ほっくんプロデュース☆道の駅ほうほく限定クランチチョコ 新発売

こんにちは

やっと勇気を出して 歯医者に行って来ました 8-O  

ちょっと 顔面崩壊気味の中野です(笑)

 

そんなわけで、今朝、左ほほをちょっとぷっくりさせながら 売店・ほうほく夢市場へ行ってみましたところ・・・  じぇ 8-O じぇ 8-O じぇ 8-O なんと、またまた新しく ≪ 道の駅ほうほく限定 の かわいいお菓子≫ が 登場していました

道の駅ほうほく限定 

ほっくんのクランチチョコ  540円

(大粒・個包装・10個入) 

“ ほっくん・角島・元乃隅稲荷神社 ” など 道の駅ほうほく近隣の人気スポットが満載のパッケージ :-D  

きっと お土産で手にされた方は、豊北町やこの道の駅に ぜひ 行ってみたいとワクワクしてくださること間違いなしでしょう :-D   

このパッケージ、 なんと 地元 ㈲中村菓子流通センターさんと ほっくんとの共同制作なんです :-D  

通訳を交えて(笑)、 幾度もの話し合いを重ねた末、 ゴールデンウィークになんとか間に合いました

 

・・・ 皆さま、 パッケージを よぉ~く ご覧になってみてください

昨年受賞した トリップアドバイザー☆口コミで選ぶ “行ってよかった道の駅 2016” 第一位の ≪ 記念すべきロゴ ≫ も入ってます

 

新登場の“ほっくんプロデュース” クランチチョコ ☆ ぜひ ゴールデンウィークのお土産にたくさん&たくさん お買い求めください 

 

新顔続々登場!!!

こんにちは!

ウチヤマです

週末に天気がいいと嬉しいですね

昨日もすごく快晴だったのですが、

我らがほっくん、角島へ行ってきましたよ

 

角島でどさけんとデート

 

あれれ?どっちも男の子でした

ほっくんとどさけん、合わせたようにペアルック

この写真可愛すぎますよね

ほっこりしちゃいます

 

さてさて、今日の道の駅は初物登場~

今年もやってきました!!

とうもろこし~

さっそく皮ごとラップにくるんでレンジでチン

生のとうもろこしをレンジでチンすると…

↓↓↓

コーーーンなにも色鮮やかに

食感もみずみずしくてシャッキシャキ

そしてあまーーーい

どうぞ本日はお早めに道の駅ほうほくへお越しくださいませ

 

そして鮮魚コーナーからは

スペシャル丼 第2弾

今回はサザエとウニを豪華盛り

これも本日のおススメの逸品です

他にもレストラン、焼き立てパン、お野菜、鮮魚等充実のラインナップで

今週末も皆さまをお待ちしておりまーす

サイクル県山口~!(^^)!

こんにちは、橋本です

ここ最近は本当にお天気も良く、毎日たくさんの観光客が豊北町に訪れてくださっています。(GW終わったので落ち着くかなぁと思っていたんですが・・・)

さて、今週末の5月21日(日)は

『第11回 ツール・ド・しものせき』開催されます。

山口県は「サイクル県やまぐち」としてサイクルスポーツを推奨し、県内各地で様々なサイクルイベントが行われてますが、

下関市では「サイクル県やまぐち」と言われる以前より「サイクルタウン下関構想」に基づき、サイクリングを通じて、下関の新たな魅力を広く発信し、観光都市下関のPRや自転車にやさしいまちづくりを目指し自転車の利用促進のため、一人でも多くの市民に自転車の利便性や楽しさを知ってもらおうと毎年この「ツール・ド・しものせき」を開催しています。

朝8時に下関北運動公園をスタートし、下関市を一周するこのイベント、毎年多くの方が参加されています。

しかも、今回は俳優の方も参加するようで、6月24日(土)・7月1日(土)午後6時からNHK、BS1でテレビ放送もされる予定

『ツール・ド・しものせき』では交通規制などはありませんので、

皆さま、参加される方も、車を運転される方も交通ルールを守り、事故には十分、お気を付けくださいませ

ちなみに、ほっくんも道の駅ほうほく前にて、サイクリストの皆さんを応援する予定です~( ●● )

 

 

道の駅ほうほくグランドゴルフ大会・・・優勝者は?? 

皆さま こんにちは!

