生ワカメ入荷!

皆さまこんにちは、平田1号です。

昨日より、鮮魚コーナーに生ワカメが姿を現し始めました。

我が家もこのワカメが大好きで、

シンプルに茹でてポン酢で食べるだけですが

これがまた、コリコリの歯ごたえと食べやすさで

いくらでも食べてしまうんですよね。

通常は茶色く、暗い色をしていますが

これがさっとお湯に通すときれいな緑色に変わるのもまた

目で見て楽しいです!

色合いが鮮やかなので、サラダや付け合せにしても

ピッタリですね。

わかめといえば角島のわかめは

万葉集にも読まれ、天皇の献上品としても

納められていたということで、

少し贅沢な気持ちで味わってみませんか?

東日本特産品コーナー!!

皆さま、おはようございます。

平田2号です!

私がブログで、気温が高いから雪が降らないかも・・・

なんてこと言った次の日、なんと初雪が降りました⛄

急激に気温が下がりとても寒くなりましたね(´;ω;`)

 

先週の8日、9日に東北商品試食販売が行われました

キャラメルリンゴや牛骨ラーメン、秋刀魚ラーメンなど

この辺りでは、珍しいものが店頭に並んでいました!!

東北の商品なのでなかなか手に入りにくいですよね・・・

ですが!!!

道の駅豊北でも東北の商品を取り扱っているんです!!

開駅以来、積極的に東北の商品を販売し、義援金を

毎年赤十字に寄託しています!!

ほうほく夢市場のコンビニコーナーのすぐ隣、

東日本復古支援特産品販売コーナーで販売しております

岩手県のトマトソルト 490円

岩手県の江刺の卵めん 400円

山形県のジャムも沢山の種類を取り揃えております

ほかにも、きりたんぽやサバ缶なども店頭に並んでおりますので、

ぜひ、お手にとってご覧ください!!

 

12月18日(火) 定休日のお知らせ

誠にありがとうございます。

12月 18日(火)は 定休日 と させていただきます。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、

何卒 よろしくお願い申し上げます。

 

2016.0316  情報コーナーにて

ブタノマンジュウ

みなさま、こんにちは白石です。

本日12月10日はシクラメン等が誕生花となっている日です。

今回は、シクラメンを紹介したいと思います。

シクラメンには和名が2つあります。

ひとつめは「ブタノマンジュウ」です。

ブタノマンジュウとは漢字で「豚の饅頭」と書きます。

シクラメンの球根は、お饅頭を潰したような平べったい形をしています。

そして、豚や猪がシクラメンの球根を掘り出して食べるので、ヨーロッパでは「豚のパン(Sows bread)」と言われています。

それを日本の植物学者である大久保三郎氏がそのまま日本語に訳して「ブタノマンジュウ(豚の饅頭)」となりました。

ふたつめは「カガリビバナ」です。

カガリビバナとは漢字で「篝火花」と書きます。

名の由来は、この花を見たある日本の貴婦人(九条武子だといわれている)が、「これはかがり火の様な花ですね」と言ったのを聞いた植物学者である牧野富太郎が名付けました。

また、シクラメンは花の色によって花言葉が変わってきます。

白いシクラメンの花言葉は「清純」「綿密な判断」「思いやり」

 

ピンクのシクラメンの花言葉は「憧れ」「内気」「はにかみ」

赤いシクラメンの花言葉は「愛情」「きずな」「はにかみ」「嫉妬」です。

道の駅北浦街道豊北では、花の少ない冬に多くの花を咲かせてくれるシクラメンを販売しております。

興味のある方はぜひお手に取りご覧くださいませ。

★年末年始 営業時間のお知らせ★

いつも道の駅北浦街道ほうほくをご利用いただきまして

誠にありがとうございます。

道の駅ほうほく 年末年始の営業時間をお知らせいたします。

 

12月30日まで 通常営業いたします(8:30~17:00)

 

12月31日 (大晦日)

◆ほうほく夢市場  (売店)       8:30 ~ 15:00

◆レストラン わくわく亭     10:00 ~ 15:00

※14:00オーダーストップ

◆パン工房  ラ・メール      9:00 ~ 15:00

※パンがなくなり次第閉店

 

1月1日 (元旦)

◆ほうほく夢市場(売店)    10:00 ~ 17:00

◆レストラン わくわく亭       11:00 ~ 17:00

※15:00オーダーストップ

◆パン工房  ラ・メール      10:00 ~ 17:00

※パンがなくなり次第閉店

 

1月2日 より 通常営業いたします(8:30~17:00)

 

なおレストラン 「わくわく亭」 

12月31日・1月1日~6日 の期間、

限定メニューでの営業とさせていただきます。

予めご了承くださいませ。

 

 

初物ナマコ!見た目に反して栄養価はすごかった!?

