今日はDHAの日

おはようございます。橋本です

今週は前線が南下していて、高気圧のおかげで天気が良い予報になっていますが、土曜日、日曜日辺りからお天気下り坂のようです。お出かけの際は折り畳み傘などお持ちください。

傘と言えば、鉄道のお忘れ物ランキング1位だそうです。道の駅ほうほくでも傘や杖、ハンカチやお買い物を済まされた商品などが忘れ物として情報コーナーへ届けられてきます。届き次第、お忘れ物の放送をしていますので、お立ち寄りの際、放送を耳にしたら今一度ご自分の荷物をご確認くださいませ。

さて、今日は何の日。『DHAの日』です。

DHAには体内の免疫反応の調整、脂肪燃焼の促進、血管壁の収縮、血小板の凝集に関わる等のさまざまな働きがあり、アレルギー疾患・高血圧・動脈硬化・脂質異常症・脳卒中・皮膚炎の予防と改善にも効果が期待できます。
また、脳の神経細胞の情報伝達をスムーズにする働きがあり、記憶力や言語能力などの認知機能、行動能力にも好影響をもたらすといわれています。

DHAは6つのシス型の二重結合を含む22個の炭素鎖をもつカルボルさんの総称であることから6月22日に制定したそうです。

DHAは青魚に多く含まれていると言われ、代表的なのがサバやイワシ、そしてアジですね。

その中でアジは今が旬、真っ只中!!!

道の駅ほうほくでも今日は釣りアジが生簀に泳いでいました。

結構大きめサイズで30㎝以上はあります。

この時期は脂がすごくのっているので、食べるなら断然お刺身ですね

後、塩焼きかな~

このサイズなら、片身お刺身、片身塩焼きで2種類おかずになりそうですね( *´艸`)

小さいサイズの鯵であれば、南蛮漬けでしょうか?

先日スタッフが作ってた小鯵の南蛮漬けも美味しそうでしたね~

Processed with MOLDIV

小鯵は道の駅ほうほくの鮮魚コーナーにほぼ毎日並んでいますので、どうぞお立ち寄りの際はお買い求めくださいませ。

 

 

ぷりっぷりな歯ごたえ

皆様こんにちは、白石です。

本日6月21日はえびフライの日です。

香川県三豊市に本社を置き、各種の冷凍食品の製造販売を手がけ、全国の量販店、コンビニ、外食産業などに流通させている株式会社「味のちぬや」が制定しました。多くの人が大好きなえびフライの記念日をきっかけにしておいしいえびフライをもっと食べてもらうのが目的です。日付は曲がったえびの形が6に見えることと、21をフ(2)ライ(1)と読む語呂合わせからです。

ということで、今回はレストランわくわく亭のえびフライ定食を紹介したいと思いま

す。

えびフライ定食です。

えびは3尾付いており、えびの他にも小鉢2品と漬物、味噌汁付きです。

また、現在レストランわくわく亭は販売メニューを限定しておりますが、えびフライ

定食は6月の月間奉仕品となっており、通常より100円お得な1,380円となっていま

す。

この機会にぜひ興味のある方は、えびフライを味わってみてはいかがでしょうか。

本日おすすめの果物

皆さまこんにちは。政村です。

本日は朝から晴れて暑くなりそうです。青空ではないですが。こちら下関市では明日からようやくコロナに伴う制限解除(予定)ですね。最終日の今日は天気のうちに大掃除なんかも良さそうです。

また本日6月20日は父の日ということで。私の父は今頃、横になってテレビに返事でもしていることでしょう。とりあえず夕方、果物でも買う予定です。

さて、本日は野菜・果物の入荷が豊富でした。

まずはこちら、スイカです。

こうしてスイカが並ぶと、夏が近いようで楽しい気分になります。スイカと言えばウォッカを瓶ごと刺すスイカウォッカ。一度やってみたいと思いつつ毎年忘れています。

 

