超ヘビー級★持ち上がらない !? サツマイモ

こんにちは 中野です :-D

 

雨が続きますね  台風も近づいているとか・・・

稲刈りが終わった方は ひと安心ですね :roll:

 

昨日の夜の帰り道のこと 

豊北町と豊田町の境あたりから、やけに イノシシ が道路脇から姿を現してくるので、家に着くまでの間 その数をかぞえてみることにしました

 

・・・ 23匹 8-O

 

その3分の2くらいは 赤ちゃんの“ うり坊 ” で、お父さんかお母さんの後ろを列をなして一生懸命 道路を横断していました

運転する側は一旦停止をして様子をうかがわなければいけないので、 車庫に入るまで 気が抜けません(笑)

角島など 下関市内に観光にいらっしゃる場合、

夕方、薄暗くなってから 豊北町や豊田町など内陸部ののどかな道を運転されることがありましたら、

国道のような比較的大きな道路であっても 野生動物が突然現れること 日常茶飯事ですので お気をつけくださいね

 

さて :-D

今日は 売店☆ほうほく夢市場に こんなに大きなお芋さん

角島の生産者さんが育てられた 『 玉乙女(たまおとめ) 』 という品種のサツマイモです 

写真ではわかりづらいですが、この2個の後ろ側に 実はもうひとつ 同じサイズのものが隠れていて、ひとつの茎に3個付いているんですよ

写真撮影用に抱えてもらったスタッフのTさん、重過ぎて すぐにしゃがみ込んでしまいました

この “ 超ヘビー級★3つ子の玉乙女ちゃん ” に 

行き交うお客様の  『 ・・・えっ 』  という表情

・・・ 遠目から見ていると たまりません(笑)

 

調べてみると、玉乙女という品種は干し芋用として生産される場合が多いようですが、舌触りがなめらかだそうですので、スイートポテトなどに向いているかもしれません

雨宿りに お立ち寄りされた時には 話のタネに会いにいらしてくださいね :lol:

 

 

ハロウィーン衣装でパシャリ♫いかがですか☺

皆さま、こんにちは。

菊地です :-)

 

本日はあいにくの雨模様なのですが

当駅賑雨にも負けず賑わっております!

 

交流広場では老若男女楽しめる・・というか

むしろ大人の方が真剣になっている「射的大会」を開催中♪

皆さん本気です( ´艸`)

 

さて

物販「ほうほく夢市場」のエントランス付近には可愛らしいハロウィーングッズを販売中♪

 

そういえば

ほっくんもハロウィーンカラーですよね♪

 

そして

ハロウィーングッズの隣にはこんな特設スペースも

ハロウィーン用の衣装を用意していますのでお好みの衣装を着て記念写真を撮りませんか??

 

10月28日(土)と29日(日)はハロウィン特設会場に撮影スタッフがウロウロしています( ´艸`)

インスタントカメラ“チェキ”で撮影しますのでお気軽にお声がけくださいね♪

 

写真を撮影した方にはお菓子をプレゼントしますよー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

ハロウィーンの記念にパシャリ!

28日(土)は11時からと13時から「ハロウィンランタン作り」も開催されますよ♪(※要予約)

当駅でどうぞハロウィンモードをお楽しみくださいね♪

菊地でした :-)

 

 

 

 

 

 

 

イベント盛りだくさん

こんにちは、寺道です。

10月も中旬に入り、今年も残すところあと2か月半となりました。

これからハロウィンにクリスマス、年末など、イベントや行事が続きますね。

私はそろそろ冬支度をしなければ…と思う次第です。

もうすこし寒くなるとコタツの出番が来そうです。

 

本日の10時~15時まで、射的ゲームが開催されます。

お客様とスタッフで盛り上がっている様子です。

1回100円で、子供から大人まで楽しめる大人気のイベントです。

本日も盛り上がること間違いなし!!

明日15日も、10~15時まで開催されますので、是非ご参加下さいませ。

なお、景品がなくなり次第終了させていただく場合もございますので、ご了承くださいませ。

また、ほうほく夢市場、鮮魚コーナー近くで、新たにワタリガニが入荷しております。

濃厚なダシがおいしく、みそ汁にもピッタリ!!

当駅へお立ち寄りの際は是非お買い求め下さいませ。

なお売り切りとなっておりますので、完売の際はご了承ください。

 

 

これから行事が続きますが、当駅でも様々なイベントがありますので、是非お立ち寄りくださいませ。

 

鍋の季節、具にぴったりの魚はいかが?

