「土用」に食べたい「う」

みなさま、こんにちは白石です。

本日7月28日は土用の丑の日です。

土用の期間のうちで十二支が丑の日。夏の土用の丑の日を言うことが多い。この日にうなぎを食べて夏バテを防ぐ習慣は、江戸時代に平賀源内が発案したとも言われています。

今回は鰻だけでなく、鰻以外で土用の丑の日に食べると良いといわれている食べ物も

紹介したいと思います。

特に、夏の土用の丑の日は「う」のつく食べ物を食べると夏バテしにくいという言い伝えがあり、うなぎをはじめ、体のほてりを冷ますとされる夏が旬の「瓜(うり)」や、疲労回復作用が期待できる「梅干し(うめぼし)」、食欲がなくても食べやすい「うどん」などもいいといわれています。

まずは、鰻です。

土用の日に食べる食材の代表格です。この時期の魚は脂が多いものが少なく、栄養がしっかり摂れる鰻は、貴重な栄養源だったようです。

鰻は元気をつけてくれると古くから言われておりますが、食べすぎには注意が必要です。

瓜です。

胡瓜や苦瓜など、夏が旬の瓜類は、体の余分な熱と湿気を取り除いてくれるので、暑気あたりの予防に良いとされています。また水分バランスの調整を行なう作用もあります。

梅干しです。

梅干しを作るためにこの時期に天日干しすることを「土用干し(どようぼし)」と言います。

梅干しは食欲不振、喉の渇き、解毒作用、熱をとる、といった高い効用があります。

うどんです。

温かいうどんは米よりも消化が早いので、消化力が落ちても食べやすくなっています。また、タンパク質や野菜なども一緒に食べるようにすれば夏バテ予防として効果があります。

興味のある方は鰻以外にも「う」のつく食べ物はいかがでしょうか。

イ カ が み ん な を 幸 せ に し た 話 。

こんにちは 中野です

 

つい昨日の出来事。

のっぴきならない事情があって、出先で公衆電話を使用しなければならなくなったんです💦 皆さま、お住いの地域のどこに公衆電話が存在しているのか、すぐ頭に思い浮かびますか?

・・・ 私は お手上げ状態 とりあえず、住まいに近い 市役所(総合支所)には きっと設置してあるだろうと思って飛び込んでみたんですが、な、ない (;’∀’)💦

『 そうだ!スマホで調べよう!』、『 いや、今、スマホが使えないから公衆電話を探していたんだ!』、もう、 パニック!!

ちなみに、 道の駅北浦街道豊北には、店内入り口前の交流広場に公衆電話が設置されております。道の駅がある豊北町神田上(土井ヶ浜周辺)では、公衆電話はココにしかありません。

また、角島にも 公衆電話が1か所しかないらしく、 コバルトブルービーチ横の「角島サイクルポート」に設置されています。

今日、このブログを読んでくださった機会に ぜひ頭の片隅に覚えておいてくださいね ☎

 

*******

今日、生簀で泳いでいる剣先イカ達は、どうやらとても上機嫌のようで、透き通ったとても美しい姿を 撮らせてくれました( ´艸`)

Processed with MOLDIV

モデル(イカ)と カメラマン(私)のように、 「 おぉ!いいねぇ!」とかなんとか言っていると、 活イカをご購入希望のご家族連れがいらっしゃいました 

お子さんが イカの泳ぐ姿を興味津々にご覧になっていて、イカのほうも上機嫌な日でしたから笑、 お子さんのほうに寄って近づいて来たり して、とても微笑ましい光景でした

そんな時は、鮮魚のスタッフもいつも以上にはりきって登場してくるもので・・・笑  ↓ ↓ ↓ 

Processed with MOLDIV

なぜか目線はコチラですが笑、ご家族に時折ユーモアを交えながら説明をしていた松岡さんでした

 

 

夏日和。。。

おはようございます。橋本です

4連休はとても沢山のお客様が来られ混雑していたからか、今日は店内少し寂しい気がします

ですが、まだまだ夏本番!今日も海水浴日和の晴天が続いています

子どもの頃は夏休みになるとセミを捕まえたり、カブトムシやクワガタを探しに山に遊びに行ったり、朝のラジオ体操の後、外灯の下でシロスジコガネ(チューチュー虫)を見つけたりしていました。カブト虫のオスを見つけるとテンション高くなりましたね~

今も昔も変わらずカブトムシ、クワガタは人気のようで、この4連休に雄雌セットのカブトムシが販売されると子ども達が取り囲んで中を覗いていました。

そして、夏はビアガーデンも定番ですが、コロナ禍の中、宅飲みをされる方も多く、ビールを始め、お酒もご自宅用にお土産に買って帰られています。

人気は東洋美人の冷酒!『醇道一途』!

