New!Agawa! ~ 山陰本線・阿川駅 ~

こんにちは   中野です

 

梅雨が明けてから、連日 猛暑が続きますね 特に今年は “ ほぼ丸一日マスク ” を着用しているので、 顔まわりが暑い! 肌トラブルも増えているそうですので、一日の終わりのケアが重要ですね

昨日、私はお休みでしたが、結局 車の中が暑さをしのげて一番快適なので、萩市までドライブをしてきました 途中、トイレ休憩で立ち寄ったのは、 道の駅・萩しーまーと。 すると、足が勝手に動いてしまうくらい ( ´艸`)   甘くて香ばしいイイ匂いがしてきたんです・・・

Processed with MOLDIV

ご存知ですか?  萩の蒸気船まんじゅう

実は 今までずっと、蒸気で蒸して作ったおまんじゅうだと思い込んでいたんですが、 “ 蒸気船の型で焼いた「たい焼き」のようなおまんじゅう ” が 正解でした 

日露戦争の頃、萩の沖合の海に出没していたロシアの蒸気船がこのおまんじゅうの誕生につながったそうです昔ながらのつぶあんがたっぷり入っていて、ドライブの疲れを癒してくれました!

 

 

さて、その萩市からの帰り、この場所にも足を運んでみました

 

JR山陰本線・阿川駅

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

昨年末、阿川駅は老朽化した駅舎が解体されました。 その後、ホーム横には それまでとは違ったスタイリッシュな待合室などが新設。

 

Processed with MOLDIV

道の駅には 阿川育ちのスタッフがたくさん勤務していますが、 皆、口をそろえて「 変わった!ビックリ ! 」 と (笑)

私が駅に立ち寄ったちょうどそのタイミングで 長門市方面行きの列車がホームに入って来ました。その光景も ものすごく素敵でしたよ

「駅」という場所は、もっとこう、ホームと待合室の間に きっちりとした “ 区切り ”(線) が ひかれているというか、そういう お堅い場所みたいなイメージがあるかと思いますが、 新しい阿川駅は それを感じないんです  駅全体が公園のようにリラックスできる場所に生まれ変わっています

Processed with MOLDIV

さらに、 8月2日(日)には  待合室の隣り(上の写真の左側の建物)に、 軽食やお土産物を販売する『 Agawa 』という店舗が オープンしたそうです 

昨日は残念ながら営業されていなくて撮影が叶いませんでしたが、当面の間、金・土・日と祝日のみ 地元食材を使用した軽食や飲み物、 特産品(お土産)の販売をされます。軽食メニューには、「あがわ米の塩いなり」とか「豊北の甘酒ラテ」とか「山陰フレッシュジュース」とか 、とか、とか、、、 楽しみ過ぎるラインナップですよね ~ !!

 

Agawa  ※営業時間は 8月4日時点にHP記載のもの

金曜日   17時から21時

・土曜日   11時から21時

・日曜日   11時から17時 

・ホームページ   www.agawa1928.com

・山口県下関市豊北町阿川水取3653

 ※祝日の営業時間は、直接お問い合わせください。 

 

豊北町へおいでの際には ぜひ! 生まれ変わった JR阿川駅にもお立ち寄りになってみてくださいね。

Processed with MOLDIV

 

 

 

 

 

 

お盆に備えて、養殖鮮魚予約受付中!

皆様こんにちは、平田1号です。

梅雨も明け、海水浴のお客様が少しずつ多くなってまいりました。
角島大橋からコバルトブルーの海を眺めていると
思わず飛び込みたくなりますね。
角島大橋は今年で20周年を迎えるということで、
情報コーナーにおきましても、少し早いですが
告知をしております!

さて、ただいま道の駅ほうほくでは、
お盆に備えて養殖鮮魚の予約受付をいたしております!

今年はヒラマサ、タイ、そしてシマアジをご用意しております。また腹開け、3枚卸、皮はぎについては予約されると
無料で行いますのでお得ですよ!
その他刺身3点盛【ヒラマサ・タイ・特牛イカ】
寿司桶などもご用意しております。

ご予約は8月8日(土)まで受け付けておりますので
どうぞお早めにご予約くださいませ!

お い し い 食べ方

皆さま こんにちは! 平田2号です。

8月に突入して 最初のブログ当番が まわってまいりました! 毎日、暑いですね💦 この時期はクーラー、扇風機、アイスが手放せません(笑) 冷凍庫には 何種類ものアイスがスタンバっています(笑) お風呂上りのアイスは、まさに至福の時    道の駅の小駅でも ソフトクリームを販売しています!

