山口県西部ドライブマップが新しくなりました!

皆様こんにちは、平田1号です。

本日、豊北町は青空が広がり、風も少なく
絶好のお出かけ日和となっております!
展望テラスからも角島や角島大橋がよく見えております。

さて、3月より「山口県西部ドライブマップ」が新しくなりました!


山口県西部「下関市」「長門市」「美祢市」「萩市」計4カ所の
観光施設やお食事処などが詳しく乗っておりますので
山口県西部をドライブされる際には最適なマップとなっております!

そして今年も「西部ドライブマップ・スタンプラリー」もございます!


4カ所の市ごとにひとつづつ計4つのスタンプを集めるて応募すると、
抽選で素敵な賞品が当たるチャンス!
道の駅ほうほくの特産品セット「北浦街道お楽しみセット」もございますので、
山口県西部のドライブを楽しみながら素敵な賞品もゲットしちゃいましょう!

道の駅ほうほくは赤色の「下関エリア」となりますのでお間違えなく!

桜のお菓子と木のいろえんぴつ?

おはようございます。橋本です

今日は曇。天気が悪いときはまだまだ寒いですね。

まだまだ春の暖かさは先ですが、月日は進むということで、店内にあった雛人形が五月人形(兜飾り)に衣替えしました

そして春近しということでコチラはお土産にも喜ばれる山口を代表する銘菓『月でひろった卵』春限定の『いちご』と『さくら』が登場

『いちご』は昨年の今頃、新商品として登場しました。そして今年は『さくら』が新発売されました。

春色のふわふわ生地に桜香るクリームの中にチェリージャムを加えた商品です。

ぜひお買い求めくださいませ

もう一つ紹介する商品はチョット不思議、おもしろ可愛い商品です

道の駅の交流広場にコンテナの中に様々な木の薪や丸太、スウェーデントーチなども販売しています。その中には木で作った木工商品もありました。今までは主にコースターを販売していましたが、今はスマホやタブレット置きにアレンジしたものも販売しています。

今回紹介したいのは↑↑↑写真の右奥に写っていグレーの入れ物に入っている商品です。

アップすると「木のとなっています

大小の桜の枝木を削って先端を着色して色鉛筆みたいにしただけの代物!に見えますが違います!!!ただの工芸品ではありません!

この鉛筆、色鉛筆は書けるし描けるんです

橋本は見た時、鉛筆や色鉛筆にしただけの工芸品だろうと思いました。でも先端の芯の部分を触るとなんとなく感触が違うんです。書けるの?と思い、実際、試し書きしてみました

なかなか不思議でおもしろ可愛い商品でしょう?

細めの商品は1本350円~。太めの商品は1本500円~となっています。

お立ち寄りの際は変わり種のお土産に是非ともお買い求めくださいませ

1つでも6つでも

みなさま、こんにちは白石です。

気づけば3月ですね。本当に時間の流れは早いです。

今回はイベントを紹介したいと思います。

「コロナに負けるな! お菓子マルシェ 第2弾」です。

本日と明日の二日間、ほうほく夢市場におきまして開催いたします。

 

夏みかんの果汁を使用したゴーフレット、タルトクッキー、ワッフルクッキー等々、

素敵な箱菓子6種類の詰め合わせが定価3402円のところ、1700円ととってもお得に販

売いたしております。

1日限定30袋となっておりますので、ぜひお早めにお買い求めくださいませ。

さらに、箱菓子は各種300円均一でも販売しております。こちらも数量限定となってお

りますので興味のある方はぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

また、鮮魚コーナーでは本日生ウニ(紫ウニ)を販売しております。

上品な味わいで、甘み、ウニの風味などがほどよく、後味よく食べやすいウニとなっ

ております。

こちらも数量限定となっておりますので、興味のある方はお早めにお買い求めくださ

いませ。

3月もお得、月間奉仕品!

皆様こんにちは、平田1号です。

ふとしたタイミングで、去年の今頃は何をしていたかなと考える時がありますが
昨年の記憶はどこを切り取ってもコロナの3文字がついて回る気がします。
休日も家で過ごすことが増えた方も多いと思いますが、その影響で
屋内で楽しめる携帯ゲーム機などの売れ行きが好調のようですね。
昨日ひさしぶりに電気店を覗いた時も、任天堂スイッチが売り切れの山でした。
私もゲームは好きでよく遊ぶのですが、丁度昨日の3月4日は
日本でプレイステーション2が発売された日ということで、
20年以上前のことではありますが、当時を思い出し懐かしくなりました。
今の子供たちはゲームが充電式でフルカラーでネットに繋がっているのは当たり前の時代ですが、
電池で動き、モノクロで、友達と通信するのも一苦労だった時代があることを教えてあげたいですね。

さて、早朝の大雨が嘘のように青空が見える道の駅ほうほく、
今月も皆様お待ちかねの月間奉仕品を多数そろえております!