菊地です :-o

 

今日はピーカン晴れな豊北町・・・って表現の仕方が古いですかね(笑)

テラスには潮風と目の前に広がる自然景観をゆっくりと眺め楽しむお客さまが今日は多く見られます。

海の色合いも青々として美しいコバルトブルー。

天気も良く気温もちょうど過ごしやすくなってきていますので、これからの時期は屋外での行事などが楽しくなりますね♪

キャンプや釣り、スポーツやBBQなどなど(*´ω`*)!

我が家ではこれからの時期はもっぱら庭でのBBQが増えます(^^♪
毎年蚊と戦いながらですが・・・天然プラネタリウムを家族で楽しみながらが恒例。

暖かくなってきたのでいろいろな楽しみが増えますよね♪

21日(日)にはツールドしものせきが開催され、今年も大勢のサイクリストたちが駆け抜けます。当日サイクリスト達を見かけた方はぜひエールを送ってくださいね( `―´)ノ

 

さてさて
また余談が過ぎてしまいましたが
今日は当駅の第5回目となるグランドゴルフ大会が開催されました。

天候にも恵まれお隣豊浦町、豊田町、そして豊北町から総勢104名の元気なお年寄りの皆さまが豊北総合運動公園に大集結( `―´)ノ

交流を楽しみながらグランドゴルフのスコアを競いました。

今回『優秀道の駅賞』の優勝トロフィーをGETしたのは何と女性!当駅のグランドゴルフの大会では初めての女性優勝者が誕生しました!!

藤林美世恵様!優勝おめでとうございます!

優勝者の藤林さんには新鮮で巨大な鯛が贈呈されました٩( ‘’ω’’ )و

持ち上げれないほどの巨体・・・・。すごい立派な鯛・・・まさに『めでたい』

 

・・・はい

失礼しました(汗)

 

今回のグランドゴルフ大会もすごい盛り上がりでした♪

本当皆さまお元気でパワフル٩( ”ω” )و!

次回のグランドゴルフ大会でもまた皆さまの素敵な笑顔お待ちしています!!

参加された皆さま
本当にお疲れさまでした :-)

 

 

今日だけの !!!

こんにちは。

時候の挨拶で『新緑の候』と使いますが

若葉が茂り天気のいい日には遠くの山々が

いつもよりもとてもキレイにみえますよね

 

私はこの季節、古墳公園から風車を眺めるのが好きです。

青空と新緑のコントラストが実にステキです

運動不足の体を動かしたくなっちゃいますね~

でもでも…心と体が反比例なウチヤマです

気温も心地良く過ごしやすい季節になってきましたね~

今、道の駅からの夕日は展望テラスから覗くと

和久の少し西側に沈むのですが、こんなにいいお天気の日は

とてもキレイな夕日を望むことができます

現在、日の入りが19時過ぎ頃なので道の駅豊北は閉店しているのですが

191号線の海岸沿いではカメラ片手に

夕日を待ってらっしゃる方をみかけることが多くなりましたよ

豊北町は角島大橋が人気の大きな観光スポットですが

夕日もそれに負けないくらいとっっっても絶景でおススメです

地元の私たちが見ても日々表情を変える夕日は

不思議なことに何度見ても絶対に飽きないんですよね

豊北町にお越しの際には是非とも

二度と見ることが出来ない今日だけの夕日を

じっくりご覧になってくださいね

道の駅の発見!?

 

こんにちは~ナガオカです。

今日は、良いお天気でしたね~
今回は、〝道の駅 ほうほく〟の店内を少しだけ

私が、ご紹介!してみたいと思います。

 

《ほっくんグッツコーナー》

は~い、こちらは、 ほっくん !盛りだくさんで~す^^

 

 

《地産地消のコーナー》

地元で生産されたものを地元で消費する〝地産地消〟
地元ならでわの、商品の品ぞろえ

地元の商品を数多くご用意しております。

他の地域には、負けませんよ~

 

《お土産コーナー》

 

《鮮魚コーナー》

新鮮で活きの良いお魚も、ご用意していますよ。

 

 

ちょっと駐車場の方へ眼を向けますと

《ほっくん農園》

外の駐車場で、少し見逃しがちなのが〝ほっくん農園〟

綺麗に咲いているお花で、ドライブの疲れを癒してくださいね。

!?って思われたかたは、次回ぜひのぞいてみてください。 

 

 

まだまだ、道の駅では、発見がありますので

是非、お立ち寄りくださいませ!^^

 

ほっくん、元気ファミリーフェスタへ行く!