やはり、王道にバニラがオススメです!  普通にそのまま食べても美味しいですが、 ちょっといつもと違う食べ方をしてみました。

その名も、もなかソフトクリーム   勝手に命名)

ときわ屋さんの もなかを 半分に切って、トッピングしただけの 超簡単なものですが、これが、びっくりするほど おいしいんです バニラあずきの組み合わせ・・・合わないわけないです あずき好きには ぜひとも試してみて欲しい!ソフトクリームで ちょっとふやけた もなか も最高です! 

 

 

さて、今日の朝 雑貨コーナーでとても素敵なものを見つけました!

人気の柄もありますし、花火など 夏を感じる柄もあります。使い方は様々で、小物置きにも、フォトフレームにもなります! 私たち日本人には 馴染みの深い。今の家はフローリングが多いですが、ちょこっとだけ畳を取り入れるのもいいですね!  興味がある方はぜひご覧ください!

 

 

簡単、お手軽な素

みなさま、こんにちは白石です。

早いもので今日から8月です。これから、暑さが本番を迎えますが元気に乗り切りまし

ょう。

さて、毎月1日は釜飯の日です。

日本文化のひとつ釜飯をより身近に、より多くの人に食べてもらいたいとの思いから、福岡県北九州市に本社を置き、釜飯専門店「釜めしもよう」と「釜のや」を全国展開する株式会社前田家が制定しました。日付は「釜めしもよう」の創業記念日である1995年7月1日の1日にちなんで毎月1日です。

ということで、釜飯の素等を紹介したいと思います。

道の駅北浦街道豊北では色々な釜飯の素等を販売しております。

今回は、「長州釜飯ふぐめしの素」と「さざえ釜めしの素」を紹介したいと思いま

す。

「長州釜飯ふぐめしの素」です。

ふぐの本場、下関で加工したふぐの具沢山なふぐめしの素になっております。

ふぐのアラの旨みと風味が広がり、特殊焼き上げ製法のだしがきいています。
たけのこ・にんじん・昆布・ふぐの身入りで、贅沢な「ふぐめし」がご家庭で簡単にお楽しみ頂けます。

「さざえ釜めしの素」です。

さざえを贅沢に使い、丹念に味付けられた「釜めしの素」です。素材のおいしさが際立つ本格的な味がお気軽にお楽しみいただける商品となっております。

また、その他にもお好みに薄めてお吸い物、どびん蒸し、茶碗蒸し等にもご利用頂けます。

興味のある方はご覧くださいませ。

珍しい赤いオクラ!白いオクラは山口伝統野菜!

こんにちは。橋本です

ようやく昨日の夕方のニュースで山口県の梅雨が明けたと報道されていました。平均よりも10日前後遅いそうです。そして、現時点で台風が5月・6月の2個しか発生しておらず、観測史上初めて7月の台風発生数は0になりそうだとのこと。。。今、南シナ海のミッドウェイ海域を西進中の台風並みの熱帯低気圧が、そのまま日付け変更線を越えると史上初の7月の発生数0がなくなりますみたいですが、どうなるでしょうか?

さて、現在、日照不足でスーパーなどでは野菜が高騰しているようですね

先日じゃがいもやキャベツの値段を見て高くてビックリしてしまいました。

道の駅では出荷者さんが畑に育ったものを出荷してますので、形は不揃いでたまに色が多少悪い商品もありますが、朝採れたものを直接納品してくれるので新鮮で安い!!!!!

今日出荷されていたキュウリの中にも袋から飛び出てるキュウリを発見!Σ(・ω・ノ)ノ!

こういった規格外商品をお手にした際には、安くて新鮮という事で、どうぞ御愛嬌と思って許してくださいませ

そして、本日、野菜コーナーには珍しい野菜も出荷していました。

それがコチラ

『赤オクラ』!!!

紅オクラとも呼ばれ、大きさや風味は一般的なオクラとそれほど変わらず、粘り具合も同様ですが、赤色をしているのは葡萄やブルーベリーのようにアントシアニンが含まれているからだそうです。

ただ、加熱調理をしたり、下処理の板ずり(水で洗ったオクラをまな板の上に置いて、塩をふりかけて手のひらで前後に動かして産毛を取り除く)をすると産毛だけではなく、赤い色素も落ちてしまい、斑に緑色の地肌が見えてしまったり、一般のオクラと同じような緑色になってしまう事があるそうです。

なので、色を活かすのであれば生のままがお勧めです。オクラの下処理も手で優しくさするように塩を使って洗い赤色を保ちながら産毛を取り除き、やや固めなので薄くスライスするか刻んで食べるのがいいみたいですね。

赤があるなら、白いオクラもあったりします。

(インターネットより)

『白オクラ』は赤オクラよりも珍しく山口県の伝統野菜!

