本州最東端の地 岩手県宮古市へ!

皆さま こんにちは

菊地です :-)

 

いや~

平昌オリンピックでの日本選手の活躍に大興奮の毎日ですね!
怒涛のメダルラッシュが続いています٩( ‘’ω’’ )و 

現在メダル数は10個目でしょうか?

後半戦もまだまだメダル数が増えることが期待されますね♪

がんばれ日本!!

 

 

 

さて

当駅“ほうほく夢市場”では東日本復興支援特産品フェアを開催中!

東北6県の珍しい品々が並んでいます!

来月は7度目の3.11を迎えます。

あれから7年も経過したとは早いようにも感じますがまだまだ被災地の復興・復旧は続いています。

まだまだですが少しずつ進んでいます。

 

ここ本州の西の端下関市は本州四端の繋がりで東の端にあたる岩手県宮古市と深い交流があり、下関市からも宮古市の復興・復旧のため出向し尽力されている方も多くいます。ありがたいことです。

 

来月3月4日にその宮古市で16回目となる「毛ガニ祭り」が開催されるのですが、その毛ガニ祭りに当駅も参戦することが決定!!

北浦の海でとれたサザエのつぼ焼き、何と1,000個を会場のお客さまへ無料配布しますっ٩( ‘’ω’’ )و

東北ではサザエが取れませんのできっと喜んでいただけるはず!!

第16回宮古毛ガニ祭りは3月4日(日)、宮古市魚市場特設会場で午前9時30分~午後2時まで開催されます。

毛ガニの一本釣りやダンスショー、太鼓演奏や毛ガニ大鍋のお振舞などの催し物が行われます!

岩手県のみなさまー!

東北の皆さま!宮古毛ガニ祭りに行かれる方!ぜひ下関市のサザエを味わいに来てくださーい!

 

会場でお待ちしてます!!

菊地でした ;-)

 

 

 

 

 

この時季の風物詩わかめカーテン・・・・?

おはようございます。橋本です

昨日の平昌オリンピックは大盛り上がりでしたね~

道の駅ほうほくでも、男子フィギアスケートのLIVEテレビつけていましたが、日本の選手の演技が始まる頃には人だかりが出来ていて、時折歓声や悲鳴が聞こえていました。全ての演技が終わって、羽生選手と宇野選手の金銀メダルが決まった瞬間の歓声と拍手!思わず我々もハイタッチしてしまいました。(おめでとう!!!)

まだまだ、オリンピックは続いているので目が離せませんね~(橋本押しはカーリングがんばれ!日本!!!)

 

さて、ここ数日、豊北町は快晴

波も穏やかで、今が旬のワカメ漁が最盛期となっています。

道の駅ほうほくの鮮魚コーナーでも今年の新芽のワカメと茎とメカブが入荷しています。

この時季のワカメは新芽でやさしいので、とても美味しいんですよ

沸騰したお湯にさっとくぐらせるだけで綺麗な緑色に変わり、冷水で洗って水切りしてポン酢で食べる!シンプルですが、歯ごたえも程々でワカメそのもののやさしい美味しさを堪能できますぜひお試しあれ

そして、この時季の風物詩的なものが、『わかめカーテン』!!!

ここ数日、この辺りの家の軒先等で『わかめカーテン』が見られるようになっています。

乾燥わかめは生のわかめを洗濯ばさみで挟んで干しておくだけ!とお思いの方がいらっしゃるかもしれませんが、どっこい!結構1日掛かりで手間ひま掛けて作られるんですよ~

生わかめを軽く水洗いし、洗濯バサミで1枚(本?)ずつ挟み風通しのいい場所に干します。その後、30分~1時間前後干し、半乾きになったらわかめの茎(芯)を竹串などを使って取り除きます。その際、葉の部分も細かく裂いて葉が重なりにくくしてから乾燥させます。