レストランの人気商品、「しらす丼」

ごはんのお供にピッタリな「手ほぐし鮭フレーク」「しそいりわかめ」

パン工房ラメールでは新作の「北浦ちくわパン」
丸ごと入ったちくわときんぴらマヨネーズで食べ応え十分!

その他にも多数の商品を奉仕価格でご用意してろいますので
ぜひお買い求めくださいませ!

必 見 ! イ ケ オ ジ 達 の 海 遊 び

こんにちは 中野です

 

先日、こんなご当地モノを見つけました

山口県のご当地マスキングテープ🍊

Processed with MOLDIV

山口県各地の観光スポットや特産品をモチーフにしたもので、すごく可愛くて速攻で買いました ♪  「たまげなす」にハマっています笑

マスキングテープは、ちょっとした贈り物のラッピングやメッセージカードのワンポイントなど とても便利で、私もよく使います。 ほっくんのマスキングテープもあったらいいですよね~

 

*******

暖かい日差しが降りそそぐ日が少しずつ増えてきました

昨日は、展望テラスから正面の角島大橋にむかって広がる海の色の美しさが素晴らしく、レストランでは 箸を動かしつつ、視線は窓の外へくぎづけになっているお客様がたくさんいらっしゃいました

ですので、昨日は、角島大橋付近の眺めも最高だったはずです!

さらに、トップシーズンの夏を迎えると、 角島大橋の表情は このように また一層美しくなります 

多くの方の目にとまるのは、この「橋を上から見下ろす角度」での映像や写真かと思いますが、 先日 私、 ちょっと違う角度から角島大橋を見て・遊んで・楽しんでいる方々を発見してしまいました

その楽しそうな方々のご了解を得ましたので笑、 証拠VTRをご紹介しますね!

 

豊北地区まちづくり協議会 Youtubeチャンネル

海 遊 び   i n   角 島 

 

角 島  S U P   海 上 散 歩 

“ 豊北のイケオジ ” の皆さん が 橋のすぐ下を SUP(サップ)で   お散歩しているんですよ、じつに、じつに楽しそうに ( ´艸`)!

まずは映像をごらんください

 

真上からや見上げたりする角島大橋の新鮮さはもちろん、この辺りの海の色がいかに美しいか、言葉はなくても伝わってきます。

夕暮れ時の 淡いエメラルドグリーンの波 に 揺られるイケオジ達、  あぁ なんて素敵 ♪

 

SUP(サップ)というのは、ボードの上に乗って、パドルを漕ぎながら まるで散歩するように海の上をすすむという新感覚な海の遊びらしいです。 とはいえ、体幹を鍛えることもできて、 “SUPヨガ ” なるものもあるんだとか ♪ 以前、『 ナカノさんもやってみたらいいのに~ 』と声をかけてもらったことがあるんですけれど、  ・・・ 知識ばっかり膨らんで ビビッてました笑 

今回、 まち協さんの映像に出会って、 心が揺れています !!!  笑

 

 

 

 

 

 

花咲く3月3日

皆さまこんにちは。政村です。

本日、道の駅ほうほく周辺は早朝曇っていた空も明るくなり、少し寒いですが風も強くなく穏やかな天気です。ちょとしたお散歩や軽い運動に良さそうですね。近所の海辺もゆっくりと見て歩けそうです。

さて、本日は3月3日で雛祭り。道の駅にも飾ってあります。お菓子の段の中央。囲まれています。お菓子の箱も飾りの一部のようです。普段通りの地元の和菓子たちですが、きっとお雛様にも気に入っていただけるでしょう。人気はやはり裏側に隠れた二見饅頭でしょうか。

また本日はお花の品揃えもカラフルでにぎやかです。この他にもパンジーや金魚草など種類も豊富です。是非ご覧ください。

平日ではありますが、雛祭りは大切なお祝いの日ですね。ご家庭でお祝いされる方はもちろん、直接縁のない方でも(私もですが)この季節と伝統を想い、すべての女の子の幸福を願う日となれば良いですね。

 

 

 