おはようございます。橋本です

ここ数日、そして来週辺り山口県はあまりお天気はよくないようですね

天気はあまりよろしくないものの、海の方はあまり時化ていないようで、鮮魚コーナーの方は沢山のお魚が並んでいました。

生簀の方には、活イカはいませんでしたが、クエやらが優雅に泳いでいました

その中に何やら不思議な黒い物体が・・・・・

にょろろ~んと長い胴体がゆらゆらと・・・・「あなご?」と思った方、はずれです

正解は、『うなぎ』なんです

『うなぎ』は一般的に淡水魚として知られていますが、海で産卵・孵化し、淡水にさかのぼってくる降河回遊という生活形態をとっている魚だそうで、海水の中でも平気なんですね~。

こちらの『うなぎ』は『海うなぎ』、北浦の海で養殖した『うなぎ』だそうですよ。1匹しかいないので早い者勝ちになりますので、どうぞお早目にお買い求めくださいませ

それ以外にも今が旬のお魚も沢山並んでました。

その中で、この時期お勧めなのは、↑↑↑↑(コチラ)シロサバフグ

唐揚げもいいですが、寒くなるこの時期、温かい鍋で温まる事も多くなるかと思います。そんな鍋の具にぴったり沢山入って、お値段もお手頃です

ちなみに唐揚げやお鍋以外での橋本オススメ調理方?は、中骨を取って(3枚おろし)晴れた日1日、2日くらい天日干しするだけ。これをオーブンで2,3分焼くだけでお酒のオツマミの出来上がり~ほどよい塩加減に天日干ししてから焼くので、外は噛みごたえがあり中はふっくらで美味しいんですよぜひお試しあれ

 

 

10.21-22 『 ご当地キャラ博 in 彦根 』 に参加します !!

こんばんは  中野です

 

今は雨もあがって、 かすかに虫の声が聞こえています

たまには 秋の夜長にブログを書くのも 乙な感じで、 ちょっとウキウキしています(笑)

 

 

さて熱烈なほっくんファンの方々からは すでにお問い合わせもいただいておりますが、

今年もほっくんは ご当地キャラの聖地と呼ばれる 滋賀県彦根市へ行って参ります

ご当地キャラ博 in 彦根 10月21日・22日(土・日)

毎年、ほっくんのようなご当地キャラが全国各地から集結する 聖地☆彦根の一大イベント

ほっくんは 今年、はりきって 2日間とも参加 させていただきます

両日とも 9:00 ~ 15:00 の間で、彦根市中心部の商店街を 途中休憩をはさみながら パタパタ歩き回り、 時には アノ “My台車” で引っ張ってもらったり しながら(笑)、 がんばっちゃいます

彦根城のお堀にほど近い商店街 『夢京橋キャッスルロード』での登場を主に予定しておりますので、現地へ行かれる方がいらっしゃいましたら ぜひ☆ほっくんに会いに来てくださいね 
ちなみに、会場でイベントスタッフさんに 『 ほっくんはどこにいますか?』 と訊ねても すぐに調べてくださるみたいです  (*゚д゚ノノ スゴイ
 
昨年 ほっくんは、普段なかなか会えない 全国区のご当地キャラの皆さんともたくさんお話ができて、それはそれは大興奮で豊北町へ帰ってきました
今年は、お久しぶりのくまモン や ふなっしーとの初対面 etc ・・・ ほっくんに どんな素敵な出会いが待っているんでしょうか :-D
 
・・・というわけで、
10月21日(土)と22日(日)、ほっくんは彦根市へ出張となりますので
残念ながら この2日間は 道の駅を留守にさせていただきます
なにとぞ ご了承くださいませ :roll:
 
 
 

 

スタンプラリーブック

こんにちは。

ウチヤマです

皆さま、お待たせしました

本日より

新しい“道の駅スタンプブック”の販売スタートです

 

全駅制覇で完走認定証+記念品をゲットしましょう

 

新しいスタンプブックは以前に比べると一回り小さくなっているので

持ち運びに便利になりました

 

こちらが中国5県のロードマップ

 

数えるとなんと100を超える道の駅が

これは制覇するのもなかなか大変ですね

でも色々な道の駅めぐり、それぞれの特産品や催し物など

きっと各地で楽しいはず

そしてご当地の美味しい食べ物も楽しみですねー

あ、食いしん坊が出ちゃいました

 

こちらが道の駅 北浦街道 豊北のページです

たくさんの皆様のお越しをスタッフ一同&スタンプがお待ちいたしております

~海と夕日に出会える場所~

皆さま、こんにちは!

