恒例の、難題。

こんにちは 中野です

 

皆さま、昨夜は「バナナマンのせっかくグルメ📺」をご覧になりましたか?

せっかく下関に来たなら食べておきたいとっておきのグルメを、バナナマン・日村さんが探してらっしゃいました ホントに美味しそうに食べる方ですよね~笑

番組の中では、グルメ探訪の傍らで 角島大橋もドライブされていました 唐戸市場にお寿司を食べに行く前に角島大橋に行って来た・・・風な感じでしたが!実際には、唐戸市場から角島大橋まで車で70分くらいかかりますので、念のためお伝えしておきますね~

 

*******

先日、超☆常連の地元の奥さまから、「スマガツオがよーけ届いたから、タタキにして少し分けてあげよう!」と お声かけいただいて、 とっても香ばしくて美味しいカツオのタタキをいただきました ♪ 

思いの他 たくさん差し入れていただいたので、 大根と人参の紅白なますにも加えてみることに・・・。斬新だ!とビックリされましたが笑

人参が苦手なワタクシ 日頃からの野菜不足も痛感しているところで、 いただいたカツオ様の力を借りて⁉ 苦手な人参もこのようにすると食べられました🥕 自宅でもこんなに香ばしくタタキができるのなら、私もぜひ挑戦してみたいです!

 

*******

昨日、館内の施錠にまわっていた際、クリスマスツリーのてっぺんを陣取るほっくんとやけに目が合いまして笑、 あ、これは一枚撮れよ📷ということかしらと察しました

ほうほく夢市場の巨大クリスマスツリーは、実は閉店後、照明を落とした後もずっとライトアップしております🎄 

夜間、トイレ休憩などでお立ち寄りになった際は、遠目からにはなりますが、ぜひご覧になってみてください ♪ ほっくんと目が合うかも⁉しれませんが。

 

12月25日まで開催中

 クリスマスツリーにほっくんは何個いる?クイズ 

毎年、難題中の難題として恒例となってまいりました、こちらの企画。ほうほく夢市場の正面に設置しているクリスマスツリーには、隅から隅まで「ほっくんがぶら下がっています」

このほっくんの数を見事当てた方・抽選で3名様に、3000円相当の特産品をクリスマスプレゼント🎅 

前後左右、正の字をつけるもよし。手分けして二人以上で数えてみるのもよし。締め切りの12月25日までまだ時間はございますので、多くのご応募をお待ちしております✏

 

 

 

嬉しい知らせのある日。

皆さまこんにちは。政村です。

 

豊北町では今朝、久々に雨が降りました。今は上がってます。この時期は天候が穏やかなため、気象予報の人達が休みを取りやすいのだとか。毎日、海もべたっと静かで確かに平穏無事です。

 

そういえば今朝、道の駅ロビーのテレビをつけましたら角島が写っていました。NHKの「さわやか自然百景 選」という15分番組だったようで、皆さまご覧になりましたか。19日土曜の朝6時半にも再放送があるようです。角島へやって来る野鳥の紹介や、牧崎のダルマギクが写ってましたね。ダルマギクはもう今が見頃です。いい時期に放送してくれました。朝の準備でほとんど観てませんが、きっと素敵な紹介をしてもらえたことでしょう。野鳥について触れていたのもなかなか。なお、県のHPによりますと、

全島が鳥獣保護区に北部海岸が同特別鳥獣保護地区に指定されている。鳥類については48科210種が確認されている。引用:山口県ホームページ

だそうです。それがどのくらいなのかは分かりませんが、ともかく多くの鳥たちにとって大事な島です。

そういう訳で、おなじみの角島大橋も野鳥に配慮して作られてます。所謂、環境アセスメント。今度の下関北九州道路でも、ヒヨドリやアサギマダラのルートである、など意見が出ているようですね。

 

*******

さて、本日は当駅マスコットのほっくんに嬉しい出来事が。

山陽小野田市から、ゆるキャラの折り紙作品で知られる北永健人さんが来駅され、折り紙のほっくんをプレゼントして下さいました。

北永健人さんは、先天性の心臓病がありながらも日々の学校生活や様々な活動に意欲を持ち続け、ある時コロナ禍をきっかけに、折り紙作品作りと出会いこうした活動を始められたそうです。

さらに現在では作品展示を通して、自身とも深く関わる難病や、未だ認知度の低い内部障害者に関する啓発活動などもされています。

頂いた作品は情報コーナーでお披露目しています。お立ち寄りの皆さま、是非ご覧ください。

 

 

10月22日・23日は彦根がアツい!