洗濯バサミで挟む作業はわかめがぬるぬるしているので上手に挟まないと重みや風で落ちたり、わかめの茎(芯)を竹串で取る作業も葉だけになるようにするので細かく裂きながら取り除くのでとても時間が掛かる上、寒さの中の作業なので手が悴んで感覚がなくなったり・・・・。下の写真位の量になると一通りの作業が終わるのは、朝9時位から始めても昼の2時、3時くらいまで掛かるカモ

乾燥したわかめを細かく刻むのも結構大変で、固いし刻みにくいので要領やかなり力が必要で慣れてないと手に豆ができたり、小さく刻めないみたいです。

とっても手間ひま掛けて作られる『わかめ』!道の駅ほうほくでももう少ししたら、新物わかめ『きざみわかめ』『棒わかめ』として店頭に並ぶと思います。

人気の商品で、最近『新物』のお問合せも頂いていますが、乾燥わかめが出来るのはもう少し先ですので、もうしばらくお待ちくださいませ

 

200円ですが、なかなかやります !!

こんにちは 中野です :-D

 

情報コーナーの横には 大きなテレビがあるのですが、

今日はやっぱり日本中が注目する 平昌オリンピック・男子フィギュアスケート(男子フリー)のLIVE映像を流しています

情報コーナーの周りは 黒山の人だかり 8-O

今回のオリンピックで、日本初の金メダル 獲得なるでしょうか

 

さて

先日 とある旅行誌の編集者さんから、

道の駅豊北ならでは で、 安くてテイクアウトできるおすすめ商品ありますか?」というお問い合わせがありました

300円以内で・・・ となれば、ナカノのおすすめは このふたつ☆☆

 

海鮮屋台 小駅   北浦産サザエの天ぷら

こちらは 1本 200円

サザエの定番といえば つぼ焼き や お刺身 ですが、 天ぷらはあまり見かけない“珍品”なのでは

衣にほんのりと青海苔も入れていますので、より磯の風味豊かなサザエの食感をお楽しみいただけます :-D

 

そして、私が最近こよなく愛しているのが・・・

パン工房 ラ メール 

北浦産 剣先イカのゲソ入り

焼きカレーパン

こちらも 1個 200円

写真撮りにも愛情が溢れ出しちゃってるでしょう(笑)?

焼きたてをほおばると・・・

トロトロで少し酸味がきいたカレーとチーズ

こりっとした食感のイカゲソと絶妙な味わい を生みだします

 

青のり衣のサザエの天ぷら・剣先イカゲソ入り焼きカレーパン は、ともに 200円 ☆☆

いずれも 道の駅ほうほくのスタッフが考案した自慢の商品です :-D

他の道の駅では なかなか出会えない味だと思いますので、 お立ち寄りの際には ぜひ一度 お召し上がりくださいませ

 

パン工房 ラメールからのお知らせ

ラ メールでは、地元を中心にたくさんのお客様からのご要望により

「食パン」も好評発売中です☆

◆ 月・水・金 ・・・ ホテル食パン(山型) 1斤 230円

◆ 火・木   ・・・ 小麦の匠 食パン  1斤 300円      

店頭販売分には 数に限りがありますので、事前のご予約をおすすめします。

ご予約・お問い合わせ  ☎ 083-786-0786

 

やったーーーーーーー

羽生選手  金メダル おめでとうございます

宇野選手  銀メダル おめでとうございます

 

 

 

 

 

 

 

ほっくん お帰りなさーい♡

皆さま、こんにちは!

菊地です :-)

今日は比較的暖かく過ごしやすい1日となっています。

立春を迎え、確実に春に近付いてはいますね♪・・・と言ってもまだまだ寒い日が続きますのでインフルエンザや体調管理にはお気を付けくださいね!

 

さて!!