おはようございます。橋本です

今日も豊北町は快晴です

昨日、ほっくんは豊北総合運動公園芝グランドで開催された

『元気ファミリーフェスタ』へお出掛けして来ました

天気もよく、ご当地ヒーロー清流光神ハクジャオーのステージショーや動物ふれあいコーナー、体験コーナー「牛乳パックでヒコーキを作って飛ばそう大会」「下関の木を使ってキーホルダーを作ろう」等様々なイベントが催されたようです

市のマスコットキャラクターも招待されたようで「クスジ―」や「カモンちゃん」「ほたるん」「ここうん」達も遊びに来ていたようです。

ほっくんも会場の賑わいにあっちへフラフラ、こっちへフラフラと縦横無尽に会場を散策してファミリーフェスタを満喫したようで、

動物ふれあいコーナーではヤギさんとは仲良くなれたものの、ワンちゃんには少し怖がられたようで、ワンちゃん好きのほっくん、仲良くなりたかった~と・・・・ちょ~ぴり凹んだみたいです(笑)

そして、こちらでも・・・↓↓↓↓↓↓

ドーム型トランプリンでも遊びたかったようですが、残念!大きな体では入ること叶わず!ちょっとしょんぼり気味・・・・・

そんな ほっくんを元気づけてくれたのは、道の駅フードストリートでお馴染み㈱魚健の爽やかお兄さんとお姉さん!

美味しそうな地元の魚フライの匂いが漂う中、「食べたーい」とオネダリしたり楽しくお話しして、会場に訪れたお子様たちにも囲まれたりして、満足しつつ道の駅へと帰宅しました。

ほっくんは、今年もまだまだ、色々なイベントに参加する予定です

今月末、5月27日(土)は、下関市営下関陸上競技場で行われるレノファ山口FC vs FC町田ゼルビアの試合を盛り上げる『10,000人のオレンジフェスin下関』のイベントにも参加する予定です。

この日は残念ながら道の駅ほうほくには終日ほっくんは不在となりますので、ほっくんに会いたい方はどうぞ下関陸上競技場にもお立ち寄り頂き、レノファ山口の応援もヨロシクお願いいたします

 

5.14◇豊北吹奏楽団ミニコンサート開催

こんにちは 中野です :-D

 

なんだか今年は、

交流広場にやって来るツバメの数が多いような気がする・・・飛んで入ってくるスピードも速いので、天井を見上げて驚かれるお客様もたくさんお見かけします

私の家にも ツバメが巣を作りますが、 数日前から 何だか違和感があるヒナの声がするので 気になっていたところ・・・ 今朝、それが スズメの巣 だったことがわかりました 8-O  スズメの赤ちゃんって、ツバメより少し大人っぽいセクシーな声で鳴くんですよ

 

さて、その交流広場には、明日 5月14日(日) ☆ 母の日のカーネーションや薔薇がところ狭しと並んでいます :-D

あぁぁ・・・ 

どちらをプレゼントしても、お母さん喜んでくれそうですね

1

1

さぁ :-D   そして・・・明日の母の日に華を添えるべく、

道の駅ほうほくでは

5.14 豊北吹奏楽団 ミニコンサート を開催

≪12時30分 ~ 13時00分 道の駅ほうほく交流広場 ≫

豊北吹奏楽団は、昭和45年頃に 地元の有志によって結成された 四半世紀以上の長い歴史をもつ楽団です。豊北町内のイベントはもちろん、県内の吹奏楽コンクールなど 幅広い活動を続けてこられているそうです :-D

明日は なんと 約30名の楽団メンバーの方々が集まって 演奏してくださる予定ですので、ぜひ☆お母さまを誘って 豊北吹奏楽団のステキな演奏をお楽しみくださいませ


贅沢~(人’∀’*)♡

こんにちは

食いしん坊ウチヤマです

今日は午後からお天気が崩れるとの予報で

朝はどんより曇り空の豊北町だったのですが

ドンぴしゃで正午から雨が降り始めました

こんな日は気分もどことなくどんよりしてしまいませんか?