自宅で枝豆食べながら、キュッと冷酒でのどを潤し、オリンピックをテレビ観戦してはいかがでしょうか?

まだまだ暑い日が続きます。夏バテにご注意くだいませ。

因みに枝豆に多く含まれるビタミンB1とB2は体内で糖質・脂質・たんぱく質などを分解してエネルギーに変える効果があり、さらに高血圧の原因となるナトリウム(塩分)の排出を助け、利尿作用を促すカリウムを多く含んでいるため、体内の水分量を調節し、むくみの解消にも効果的に働きます。
夏バテの原因である食欲不振から来る栄養不足の解消や、疲労回復に大変効果的のようですよ

4連休最終日

2021年7月25日、日曜日お天気は晴れです。
今日も暑くなりそうです。
こんにちは。大下田です。

この連休中に角島大橋に観光に来られる方、多いようで渋滞もしばしばあります💧
ご飯を食べるにも混雑していて待ち時間が長い…。
この連休中はこんな事も多々あるかと。
待つのが面倒な方などは購入したお弁当などを食べられてはいかがでしょうか。

ほうほく夢市場では美味しいお惣菜、お弁当等いろいろな商品を
お取り扱い致してしております。


ビール・お酒等もございます。

道の駅ほうほくのレストランわくわく亭では北浦の新鮮な魚介類を使った
メニューが沢山ございます。

おススメは一番人気の海鮮丼です。

お越しの際はぜひご賞味ください。※お昼は多少混み合うと思われます。

オーダーストップは16時半となっております。

滝部の夕べ

皆さまこんにちは。政村です。

連休も後半、いかがお過ごしでしょうか。連日快晴で、日中はもう愉快な暑さですね。熱中症にご注意を。

一方で、田舎らしく早朝と日暮れはそれなりに涼しい豊北町。こちら滝部の太翔館で、昨日19時39分の空です。夕方から運転していると、虫の声も変わり、雲が綺麗な色になっていました。少し遠回りして最後に撮影しました。

 

こちらは先週の朝。開店前の自転車置き場近くに居たカニです。思いのほか軽快な動きでした。暑くなる前に帰ったでしょうか。

 

さて、売店ほうほく夢市場から今年の新着商品がございます。

まずはこちらの梨、「なつしずく」です。つるんと緑色のこちら、味はきわめてサッパリで爽やか、との感想でした(事務所スタッフ)。20世紀梨のお好きな方に。そして本日入荷のものは特にきれいな皮をしているとのことです。

なお、注目の「幸水」は7月末から出荷の予定と聞いております。天候の無事を祈ります。

 

続いて入り口前にはこちら。カブトムシ入荷です。子供の頃、家の桃の木に居たのを思い出します。クワガタはやはり比較的少ないようで、入荷は運次第です。

 

それでは、安全運転でよい週末を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅のお供に

皆様こんにちは、白石です。

本日7月23日は鮮度保持の日です。

愛知県名古屋市に本社を置き、野菜の鮮度を長持ちさせる高鮮度保持フィルム「オーラパック」の製造・販売などを手がける株式会社ベルグリーンワイズが制定しました。食品の鮮度を保つことは安全性や栄養価、味と香りの保持など、さまざまな利点があることをアピールするのが目的です。日付は生鮮品の鮮度が落ちやすい1年でいちばん暑い時期の「大暑」となることが多い7月23日に。

ということで、今回は食品などを低温に保つために使われ、今の時期に欠かせない氷と保冷剤を紹介したいと思います。

氷と保冷剤です。

そもそも保冷剤とは、主に食品の腐敗を防ぐため、および人の発熱時に額などにあてる熱冷ましや、暑い時に涼をとるために使われます。

常温で温まり溶けた状態で保冷効果はないので、まず冷凍庫で十分に凍らせてから使用します。

保冷剤は、使用して温まってしまっても、再び冷凍させれば繰り返し使うことができます。

因みに道の駅北浦街道豊北では氷は無料ですが、多量のお持ち帰りや飲食用へのご利用はご遠慮くださいませ。また、長時間保冷や水濡れがご心配な場合は、保冷剤をご購入下さいませ。

保冷剤は1個60円です。

また、これからの季節アイス等もご一緒にいかがでしょうか。

興味のある方はぜひお買い物のお供にお連れ下さいませ。

ニ ッ ポ ン の 夏 ~ 粟野川 ~

こんにちは 中野です

 

