっぺん近くにあり、この公園のすぐ上には『千畳敷』があり日本海を見下ろせる景色は最高なんですよ

ですが、昨日は天気が悪く、山の上はかなり霧が発生していました(こんな感じ~

菅無田公園のつつじも4分~5分咲きくらいです

俵山のしゃくなげ園、菅無田公園も大型連休の頃には見ごろになると思います

菅無田公園の上の『千畳敷』もとても広く景色も良いのでお弁当片手に行かれるのもいいかもしれません

大型連休は渋滞するかもしれませんが、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

野に咲く白い花

皆さん、こんにちは!

平田2号です!!

ここ最近、暑さを感じるほどのいいお天気でしたが

今日は、どんよりとしています☁

見えますか?

角島だけ霞んで、雲がかかり見えないです!!

 

さて、この時期にになると、野原や道草に白くて可愛い花が咲き始めます🌼

この花、野いちごの花なんです🍓

道の駅にも咲いていました!!

そして、花が咲き終わると・・・

とっても美味しい実をつけるのです!

小学校の頃は道になっている野いちごを食べながら下校していました

昔は沢山野いちごをとってきて、野いちごジャムやケーキを作るのが楽しみでした🍰

口に入れると広がる甘み・・・・(*´▽`*)

しばらく食べていないので、恋しくなってきました

今年は食べたい!!ジャムも作りたい!!!

もう少ししたら野いちご探しに出かけないとです

皆さまにジャムを作った報告ができる日がくることを楽しみにしております

 

 

 

 

 

 

長らくお待たせしました!! 〇〇定食、復活

こんにちは 中野です

 

先日、阿東町徳佐経由で津和野へ遊びに行きました。

阿東町といえば 県内有数の米どころ。

すでに 水が張った田んぼがいくつもあって、 同じ県内でも地域によって 米作りの準備の時期が違うんだなぁ と 感じました 私の地元では、まだ 耕す前の田んぼに、猿や鹿などたくさんの訪問者がやって来ている段階ですから(笑)

 

さて、 先日お知らせしましたように、

あさって 4月20日(土)より、道の駅豊北オリジナル芋焼酎☆夢さき(第4弾)の 発売をスタートいたします !!

発売に先立って、 昨日 17日(水)、 原材料「角島産 黄金千貫」の生産者:赤崎さん と 藤野駅長が 夢さきをお披露目するため 前田下関市長を表敬訪問いたしました

今朝は その様子が 山口新聞に 大きく掲載されております

2019.4.18  山口新聞より

例年、ゴールデンウィーク直前のこの時期に その年の「夢さき」を販売しており、 帰省や旅行で豊北町へ訪れてくださったお客様のお土産や、母の日・父の日など 特別な人への贈り物として 大変ご好評いただいております !! 

今年も 限定 1000本の販売、道の駅豊北でしか買えません !!  ・・・ので、 ぜひ お早めに 手に入れてください

 

 

さらに 今日は もうひとつ “ お待たせしました !! ” の ニュース

原材料の調達等の理由で 長らく販売を休止していた  あの !! 〇〇定食が  本日より 待望の復活です !!!!!

 

お待たせしました

いかコロッケ定食(800円)

アンケートなどでも 『 復活はいつですか?』というお声を多く頂戴しておりました。大変長らくお待たせいたしました

私も大好きで、 以前は よく お昼ごはんに食べていましたので、 私にとっても 待望の再会です(笑)

外の衣は サクッと、中は トロッと、復活後は 以前よりも イカの食感をより楽しんでいただけるように 風味も豊かに仕上げました !!  

 

いかコロッケ単品(400円)も 復活 !!

クリーミーでやさしい口当たりですので、 小さなお子さまやご高齢の方にも 食べやすい一品です(出来立ては 熱いので フーフーしてくださいね ♪)

 

私も さっそく 今日のお昼は、 いかコロッケに会いに行きます くコ:彡

 

 

 

 

あえてのお塩

みなさま、こんにちは白石です。

毎月17日は減塩の日です。

特定非営利活動法人 日本高血圧学会が制定しました。高血圧の予防や治療において大切な減塩をより多くの人に実践してもらうのが目的です。日付は世界高血圧連盟が制定した「世界高血圧デー」(World Hypertension Day)、日本高血圧学会が制定した「高血圧の日」の5月17日から、一年を通じて減塩を進めることを目指して毎月17日としました。