おはようございます。橋本です

昨日から急激に冷え込んだ事で全国各地降雪の情報がありましたね~。豊北町でも初雪が降り、朝出勤時にチラリチラリとするものに「雪っ??」と思わず空を見上げました

今日も雪は降ってませんが、冷え込みが酷いので皆さまも暖かい格好でお出かけください。

さて、本日は鮮魚コーナーに初物が入荷していました

この辺りではお正月定番のもの!!!!

『赤ナマコ』!!!!!

正月には調理したナマコにおろし大根加えて酢だいだいのしぼり汁と醤油で味付けし、刻み海苔を乗せてコリコリとした食感が美味しいんですよ~

ナマコは見た目はグロテスクな感じもありますが、その栄養価などは実はすごかったりします朝鮮人参と同じくらいの薬効があると言われ「海の朝鮮人参」とも言われているそうですよ~調べてみたんですが・・・・こんな感じでした~。

「まなまこ」の栄養成分 (中国社会科学院瀋陽生態所の実験データ参照)

高たんぱく質(55%以上)、18種類のアミノ酸(内、8種類は人体が合成できない必須アミノ酸)、リン、鉄、ヨード、亜鉛、セレン、バナジウム、マンガン他の多様な元素、ビタミンB1、B2、E、K、PPなど多種類のビタミン類、コンドロイチン、ダルタチオン、まなまこグリコシド、タウリン、ニコチン酸、SODなどの生物活性成分を含む50種以上の天然栄養成分の宝庫だそうです。

「まなまこ」のアルギニンはホルモンを調節する効果があり、脳疲労回復と記憶力の改善にも効果に「まなまこ」脂肪酸に含まれるAAおよびEPAは体内の脂質代謝を調節し、血糖、血脂、コレステロール値を下げる効果もあるそうです。

その他にも、肌の水分を保ち、老化防止に作用したり高血圧と高血脂や胆結石を防ぐ効果や冠状動脈の硬化、高血圧、狭心症、心筋梗塞、ストレプトマイシンが起こす障害症を改善。偏頭痛、熟年層の肩こり、腰痛などにも効果。長期使用による副作用もありません。

他にも様々な効果が書いてありましたが、そろそろ私も気になるこの一文・・・「女性の生理周期を調整し更年期を遅らせることができます。」だそうです。

これからお正月に向けてナマコも沢山店頭に並んでくると思います。

お立ち寄りの際はぜひお買い求め下さいませ

 

初雪が舞った❆ 小フクも舞った !?

こんにちは お寒うございます 中野です

 

今朝、通勤途中に 雪が 

道の駅に着くと、 みんな口々に『 今日が初雪じゃろう

急に寒くなったので 手をさすり 足をさすりながら、 労わりあいました(笑)

 

昨日のお昼、 用事があって角島へ行ったのですが、

漁協の方が 荒々しい海の傍らで こんな作業をされていて お声かけしてみました

岩牡蠣にビッシリとこびり付いた海藻や貝の “ しご ” をされているところ。山育ちの私は興味津々で、「そねー、珍しいかね(笑)?」と言われてしまいました

この辺りで「 しごをする 」とは、

例えば 魚の腹わたを取って捌くとか、畑の草を取るとか、 物事の片づけとか手入れをすることを表す方言です

岩牡蠣には かなり頑丈な海藻や他の貝などが付いているみたいで、 海のすぐそば-突風が吹く中でも 上着1枚で 一生懸命作業されていましたよ

“ しご ” をして 再び海に戻すと、 夏にはもっと美味しい岩牡蠣が育つそうです 

 

 

さて

初雪が舞った本日、『 今夜は鍋にしようかしら~ 』という方も多いのではないでしょうか?