こんにちは。橋本です

まだまだ、朝昼晩の寒暖差が大きいようで、昼間は車の中にいると暑いくらいですが、朝と夜が寒かったりするので、お出かけする際は、一枚上着を持ったりして、調整できるようにした方がいいかもしれません。

この時期、夕日が綺麗ですが、日が短いのですぐ暗くなります。そして、豊北町は海に面していて夕方の海風はそれなりに寒さを感じるので上着必須かと思われます。どうぞ、体調にお気を付けくださいませ。

さて、明日22日(土)、明後日23日(日)の道の駅豊北のイベント&お買得は!

22日・23日8時30分~ 鯨の赤身と鯨ベーコンがお買得となっています。

23日(日)は12時から人気の「さざえのつかみ取り」が開催されます。

11時から参加整理券配布いたします。

ここしばらくは、お天気もいいようなので、お出かけがてら、道の駅豊北にお立ち寄りになってはいかがでしょうか?

 

山口県もお天気がよければ、滋賀県彦根市もお天気良さそうですね。

彦根市のお天気を気にしてしまうのは、我らが道の駅豊北のマスコットキャラクターのほっくんが今日、彦根に向かって出発したからです(● ●)

明日、明後日は、彦根市(玄宮園前・金亀公園・四番街スクエア)で『ご当地キャラ博2022』が開催されます。

ほっくんも参加しますよ~。

ほっくんは、22日(土)13:55~

桜場ステージに出演。

道の駅豊北(ほっくん)のブース場所は

桜場(さくらば)会場の036番です。

登場予定時間:9時・11時・13時30分です。

ほっくん、3年ぶりの彦根をすごく楽しみにしています。

3年前にご当地キャラ博で会ったお友達と再開できればいいなぁとワクワク、ドキドキだそうです。

ご参加される方、ぜひ、ほっくんに会いに来てくださいませ。

道の駅豊北に来られるお客様は申し訳ありませんが、彦根に出張中ですので、22日・23日はほっくん不在となります。何卒ご了承くださいませ。

ご当地キャラ博の様子は月曜日以降、ブログにて報告予定です。お楽しみに~

10月22・23日 ご当地キャラ博 ほっくん出演の詳細

いよいよ今週末、滋賀県彦根市にて開催の

ご当地キャラ博 2022

に、ほっくんが参加して参ります。

・日程:2022年10月22日()・23日()(両日参加!)

・会場:滋賀県彦根市 (玄宮園前・金亀公園・四番街スクエア)

 

ほっくんステージ登場

22日()13:40~

桜場ステージ 出演

 

 

ほっくんブース詳細■

桜場(さくらば)会場の036番

追記:登場予定時間⇒9時・11時・13時30分

 

ほっくんは当日に向け、この衣装を準備しています。

なお、10月23日()は出張につき、道の駅豊北での出演はお休みです。

 

 

 

夕やけマラソン当日角島大橋通行止めのお知らせ(10月8日15:15~)

第34回つのしま夕やけマラソンの開催に伴いまして

10月8日(土)15時15分~16時まで

角島大橋が通行止めとなります。

 

その他角島島内におきましては

島内一部通行規制(最長16時40分まで)に加え

大会終了後は大きな渋滞が予想されます。

角島へお越しの皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが

道路標示や係員の誘導に従っての通行をお願いいたします。

 

☆当日スタート地点では、豊北町観光大使ほっくんがランナーの皆さまを応援する予定です。

 

今年は現地参戦!ご当地キャラ博 in 彦根

こんにちは    中野です

 

皆さま、昨晩のまんまる大きなお月様「中秋の名月」はご覧になりましたか? 日暮れの頃には雲がかかっていて、 あぁ、今夜はむずかしいかな、、、 と あきらめかけていましたが、20時過ぎには その雲もどこかへいってくれたようで 空に一点大きく輝いていました

スマホであれやこれや撮影を試しましたが、 高機能なはずなのに なにせ使い手が悪いもので・・・💦  なかなかうまくいきません。

家の前には今月末に稲刈りを予定している田んぼが広がっていて、稲穂に降りた夜露が 月の光でキラキラしていました~  素敵な月光浴になりました(思えば、畦道に入ったはいいけれど、ハミが出なくてよかった。 ハミってわかります?)

 

彼岸花も ちらほらと咲き始めましたよ ♪ 例年より開花が早いような気がします。

 

先日、ドライブをしていましたら、大河内温泉(道の駅から車で15分)の辺りで「 はぜかけ 」を見かけました 

子どもの頃、はぜかけをしている農家はたくさんありました。学校帰りに 田に入って、はぜかけの支柱の間でかくれんぼをしたり、下をくぐったり、、、  今思えば!おおくじをくられてもしかたがないようなこと💦  今さらですが、ゴメンナサイ💦(おおくじをくられる、ってわかります?)

 

*******

さて、  ほっくんもその一員として、例年参加しております「ご当地キャラ博 in 彦根」。

新型コロナ感染拡大の影響で、2020年は中止、2021年はオンライン配信というかたちでの開催でした。

ご当地キャラ博 in 彦根

なんと!今年-2022年は、

3年ぶりの現地開催!! (予定!!)