先日2月13日(火)と14日(水)は豊北町観光宣伝隊数名と豊北町の観光大使の“ほっくん”と東京のど真ん中、日本橋へ豊北町の観光宣伝に行って来ました٩( ‘’ω’’ )و

13日(火)は2チームに分かれての営業回りなどの後、毎年東京で開催されている「下関市ゆかりの会」での観光PRを実施。

在京されている下関市ご出身の方々、またはその関係者の方々が都市センターホテルで開催される下関市ゆかりの会へ出席しました。今年の参加者は200名以上!

昨年より多くの方々の参加となりました。

会場の混雑状況を配慮しまして・・・

ほっくんは登場しませんでした。
(出て欲しいとの声もあったのですけどね(*´▽`*))

 

今年も角島産の立派なサワラのお造りや、豊北町の銘菓で大人気の二見饅頭、特牛イカの魚醤で漬けたイカの白造り、角島産の芋100%使用されている芋焼酎など「これぞ豊北の味!」という食材を会場の皆さまに味わっていただくことができました。

 

会場には安倍昭恵首相夫人をはじめ、オリンピック選手の原沢久喜選手のお姿も( ゚Д゚)

多くの政財界の方々が交流しながら楽しんでいらっしゃいました。

個人的にものすごく驚いたのが・・・

私の出生地で下関市とは本州の西の端と東の端で繋がり、東日本大震災以前から深い交流のある岩手県宮古市の山本市長、そして北の端に当たる青森県大間町から金澤町長が参加されたこと!

宮古市長とは数年前の岩手県視察で会ったのが最後でしたので、今回まさかこのタイミングに東京で再会できるとは思ってもみず、もうまさに感謝感激あめあられ(ノД`)・゜・。

感動的でした!

 

翌日14日(水)も2チームに分かれ営業と日本橋三越地下鉄連絡路内での豊北町観光宣伝を実施。

初めて同じ場所で観光宣伝を行った時は正直なところ関心を持ってくれる方が少なかったのですが、年々角島や角島大橋の知名度、そればかりではなく認知度も高くなってきているのを実際に感じます。

 

そして!!

前年度ではあまり出会えなかった光景が今回はありました 8-O !!

 

その光景とは・・・

「ほっくん アイドル並みの撮影会」Σ(・ω・ノ)ノ!

ほっくんの熱烈的ファンの方々が会場に集結してずーっとほっくんと居てくれたんですよー(●´ω`●)

ほっくんが登場する前、まだ会場のセッティングの最中にはもう私たちの目の前にファンの女性が“ほっくん待ち”

ほっくんが登場すると抱き着いたり、いろんなポーズをいろんな角度から撮影してほっくんとの時間を楽しんでいました♪

通路を歩く方々もほっくんの存在に興味津々。

海外の方もほっくんとの撮影を楽しんでいました٩( ‘’ω’’ )و

 

今回の宣伝もいろいろな出会い、いろんな感動がありました

少しずつなのかもしれませんがこうした毎年の観光宣伝は大切なことなんだというのを改めて実感。

 

本当に素晴らしい場所なので1人でも多くの方々に下関市豊北町を知っていただきたいと思っています٩( ‘’ω’’ )و

 

おいでませ!

山口県!

楽しんで!豊北町!

以上
菊地でした ;-)

 

 

「春一番」が吹きました

 

こんにちは、寺道です

豊北町は久々に暖かくなりました

昨日は山口県を含む九州北部地方でも春一番が発表されました。

そりゃ~もう飛ばされそうなくらいの“おおきなおお風”でした

…ということは着々と春が近付いてきていますね。

そして今週末は天候にも恵まれそうですね。気温はやや低めの予想となっておりますが、お出かけ日和でしょうか。

そんな今週末、当駅ではイベントが盛りだくさんです!!

17日()、18日()10時~15時まで、大人気!射的大会を開催します!!

暦の上では春……つまり、春一番の射的大会です ;-)

1回100円で、子供から大人まで楽しめる大人気のイベントです。

どなたでも参加していただけます。

子供も大人も、皆さん真剣です。

そして、射的大会の会場は毎回大盛り上がりです!!