菊地です :-)

昨日と今日
日中はまるで夏が戻ってきたかのように暑い1日となっています。
10月からは衣替えも始まり深い青色のTシャツからオレンジ色のシャツへ。

当駅のキャッチフレーズは『海と夕日に出会う丘』
ですのでテーマカラーは海の色の青色と夕日の色のオレンジ色♪

道の駅スタンプのインクもオレンジ色と青色の2種類を設置しています(^^)

 

季節は秋へと移り、帰り際には毎日変化のある美しい夕焼けと出会うことができます。

昨日の夕日も飛び切り美しかったですよ♬

やっぱり秋の夕日はオレンジ色が濃い!!
迫力ある空の色合いに訪れた人たちも路肩に車を停めて撮影会。

当駅近くに水平線が一望できる場所があるのですが、そこからの夕日の眺めは最高なんです。

と言っても
このR191号線沿いの豊北町から豊浦町にかけての区間

パノラマの海の絶景が目の前に広がる“西長門ブルーライン”からの夕日はどのポイントでも綺麗

あまりに綺麗だと車を停めて見入ってしまうほど。
良くその光景をカメラに収めている方々も多く見られますよ♪

観光案内所でも「夕日が綺麗に見れる場所はどこですか?」と良くお問合せがあります。

残念ながら当駅のテラスや古墳公園からは夕日こそ眺めることはできますが、水平線に沈む夕日は岩山が陰になってほんの少しだけしか見ることができません(*ノ_<*)

 

でも当駅から少し移動すると・・・
水平線にキラキラ浮かぶ夕日を眺めることができる場所がたくさん!

眺める場所によって様々な夕景を見ることができますよ♪

今日の夕日はどんな姿を見せてくれるのでしょうね~

毎日違う表情を見せてくれるのでこの時期の夕暮れ時は楽しみの1つでもあります(#^^#)

皆さまはどこから見る夕日がお気に入りですか?
絶景ポイントがあったらぜひ教えてくださいね♪

もうそろそろ・・・
今月末には角島牧崎風の公園の「ダルマギク」も咲き始めますね

ダルマギクの見頃は例年だと10月下旬から11月上旬。

牧崎からの夕日も綺麗ですよ~♪

 

ただ・・・

「風の公園」というだけあって風の強い日は本当に飛ばされそうになりますのでお気を付けくださいね(汗)

下関市の今日の日の入りは17時48分。

お時間が合う方は美しい北浦の海に沈む綺麗な夕日に会いに来てみてくださいね♪

以上
菊地でした ;-)

 

 

 

 

三連休の最終日

こんにちは、寺道です。

三連休の最終日ですが、当駅では本日も多くのお客様でにぎわっております。

また、本日も角島大橋は交通量が多めです。

先月の三連休には台風が接近しましたが、今回は天候にも恵まれたため旅行を予定されていた方が多かったのでしょうか

今日も秋晴れで暖かい日ですね

 

今月の7日より、当駅ではぶどうを入荷しております。

今がまさに旬の果物です。

おいしそうですねー

私の大好物、種無し巨峰もありました!!

種が無くて食べやすいので、いくつでも食べられそうです!!

おやつや食後のデザートにピッタリ!

豊北産のぶどう、お土産にもおススメです!

 

当駅の売店、ほうほく夢市場では旬の果物を販売しておりますので、

お立ち寄りの際はぜひお買い求めくださいませ。

 

豊北自慢のご当地マラソン ☆ 快晴でした !!

こんにちは 中野です :-D

 

昨日(10/7)は 明け方に大雨が降りました

たくさんの方々が開催の準備に携わってきた 大切な大切な 『 つのしま夕やけマラソン 』 当日の朝の大雨、参加されるランナーの皆さんもさぞかし心配されたことでしょう :roll:

 

・・・ ですが、そんな心配は ちちんぷいぷい♫  午前中のうちにふき飛んでいきました

快晴ど真ん中 10月7日(土)の午後、

『 第29回 つのしま夕やけマラソン 』  無事に開催

約2000名のランナーが参加された今年は、まさに “ 夕やけマラソン日和 ” にふさわしい 素晴らしいロケーションでした

山口県内外からたくさんのランナーをお迎えするべく、豊北町観光大使として 毎年会場で応援を送り続けている ほっくん

いつも角島の景色を見慣れているそのほっくんも、「 昨日は最高だった」と、それはそれは感動して帰ってきました。

マラソンに参加された下関市の前田市長ともスタート前に記念撮影

前田市長とほっくんの後ろには たくさんのランナーが見えています

 

少し調べてみますと、

全国では 角島の他にも 長崎の五島列島や熊本の天草 で “ 夕やけマラソン ” が開催されているんですね :-D  

北海道や沖縄では “ ムーンライトマラソン という大会もあって、それぞれの地域の魅力を活かしたその土地ならではの ご当地マラソン が 人気なんだそうです 8-O

 

角島の魅力を まさに 肌で感じることができる “ つのしま夕やけマラソン ” 

ランナーの皆さま、 おつかれさまでした 

角島の夕日と景色、満喫していただけましたか :-D

 

 

10月17日(火) 定休日のお知らせ

いつも 道の駅北浦街道ほうほく をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

 

10月17日(火)は 定休日 と させていただきます。

 

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、

何卒 よろしくお願い申し上げます。