売店-ほうほく夢市場には、 白菜や椎茸、春菊、ゆずきち・・・など お鍋用の食材にピッタリの 豊北町産☆新鮮野菜がズラリ!安価で!並んでいます

それに加えて、

今日と明日(12月8日・9日)の2日間は  ナント

小フクのつめ放題(タイムサービス) 開催

両日とも 11時~   / 1回500円 ・ 先着30名様 

10時45分より鮮魚コーナー前にて参加整理券を配布します。

Processed with MOLDIV

お鍋にピッタリのサイズ感 ☆ 小フクを ビニール袋ぱんぱん に 詰めてください スタッフもお手伝いしますよ(笑)

この写真のボリュームで 軽く500g はありますから 

 

本日-12月8日の参加整理券の配布は終了いたしました。

 

あまーいカブ

みなさまこんにちは、平田1号です。

新発売や期間限定などの珍しいものに割りと目を奪われがちな私ですが

道の駅ほうほくの豊北夢市場にも時折、

珍しい野菜や果物が姿を現すことがあります。

こちら、見た目は普通のカブですが、その正体は

フルーツカブという生でも食べられるカブなんです。

本当かどうか気になり、フルーツという言葉にも乗せられる形で

ついつい買ってしまいました。

中を開けてみると……

白いほうは真っ白に、赤いほうは綺麗なマーブルですね。

そのままスライスし、お皿に盛って

白と赤の色合いがきれいですね。

さて、肝心の味ですが……

甘い!……っと膝を打つほどでは流石にありませんでしたが、

苦味やえぐみも無く、生で食べてるとは思えない柔らかさ、

後味の良い甘味と付け合せで食べるにもぴったりな一品でした。

この味や食感を生かしてあえ物やサラダなんかにすると、

より美味しさが引き立ちますね。

見かけられた際はぜひ一度、お試しください。

道の駅の人気お菓子🍪

皆さまこんにちは!!

平田2号です。

12月になったというのに、まだまだあったかいですね!!

今年は雪が降らないのではないかと思ってしまうほどです⛄

 

本日は、道の駅でおススメの商品を紹介したいと思います!!

こちらのほっくんのクランチチョコ 10個入りで540円

この商品なんと、世界でここ、道の駅豊北でしか売っていないものなんですΣ(゚Д゚)

ひと口サイズで、一粒が大きめのビターチョコで、甘すぎず

食べやすい味になっています!!!

こちらは、角島塩チョコリーフパイ 10袋入り756円

サクッとした食感で、塩との相性抜群です(`・ω・´)b

使用されている塩は、角島 宝来塩を使用しております!!

ワッフルクッキー 20枚入756円!

こちらは、宝来塩・萩の夏みかんの2種類があります🍊

そして私が大好きなのがこちら・・・

二見饅頭です!!

中身は、500円玉よりちょっと大きなお饅頭が20個入っています!!

観光のお客様だけでなく、地元の人たちにも長年愛されている商品です(。・ω・。)ノ♡

そして、この二見饅頭・・・

道の駅ほうほくのお客様お買い上げランキング1位の商品なんです!!

お饅頭の皮がとっても薄く、中には甘くておいしいこしあんが詰まっています!

1つ食べると、2つ、3つと止まらなくなっちゃいます

お饅頭が苦手な方も食べやすいのではないかと思います!!

人気商品ですので、御来店の際にはぜひお早めにお買い求め下さいませ

合衆国憲法修正第21条

みなさま、こんにちは白石です。

本日12月5日はアメリカでアメリカ合衆国憲法修正第18条を廃止することを定めたアメリカ合衆国憲法修正第21条が成立。1933年に「禁酒法」が13年ぶりに廃止された日です。

禁酒法は1920年から1933年まで施行され、消費のためのアルコールの製造、販売、輸送が全面的に禁止された法律です。「高貴な実験(The Noble Experiment)」(13年10ヶ月19日7時間32分30秒間)とも揶揄されました。

今回は禁酒法が廃止された日とお正月まで1か月を切っているということで道の駅北浦街道豊北で販売されている日本酒を紹介したいと思います。

豊北町の地元の酒屋さんである西谷酒造さんと明壽酒造さんの角島大橋というお酒です。

同じ豊北町内の酒屋さん同士のお酒になりますのでぜひ飲み比べてみてください。

また、その他の山口県内の日本酒も置いてあります。

興味のある方はぜひお手に取りご覧くださいませ。