2019 ☆ 豊北町 海水浴情報

こんにちは 中野です

 

皆さま、 下関も いよいよ 梅雨入り目前 です ⛆

今日は明け方から 雨が降ったりやんだり ⛆

昨年はたしか 6月末から7月初めにかけて、 大雨が続きました。梅雨入りをしても 大きな雨の被害が起きないことを祈るばかりです

 

さて 毎年 この時期に配信しております 豊北町の海水浴情報 が 今年も完成いたしました !!! 

 

2019年 ☆ 豊 北 町 海 水 浴 情 報 

土井が浜海水浴場は 6月29日の 海家 波乗りジョニー を皮切りに、

角島方面は 7月1日の ホワイトビーチ島戸 を皮切りに、

豊北町内各地で 海水浴場・海の家がオープン予定です 

 

こちらは、 角島大橋を眺めながら海水浴を楽しめる ホテル西長門リゾートのビーチ(7月2日よりオープン予定)

ここは地中海 !? ・・・ まるで海外に足を運んだかのような絶景が目の前にひろがります

 

こちらは、角島灯台近くにある 角島大浜キャンプ場(7月13日よりオープン)です。 なんと、観光協会には 4月頃からオープンの日程などの問い合わせが入るほど 超人気の海水浴場です 

近くには 映画「四日間の奇蹟」(2005年)で使用された教会が残っており、 角島自慢のコバルトブルーの海の景色にも 映えてます

 

皆さま☆ 上記の「道の駅豊北オリジナル☆海水浴情報」を 参考にされ、ぜひ 今年の夏も 豊北町で楽しい海の思い出をたくさん作ってくださいね

※ より詳しいお問い合わせは、各海水浴場・海の家にご連絡をお願いいたします。

 

 

 

 

星に願いを

皆様こんにちは、平田1号です。

雨の降らない6月が続いていましたが、
明日からしばらく雨が続き、ようやく梅雨が始まるようですね。
遅く始まる分、7月にはいっても続く見込みのようで、
7月7日は七夕ですのでここですべての雨を出し切って
快晴の七夕を迎えたいですね。

道の駅ほうほくでは、昨日からエントランスホールにおきまして、
七夕飾りの笹を設置いたしました!

もちろん、ただの笹では寂しいので、
従業員による手作りの飾りもたくさん付けて、とてもににぎやかな笹に仕上がりました!

毎年多くのお願いが綴られる七夕飾りですが
その第一号のお願いをしたのは……ほっくん!


従業員一同の気持ちを一つに集めて……叶うようがんばってまいります!

七夕へのお願いはどなたでもお書きいただけますので
ぜひかなえたいお願い、お書きくださいませ。

食べる Unidentified Flying Object

みなさま、こんにちは白石です。

本日6月24日はUFO記念日、空飛ぶ円盤記念日です。

1947年のこの日、アメリカで初めてUFOが目撃されました。
アメリカの実業家ケネス・アーノルドが飛行機で移動中に、時速2700kmもの速度で急降下や急上昇を行っている9機の見慣れない飛行物体を発見しました。アーノルド氏はこの物体を「空飛ぶ円盤(flying saucer)」と呼び、全米で報道されると、同様の目撃証言が相次ました。事態を重視したアメリカ空軍が、これを「UFO(Unidentified Flying Object:未確認飛行物体)」と名づけ、調査に乗り出したが、正体はつかめず、1969(昭和44)年に「目の錯覚の類」との報告を出しました。
そのためこの日は、世界中のUFOマニアが一斉に観測を行っています。

UFO記念日ということですが、私はUFOといえば焼きそばの方を連想しますので、
今回は道の駅北浦街道豊北にある焼きそばの材料について紹介したいと思います。

まずは、基本的なたまねぎ

キャベツ

ピーマン

にんじんです。

やはりこれらの定番の具材は外せません。

また山口県産の味付け海苔などを加えてみてはいかがでしょうか。

麺も瓦そばで有名な茶そばを使って作ってみてはいかがでしょうか。

興味のある方はぜひお手に取りご覧くださいませ。

夏の熱中症対策に٩( ”ω” )و

こんにちは。橋本です

下関市の梅雨入りはどうやらズレにズレて今月下旬予定だそうです。

昨日は曇っていましたが、今日は青空広がるお天気となっています。

展望テラスの古代蓮もついに開花し初夏を感じさせています。

これから暑い暑い夏がやって来ますが、気になるのが熱中症!

