まき時、つけ時、新たな節気

みなさま、こんにちは白石です。

本日6月5日は二十四節気のひとつ芒種です。

芒種とは、芒(のぎ)のある穀物、稲や麦など穂の出る穀物の種をまく季節という意味からです。麦刈り、田植えなど農家はことのほか多忙となる時期でもあります。

芒種は夏の節気でもあり順番としては立夏、小満、芒種、夏至、小暑、大暑となって

おり夏の3番目の節気となります。

さて、今回はうめとらっきょについて紹介したいと思います。

どちらも今頃が旬であり、道の駅北浦街道豊北でも少量ではありますが販売しており

ます。

ということで、今回はうめとらっきょの漬け方を紹介したいと思います。

まずは、うめの砂糖漬けです。

1.梅は、丁寧に水で洗い、たっぷりの水に2~4時間つけてアク抜きをします。
2.水気を充分にきり、なり口のホシを竹串などで丁寧にとり除きます。
3.梅に焼酎をからめ、塩をまぶし、手で一粒一粒に、塩をなじませます。

 そのまま、水気が出るまで約3時間程おいておきます。

4.梅をサッと水洗いし、塩気を洗い落とし、水気をしっかりと拭きとります。
5.包丁で半分に切り目を入れ、スプーンを差し入れて梅を半分に割ります。
6.スプーンを使って、種を取りのぞきます。
7.殺菌した容器に、梅と砂糖を交互に入れます。上部に残った砂糖をまとめて入れ、

 梅がむき出しにならないよう蓋代わりにします。

8.このまま、冷暗所で保存し、時々、混ぜて様子を見ます。砂糖が溶けたら食べられ
 ます。漬け汁は、水で割るとジュースとして楽しめます。
次にらっきょの漬け方です。
1.根と茎を切ります。(すぐに調理しないと、両方の切り口から芽が出てきます。)

2.ザルに入れて、流水で軟らかくもみこむように洗います。

3.らっきょうをよく洗い、塩をまぶします。

4.さっと水洗いをして、塩を流します。

5.ザルにあけしっかり水切りをします。

6.鍋にたっぷりのお湯を沸かし沸騰したら、ザルごと入れ10秒間浸します。

7.ザルをあげ、一気に湯切りして冷ます。

8.煮沸殺菌した容器に入れ、らっきょう酢をらっきょうがよく浸るまで入れます。

漬けてから10日頃からでも召し上がれますが、約1ヶ月頃からおいしくなります。

冷蔵庫、もしくは冷暗所で保存してください。

興味のある方は漬けてみてはいかがでしょうか。

食べごろな色

こんにちは!平田2号です

最近は カラッとした天気というよりは、ジメジメしていて            空気を重たく感じる日も 増えてきました(´;ω;`)                 そろそろ 山口県も梅雨入りしそうです。

今日は 活魚水槽に 大きなクエが入荷していました🐠

そーっと近付いて、カメラ目線 いただきました📷

そんなに見つめられると照れちゃいます(笑)

クエって 凄い顔がイカツイですけど、こんな上目遣いされると         可愛く見えてくるのは何ででしょうか💧

クエは 幻の高級魚として有名ですが、実は おもしろい生態の持ち主なんです🐠

卵から かえったばかりのクエは みんなメスなんです!!            繫殖を終えた後に オスへと性別が変わるようです。             道の駅に入荷しているのは、ほとんどが オスのクエになります。         不思議な生態の持ち主ですが、その味は最高です!               刺身はもちろん、クエ鍋も美味しいです

活魚水槽の魚を見るときは、そーっと近付いて見ると              可愛い姿が 見られるかもしれません

 

さて、交流広場には季節の花や苗が並んでいます!

その中でも目を引くのがこのブルーベリー!!

沢山実がなっていて、おいしそうに色づいています

スタッフも 仕事中に目に入ると おいしそうで 食べたくなると           話していました(笑)                              今が食べごろな色してますよね

冷凍のブルーベリーはよく買いますが、生のブルーベリーって          なかなか手に入らないんです(´;ω;`)

自家製のブルーベリーを食べるなんて夢のようです

たまにしか販売されないので、今がチャンスです!!

 

 

 

シカたないな!撮るなら カッコよく撮れよ!