昔懐かしい射的大会、多くのお客様がチャレンジされます。

なお、景品がなくなり次第終了させていただく場合もございますので、ご了承くださいませ。

また、18日()は11時~15まで、スタッフブログでお知らせしました、足つぼマッサージ無料体験も実施します。

どなたでも無料で体験していただけます。

今週末もイベント盛りだくさんですね!!

お出かけ日和との予報ですので、是非当駅のイベントにもご参加下さいませ。

 

 

第2の心臓(o゚艸゚o)?

こんにちは

久しぶりに日中の車の中がポカポカして

心地いいと感じる日になりました

このままもう春が来てくれないかなぁ~と

本気で願ってしまう、寒さが苦手なウチヤマです

でも、スポーツ観戦好きなウチヤマ、寒くても

今世界中が熱くなっている平昌オリンピックには

行きたいなぁ~とこれまた本気で願っちゃいます

連夜テレビのスポーツニュースに釘付けです

選手の皆さんはもちろんでしょうけど

観戦しているこちらも思わず力が入って

意外と体力を消耗していたりしませんか??

そんなみなさまに

2月18日() 11:00~15:00

足つぼマッサージ無料体験を実施します

実は足は第2の心臓と呼ばれているんです。

心臓が全身に血液を送って健康を維持しているように、

足裏も全身に刺激を与えて健康を維持しているんだそうです。

足には多くの重要なツボがあり、その多くは足の裏にあります。

親指を頭として親指の付け根が首、

そこからかかとへ向かって気管支、

肺、胃、腸から膀胱へと、あぐらをかいた人の体を

真後ろから見た状態と同じように内臓・器官に効くツボが並んでおり、

足裏はまさに人体の地図となっているそうです。

このように、足うらのツボは体全体につながっていますので

足うらのツボを刺激することで、血行が促進され症状を

緩和改善することができるのだそうです。

どうですか?みなさま!

この機会にぜひ足つぼマッサージの無料体験をお試しください

豊北町観光宣伝隊!いよいよ明日東京へ٩( ”ω” )و

皆さま こんにちは!

菊地です。

 

こちら豊北町は時々雪が吹雪いたり、やんだり、、、、、
いつもなら目の前に見えるはずの角島大橋も雪で見えなくなっています

今は晴れてはいますがすごーく冷たい空気がピーンと張りつめていて冬らしい清々しさを感じることはできますが、、、

すこぶる寒いです(o+д+o)

 

 

 

さて

前回のブログでもお知らせしましたが

明日13日(火)と14日(水)は豊北町の観光大使“ほっくん”をはじめ、豊北町観光宣伝隊が豊北町の観光PRをするために日本の中心部の東京都まで行って来ます٩( ‘’ω’’ )و

 

明日13日(火)は2チームに分かれ旅行会社への営業などを行います。

その後18時30分からは都内在住で下関市出身者やその関係者、ふるさと振興を願う在京の政財界人などが集う会として毎年日本都市センターで開催されている「下関市ゆかりの会」での観光宣伝を実施します。

豊北町の特産品や旬の地魚のお造りなどを会場の皆様へ味わっていただき、下関市豊北町をより身近に感じ、懐かしんでいただき、知っていただこうと思っています。

翌日の14日(水)は前日同様2チームに分かれての営業、そして午後2時30分からは東京のど真ん中である日本橋三越前の地下鉄連絡路にて観光大使の“ほっくん”と共に豊北町の観光宣伝を行います!(^^)!

 

私たちが観光宣伝を行う場所は
日本橋三越前の地下鉄連絡路“A2”付近になります ;-)

豊北町の銘菓、だるま堂の青海苔羊羹(ミニサイズ)の無料配布も数量限定で行いますのでお時間のある方、在京されている方、興味のある方いらっしゃいましたらぜひこの機会に私たち豊北町観光宣伝隊へお気軽にお声がけいただけましたら嬉しく思います!!