そして本日入荷の白桃(ちよひめ)です。色の赤いものがおすすめとのことです。沢山来てました。桃といえば一度やってみたいのがヘミングウェイの金魚鉢。これもなかなか手が出ないものの一つです。

 

黄色いマクワウリも入荷です。野菜寄りな分類のこちら。さっぱりして好きです。よく冷やしてそうぞ。

金鑽パインも入荷していますよ。

じゃがいもの種類も豊富でした。以前書いたデストロイヤーに加えきたかむい、アンデスレッド、ドラゴンレッドなど。名前が面白いとよく目に留まります。

こちらはアントシアニンという色素で、中の身まで赤いじゃがいもです。アントシアニンと言うとブルーベリーでお馴染みですね。茹でると色が抜けるので蒸したりが良いとか。

最後に、人気の寄せ植えを。なんと一つ1000円という破格の品です。

 

 

 

 

 

特定健診について

こんにちは。大下田です。
皆さまはお勤め先での健康診断が定期的に行われて
いることと思われます。
健康診断を受けることでわかる病気もあり
少し安心しますよね。

現在お勤めされていない方で国民健康保険に加入されている方は必見です!
特定健診(通常1万円以上かかる)が無料で受けれます。
対象年齢は40歳から74歳までです。

自分の健康状態を把握することで
病気の発見・予防につながります。
受けていない方は受けることをおススメします。

健康診断で自分の知らなかった病気が発覚して
治療したことがあるので

今まで病気なったことないから大丈夫だとか
自分の体を過信しない方がいいです。

最初に見つかった病気自体大したことないものでも
原因が大変な病気からによるものだったりすることもあります。

あまり過敏になりすぎるのもよくありませんが
とりあえず診断してもらっていればひとまず安心できます。

 

特定健診受信の流れ

受診券が届く

受信日・受信場所を決める

受診券、保険証を持って受信

健診結果を受け取る

メタボのリスクが高い人は
特定保健指導を受ける

対象の方には受診券が届くようですね

※受診券が届かない方や紛失された方は、再発行できるようなので
保険年金課(☎083-227-2124)にお問い合わせください。

家族の健康と自分自身の健康の為に
面倒くさいですが受診しましょう。

父の日のプレゼントに・・・。

おはようございます。橋本です

今日は一日中、雨の予報です。

夜はまだまだ涼しいですが、昼間は梅雨時期と言う事もあり、ムシムシ、ジメジメしていますね。特に、雨が降ると纏わりつくような湿気が嫌ですね

 

さて、明後日、6月20日(日)は『父の日』です

日頃頑張ってるお父さんに感謝を込めた贈り物を考えている方も沢山いらっしゃるかと思います。

まだ何を贈るか迷っている方、道の駅ほうほくで贈り物を考えてみてはいかがでしょうか?

まず紹介するのは、

道の駅ほうほく限定芋焼酎『夢さき』(1,610円)

Processed with MOLDIV

角島で育った「黄金千貫」という品種のサツマイモ100%のオリジナル焼酎です。

キレのあるのどごし、そして口当たりがとてもスッキリしているので、初めて焼酎を口にされる方にもきっと飲みやすいと思います。

そして、清酒ならば、山口県の銘『東洋美人』

『壱番纏』は日露首脳会談晩餐会でプーチン大統領が絶賛した日本酒です。

少し値段はしますが、山口県の六つの蔵、阿武の鶴酒造さんの“阿武の鶴”、岩崎酒造さんの“長陽福娘”、岡崎酒造場さん“長門峡”、澄川酒造場さんの“東洋美人”、中村酒造さんの“宝船”、そして、八千代酒造さんの“八千代”の飲み比べセットもおススメです。

もちろん、豊北町の飲み比べセットもおススメです。

地元、明壽酒造さんの地酒3本セット!

地酒と言えば、辛口の日本酒、『阿鼓櫻』!