実行委員会の皆さま、ほっくんは「常連キャラ」と名乗らせていただいてもよろしいでしょうか笑? 気のせいか、ポスターの中でもわりと目立ってませんか? ほっくん、見つけやすい!笑

 

◆ 開催日時

     2022年10月22日(土)・23日(日)

◆ 開催場所

     滋賀県彦根市「彦根城」周辺

※彦根城は、世界遺産登録を目指している

◆ 公式ホームページ 

     http://gotouchi-chara.jp/hikone2022/

 

ほっくんの専用ブースやメインステージ登場日時などの詳細は、決まり次第、お知らせします。

 

ここにおるよ

 

 

 

21日は、ほっくんからプレゼントがあるそうです。

こんにちは 中野です

 

下関市民にとっては、再びのハラハラ・ドキドキの一日

夏の甲子園⚾準決勝下関国際高校が登場します! 情報コーナー前のテレビでは、まもなく始まる試合を放映予定。すでに数名のお客様が待機されているようです

 

*******

昨日、所用があり、久しぶりに津和野まで車を走らせました 行きは北浦方面を、帰りは山口阿東方面を。さすが、阿東は米どころ!もうすぐにでも稲刈りできそうな田んぼがたくさんありました~🌾 

黄金色の田んぼに驚いていると、なんと!りんご園も次々に開園していて、スーパーでもなかなか出回らないという早生品種のりんごをいくつか買って帰りました🍎

ほうほく梨も もうまもなく、幸水から豊水へ変わります。豊水が並びはじめると、一気に秋が近づいてくるような感じがします ♪

 

*******

依然として続くコロナ禍ではありますが、 道の駅では、一昨年、昨年の夏よりも、今年はご家族連れ・お子さまのご来店がとても増えています感染対策を行いながら、 “ ウィズ・コロナ ” で お出かけや旅行を楽しむということが一般的になりました。

この夏、ほっくんも コロナと熱中症のW対策万全で、ひさしぶりにたくさんのお子さんとふれあえる機会が増えて、ぶち はりきってます♪  たま~に、ち~ぃさなお子さんに泣かれちゃったりするんですけれど笑💦

 

夏休みも後半に突入の 明日・8月21日(日)は、 道の駅に遊びに来てくれたお子さまへ、ほっくんからプレゼントをご用意しています

8月21日13時30分頃

ほっくんが交流広場に登場します

小学生以下のお子さま・先着50名様

アニマルミニハンカチ🐯プレゼント

※ ごめんなさい💦 アニマルの柄は選べません、たぶん!

このハンカチ使う時、ほっくんを思い出してね ♪

 

陸の安全、海の環境保全

こんにちは。橋本です

今日は朝から小串警察署の防犯ヒーロー「ひびきシーレンジャー」が道の駅豊北に来られて安全運転を呼び掛けていました。

最近は特に二輪自動車、バイクの事故も多いそうです。

これから梅雨が明けて、天気が続くようになれば海や山へのレジャー、旅行に交通量も増えます。どうぞ皆さまも安全運転を心掛けてお出かけくださいませ。

ひびきシーレンジャーは今年の5月21日(土)下関市豊北町滝部で開催された「元気ファミリーフェスタ」ではほっくんと一緒に、子供達に「渡ります」のハンドサインを忘れずに。ドライバーの皆さんに子供達があげた小さな手を見落とさないでくださいね。と交通安全を広めていました。今日もほっくんと一緒に安全運転を呼び掛けようと思われていたようですが、残念ながらほっくんは今日は朝から下関市豊北町阿川の阿川ほうせんぐり海浜公園に出張中

海水浴シーズンが間近になったので、海ごみゼロ維新プロジェクト実行委員会主催の❝海ごみゼロ!ロボット・ビーチクリーン!!❞に参加していました。

子供たちが海岸清掃して一緒に遊び、ロボット科学に興味をもって親子で自然の素晴らしさ、海の有難さを改めて認識してもらい、響灘の海の環境問題についても考える機会をもってもらおうと企画されたものです。

ほっくんもくま手を持って(?)お掃除のお手伝い

ほっくん、ロボットに興味深々(● ●)

何故かどこかで挟まれていたり、参加した小学生たちにも揉まれたみたいで、少し休憩

今年は2年ぶりに豊北町の夏まつりが開催される予定です。

会場は今日、ほっくん達が清掃した「阿川ほうせんぐり海浜公園」です。

2022年8月27日(土)予定です。

海水浴も7月9日(土)からできるそうです。

阿川ほうせんぐり海浜公園は遠浅なので少し内海になっているので波も少なく小さなお子様でも泳ぎやすいかと思います。どうぞ海水浴をお楽しみくださいませ。

たまには、手間暇をかけても作りたい。

こんにちは 中野です

 