減塩の日という事ですが、今回はあえてお塩について紹介したいと思います。

今回紹介するのは百姓庵さんのお塩です。

百姓庵さんの「百姓の塩」はおにぎりが引き立つ塩10選にも選ばれました。

山口県の日本海側の豊かな森に囲まれた油谷湾の海水で作ります。立体式塩田と平釜で約20日かけて海水を濃縮、結晶化。よく混ぜてミネラル成分を整え、杉だるで3日間寝かせて仕上げます。

油谷湾には川が2本流れ込み、海と森の栄養分が混ざり合う汽水域があります。同じ海水を使っているようでも春には春の野山があるように海もまた四季により異なる味の塩ができるため、春夏秋冬ごとに折々の味があります。

減塩の日ではありますが、普段と違うお塩を味わってみてはいかがでしょうか。

興味のある方はぜひお手に取りご覧くださいませ。

お待ちかね!!「あかもく」新物、販売開始( *´艸`)

おはようございます。橋本です

昨日は少しお天気もよろしくありませんでしたが、夕方、雨が降った後には雲の隙間から真っ赤な空が見えていました。「朝焼けが赤いとその日は雨が降り、夕焼けが赤いと翌日は晴れる」と聞いたことがあったので、明日は晴れるな~と思っていました。今日は白い雲が多いものの快晴となっています

さて、今日ご紹介するのは、

豊北町の『あかもく』!!!

今年の新物が店頭に並びました

あかもくは、ワカメと同じ時期物で、2月下旬から4月初旬に新芽が育ち始めるこの時期が一番美味しいそうです。それを過ぎると茎等が成長して固くなり食感や風味、粘りもあまりなくなるそうです。

生産・加工は豊北町阿川にある山口県漁業協同組合阿川支店の「あかもく加工グループ」さん

橋本は地元で家の近所なので、3月末頃から作業される方々を見かけています。今日も朝早くから収穫したあかもくを水で洗っていらっしゃいましたよ~

豊北町のあかもくは、水で洗い、茎と葉を切り離しながら太い茎部分は取り除き、食感のいいものにしています。

その後、大きな釜で色が変わる程度茹で、水を切り、熱を冷ました後、大きなフードプロセッサーのような機械に入れ細かく切り刻むそうです。そして出てきたあかもくをお玉ですくい、お椀に。あかもくは、メカブよりも粘り気が強い為、キッチンバサミで切らないと切れない程粘ります。そして、秤で重さを調整。調整する時もキッチンバサミで少しずつ切りながら量を調整します。そして袋へと入れ、軽く叩いて真空パックし、シールを貼って冷凍庫へと。

味付けしていないものなので、食べ方はいろいろ

生姜を少し乗せ、ポン酢しょうゆで食べるもよし

お味噌汁に入れて食べるもよし

お好み焼きの具にして焼いて食べるもよし

あったかごはんに乗せて食べるもよし

お立ち寄りの際はぜひ豊北町産の『あかもく』お買い求めくださいませ

 

万葉集にも登場! 角島わかめ販売中!

皆様こんにちは、平田1号です。

新元号の発表からしばらくたち、
「令和」の文字をニュース以外の日常でも見かける機会が
少しずつ増えてきましたね。

今回は万葉集からの出典ということで話題になりましたが、
実はこの豊北町にも万葉集と縁のある場所がございます。

角島の迫門(せと)の稚海藻(わかめ)は人のむた
荒かりしかどわがむたは和海藻(にきめ)

そう、角島のわかめを詠んだ歌ですね。

このやわらかなわかめを若い女性に見立てた歌の
歌碑は現在角島小学校の運動場の傍にございます。

豊北町にも令和の波が訪れるでしょうか!?

さて、そんな角島産のわかめは今が旬です!

鮮魚コーナーでも販売していますこちらの
塩蔵わかめは
真水で5分ほど戻してから調理にお使いください。

お刺身のつまやお味噌汁などに入れてもおいしいですね。

豊浦町の人気の パティスリー 店頭販売!!!!!!!!

皆さま、こんにちは!

平田2号です!

本日は週末!!! 良いお天気!!!

とはいかず、すこし曇っております(´;ω;`)

ですが、早朝から沢山のお客様に来て頂いております

そして、ついに!!!!

そうなんです!我が家の炊き込みご飯に たけのこ 加わりました♡

前回は つくし わらび だったのですが、今回は、わらびふきたけのこ での炊き込みご飯 となりました!!

またまたおかわりをしていまいました💦

作ってくれた母に感謝です🍚

 

さて、今日から二日間、隣の豊浦町から パティスリーアラドモ が店頭販売に来てくださっています🍰

可愛いくまの形をしたものや、

珍しい味のナンシェも!!!!  

