サヴァ缶はいかが?

皆様こんにちは、平田1号です。

クリスマスまであとひと月となりましたね。
子供の頃を思い返すと、この時期はとにかくサンタさんに何をもらおうかと
あれこれと候補を考えるのに夢中になっていました。
道の駅もすっかりクリスマス一色となり、
手作りのクリスマスリースなど、可愛らしい小物なども
並んでいますのでぜひご覧ください。

さて、クリスマスや年末が近づいてると、自然と食事が
高カロリーなものになりがちですよね。
正月太り、なんて言葉もよく耳にしますが
そんな年末に向けていまからダイエット、始めませんか?

ダイエットといえば特に大事なのが食べるものですが、
最近私が注目しているのは鯖缶です。
低カロリーで量もあり、必要な栄養素もたくさん含まれている
非常に優秀な一品。
一般的にはお手軽に手に入る水煮や味噌煮が定番ではありますが、
道の駅豊北にはさらに豊富なバリエーションの鯖缶、いえ
サヴァ缶をご用意しております!

マツコの知らない世界でも紹介され、
オリーブオイル漬け、レモンバジル、パプリカチリソース、
アクアパッツァ風、といずれも他ではお目にかかれない味付けとなっております。
私のおすすめはパプリカチリソース味、ピリッとした絡みがアクセントとなり、
サバの旨味を引き出してくれるので、ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにも
ピッタリとなっています!
興味がある方はぜひ一度ご賞味くださいませ!

色鮮やかいつもと違う色

みなさま、こんにちは白石です。

本日11月24日は冬にんじんの日です。

調味食品、保存食品、飲料など、食品の製造、販売を行うカゴメ株式会社が制定しました。自社の美味しいにんじんジュースや、にんじんの入った野菜果実ミックスジュースなどを飲んで、健康になってもらうのが目的です。冬のにんじんは夏のものと比べてβ-カロテンが豊富で、甘みも増してにんじん本来の美味しさが味わえます。日付は冬にんじんの旬である11月と、2と4で「にんじん」の語呂合わせからです。

ということで、今回はにんじんを紹介したいと思います。

カラフル人参等です。

そもそもカラフル人参は色が違うだけではなく、色によって味や栄養素も異なりま

す。

紫色の人参にはポリフェノールの一種であるアントシアニンが含まれています。味は独特なコクと旨味が特徴です。

赤色の人参にはリコピンが含まれています。香りが特徴です。

黄色の人参にはβ-カロテンが含まれています。甘みがあり、柑橘類のような風味が特徴です。

白色の人参は大根のように白く、食感と爽やかな甘みが特徴です。

興味のある方はぜひご覧くださいませ。

角 島 灯 台

こんにちは! 平田2号です 

もうすぐ12月・・・。サンタクロース がやって来ますね!! 情報コーナーの ほっくんも サンタさんに衣装チェンジしました🎅  これでクリスマスの準備はOKですね。

 

クリスマスツリー と言えば、やはり 緑のモミの木 が定番ですね🌲 ところが、我が家の クリスマスツリーは 昔からホワイトツリーでした! 

 〔インターネット引用〕

母が 緑よりも白の方がかわいい!!ということで、家では 長年 ホワイトツリーが飾られていました。

 

さて、角島灯台のパンフレットが 新しく届きましたのでご紹介致します!!

 

灯台の紹介や、歴史などが書かれていて、灯台記念館の写真などが あります。灯台について より知識を深めることができます!! 

全国的に のぼることのできる灯台は16しかありません。 その数少ない一つが 角 島 灯 台 です! 1876年(明治9年)の3月1日に点灯し、今現在も現役で夜の海を照らし続けています

そして、この度 角島灯台は重要文化財(建造物)に指定されました!! 現役灯台が 重要文化財建造物に 指定されるのは、全国で初めての事例になるそうです!

この機会にぜひ角島灯台へお立ち寄りくださいませ!

