数量限定!期間限定!新商品٩( ”ω” )و

こんにちは。橋本です

今年も店頭に並び始めました!

新米の時期に出てくる期間限定!数量限定の商品!

地元銘菓 吉村菓子の『よもぎ餅』!!!

今年摘んだヨモギと今年できたモチ米を朝搗いたつきたてお餅です

搗きたてということもあり、柔らかくそれでいてモッチモッチの「よもぎ餅」!

ファンも多く、お問い合わせも多い商品です。

その年摘んだヨモギで作る『よもぎ餅』なので、ヨモギがなくなり次第終了となります。いつまで販売できるかはその年によってマチマチ・・・

売り切れ御免の商品ですので、どうぞお早めにお買い求め下さいませ~

そして、コチラも数量限定の新商品!!!!

中嶋商店海産部の『豊北町産きざみめかぶ』

豊北町で採れためかぶを天日乾燥させて刻んだ製品です。

「めかぶ」は昔から体に良いとされるネバネバ食品でフコイダンやアルギン酸、ヨウ素やカルシウムなどの栄養素が多く含まれているそうです。

フコイダンには「免疫力」を高める効果があり、風邪やインフルエンザなどの予防に。アルギン酸には「デトックス効果」があり、胃腸の調子を整え、便を柔らかくし排便を促す効果がある言われています。またアルギン酸に含まれる「カリウム」の働きが体内の塩分を吸着。血圧を下げる効果や血中コレステロールや血糖値の上昇を抑える効果があると言われています。そして、ヨウ素には「新陳代謝」を活発化にし、カルシウムは「骨の形成」や「骨粗鬆症の予防」に効果的だそうです。

すでに刻まれている商品なので、お味噌汁の具や酢の物や様々な料理に簡単に活用できます。数量限定の商品ですので、お早めにお買い求めくださいませ~

 

 

 

異文化交流の集い

みなさま、こんにちは白石です。

本日10月13日はサツマイモの日です。

埼玉県川越市の市民グループ・川越いも友の会が制定しました。
10月はさつまいもの旬であり、江戸から川越までの距離が約13里なので、さつまいもが「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と言われていたことからです。

道の駅北浦街道豊北では、旬なサツマイモを販売しております。

興味のある方はぜひお手に取りご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

また、第2回 異文化交流の集い 異文化交流の現状と未来 日本語教育と留学を中心にを

10月20日(日) 14:00~17:00 会場:滝部公民館(太陽館)講義室で開催しま

す。

 

入場:無料 ただし、要事前申し込み(交流会参加の場合は実費をいただきます)

第2回の本年は焦点を絞り、近い将来課題となるであろう豊北地区における外国人への

日本語指導やとくに山口県立豊北・下関北高校における外国語教育や異文化交流、と

りわけ留学生の派遣や受け入れの現状と将来展望をおききし、地域に何が望まれ、地

域として何ができるかを考えることといたします。

お申し込み:10月17日(木)までに 北高夢ロード実行委員会

E-mail:kitakoyumeroad@gmail.com または ℡:090-1688-4822(秋枝)へ

興味のある方はぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

きっと、大切な人に教えたくなる場所。

こんにちは   中野です

 

残念なことに、昨年の「平成最後のつのしま夕やけマラソン」に続いて、 なんと 今年も 大きな台風の接近により、本日開催予定だった「令和最初のつのしま夕やけマラソン」が 中止となってしまいました。。。

参加されるランナーの皆さんはもとより、 このマラソンの開催に向けて 豊北町のたくさんの方々が準備に取り組んでこられただけに、 まさか2年連続の中止になるなんて・・・ とてもとても残念です

来年こそは !! 3度目の正直 で 開催されますように !!

 

 

さて、 先日もこのブログで紹介した パン工房☆ラメール「10月のお買い得品」サーターアンダギー なんですが・・・、すっかり ハマってしまいまして(笑)

Processed with MOLDIV

皆さんたまにサーターアンダギーを見つけた時って、口にする頃には 冷めていて、食感も『 ザクッザクッ 』ってしてますよね ?

揚げたてもしくは揚げて間もないーターアンダギー  全っっ然 違いますよ !!!!! 

( *´∇`)( *´∇`)( *´∇`)( *´∇`)( *´∇`)( *´∇`)( *´∇`)( *´∇`)( *´∇`)( *´∇`)

サクッ、 ほわっ、 はふっ

( *´∇`)( *´∇`)( *´∇`)( *´∇`)( *´∇`)( *´∇`)( *´∇`)( *´∇`)( *´∇`)( *´∇`)

10月は 通常1個50円のところを 2個で80円 で販売していますので、 知らなかったかもしれない サーターアンダギーの美味しさをぜひ味わってみてください ♪

 

 

 

混雑する夏が過ぎたら 行ってみたかった場所へ、 先日 やっと訪れることができました

道の駅北浦街道豊北から わずか車で1~2分

豊北町土井ヶ浜の素敵な海沿いのカフェ

ZERO CAFE  ± 

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

土井が浜のエメラルドグリーンの海が、ただ、ただ 目の前に広がる場所に、白くてこじんまりとした建物。 空と、太陽と、雲と、海と、波 だけが 出迎えてくれる素敵なカフェです。