昔から地元で愛されているお酒です。

日頃頑張っているお父さんへ感謝と労りを込めて、贈ってはいががでしょうか

 

しっかり揚げても身はふっくら♪ アジで一品。

こんにちは  中野です

 

同じ下関市内の菊川町に、「 優 風 」 というケーキ屋さんがあるんですが、 この時期、 この優風さんの前の田んぼでは、とっても働き者の “ 小さなお仕事戦隊 ” !? の姿を見ることができます

Processed with MOLDIV

目印は、菊川町のイメージキャラクター: カモンちゃんの看板

「アイガモ農法実証田」というそうです

・農薬や肥料を使わずに、合鴨を田んばに放って稲を育てる農法

・合鴨が田んぼの中を回りながら、雑草や害虫を食べてくれる。

・合鴨が泳ぐことで土が循環され、空気をたくさん含んだ良い土が出来る。

Processed with MOLDIV

 

優風のお店の方が管理されている田んぼのようでしたので、見学の許可をいただきました ♪ お話を聞くと、 ヒナ鳥の今の時期が一番かわいいんだとか

Processed with MOLDIV

田植えが終わると、 “ 小さなお仕事隊 ” の 出番! きれいに並んだ苗と一緒に育つんですが、 泳ぎ慣れていないこの時期は  集団行動で!? とにかくバシャバシャ動いていました笑   カワ(・∀・)イイ!!

菊川町のイメージキャラクター: カモンちゃん(合鴨)、数年前には 道の駅にも遊びに来てくれたことがありました 元気かな~

Processed with MOLDIV

 

*****

ここ数日、 下関は 雨が降ったり止んだりして 蒸し暑い日が続いています そんな日は『 酢のきいたおかずが食べたい。 』というリクエストがあったりするものです笑 

 

先日、サイズは少し大きめでしたが、 ほうほく夢市場に美味しそうな 北浦産のアジ

Processed with MOLDIV

 

野菜のほうを見渡すと、 ピーマンと人参も。  家に帰れば 長屋の軒下には よ~け たまねぎもぶら下がっているので、 今シーズン初☆ ア ジ の 南 蛮 漬 け を 作りました!

Processed with MOLDIV

大きなボールに、切った野菜と揚げたアジをとにかくぶち込んでいくという、ナカノ家伝統の !? 豪快な 製法です!笑   私は 大きめのアジを使うのが好みなんですが、 小アジの時は、 家族がひくくらい 骨までバキバキに食べます 

う~ん ♡  やっぱり、酢はいいですね! 箸がすすみます

 

この時期、 鮮魚コーナーには  南蛮漬けサイズのアジが だいたい毎日入荷しています ♪ 油でしっかり揚げても、身がふっくらしていて本当においしくって、おススメです

 

 

 

優しい味わい

皆様こんにちは、白石です。

本日6月16日は和菓子の日です。

848年(嘉祥元年)の今日、時の仁明天皇が16個の菓子や餅を神前に供えて、疾病よけと健康招福を祈ったとされています。こうした故事から1979年(昭和54年)に全国和菓子協会が制定しました。

ということで、今回はお菓子を紹介したいと思います。

赤米もちです。

厳選した餅粉と赤米を用いた香りのよい「くるみ餅」です。

赤米の天然色でほのかに赤く、ローストしたくるみの食感と香ばしさも加わった、やわらかな求肥餅です。

ボーロです。

小麦粉に砂糖や鶏卵などを加え、さらにひじき・生姜・ピーナッ

ツを混ぜ焼き上げたカリっとした食感が特徴のお菓子です。

ときわ最中です。

ときわ屋さんは二見饅頭が有名ですが、ときわ最中も厳選された北海道産小豆を使用し、程よい甘さのつぶ餡が癖になる美味しさです。

角島まんじゅうです。

生クリーム、バター生地と黒あん・白あんをブレンドした和洋菓子となっています。

興味のある方ぜひご覧くださいませ。

スタミナ

土用の丑の日が7月28日ですね。
別に丑の日じゃなくても、うなぎ食べたいです。
こんにちは。大下田です。

うなぎには
●ビタミンA(がん・老化・免疫機能の低下を抑える)
●ビタミンB(疲労回復効果)
●カルシウム(歯や骨を丈夫に)
●DHA(がん・高血圧・糖尿病などの予防)
●EPA(脳梗塞や心筋梗塞など血管の病気の予防)
などが入っており
栄養満点で食べると元気になると言われています。