※悪天候時は 灯台にのぼれない場合がございますので、事前にお電話でお問い合せ下さい。

問い合せ先:公益社団法人燈光会 角島支所 ☎083-782-0108

 

 

サーマルカメラで健康チェック。

おはようございます。橋本です

昨日21日にご来店された方はお気づきかもしれませんが、道の駅ほうほくの出入り口にサーマルカメラが設置されました

コチラのカメラは自動ドアが開き入店される人の体温を自動で検温してくれる優れものです

体温が37.5℃未満であれば、モニターに緑色の枠と数値が出ますが、37.5℃以上になると赤色の枠で数値がモニターに出ます(フラッシュや音が出る場合もあります)。

37.5℃以上の数値が出たお客様には、できる限りご来店をお控えいただき、かかりつけの病院に行かれるようお願いいたします。

ご来店の際にはサーマルカメラにご注視ください。そして、ご自身の体温を確認くださいませ

 

さて、道の駅北浦街道豊北では来月のイベントになりますが、

下関市内にある道の駅3駅で下関市商工会が主催の『ガラポン大抽選会』が行われます。

『道の駅蛍街道西ノ市』では、11月がオープン16周年記念感謝祭ということで、今日11月22日(日)と明日11月23日(月・祝)9時から物販コーナーで1500円以上お買い上げの方に1回ガラポンチャンスがあるようです。他にもオープン16周年記念感謝祭として、竹とんぼダーツゲームやホールインワンゲームなども開催しているようですので、足を運んでみてはいかがでしょうか?

「道の駅ほうほく」と「道の駅きくがわ」は来月12月12日(土)・13日(日)に『ガラポン大抽選会』を開催いたします。

詳細については、12月のイベント&お得情報でお知らせします。今しばらくお待ちくださいませ

 

疫病退散!「下関ならではのアマビエ」を発見。

こんにちは 中野です

ここのところ、とても11月とは思えない暖かい日が続いていますが、それでもやっぱり心配なので、スタッドレスタイヤの準備をしました。あとはどのタイミングで装着するか・・・ 今年は暖冬になるんでしょうかねぇ

 

休日だった昨日、無性に和菓子が食べたい!と思って、 青海苔羊羹でおなじみの「だるま堂」さん(豊北町粟野)へ行ってきました♪  だるま堂さんといえば、春は桜餅・夏は水まんじゅう、、、といった季節限定の素敵な生菓子も見逃せません。

 昨日、私が購入したのは、「秋限定の芋ようかん」

Processed with MOLDIV

紅はるかのとろけるような自然の甘み、手づくりの優しさ・おいしさを堪能できました♪ それにしても、センスよく写真が撮れなくてだるま堂さんには大変申し訳ないです笑💦芋ようかんのほかにも、限定品では栗きんとんなどが販売されていましたよ♪

 

長州路菓子処 だるま堂下関市豊北町粟野2376-1)

◇道の駅北浦街道豊北より長門市方面へ車で約15分

◇道の駅では、青海苔羊羹や夢崎パイなどを販売しております。

 

 

 

だるま堂さんを後にした私は、先日、とあるインスタグラムの投稿で見つけた「下関ならではの〇〇」を求めて、下関市中之町の『亀山八幡宮』へ・・・。

私が欲しかった「下関ならではの〇〇」は、予定ではひとつだけだったんです。しかし、亀山さんへ到着してみると、ならではの〇〇”がもうひとつ見つかったんです👀

 

“うれしい誤算” は、 この 『  ふ く 絵 馬  』

Processed with MOLDIV

その昔、ふくを模した土造りの「ふく笛」があったそうなんですが、そのふく笛を再現して絵馬にしたとのこと。これは素敵な下関観光の記念になりますね!もちろん、下関市民の私も!ふく絵馬にお願い事を書いてきました♪

 

そして、

いよいよ “本命のならでは” との ご対面・・・

Processed with MOLDIV

『ふくを抱いた妖怪・アマビエ』御朱印)

新型コロナウイルスの感染拡大以降、疫病を退散させるという言い伝えの妖怪・アマビエが各地で注目され始めました。

現在、亀山八幡宮では、通常の御朱印を申し込まれた方にはもれなく、このふくを抱いたアマビエの御朱印も一緒に渡してもらえます。

“幸福を呼ぶ・幸福を招く”として ふぐを「ふく」と呼ぶ下関、その「ふく」が一緒に描かれている『下関ならではのアマビエ』を 皆さまも機会があればぜひ、お受け取りになってみてはいかがですか?

関の氏神 亀山八幡宮(下関市中之町1-1)

 

 

あ、“忘れてはならないアマビエ” が もうひとつ !!!