私は先日の初訪問で 大好きなコーヒー(アイスコーヒー)を注文しましたが、 この場所、 非常に 映えます・・・ きっと、 まだ知らない大切な友達に「行ってみて!」と教えたくなる場所ですよ ♪

 

ZERO CAFE さんの 情報は コチラ →  https://www.zero-cafe.net/

現在のところ、 定休日はなくて 毎日営業されているようです。

Open 10:00 → Close 18:30 ( LO 18:00 )

 

世界に1つだけのかぼちゃのHALLOWEENランタン( *´艸`)

こんにちは。橋本です

明日、豊北町ではつのしま夕やけマラソンが開催されます。

昨年は台風の影響で中止となりましたが、今年はお天気予報は曇なので、なんとか開催されるようです 

昨日お知らせした通り、15時15分~16時 角島大橋 車両完全通行止め。以降、角島島内も16時40分頃まで車両通行規制が続きます。

お時間にお気をつけて観光くださいませ

明日から明後日にかけて、中国地方や九州地方は影響は少ないようですが、大型で非常に強い台風19号が勢力を維持したまま日本列島に接近しています。東海や関東に接近・上陸するおそれがあり、強風域も大きく、広い範囲で長時間、強風が吹き荒れるおそれがあります。土曜日は、東日本を中心に、大荒れとなると言われていますので、東海・関東・東北の方は今後の台風情報などに細心の注意を払い、十分お気を付けくださいませ

 

さてさて、道の駅ほうほくでは連日BIGサイズのハロウィン用のカボチャが販売されています。

今日も超BIGサイズが4つも!!!!!!!!

来週末!20日(日)11時~と13時~『HALLOWEEN ランタン作り講習会』が開催されます。

ランタン作りは各回先着30名様!

参加費は材料費込みで500円となります。

毎年、大人も子供も楽しめるイベントとして、沢山の方にご参加いただいています

予約も承っていますので、ぜひご参加くださいませ~

ご予約はコチラ⇒083-786-0111 道の駅豊北まで。

もちろん、予約に空きがあれば、飛び入り参加もできますので、来週末、道の駅ほうほくへお立ち寄り頂いた際、お声掛けくださいませ(*´ω`*)

新登場 焼肉定食!

皆様こんにちは、平田1号です。

道の駅ほうほくといえば、
新鮮な海の幸を使った海鮮丼やお刺身定食などが一押しですが、
中には魚が苦手という方や、お肉が食べたいという方も
いらっしゃると思います。

そんな方にうれしいお知らせ!
大変長らくお待たせいたしました。
10月よりレストランわくわく亭の新メニューとして
焼肉定食が登場いたしました!

シンプルに野菜と炒めたお肉を
タレと絡めて満足いくまでご堪能下さいませ!

そのほか下関といえばフク、
人気のふく天丼もボリュームアップして
さらに満足のいく一品に!

ぜひこの機会にご賞味くださいませ!

ハンドとトート

みなさま、こんにちは白石です。

本日10月9日はハンドバッグの日です。

ハンドバッグ業界の活性化と服飾文化の興隆を目指す一般社団法人日本ハンドバッグ協会が制定しました。ハンドバッグの需要を喚起するのが目的です。日付はハンドバッグの「ハンド」のド(10)で10月。「バ(8)ッグ(9)」から8日と9日の二日間としたものです。

今回はバッグつながりということで、ほっくんトートバッグを紹介したいと思います。

色は、赤色・青色・紺色の3色があります。

大きさは、幅13㎝・横40㎝・高さ31㎝です。

お買い物やお出掛けに最適な、ほっくんオリジナルトートバッグです。

因みに、ハンドバッグは、ハンド=手という意味になるので、持ち手がついていて、
手で持つバッグです。
形や大きさはいろいろですが、あまり大きくないのがスタンダードになっています。

トートバッグと言うのは、基本的に台形の形をしていて、 キャンパス地のように丈夫な生地で作られています。
用途は、ちょっと多めの荷物を持ち運ぶ時に使われます。

興味のある方はぜひお手に取りご覧になってみてはいかがでしょうか。

また、10月14日まで開催の豊浦コスモスまつりに行ってきました。

週末はお天気があまりよくない様なので、興味のある方はお早めに行かれてみてはい

かがでしょうか。

意外と食べ方、いろいろあるんです!

こんにちは! 平田2号です

また台風がこの3連休に向けてやってきそうな気配がします🌀

今日は肌寒い1日となりそうです。

秋から冬になり始めるこの季節に 咲く季節を 間違えてしまった花が!!

 

去年の冬も紹介したかもしれませんが

またかなり早めに咲いてしまったみたいです💧

おぼけさんなのか、わざとずらして咲いているのか・・・(笑)

どちらにせよ 私は残りの 3輪が咲くのを楽しみに 見守っていきたいと思います。

 

さて

今日から売り場に渋柿が並び始めました!これも秋が旬の果物ですね🍂

無類の柿好きの私ですが、実は甘柿よりも渋柿の方が好きなんです!