いまから約60年前に山口県に海外から伝わり、種が受け継がれて現在に至るという。栽培方法が通常のオクラと比較して手がかかり難しいため、山口県以外ではめったに目にすることがない品種だそうです。粘り気が通常のオクラと比較して約3倍あり、大きくなりすぎても硬くならないという特徴があり、主産地は長門市三隅地域だそうです。

この時期が旬のオクラ色の違うオクラは道の駅でも中々出荷されませんが、通常の緑のオクラはまだまだ店頭に並ぶので、お立ち寄りの際は、ぜひお買い求めくださいませ

そして、オクラの栄養満点ネバネバパワーで夏を乗り切りましょ~( *´艸`)

8月の月間奉仕品

皆様こんにちは、平田1号です。

本日から全国的に気温がぐっと上がるようですね。
梅雨明けは待ち遠しいですが、気温28度、湿度70%を超えると
熱中症警戒レベルとなりますので、温度計などを細かにチェックしながら
クーラー等を活用して熱中症に気をつけましょう!
道の駅ほうほく、交流広場におきましても本日から
ミスト扇風機が稼働を始めました!


風と共に涼しげなミストで交流広場に涼をお届けしております。
またご自宅では打ち水などで対策してみてはいかがでしょうか?

さて、8月もすぐそこまで迫ってきております。
本日は8月の月間奉仕品をご紹介いたします!

レストランわくわく亭では先月に引き続き、
季節限定の「冷やしぶっかけそば・うどん」を販売中!

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

ツルツルっと喉越しの良い冷やし麺とサクサクの天ぷらを
ぶっかけで食べれば夏バテなんて怖くありませんね。

さらに新発売の角島チョコクランチ

Processed with MOLDIV

沖縄県産の黒糖を使用した黒糖ミニドーナツなど

Processed with MOLDIV

今月も日頃の感謝を込めた奉仕品を多数用意して
お待ちしておりますので、ぜひお買い求めくださいませ!

8月末まで無休で全力投球!~ イベント情報 ~

こんにちは 中野です

 

昨日は日暮れ前に帰宅したんですが、 裏山から “ カナカナ カナカナ  ” という声が聞こえてきて、 ひぐらし の 鳴き声 でした 

今朝、下関地方気象台の「生物季節観測表」を確認してみたら、 なんと、2020年のひぐらしの初鳴は まさに昨日:7月28日 だったようです  

子どもの頃、毎日燃え尽きるまで遊びきった夏休み(笑) 夕方、最後の力をふりしぼって自転車をこいで家に帰った時に いつも ひぐらしの鳴き声が聞こえていたのを思い出しました 

 

 

さらに昨日は 夕方少し青空が見えてきたので、 角島灯台まで足をのばして ハマユウの様子を確認してまいりました

 

7月29日現在

角島灯台周辺 の ハマユウ 

見 頃 ~ ま も な く 終 了 

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

現在、角島灯台の周辺には ご覧のような “ ハマユウの丘 ” が 出現しています。・・・ いえ、“ ハマユウの楽園 ” と表現してもいいかも

灯台に車を停めて徒歩3分の場所にたくさん咲いていますので、ぜひ 一度 足を運んでみてください! 現在の状況は「満開の終わりごろ」ではないかと思いますので、 お早めに

角島灯台 山口県下関市豊北町大字角島2343−2

 

 

8月も無休で全力投球!

道の駅北浦街道豊北

イベント情報をお知らせします

鮮魚コーナーでは、お盆用のお刺身盛り合わせ や にぎり寿司、その他お魚各種のご予約を承っております!

ご予約の締め切りは  8月8日 ・ 商品受け渡し期間は 8月9日~8月16日 でございます。 鮮魚コーナーには注文用紙をご用意しておりますので、お買い物の際にスタッフへお声かけくださいませ。ご注文はお電話でも承っております(☎083-786-0111)

 

新型コロナウイルス感染防止の為、 一部のイベントにつきましては、予め参加整理券の配布を行うなどの対応をとらせていただきますので、 開催時間(整理券配布時間)などをご確認のうえ、ご来店くださいませ。

 

 

巣立ちの時

こんにちは! 平田2号です。

たびたび、お伝えして来ました平田家の ツバメ の雛たちが巣立って行きました。あっという間に大きくなって、5羽の雛は少し窮屈そうに巣に収まっていました。    時折、羽ばたく練習をしており、もうすぐ巣立ちそうだと 家族で見守っていたのですが、先に3羽巣立ち、そして この4連休の晴れた朝に無事 残りの2羽も飛び立ちました!