 コロナウイルス終息祈願 

 ❖ ほっくんアマビエ ❖ 

一度見たら忘れられない斬新な姿

ほっくんも新型コロナウイルスの終息を毎日祈っています!

 

 

 

今年も美人ブリ販売中!

皆様こんにちは、平田1号です。

11月も後半に入り、
少しずつ寒さも冬のものへと変わってきましたね。
この寒い時期が旬の魚といえばブリですが
道の駅ほうほくでは、先週から好評販売しております、
「美人ぶり」を販売いたしております!

山口県の銘酒「東洋美人」の酒粕で育ったブリが、
今年も大分県佐伯市よりやってまいりました。

臭みがなく、脂がしっかりと乗った身は、
思わずいくらでも食べてしまいそうな味わいとなっています。
私の周りでも、初めて食べてすっかりファンになった人が
続出しておりますので、まだ食べたことのない方は
ぜひ一度ご賞味くださいませ。

また、豊北夢市場では
日本酒「東洋美人」も販売しておりますので、
美人ぶりで一杯というのもオススメです!

下関のおいしい歴史

みなさま、こんにちは白石です。

今回は土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージアムで行われている企画展について紹介したい

と思います。

今回は食の人類学Ⅰー シュガーロード長州路 ーです。

期間は2021年2月28日(日)までです。

休館日は月曜日(祝日の場合は翌平日)12月29日~1月3日です。

開館時間は午前9時から午後5時までです。

観覧料は一般200(160)円 大学生等100(80)円

下関市と北九州市在住の65歳以上100円()は20名以上の団体料金です。

内容は下関市のお菓子についてです。

下関市の菓子舗には創業100年を超える老舗がいくつも存在します。店頭にならぶ多数

のお菓子は、創業者の想いと伝統の味や製造法を継承しながら、歴史の歩みにそった

新たな商品を世に送り出そうという店主の熱い想いを伝えています。そのお菓子に

は、下関の豊かな自然と風土、多彩で刺激に満ちた歴史や伝統を織り込んだ名前がつ

けられています。

お菓子の名前の由来を知れば、あなたも歴史の語り部になることができます。

(館内では、試食・販売はおこなっていません。)

お問い合わせは 土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージアム(下関市豊北町神田上891-8)

電話:083-788-1841 FAX:083-788-1843 まで。

興味のある方はご覧になってみてはいかがでしょうか。

ほっくん、全部で何個でしょう?

こんにちは! 平田2号です。

ようやく このあたりでも紅葉が始まり、山が彩られはじめました

枯れ葉を踏んだ時の くしゃ っという音が好きで 見つけては踏んでいます🍂 枯れ葉を見ると 秋も終わりかぁと勝手に思っています。

 

 

さて、先日米俵重量当ての結果発表がありました! 今年も沢山の方にご参加いただきまして、嬉しい限りです

そして今年もやります!

ほっくんのChristmasクイズ

クリスマスツリーにほっくんは何個飾られているかを当ててください!

ほっくんのがま口財布やキーホルダーなど、ツリーに飾られているすべてのほっくんの数です!! クリスマスツリーというよりほっくんツリーですね(●●)

この企画、お客様からのご意見やご感想を記入する欄があるのですが、前回の米俵重量当てに引き続き、「楽しかった」や、「当たって欲しい」・「ほっくん大好き」などとても嬉しいご感想を頂きます。が、ほっくんツリーのクイズに限り、「疲れた」・「数えきれない」などといったご意見を数多くいただきます。それでも続きに「楽しい企画をありがとう」「根気よく数えてみました」などといったお言葉をいただくと 心があったかくなります。これも旅の思い出として、皆さまに楽しんでいただけると幸せます 

期間は12月25日(金)までとなっております! ぜひご応募ください。

正解者の方 3名様に豊北町特産品(3千円相当) をプレゼントいたします!