ショーケースの中には、美味しそうなタルトも🍓

8時30分から17時まで14日も開催しております!!!!!!!!!!!

皆さまお越しの際にはぜひお買い求め下さいませ

 

 

 

GWは発掘体験

みなさま、こんにちは白石です。

本日は昨日に引き続きGW中のイベントを紹介したいと思います。

土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージアムで行われる発掘体験と貝輪をつくろう!というイベントです。

企画展関連イベント発掘体験のイベント

ミュージアムの公園内に作った土壙墓に人骨の模型が埋まっています。これを、実際の発掘調査で使用する道具をつかって掘り出す体験ができます!遺跡の発掘に興味のある大人の方からお子さんまで、どなたでも参加OK!

開催日2019年4月28日(日)、5月5日(日・祝)

時間:①11:00~ ②13:30~ 場所:土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージアム

参加費:無料 定員:各回12名程度 申込締切:4月21日(日)

申込方法:お電話またはFAXにて、土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージアムまで

貝輪をつくろう!のイベント

貝輪は縄文時代~弥生時代の人が愛用した貝の腕輪です。近隣の海岸で採集した二枚貝を使い、電動工具を使わず古代の方法で貝輪を作る体験講座です。日程により使う貝が変わります。

開催日2019年5月3日(金・祝)、8月4日(日)

時間:13:30~16:00 ※貝輪づくり初体験の方は8/4の方をお勧めします。

場所:人類学ミュージアム 休憩所「ほねやすめ」 参加費:無料

対象:小学生以上(小学生の場合は保護者同伴)

定員:15名(お申し込み先着順)保護者が一緒に作業してください。

備考:当日は汚れても良い動きやすい服装で、必要であれば飲み物、

手ぶくろやマスクをご持参ください。

申込先:土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージアム

※申込は各講座の1か月前から受け付けます。

興味のある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

4月16日(火) 定休日のお知らせ

誠にありがとうございます。

4月 16日(火)は 定休日 と させていただきます。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、

何卒 よろしくお願い申し上げます。

≪2013.4.21 ほっくん観光バスお出迎え≫

GWは下関も博多も広島もお祭りマンボ!!

おはようございます。橋本です

昨日、一昨日とお天気も悪く、信越・関東・東北では4月なのに雪が降って真冬に戻ったようなお天気だったようですね。豊北町も少し肌寒く、雪は降りませんでしたが、雨、風が強く、花散らしのお天気になりました。せっかく綺麗に満開になっていた桜も数日のお天気で散り、新芽の若葉が目立つようになりました。もう少し桜を楽しみたかったです

さて、4月に入り既に11日。月末には過去最長の大型連休がやってきます。

今年はなんと10連休!!!!!!!!!

その大型連休10日間の中で一番熱いのは!なんと言っても5月2日(木)~5日(日)!

5月2日~5日の間で山口県(下関市)、福岡県(博多)、広島県(広島市)では毎年大きなイベントが開催されています。

まずは地元、山口県下関市では5月2日~4日にかけて

『第34回しものせき海峡まつり』

が開催されます。

『しものせき海峡まつり』は関門海峡を舞台に繰り広げられた史実も基にした、歴史情緒豊かなお祭りで、豪華多彩なイベントが関門海峡沿いの各地で繰り広げられます。

平安時代から鎌倉時代へ変わる激動の時代にあった平氏と源氏の戦いや江戸時代初期の剣術家、兵法家で知られる宮本武蔵と佐々木小次郎との巌流島での決闘等々、下関市では歴史に所縁ある場所が多くあるんですよ

日程は!!

5月2日(木)御陵前祭から始まり、平家一門追悼祭、安徳帝正装参拝

5月3日(金)には先帝祭!

「上﨟(じょうろう)道中」や「上﨟参拝」(会場:赤間神宮)

源平まつりの源平船合戦(会場パレード)・源平武者行列が行われます。

5月4日(土)は巌流島フェスティバルなど。

そして、関門海峡を渡った先!福岡県福岡市博多区では!

5月3日(金)・4日(土)

『第58回博多どんたく港まつりが開催されます!

そして、広島県広島市では!

5月3日(金)~5日(日)

『フラワーフェスティバル』が開催されます。

 

下関、博多、広島と大きなお祭りがあるので関門トンネルや下関I.C等での渋滞もあるかと思いますので、どうぞ時間に、心にゆとりを持ってお出かけくださいませ