こんにちは 中野です

 

昨日の日暮れ、角島経由で帰宅しました

少し霞みがかっていたのですが、

昨日に限っては 逆にノスタルジックな場面に遭遇することに・・・ 

Processed with MOLDIV

角島大橋の直前、道路沿いの雑草地。 ちょっとした絵画みたいな光景ですよね。 少し離れたところに停車して、そ~っと、そ~っと近づいてみると 『 撮るなら、カッコよく撮れよ📸 』みたいな感じで 堂々とした凛々しい立ち姿でした(笑)

実は、この写真の中には 3頭のシカが写っているんですが、 お気づきいただけたでしょうか?

 

さらには、 今日の午前中、 角島大橋の近くにある山口県漁協さんへ用事があって向かっている時にも 旧神田小学校の付近で 大きな雄ジカに遭遇👀

もし、人間の男性♂だったら、 惚れてまうやろ~ !! みたいな ハンサムさんでした 

東京のほうでは、ここ数日 河川敷にシカが出現したとかで 警官やパトカーが出て大騒ぎになっているようですが、この辺りでは シカが人里に現れるようなことは日常の光景となっています。近年では、 田畑周辺の「シカ柵」があまりに多過ぎて、まるで人間のほうが柵で捕らわれているかのようです

 

さて、駐車場の脇にある “ ほっくん農園 ” では、 今年も 東日本大震災の被災地の復興を祈る ヒマワリが 順調に育っております !

Processed with MOLDIV

東日本大震災が発生した翌年の夏、被災地のひとつ:宮城県気仙沼市で咲いたヒマワリの種を 縁あっていただくことができて以来、 2013年の夏から毎年 咲かせ続けています! 

今年のヒマワリは、8代目 です。

 

今夏も 力いっぱい 大輪の花を咲かせてくれることを願って ・・・ 

 

 

そろそろ紫陽花の季節٩( ”ω” )و

おはようございます。橋本です

少しずつ昼間の気温も夏日と言われるほどになって来ていますが、夜は少し肌寒さが残っていたりもするので、どうぞ皆さまコロナウィルスだけでなく、体調管理には十分お気を付けくださいませ。

さて、北九州南部や四国では梅雨入り宣言がされました。山口県も梅雨入り予想は今週末から来週が有力なようですね

梅雨入り時期になると彩り始めるのが『菖蒲』と『紫陽花』ですね

国道沿いにもチラホラ青や紫、ピンク、赤の紫陽花が見られるようになりました。

この近辺で紫陽花が有名なのは長門市の別名”あじさい寺”と呼ばれるお寺『向徳禅寺(こうとくぜんじ)』。向徳禅寺に咲く紫陽花は約3,000株が植えられていて6月頃が見頃になります(以前の満開時の写真です)。道の駅ほうほくから 向徳禅寺(あじさい寺)へのアクセスは、

① 国道191号線を長門市方面へ車で約20分

② 伊上交差点を左折後、県道66号線を「楊貴妃の里」への案内表示方向へ 道なりに約15分

③ 「楊貴妃の里」から 約3分で到着(「楊貴妃の里」を過ぎると 狭い道が続きますので対向車や歩行者にご注意ください。)

道の駅ほうほくから 車で約40分・元乃隅稲荷神社から 車で約15分になります。

そして、豊北町阿川から滝部に抜ける道でも年々紫陽花が増え、道路沿いにズラっと数メートル咲いている花は見ごたえがあり、隙間に菖蒲の花も咲いていて他県ナンバーの車が路肩に止めて見てらっしゃる姿を見ます。(コチラは満開時の写真) 道の駅ほうほくからは、国道191号線を長門市方面へ車で約10分。阿川のローソンを通り過ぎてガソリンスタンド手前の信号を右折。

踏切を渡ってすぐに二股別れた道を左折して約3分の場所にあります。

コチラは駐車場などはなく道路沿いに植えられている紫陽花を愛でるだけですので車窓から眺めて視るだけですが、息抜きにいかがでしょうか?

道の駅ほうほくでも、紫陽花の苗木や花束を販売していますので、そちらを購入いただき、お家で愛でていただくのもいいかもしれません。ぜひ検討下さいませ~( *´艸`)

6月も元気に営業!