渋柿といえば、干し柿にして食べるのが多いと思うのですが、意外と他にもあるんです!

干し柿、合わせ柿、天ぷら・・・・大好きなものばかりです♡

他にも、ホットサンドやパウンドケーキ、焼酎漬けならぬワイン漬け などなど。

やはり食欲の秋、9月半ばから既に1.5㎏も増量しました💦 食べ過ぎですね(笑)

美味しいお米に、美味しい旬の食べ物

食欲が止まりません。

 

皆さまもぜひ、渋柿で様々な食べ方試してみて下さい!!!

10月もお得な奉仕品!

皆様こんにちは、平田1号です。

交流広場や売り場にここ数日、大きな大きなカボチャが並び、
来店するお客様にちょっとした驚きを与えていたことと思います。
意外と売れておりますが、どんな目的で買われるのか少し気になるところであります。
本日はそんな大きなカボチャとは真逆のとっても小さなカボチャが
ほうほく夢市場に登場しておりました

手のひらサイズのかわいいカボチャ、これなら玄関などに
飾ってもいいかもしれませんね。

さて、本日は今月の奉仕品のご案内

寒くなってくると食べたいのがあったかいもの、
人気の肉うどんセット
下関ならでは、ふぐの味噌汁
お鍋に入れてもいいかも?
鯛の形のかまぼこや、
サーターアンダギーあかもく等々
日頃の感謝を込めて販売いたしております!

1,000,000本のコスモスが満開だーーーー!!!!!!!

こんにちは   中野です

 

最近、帰りに 野ウサギをよく見かけるんです

いろいろバレてしまうかもしれませんが(笑)、 私は 卯年ですので、ウサギを見るとやっぱりうれしいです

 

さて、

先月、 道の駅豊北での初ライブが好評だった 矢沢でぇ~吉さん。

今度は 同じ下関市内の海響館にあるレストランでのライブ開催が決まったそうです🎸

来る今月-10月19日(土)19時より、

下関市 唐戸市場に隣接するしものせき水族館「海響館」内の

イルカの見えるレストランにて、 矢沢でぇ~吉 LIVE 開催 (お食事付き・有料)

でぇ~吉さんの情熱的な歌声とパフォーマンスに、海響館のイルカ達が さてどんな反応を示すのか⁉ 

イルカの見えるレストランは 店内の壁面の一部がガラス張りになっていて、イルカが泳ぐ姿を眺めながらお食事ができるとても素敵なレストランです 私もランチに行ったことがありますが、 もう!イルカにくぎづけ でぇ~吉さんとイルカのコラボが気になる方は、ぜひご予約されてみてはいかがでしょうか?

ご予約・お問い合わせは ☏ 083-235-1500(イルカの見えるレストラン)

 

 

昨日、 高校時代の友人が道の駅に遊びに来てくれて、 とっても素敵な写真を贈ってくれました📷 いつもありがとうございます

お隣りの 下関市豊浦町浦リフレッシュパーク』では、

ただいま 100万本のコスモスが 見頃 を迎えているそうです !!!

10月5日~10月14日まで コスモスまつり 開催中 ともあって、 初日となった昨日は 快晴の青空の下、ピンクや白のコスモスが とてもキレイに映えていますね  

アサギマダラの姿はまだ見つけることができなかったそうですが、 おそらく10月中旬頃から 園内のフジバカマの花壇に舞う様子が見られると思います!

豊浦リフレッシュパークは 国道191号線を川棚温泉方面へ、道の駅豊北から車で約35分の場所にあります お近くまでお越しの機会があれば、ぜひ !! 満開の100万本のコスモスをお楽しみください !! 

コスモスの奥、 紫色のメキシカンセージの丘 も おすすめですよ 

 

 

今年の米俵は何㎏????( *´艸`)

おはようございます。橋本です

10月になり、店頭ではハロウィン用のBIGなハロウィンカボチャが並んでいます

サイズも大きく食用ではないのであまり売れないのでは・・・と思っていましたが、全然予想はハズレ、BIGサイズの方が結構売れてます Σ(゚д゚)!Σ(・ω・ノ)ノ!

不思議に思っていたのですが、どうやら施設や業者の方がハロウィンのイベント用に買われていっているみたいです

さて、新米も出始めるこの時期!道の駅ほうほくでは毎年恒例になっている『お米の重量当て!』が今年も始まりました~

見本(見本の米俵は5㎏!)から正解を導き出してください( *´艸`)

正解者には、5,000円相当の豊北町特産品5,000円相当をプレゼント!!

人によっては、正解の重量よりも重く感じたり、軽く感じたりしているようです

見本があっても、なかなか難しいらしく小数点までとなるとかなりの難関です!!ですが、毎年参加して下さる人数は約2,000人~3,000人!その中で数名!多い時は十数名の方が正解重量を当てていますすごいですよね~

(※正解者複数の場合は厳選なる抽選により1名様を選ばせていただきます。)

応募締め切りは10月31日(木)まで!

 

お立ち寄りの際はぜひぜひご参加下さいませ~