※正解者多数の場合は抽選となりますのでご了承ください。

 

 

美味しいを食べ比べ♡

おはようございます。橋本です

早いものでもう11月も半ばになりました

一日、一日が早く過ぎて行っているように感じます。あっという間に今年一年が終わりそうですね~

さて、今日紹介するのは、今月の月間奉仕品にある『割れ とらふくせんべい』『割れ 関門たこせんべい』(通常324円⇒250円)。

今月のお買い得商品ですが、コチラのシリーズで、食べくらべができる『せんべい3種詰合せ(864円)』が新しく店頭に並びました

下関を味わう関門の味辛子マヨネーズ味のとらふくせんべい、わさびマヨネーズ味のたこせんべい、それに加えて梅の香りと海鮮の旨味のわかめせんべいがセットになっているので、ぜひ食べ比べてみてくださいませ

さらに箱もキューブ型で可愛いのでお土産にも最適です

そして食べ比べてみてほしいオススメ商品もう一つ

『海藻スープ』

「もずくスープ」と「青さのり」、「あかもく」を今まで別々で販売していましたが、各種1個ずつをセットにした「食べくらべ」が新商品として仲間入り!!

『海藻スープ食べくらべ』ですが、人気の商品となっています。

「どれが美味しいか、どれ自分の好みか、食べてみないとわからないけど、3個入りをかって試すのはちょっと。。。」という方にはもってこいかもしれません

コチラもお立ち寄りの際はぜひお買い求めくださいませ

長期保存OK!調理も簡単! そういうサザエが入りました。

こんにちは    中野です

 

本当は、イベントなどに出かけたいけど、なんとなくまだ人混みのある場所へ行くのはちょっと・・・と、休みの日は悶々とした時間が多いです。。。  私は 運転が好きで、未開の地にもドシドシ踏み込んでいくタイプですから笑、コロナ禍でも 3密を避けられる場所をSNSで見つけては そぉ~~~っと出向いているのです…  

今日は、ナカノおすすめの 3密を回避できる楽しい場所を2か所だけ 内緒でご紹介しますね

① 仁保のトトロ(山口市)

Processed with MOLDIV

あえて場所を詳しく調べていかないほうが、夢があります!笑 

だから、ここでもあえて触れませんので、近くを通ることがあったらぜひ見つけてみてください  これはひと月前くらいに撮った様子なので、 現在は 少し冬仕様に変わっているかもしれません ♪

 

② みのりの丘 の どこでもドア(下関市)

Processed with MOLDIV

私の自宅から車で10分のところにある「下関市豊田農業公園 みのりの丘」に、 こちらもまた 夢いっぱいの どこでもドア が 誕生していました もちろん ドアは 開閉できますよ ♪ ドアを開けたその先の光景は、開けた人それぞれで違って見えるんだと思います 

ちなみに、私は ドアを開くと、 バンジージャンプをしている自分が見えました笑 (夢なんです笑)

みのりの丘     下関市豊田町大字八道(やじ)601−3

 

 

*******

さて、 GOTOトラベル地域共通クーポンや下関市発行の下関産農水産物消費拡大応援クーポン券をご利用のお客様が かなり増えてまいりました。

道の駅北浦街道豊北は、 下関市内の道の駅3駅の中で 唯一 鮮魚コーナーがありますので、 クーポン券を利用して 新鮮なお魚をたくさん購入されている様子をよくお見かけします

 

中でも、 遠方からのお客様が  地方発送を利用して送られる人気の商品は、特牛産や角島産のサザエです。

鮮魚コーナーで販売しているサザエは、もちろん殻付きの生のものですので、 そのまま地方発送されると、鮮度的にもお手元に届いてすぐにお召し上がりいただくようになります。 また、 買ったはいいけど、 調理をしたことがないから どうしましょう と 言われて 後日お電話で問い合わせをされるお客様もいらっしゃいます

 

このたび、そんなお客様の少々不安なお気持ちがきっと解消できる !!! そんな 新商品が登場いたしました

 

下関発殻付きスチーム サザエ

税込1500円

Processed with MOLDIV

長期間保存可能な 加熱済みの冷凍サザエ 

例えば、本日販売しているものは、賞味期限が2022年5月13日までと記載してあります。

 

スチーム処理をされているため、殻と身が離れやすくなっています。

自然解凍後、お刺身でもお召し上がりOK

凍ったまま電子レンジでチン! (つぼ焼き、天ぷら、さざえ飯、、、)

 

ひと袋に850g・大きめのサザエが10個~12個入り

電子レンジでチン!する場合も、 1個あたり 500Wでわずか1分ほど加熱するだけです 何といっても “ 殻付き ”というのが いいですよねぇ! 見映えが加わりますから、メニューの幅もけっこう広がります ♪

GOTOトラベルクーポン券などを利用されて、 ぜひ!お試し購入をされてみてはいかがでしょうか?