今が旬の風物詩、ワカメのカーテン

皆様こんにちは、平田1号です。

本日から3月ということで、カレンダーがめくられていくたびに
月日の速さを感じますね。
数年前であれば、3月のはじめと言えば青海苔の収穫時期として、
粟野川では「白魚・青海苔祭り」が行われておりましたが、
年を重ねる度に青海苔の収穫が遅れていき、
昨年では3月の末から4月の頭にかけての収穫となりました。
今年も今のところ収穫時期の目途がたっておりませんので、
毎年楽しみにしておられる方も多いかと思いますが
今しばらくお待ちくださいませ。

さて、青海苔の他にもこの季節にはワカメをはじめとする
各種海藻類が非常に美味しい季節でもありますね。
お湯にさっとくぐらせてポン酢で食べる
シンプルですが、だからこそ新鮮さを感じることが出来る
贅沢な食べ方ですよね。
またワカメ漁が最盛期となる今だからこその風物詩がこちら

ワカメのカーテン

 

生のワカメを水で洗ったものを風通しの良い場所で干す光景ですが、
ひらひらと風に揺られる姿を見ると、春がきたなぁと思わず感じます。

生のワカメも美味しいですが、乾燥したワカメを刻んだものもまた
ご飯のお供に最適ですね。

その他にも、ユナやイソナなど
旬の海藻類も入荷しておりますのでぜひお買い求め下さいませ!

3月イベント情報!

おはようございます。橋本です

早いもので今日で2月は終わりですね~

今日はまだかろうじて天気は晴れ間が見えたりしますが、明日から下り坂のようです。週間予報では3日の雛祭りのみ晴れるようです。

さて、明日から3月という事で、道の駅ほうほく3月のイベント&お買い得情報ができました。

目玉は3月21日(日)10時から行われる『空くじなしの大抽選会』!

先着250名様限定で1,500円以上の当日お買物レシートでお一人様1回抽選!

他にもイベント&お買い得満載!ぜひお越しくださいませ

3月は道の駅ほうほくにとってとても特別な月!!

道の駅 北浦街道 ほうほくは3月24日(水)に開駅9周年を迎えます。

早いもので、もう9年目。平成24年3月24日の開業以来たくさんのお客様にご利用いただきまして、本当にありがとうございます。来駅者数450万人を達成し本当に多くのお客様にご利用いただきました。

これからも皆様に愛され、ご利用いただけるようにスタッフ一同精進してまいりますので、どうぞ今後ともご愛顧の程よろしくお願いいたします

 

旅する土井ヶ浜遺跡

みなさま、こんにちは白石です。

今回は土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージアムで行われる予定の企画展について紹介した

いと思います。

ボニーと旅する土井ヶ浜遺跡「タイムトラベルー 弥生の墓と骨と副葬品 ー」です。

期間は2021年3月9日(火)▶5月30日(日)までです。

開館時間は午前9時から午後5時までです。

休館日は月曜日(祝日の場合は翌平日)です。

観覧料は一般200(160)円 大学生等100(80)円

下関市と北九州市在住の65歳以上100円()は20名以上の団体料金です。

この企画展は、より多くの方に土井ヶ浜遺跡の価値を知っていただくための企画で

す。

埋葬・人骨・装身具をテーマとして遺跡から発掘された人骨や装身具のほか、奈良文

化財研究所から里帰りした石庖丁・土器などの遺物も展示しています。

お問い合わせは 土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージアム(下関市豊北町神田上891-8)

電話:083-788-1841 FAX:083-788-1843 まで。

興味のある方はご覧になってみてはいかがでしょうか。

昼寝に良い気候

皆さまこんにちは。政村です。

本日はあいにくの雨天、ぼんやりとした明るさです。寒くはないので、ゆっくりと二度寝するには良さそうな朝でした。外でも過ごしやすい反面、昼寝もしたいこの頃。逆に出不精となりがちです。

空はグレーですが一歩入ればこんなお花が待っています。いつも眠気でぼんやりしていてはこうした春を見逃してしまいますね。こちら、白い梅や桜もございます。もうすぐ三月、お部屋にいかがでしょう。

本日、野菜は少なめでしたが鮮魚はとても充実しております。ブロックなど特に立派。

また入口ではブロッコリーが沢山出ております。キャベツと並んでワゴンが緑です。

鶏のササミと合わせてヘルシーな面が人気のブロッコリー。うちではシンプルに茹でて山と盛られます。栄養的には蒸すと良いそうですが。キャベツは言わずもがな、何にでも。多めに余る時はざっくり切ってコンビーフと一緒に煮込むと手間のかからない一品になります。味付けはお好みで。