先日、とあるお土産物店で、

こんな “ ご当地マスキングテープ ” を見つけました

山口県民にはお馴染みの「黄色いガードレール、 山口県の特産・夏みかんの色だといわれています🍊 県外の方には こんな色のガードレールは珍しいそうですが、子どもの頃から日常の風景にとけ込んでいるので、私達には何の違和感もありません

またひとつ、ご当地マスキングテープが手に入ってうれしいです~♪

 

 

*******

梅雨入りしたとはいえ、下関は 今年、 雨がなかなか降らない日々。 

今日は 朝一番から 真夏のように強い日差しが降り注いでいて、 入り口のほっくんも熱中症対策中💦

この帽子、かわいいでしょう?

ほうほく夢市場で販売しています🐸   キッズ用・500円!

こんなに暑い日のつもりじゃなかった・・・💦 という お子さま連れのお父さま・お母さま、 安心してください こんなに種類も豊富です ♪

カエルが好きだな~🐸

 

*******

今日は、ほうほく夢市場に 「山椒の実」が  久しぶりに たくさん並びました 今日は 豊北町・吉村さんの山椒の実。

私は、ちりめん山椒がこの上なく好きで、コロナ禍を機に 毎年 道の駅で実山椒を買っては手づくりしています♪  スーパーでは まずこれほど新鮮な山椒の実は見かけませんから貴重です

これだけある実を ちーちった、ちーっちった、 枝から 外す作業は根気がいります! “ ちーちった ” ってどれだけの人に伝わるかしら~笑

京都で買うような本格的な味にはほど遠い出来栄えですが、自分で作るとそれなりにうまいもんです笑

下処理の時点で 辛味が強めに残った時は、こんな感じで山椒の実は少なめに入れて炊いたり。 私はしっとり系よりも 少し乾燥させた食感のほうが好みなので、オーブントースターの低温でじっくり乾燥させています。

これから暑くなると、ちりめん山椒でサラッとお茶漬け、最高

今日買った山椒の実は、自家製の粉山椒に初チャレンジしてみる予定です土用の丑の日が楽しみ~!

 

 

絶景かな絶景かな ~ 林さんのあじさい園、開園 ~

こんにちは 中野です

 

ほっくんグッズの新作にいつも敏感に反応してくださっている常連のお客様から、こんな写真が届きました♪

Processed with MOLDIV

 ほっくん・ ほの字 ・ ほうほく軽トラ 

以前から、これら “ お気に入りの缶バッジ ” を今一つ上手に飾れない、、、と感じていらしたところ、100円グッズを利用して、このたびようやく笑!しっくりくるディスプレイが完成したそうです

ガラスではなくフィルムが使用されているので、缶バッジでも挟みやすいとのこと。  これからもお便りお待ちしております♪

 

*******

豊北町で白滝山の風車が一番よく見える田耕(たすき)地区。  今年も田耕の林さんが手がける「あじさい園」紫陽花の開花が始まっています。

今週から開園されましたので、早速 昨日、行ってまいりました~

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

 

6月8日時点では まだ2~3分咲きといった印象でしたが、すでに満開となっている株もいくつかありました

急斜面に段々と紫陽花が植え付けてあるんですが、足元は歩きやすく整地してあって、手すり付きの階段とスロープもあります。 まずはこの細やかな配慮に感激✨

 

そして、紫陽花もさることながら、見晴らしの良い園内からは白滝山の風車も一望できて、「田耕の最高の景色」も楽しめます!

 

こちらのあじさい園は、すぐ近くにお住まいのある 林 信次さんが管理されています。

日照不足の解消が目的で山を伐採した際、数株ほど紫陽花を植えられたことがきっかけで、今では約400株まで増えている、とのこと👀

実際に足を運びますと、本当に手入れが行き届いていて、傾斜が多い園内でも安心して紫陽花を鑑賞できます♪

 

今週末あたりから見頃を迎えそうな予感がします!

ぜひ、豊北町田耕・林さんのあじさい園にお立ち寄りください

 

 豊北町田耕 「 あ じ さ い 園 」

場所 :  下関市豊北町田耕(たすき)7098-4

(道の駅北浦街道豊北より車で約15分)

 

 道の駅北浦街道豊北からのアクセス 

  •  道の駅より国道191号・特牛方面へ(駐車場から左折)
  •  ひとつめの信号「特牛」を右折し、国道435号へ
  •  しばらく(約15分)道なりに進む
  •  右手に「あじさい園」の目印・のぼり旗が見えたら右折
  •  右折後、まもなく進行方向の山手に紫陽花が見えます👀

到着まで、田園風景が広がるとてものどかな車窓が続きます。

目印の「のぼり旗」を見逃さないように ご注意ください