途中、猫に狙われたり、かえった雛が全く鳴かなかったりと アクシデントもありましたが 巣作りから見守ってきたので空っぽの巣をみると、少し寂しいです来年、また帰って来てくれるのを 楽しみに待っています

 

さて、梅雨明け宣言はまだですが 例年であれば夏本番!! ということで、情報コーナーも夏のポップを作成中

ほっくんも 麦わら帽子かぶって、虫取りあみもって、 満喫してます!私の子供の頃は 虫取りあみでトンボカブトムシ、時にはヤモリも。 なんでも捕まえていた野生児でした(笑)

売店では、虫取りあみも魚取りあみも販売しています!

そして、こんなに大きなマットも!

マットは160㎝はありました!これに乗って海に浮かんだら最高ですね 海に行きたくなります

他にも 日焼け止めやサングラスなども ありますので ぜひ ご覧ください!!

 

 

 

ハイジに出てくる白いパン??( ゚Д゚)

おはようございます。橋本です

4連休明けの本日は、店内が 少し広く感じます

連休中は、新型コロナウイルスの影響とあまり良くないお天気の影響か平日に比べれば沢山のお客様が来られたものの例年の連休に比べれば少ないと感じる四日間でした。

この4連休中を含め今月に入ってからの土日は、情報コーナーにダンボールを求めて声を掛けていただく事が多くありました。

7月1日からのレジ袋有料化に伴い購入した商品をダンボールに入れて帰られるのかな~と思っていましたが、お土産用の食品やお菓子箱ではなく、ある特定の商品を購入した方のみがダンボールをお求めになる方が多いようです。

その商品とは・・・・コチラ

バケツに入ったハスや睡蓮とタナゴやメダカです。

水が入っているので、揺れたり倒れたりしては大変!!ということで購入した後、ダンボールに新聞を敷いてお持ち帰りするお客様が多いようですね

因みに、ハスや睡蓮と一緒にメダカをセットで購入されるお客様もいらっしゃいます。バケツから鉢に移した際に一緒に鉢に入れて飼うそうですよ~

メダカと言えば、川で見かけるのは鱗が黄色っぽい透明色か灰色ぽいのが多かったように思うのですが、道の駅で販売されているメダカを見ると白い色やピンクぽい色もいるんですね~。さらには今日初めて見ましたが、真っ黒い色のメダカもいるんですね~。ビックリです(人気があるのか2時間後には完売してました

 

さて、先週めでたく4周年を迎えた焼き立てパン工房ラメール。

ラメールでは最近のプチ人気の商品があります!!

それがコチラ!

『湯種入りホワイトロール』!!

まるでアルプスの少女ハイジに出てくる白いパンを連想させるパンで、とってもふわふわで、食べるともっちり仄かな甘みのある美味しいロールパンです

最初に見た際にはハイジのパン?と思わずラメールのスタッフに聞いてしまいました。たぶんパンの種類が違うよ~との回答でしたが、それっぽいよね~と笑い合いってしまいました(笑)

甘みがある分、バターとの相性ばっちりです

朝食にぜひお買い求めくださいませ~

うなる様な美味しさ

みなさま、こんにちは白石です。

本日7月26日はうな次郎の日です。

新潟県新潟市に本社を置き、水産練り製品の製造販売などを手がける一正蒲鉾株式会社が制定しました。うなぎの蒲焼きをイメージした魚のすり身で作った練り製品の「うなる美味しさうな次郎」をより多くの人に味わってもらうのが目的です。日付は7月26日を0726と見立てて「う(0)な(7)次(2)郎(6)」と読む語呂合わせからです。夏の土用の丑の日も近く、「うなる美味しさうな次郎」を食べて、精をつけてもらいたいとの願いも込められています。

ということで、練り製品つながりで練り物を紹介したいと思います。

道の駅北浦街道豊北では色々な練り製品を販売しております。

今回は一部の商品を紹介したいと思います。

奥野寿久商店のふくっ子です。

下関ブランドにも認定されている、下関のお土産の定番です。ふぐスープ仕立てで通常のちくわよりも味が濃くなっています。
小さめの食べやすいサイズでかわいいパッケージに個包装されていますので、お子さんにも大人気です。おやつやビールのおつまみにいかがですか。

村田豊商店のかぐや姫です。

上品で華やかな味わいはかぐや姫の名にふさわしいミニチクワです。周りの焼皮も柔らかく、プリっとした食感が特徴です。おでんや鍋物の具材に使用しても、しっかりとした食感と味が残りますのでおすすめです。

興味のある方はご覧くださいませ。