 

皆さまと日本のど真ん中

東京日本橋でお会いできることを楽しみに明日出発いたしまーす٩( ‘’ω’’ )و

それではっ(^^)/

ほっくんと一緒にお待ちしていますっ٩( ”ω” )و

 

 

3連休の2日目

 

こんにちは、寺道です。

今日は建国記念日、そして3連休の2日目ですね。

今日は夜から雪の予報となっております。

下関でも今夜から明日にかけて大雪の可能性があるとのことですので、十分注意が必要ですね。

週間予報を見ると水曜日ころから気温が上がる予報となっております。

寒い日が続いていますが、この寒波が過ぎるとしばらくの間は過ごしやすくなりそうですね。

まだまだ寒い日は続きますが、すでに春の訪れは着々と近づいております。

春の訪れと言えば桃の節句

先日スタッフブログでもご紹介しましたが、ほうほく夢市場入り口正面にひな人形が登場しております。

お買い物をされているお客様から「素敵ですね」とのお言葉をいただきました

 

 

春はもうすぐそこですね。

まだまだ冬も終わっていません。

2月といえばバレンタインデー

ほうほく夢市場、入口付近にちょこっとバレンタインコーナーを用意しております。

こちらは残り僅かとなっておりますので、お早めにお買い求めくださいませ。

そして先日紹介しました、ほっくんのお菓子もバレンタインにおすすめの商品です!!

是非お買い求めくださいませ。

 

 

今日、明日ともお客様から多くお問い合わせを頂きます、

大人気イベント、お楽しみ釣り大会を開催いたします。

1回100円で、お菓子やお野菜など何が釣れるかはわからない。どれも100円では買えないものばかりです。

子供から大人まで楽しめる、超超人気のイベントです!!

13時より開催いたしますが、毎回多くのお客様が参加をご希望されますので、開催15分前より参加整理券を配布いたします。

先着50名様までとさせていただいておりますので、参加ご希望のお客様はお早めに参加整理券をお受け取りくださいませ。

 

 

 

ブリとサワラの贅沢にぎり寿司★しかも、安い!!!!

こんにちは 中野です :-D

 

2年ぶりに大きな大風邪をひいてしまい、 昨日まで絶不調

幸いにも世の中の流行には乗ることなく インフルエンザではありませんでした :roll:

ほっくんも  来週は 東京への大事な出張(豊北町観光宣伝隊)を控えていますので、私の風邪が移らないように ここ数日は、遠く柱の陰から見守りたいと思います(笑)

 

さて、毎年2月となれば、

道の駅ほうほくでは 恒例の 北浦産 ブリ・サワラ祭り を 開催中

レストランでは、先日 橋本ブログでお知らせした 「 ブリ・サワラ定食 」(1250円、土日限定、1日20食)を 今年も好評販売中

鮮魚コーナーからのおすすめは、なんといっても 「 ブリ・サワラのにぎり寿司セット 」( ブリ2貫・サワラ2貫)

北浦産★旬のブリとサワラを揃えて・・・ お値段 ナント 8-O 400円 です

先日、父と母に 早速 買って帰ったんです。

「 こりゃ、700円くらいするじゃろう

400円と伝えたら、たまげてました  8-O   8-O

いや、これ ホントに安いと思います

1パック(4貫)じゃ足りなかったかな、それくらい美味しく食べてくれました(笑)

 

このにぎりのサワラは、“ 炙りサワラ ”

地元の方のお話を聞くと、サワラは身がとてもやわらかいので、少し炙ってタタキにすることが多いそうです

皆さまも サワラのブロックを購入された時には、ぜひ “ 炙り ” を お試しになってみてください 

肉厚なブリと炙ったサワラのにぎり寿司セットは、2月の土日限定・1日20パック で ご用意しております。

わずかな期間ですが、ぜひ一度 お召し上がりください 

※ 土日の午前11時から 鮮魚コーナーに並んでいます。