ほうほく夢市場には、私が年々好きになっている アノ、苦~い夏野菜が入荷し始めました

Processed with MOLDIV

若い頃は うぇぇぇ(> <)。。。 と思っていましたが、 この頃は ゴーヤの苦味をたまらなく欲する時があるくらいです笑! この気持ち、わかっていただける方 いらっしゃいますかねぇ

 

先日も 道の駅で いかにも苦そうなものを選りすぐって( ´艸`) ・・・、 豆腐をたっぷり入れたゴーヤチャンプルーを作りました ♪

Processed with MOLDIV

豚肉を入れると脂が少し多い時があるので、 魚肉ソーセージなどを使うのが私流です!豆腐は水気をよ~く切り、焦げ目がつくまで先に別に焼いておいて、後から “ チャンプルー ” したほうが 仕上がりがベチャベチャならなくて良い感じになりますよ

猛暑の中で育った強靭なゴーヤを食べて、パワーをつけましょう !!!

 

*******

皆さまにとって、豊北町を象徴するものとは何でしょうか。

「角島大橋」を思い浮かべる方が多いかと思いますが、私は 10代の頃から今日まで 通勤・通学で見慣れてきた「粟野川」のほうが印象強いです

昨日、車の外気温計が34℃を示す中、 国道191号線(豊北町粟野)から 山中を経由して 国道435号線(豊北町田耕)に合流する 「県道269号線」(豊田粟野港線)を 粟野川に沿ってドライブしてみました

Processed with MOLDIV

道路標識によると、豊北町才ヶ瀬という地域。私は初めて聞く地名でしたが、 しばらく細い道が続いた中で、ほんの少し道が開けてきたので、車を停めて、粟野川に降りてみることに・・・

目の前には、 まさに ニッポンの夏!が ひろがっていました。 私の頭の中には、 井上陽水さんの、あの曲がエンドレスで流れていました ♪

 

今日は海の日ですが・・・、

粟   野   川

全長約30kmの、下関市を流れる二級河川 です。

木屋川とともに、下関市を代表する大きな川として知られています。  木屋川は瀬戸内側に合流しているのに対して、この粟野川は 日本海側(油谷湾)に合流しています。

・・・実は、私の住まいがある地域が 粟野川の源流にあたるそうで、しかしながら、それは大人になってから知りましたので、 子どもの頃は、川に入ってチャンバラ(←死語?)とかいろいろ悪さをしてしまったものです(;’∀’)笑💦

でも、 昔からずっと変わらずに思っているのは、「 水がとてもキレイ。 」ということ。昨日、才ヶ瀬でしばらくの間ながめていた粟野川の水も、とても美しかった 

皆さまもぜひ、 豊北町ヘお越しの際には、 美しい粟野川をご覧になってみてください。昔懐かしい、 ニッポンの夏の風景 がひろがっていますよ

 

 

 

 

今年もミスト扇風機登場!

こんにちは。橋本です

今日から、もしくは明日から夏休みに入るという小中学校が多いと思います。

そして、明日から一般的にも東京オリンピックに合わせた4連休!です。

すでに今日からオリンピック種目のソフトボールとサッカーの競技が始まり、24日には開会式ですね。

コロナ感染のこともあれば、真夏日を超えて猛暑日にもなるこの季節なので、選手の方々には十分体調に気を付けて頑張って欲しいですね。

橋本もテレビの前で(仕事中はムリですが)精一杯、応援したいと思います

 

さて、毎年、毎年、酷暑になる夏に今年も交流広場に登場しましたミスト扇風機

ミストの周りはグッと気温が1~2度下がるようで気持ちいいですよ~

ミスと扇風機の前でひと涼みするのもいいかも

ただ、近づきすぎるとミストが出ているので、濡れます。👓メガネをかけている方はご注意くださいませ(笑)

明日からの4連休、道の駅ほうほくでは4日間連続お買得企画を催されます。

この他にもお買得が一杯ですのでどうぞお立ち寄りの際はお買い求めくださいませ。

そして、コチラも新発売!ですのでどうぞお買い求めくださいませ

山口銘菓「月でひろった卵」

季節限定『シャインマスカット』! 

 

味噌パワー

今日のお天気は雲があるものの晴れています。
夕立ちあるかもしれませんね。。。
海も穏やかです。こんにちは。大下田です。

皆さま朝食は何を食べてますか?
パン派?ごはん派?
食べない派?