実際食べてそんな元気になったとか
感じたことはないですが…。

鰻って高いのでなかなか食べれないです💧

これから暑くなると
体力を消耗し、疲労が溜まるかと思われます。

体力増強に手っ取り早くニンニクが良いかと!
口臭問題はありますが(笑)
ニンニクって美味しいですよね。

ニンニクの効能(ネット引用)
◆体力増強・疲労回復
◆血液サラサラ・冷えの改善
◆ガン予防
◆免疫力アップ
◆美肌効果
◆活性酸素による細胞の老化を防ぐ

細かい説明は省いていますが
ニンニクの効能は凄いです。
毎日摂取したいものですが匂いが…
お休みの前日くらいですかね
安心して食べれるのは。

ニンニクのホイル焼き
簡単だし美味しい(*´Д`)

ホイルに油入れてフライパンで焼くだけです。

 

おすすめは豆苗のペペロンチーノです。
豆苗も栄養豊富なので一緒に食べると元気モリモリ!

豆苗の歯ごたえが何とも言えない。

今日もニンニク店頭に並んでいます。

良かったらお試しください。

初夏の商品『赤しそ』と人気の『蓮』

おはようございます。橋本です

今日は朝の交流広場に『赤しそ』が大きなバケツ2つ分、販売されていました。

今年の初物。そして初夏の旬ですね~

梅干しを漬けようとしている方は、待ってました!と思われるのかもしれません。

『赤しそ』の写真を撮った後、今日の入荷情報をFacebookに載せるべく他の野菜、お魚の写真を撮りに行きました。野菜コーナーや鮮魚コーナーの写真を撮って廻っていたホンの十数分!戻ってくると沢山あった赤しそはものの見事に完売していました。

今が旬ですので、また販売されるとは思いますが、育成状況もありますので毎日入荷があるとは限りませんし売り切れ御免の商品ですので、お求めの際はお早めにお越しくださいませ。

 

そして、コチラも人気の商品で一昨年辺りから店頭に並ぶとすぐ売り切れる代物なんですよ~

『古代ハス(茶碗蓮)』『睡蓮』

バケツには育て方の書いたPOPが付いていて、出荷者の土井ヶ浜バンガローの連絡先も書いてありますので、育て方でわからない事があれば相談もできますのでどうぞお気軽にお買い求め下さいませ

 

 

 

金鑚パイン入荷です。

皆さまこんにちは。政村です。

本日只今の天気は曇時々雨といった感じ。窓から角島大橋が見えるので視界はそこそこでしょうか。

週末の今日はお野菜が充実しています。

まずはこちら、デストロイヤーです。

赤紫色のじゃがいもで、中は黄色です。洗うと、赤黒い表面に芽の周りが赤いまだらとなり、覆面レスラーに見えるのでデストロイヤーなんだそうです。

プロレスの世代ではありませんが、メキシコのルチャリブレ的な感じでしょうか。煮崩れしにくい、タフな選手のようです。

 

してなんと、道の駅に話題の台湾パインがやって来ました。 金鑚(きんさん)パインです。

とても甘い、芯まで食べられるという評判でお馴染みの台湾の完熟パイン。昔の貴族のように、持参すれば大いに話題となるでしょう。お手軽なカットもご用意しています。

書いているうちに晴れ間が見えてきました。皆さま、よい週末を。