皆様こんにちは、平田1号です。

昨年は全国的にイカが不漁の年でしたが、
今年はどうなるのでしょうか?


ここ数週間では鮮魚コーナーに剣先イカを含め数種類のイカが
ずらっと並ぶ風景を見ることが出来、そのうち水槽に泳ぐ活イカも
見ることが出来るといいなと思っております。

さて、本日より6月ということで、
道の駅ほうほく6月は無休で営業させていただきます!
また営業時間は短縮営業で17時までとなっていますので
お気をつけくださいませ。

また本日から営業を再開する市の施設も多いようです。
角島内の各施設も多くが営業を再開しておりますので、
手指の消毒やマスクの着用をしっかりとして
美しい角島をお楽しみくださいませ。

道の駅ほうほくにおきましても、
お客様のご理解とご協力をお願いしますとともに、
マスクをお持ちでないお客様には
寄付金のご協力と合わせましてマスクを提供させていただいておりますので
情報コーナーへお声かけくださいませ。

なおこの寄付金は後日下関市を通じて赤十字等へ寄付されます。

百里を行く者は九十里を半ばとす
最後まで気を引き締めて、みんなで乗り越えましょう!

★ 下関市からのお知らせ ★

下関市からのお知らせ

 

下関市では県外の方の不要不急の

来県自粛をお願いしています。

皆様のご理解とご協力をお願いします。

 

◇ 施設をご利用の皆様へ ◇

新型コロナウイルス感染症予防措置として、以下の点につきまして、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

① 体調不良の方、発熱がある方のご利用はご遠慮ください。

② マスクの着用、咳エチケット、手洗い、アルコール消毒液による感染防止対策をお願いします。

③ 他の利用者との距離(できるだけ2m以上)を確保してください。

④ 当面の間、一部休憩所のご利用はできません。

⑤ 混雑の際には入場を制限する場合があります。

 

 

 

6月より土・日も営業再開へ

みなさま、こんにちは白石です。

道の駅北浦街道豊北は、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、平日のみ営業を実

施しておりましたが、下関市と協議の上、6月より土日につきましても営業を再開

させていただきます。

※なお、営業時間につきましては、引き続き短縮営業となります。

6月は、第1・3火曜日も休まず営業いたします。

引き続き、道の駅豊北では新型コロナウイルス感染拡大防止のためお客様と
従業員の安全を考慮し、ご入店の際は必ず手・指の消毒とマスクの着用
をお願いしております。

何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

そして、本日5月29日はこんにゃくの日です。

一般財団法人日本こんにゃく協会と全国こんにゃく協同組合連合会が1989年(平成元年)に制定しました。日付は5と29を「こんにゃく」と読む語呂合わせからです。また、こんにゃくの作付けが5月に行われることと、本格的な夏を迎える前に、こんにゃくの効用や機能性を再確認して健康に過ごして欲しいという願いも込められています。

という事で今回は、こんにゃくを紹介したいと思います。

本間豆富店さんのこんにゃくと糸こんにゃくです。

因みによいこんにゃくの見分け方は、

①さわって適度に弾力があるもの。
②水っぽくないもの、やわらか過ぎないもの。
③食べるとシコシコとした食感があるもの。
④煮た場合に小さくなり過ぎないもの。

だそうです。

興味のある方はご覧くださいませ。

驚愕の数値 !! 41,600件 !!

こんにちは 中野です

ブログやFacebookが更新できない日々がこんなに長く続くなんて、

ホントに想像もしていませんでした おひさしぶりでございます !!

 

先日、山口市小郡にある「山口県総合交通センター」へ運転免許証の更新に行ってきました

入場の人数制限や、待機列・座席の間隔確保など、万全な新型コロナウイルス感染防止対策がとられていて、説明対応をされる警察官の人数も多かったので、 いろんな意味で緊張しました

 

ニュースでは、とても混雑していると伝えられていたそうですが、 私が行った平日の午後は待ち時間もそうかかることなく、すんなりと終了しましたよ。

 

受付が終わり、 “ 次回の更新こそは優良運転者 ” を 目指している私は、一般講習室へ。。。

Processed with MOLDIV

配布された教本の表紙は・・・ おぉ!「角島大橋」でした!