私的には朝食にお味噌汁を頂くのが理想なのですが
最近はできてません・・・(ノД`)・゜・。
下手な栄養ドリンク飲むよりも
お味噌汁の方が栄養あったりします。
具材にもよるのでしょうがお味噌が栄養豊富なので
何を入れても栄養満点です。

一番好きなお味噌汁が
エソの団子が入ったお味噌汁です。


多分、栄養面ではパーフェクトですよ!(自己満)
春菊とかも入れたいのですが
季節ものなので。。。今は手に入りません;つД`)

豚汁とかはこれ1杯ですべて事足りるって感じですよね^^
冬は豚汁ですね。

味噌ってすごいんですよ٩( ”ω” )و
味噌に含まれるたくさんの栄養素
みその主原料である大豆は、良質の植物性たんぱく質を多く含む食品です。
みそは発酵によって、大豆にはない、またはあっても少量のアミノ酸やビタミンなどが多量に生成され、栄養的にさらに優れたものになっています。
酵素によって加水分解されたたんぱく質はアミノ酸になり、その中には
生命維持に不可欠な必須アミノ酸9種類がすべて含まれています。
その他ビタミン、ミネラル、食物繊維、炭水化物など多くの栄養素を含むみそ。
ひとつの食品でこれほどたくさんの栄養を含むものは、他にありません。
味噌は大豆本来の栄養素をそのままに、
発酵することで大豆に含まれる少量のアミノ酸やビタミン類が大量に生成され、
大豆で摂取するよりも栄養価がさらに優れたものになります。
一つの食品で、これほど多くの栄養を含むものは、ほかにありません。その優れた8つの栄養素はこちらです。

●大豆たんぱく質
大豆を味噌にする過程で、大豆たんぱく質は酵素によって加水分解されて約60%が水分に溶け
、約30%がアミノ酸になります。その中には生命維持に不可欠な必須アミノ酸9種類が全て含まれます。
味噌はたんぱく質をより吸収しやすい状態で摂ることができます。

●大豆イソフラボン
大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た働きがあります。
ホルモンバランスを整えて更年期症状の緩和、カルシウムの溶出を防いで骨粗鬆症の予防につながります。

●大豆レシチン
大豆レシチンは細胞を若々しく保つアンチエイジング成分です。
コレステロールの吸収を抑制し、動脈硬化・脳梗塞・心筋梗塞などの予防に役立つと言われています。

●サポニン
サポニンは脂質の酸化を抑えたり、脂質の代謝を促したりします。血流を改善し、
コレステロール値を低下させ、高血圧や動脈硬化などの生活習慣病予防に効果的です。

●リノール酸
リノール酸は血中コレステロールの上昇を抑えてくれます。
味噌の中のリノール酸は発酵の過程で分解され、遊離リノール酸になります。
遊離リノール酸はシミに元になるメラニン合成を抑制するため、シミ予防や美白効果も期待できます。

●カルシウム
皆さんご存知のカルシウムは、ホルモンの分泌、筋肉の収縮と神経伝達に関与します。味噌は調味用の中ではカルシウムの含有量が比較的に多いと言われています。
特に豆味噌(大豆、塩、を原料とする味噌)は100g中に150mgのカルシウムが含まれています。

●食物繊維(水溶性)
大豆は水溶性食物繊維を含み、腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整えたり、食後の血糖値の上昇を抑えたりしてくれます。
味噌は調味料の中で食物繊維の量も多く、100g中の含有量は淡色辛口味噌で、4.9g、麦味噌で6.3g、豆味噌で6.5gとなっています。

お味噌がすごいのでお味噌汁はプラス具材で最強ですね~

道の駅ほうほく鮮魚コーナーにてエソミンチお取り扱いしております😃

健康は自分を知ることから

皆様こんにちは、白石です。

本日は、交流広場にて開催されている明治安田生命さんとの共同イベント

み ん な の 健 活 プ ロ ジ ェ ク トを紹介したいと思います。

野菜摂取量を測定する「ベジチェック」や「血管年齢チェック」を 無料で体験で

きます。

血管年齢チェックはよく聞くことがあると思いますが、ベジチェックとは、把握しづらい自分の野菜摂取量を推定できるLED を搭載したセンサーに手のひらを当てるだけで野菜摂取の充足度を測定することができる機器「ベジチェック」で測定することです。
皮膚のカロテノイド量を測定することで、120段階の野菜摂取レベルと6段階の推定野菜摂取量の2つの結果を表示します。手のひらを当て、数十秒で測定が完了することから、利用者がその場で結果を見ることができる簡便さが特徴です。

野菜(特に緑黄色野菜)を食べると、野菜に含まれるカロテノイドが体に吸収され、やがて皮膚にも蓄積します(通常2~4週間かかります)。そのため、皮膚のカロテノイド量を測定すれば、野菜摂取量を推定することができます。

15時まで 交流広場にて、順次受付中です。
興味のある方はぜひ体験してみてはいかがでしょうか。