そんな方に朗報で~す

先週から週末限定で鮮魚部より

豊北スペシャル丼(1,200円)の販売を開始致しました

スペシャルということで…な、な、なんと

贅沢にもウニアワビがたっくさん入ってます

 

酢飯の上にきざみ海苔と大葉、

そしてドドーンとのっかる生ウニとアワビ

口いっぱいに広がる生ウニの甘みと

ボイルされたアワビのプリプリだけど柔らかい食感が

これでもかっっていうくらい思う存分楽しめちゃいまーす

ウニ&アワビのコラボレーションをこんな風に贅沢に

丼で食べることってなかなかない機会だと思うので、

食いしん坊ウチヤマ的には是非皆さまに召し上がっていただきたいっ

あっ週末限定なのでちょうど明日店頭に並ぶじゃないですか
(スミマセン、わざとすぎますね)

明日は天候も回復するみたいですので

外の景色を楽しみながらでもヨシ

お日様の下で食べるもヨシ

きっと美味しさ倍増しちゃうこと間違いなしです

ウニとアワビが大好きな方は数量限定販売ですので

どうぞお早めにお越しくださいませ

 

川棚温泉 湯町の癒しカフェ ~galmen~

皆さま こんにちは!
菊地です :-)  

今日は夏日和でここ豊北町は暑い1日となっています。

 

夜風が心地よい時期になってきましたね。

昨日5月10日から数日の間は七十二候の一つ『蚯蚓出(みみずいずる)』です。

夏に向け暖かくなるこの時期を待ち冬眠していたミミズや虫たちが目を輝かせて活発になる時期。。。

 

自然の摂理と言えど・・・
虫が得意ではないので何とも複雑な心境なのが正直なところ(;・∀・)

蚯蚓出(みみずいずる)・・・まさにその言葉に「よーい!どんっ!!」と、合わせるかのように我が家でも小さくても存在感バッチリなお客様がチラホラと(汗)

「これが自然!」と構えていても突然の出没には声にならない声を上げてしまいます(^-^;

 

あの有名な歌「手のひらを太陽に」のように・・・

ミミズだ~って オケラだ~って
アメンボだ~って~
みんな みんな~生きているんだ
友だちなんだ~

 

・・・はい

分かってはいるのですが毎年この葛藤の繰り返しです(笑)

次の七十二候は『竹笋生(たけのこしょうず)』
当駅にも立派な竹の子たちが並ぶことでしょう♪

 

さて!!

余談はここまでにして・・・(^-^;

 

今日は川棚にOPENしたケーキ屋さんのご紹介♪

 

川棚温泉の湯町の奥

妙青寺の手前にできたケーキとカフェのお店『galmen(ガルメン)』

 

何と4月にOPENしたばかり。

 

galmenのオーナーシェフ有光さんは以前道の駅ほうほくで美味しいケーキやsweetsのパティシエでした。

私も過去何度も子供たちのオリジナルケーキをオーダーして作っていただいて・・・

もうその腕の振るいよう?オールマイティーさ・・・何と言ってもクオリティーの高さにもう毎回感動&脱帽。

 

すごくないですか?このケーキ 8-O

世界に1つだけのオリジナルケーキです

先日ようやく初めてgalmen行くことができました(●´ω`●)

妙青寺のすぐ下に白い外観でしっとりとたたずんでいるgalmen。

 

ドキドキしながらまだ新しい木製のドアを開けると・・・

久々に見る有光店長の笑顔♪

ショーケースには懐かしきイチゴロールやマカロン
ショートケーキやプリンたちが( *´艸`)

 

しかも店内は白を基調に優しい色合いをしたウッド調のインテリアで統一され、大きめな窓ガラスのすぐ外にはまっすぐと伸び並ぶ美しい緑色の竹。そこから陽の光がもれ、キラキラと店内を照らしとても落ち着いた雰囲気。

 

テンション一気にヒートアップ。

 

・・・まだ作っている途中だった生ハムサンドも奪い去るように購入しちゃいました(笑)

まさに衝動買い。

 

またゆっくり来たいな~と思える場所。

美味しいコーヒーにsweetsに手作りパン。

大きな窓から陽の光を浴びながら川棚温泉 湯町のほっこりしたひとときをぜひ『galmen』でどうぞ♪

 

バースデーケーキなどのご予約は要お問合せ。

とっても気さくでチャレンジ精神モリモリな店長さんなのでこだわりケーキなどを考え中の方は相談してみてもOKかも?です(^^)

詳しくは『galmen』ホームページをご覧ください♪
 http://www.gal-men.com/#concept


OPENしたてでまだ慌ただしい様子ではあったので
ご予約などはなるべくお早めに・・・がお勧めです。

 

来月は息子の誕生日なので
今からまたケーキ予約がワクワクな菊地がお届けしました ;-)