総合交通センターには 県内各地から多くの方が来られているので、 この表紙、下関市民としては 心の中で小さくガッツポーズ(笑)

 

 

さて、ここで皆さまにひとつ、質問をさせていただきます。

講習で教わったばかりの「驚愕の数値」です 

 

2019年に山口県で発生した人身事故と物損事故の発生件数(合計)は、およそどれくらいだと思われますか?

ちなみに、人身事故の発生件数は 約3,200件 です。

講習の会場では 1万件くらい?と予想する方が多かったです。

 

 

 

 

 

正解は ・・・ なんと  約41,600件

 

 

えぇーーー!(驚)

想像の、さらに上の上を超えていった衝撃でした。。。

山口県では「1日に平均100~130件」・「12分に1件」の事故が起きているそうです。 

ちなみに、私の予想は、箸にも棒にも掛からない “ 5,000件 ”(恥)

 

 

講習では、昨年あたりから 耳にすることが増えた「あおり運転などの迷惑行為」について、 誰もが心当たりのあるような映像や交通心理に関するとても興味深いお話を聞けました。

 

交通心理を研究されている先生からのアドバイス(悪質な場合をのぞいて)

 

◆ 後ろからあおられているかも?と感じた時には・・・

 「あ、この人はきっとトイレに行きたくて急いでいるんだ」

  という風に受けとめて、 長引かせず、早めに道を譲りましょう

 

◆ 前方の車が遅すぎてイライラ?の時には・・・

 「この辺りが初めてで、道に迷っているのかもしれない」

  と、想像してみませんか?

 

 

 

今週末は、全都道府県で緊急事態宣言が解除となって 初めての土・日。

外出自粛が緩和され、山口県でも各地で交通量が増えることが予想されます。中には、久しぶりにハンドルを握るという方もいらっしゃるかと思いますので、どうか、 時間にも心にもゆとりを持ってお車の運転をお楽しみください。

 

道の駅北浦街道豊北

5月30日(土)と  31日(日)は  臨 時 休 業 

6月より土・日の営業再開(17時閉店)

 

 

 

ご利益間違いなし(●●)

こんにちは! 平田2号です

最近寝るときに 扇風機を付ける日が 出てきました

休館の間、晩御飯を任されていたのですが、

せっかくなら 普段の食卓に 並ばないようなメニューにしようと思い

スマホと 冷蔵庫の中を 見つめながら 日々料理をしていました

中でも 家族から好評だったのがこちら

たまねぎの丸ごと煮込み です。

新玉ねぎ が家にあったので 贅沢に使ってみました。

中身をくり抜いた たまねぎに ミンチとチーズを 交互に敷き詰めます

そして レンチン4分した後に 鍋で煮込んでいきます🍲

最後に、片栗粉で とろみをだしたら完成です!

甘くて、柔らかくて、食べごたえ抜群でした!!

 

 

本日から、新しいほっくんのグッズが販売開始されました(●●)

1コ 350円で販売中.

ほっくんのお守りです

車の鍵や、カバンにつけたら とっても可愛いですね

ご利益間違いなしです(●●)

ぜひお買い求めください!!

 

 

山口の魅力がたっぷり ほっくんも登場!

皆様こんにちは、平田1号です。

昨日、BSテレ東にて放送された
激アツ故郷プレゼンバラエティ
お国自慢を聞いてくれ!~山口編~にて、
山口県出身の山下真司さんと一緒に
山口県のオススメな人・場所・食べ物等が紹介され、
ほっくんも全国の皆様にたくさんアピールさせていただきました!

Processed with MOLDIV

リモートでの撮影でしたがやんちゃなほっくんは
時々画面からいなくなることも……

Processed with MOLDIV

でもすぐに戻ってきて元気いっぱいな様子を
お届けすることが出来ました!

Processed with MOLDIV

その他、ウニと醤油のかけ合わせが絶品の「雲丹醤油」


夏みかんを丸々使った「夏蜜柑丸漬」


口当たりの良い山口県の外郎


地元、下関のふぐ等々
道の駅ほうほくで販売している商品も多数紹介されました。
さらに角島の美しい景色も映り、
山口県の魅力がぎゅっと詰まった番組となっておりました。

見逃したという方は
店内入り口におきまして映像を流しておりますので
ぜひご覧くださいませ!