昨年くらいにテレビで放映されていたのですが、1日3粒の梅干しを食べるといいそうです。梅の産地、和歌山県の梅農家の方は昔から水分補給の水筒に梅干しを入れて飲んでいるそうで、熱中症になった事ないと朗らかに言われていました。

橋本も梅干し好きなので、昨年は麦茶に梅干し入れて飲んでました。梅干しの酸味があってサッパリしているので美味しかったですよ~

梅干しは疲労回復効果や老廃物が溜まるのを抑える効果があり、細胞の老化、動脈硬化など、生活習慣病予防にもなるそうです。暑気払いや夏の食欲増進も効果があるので、夏バテ対策にもいいそうです

ほうほく夢市場では、梅の実を始め、梅干しを作るのに必要なものも販売しています。

そして、昨日から『赤しそ』が販売され始めました。

赤しそは、ビタミンB1、B2、C、E、葉酸が豊富に含まれ、またカリウム、カリシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛などのミネラルもバランスよく含まれています。更には、ベータカロチンやシソニンが含まれており、動脈硬化などの生活習慣病をはじめ、疲れ目の回復、美肌、疲労回復、食欲増進、ダイエット効果まであると言われています。

通常は生のまま料理に用いず、梅と一緒に漬けて梅干しにしたり、乾燥さて塩やごまと合わせてでご飯や酢の物に振り掛けて食べたり、しそシロップを作ってジュースで飲んだりして健康習慣にされている方もいらっしゃるようです

道の駅豊北でも、 お問い合わせも多く、店頭に出てもすぐに完売する人気商品なので、是非お早目にお買い求めくださいませ~

楽しいイベント☆

皆さん こんにちは!!

平田2号です

今日は今にも雨が降りそうです

ついに豊北町も梅雨入りするのでしょうか・・・??🐌

 

今朝、和久漁協からの階段を上っていたところ、                【この階段ほんとにきつくて上がりきるころにはもう息がはぁはぁです(笑)

葉っぱのような昆虫を見つけました!!

枯れ葉とよく似ていますよね(◎_◎;)

近づいてみてもおとなしくじっとしていました。

今日は風が強いので風除けをしていたのかも・・・

調べてみたら、キマダラコウモリ ではないかと判明しました!

体も大きいし、何だか強そうですね・・・(`・ω・´)b

 

さて、今週の イベント は大好評の 射的ゲーム🔫

本当に幅広い世代の方に毎回ご参加いただいております

スタッフの 華麗な太鼓さばき にもご注目下さい🥁

 

そして、交流広場ではもう一つイベントが!!!!!

道の駅 北浦街道 ほうほく 出荷者協議会 によります、

野菜まつり・お楽しみ抽選会

 

お野菜や果物、お花や加工品など 対象商品 を含む500円以上のお買物をされた お客様は、お一人様1回限り、

豊北町産の お米や箱ティッシュなど が当たる抽選会にご参加いただけます!!

これが、大好評でお昼過ぎには景品が無くなってしまいました💦

 

射的ゲーム、野菜祭り お楽しみ抽選会共に明日も開催されます!!

射的ゲーム:10時~15時

  抽選会:9時30分~

 

皆様のお越しをお待ちしております

 

梅雨入り と ヒマワリ、 どっちが先でしょう

こんにちは 中野です

 

昨日、周南市美術博物館に 話題のMINIATURE LIFE展」を観に行ってきました。ブロッコリーや食パン、ホッチキス針など、身近にある食材や事務用品が 発想の転換ひとつで あんなにも 面白く・可愛く・楽しい作品に変化するなんて・・・  行ってよかったです !!

というわけで、

昨日は 下関市から周南市まで かなりの走行距離でしたが、どの地域でも紫陽花がきれいに咲き始めていて、 長時間にはなりましたが 充実したドライブにもなりました ただ、 紫陽花の気持ちになってみれば、梅雨入りが待ち遠しいのかなとも感じました

 

さて 

今日は 鮮魚コーナーに 北浦産の “ 金太郎 ” が入荷しています!

Processed with MOLDIV

金太郎は 塩焼きがイイですね ♪  私は ハラワタ(内臓)の 苦味もビールに合うので好んで食べます 小さいので焼く時間もそんなにかからないし、 ホクホクした白身の食感ですので、天ぷらにしてもおススメです ♪ 

 

駐車場の奥 “ ほっくん農園 ” では、 ヒマワリがすくすく成長しています !! ここ数年では 今年がイチバン 成長が順調です

Processed with MOLDIV

ヒマワリ見守り隊長 の 岡本さん が 草取りをしていましたので、 ヒマワリの背丈がわかりやすいように 紛れ込んでもらいました(笑)

ご覧のように、 どのヒマワリも ほぼ 1m を超えました !!!

 

早くも つぼみ が出始めたものも ありますよ ♪

私ども 道の駅北浦街道豊北 で 毎年夏に咲くヒマワリは、東日本大震災(2011年3月)の被災地・気仙沼市で 2012年に咲いたヒマワリの種をいただいたご縁から、 2013年以来 被災地の復興を祈るシンボルとして毎年咲かせているものです

今年は 特に苗の成長が順調でしたので、 初の試みとして 6月初旬には ご希望のお客様へ 苗をお配りしました。地元の方から、遠くは 鹿児島県や三重県の方まで「自宅の庭に植えますよ(^^)」と 大切に持って帰っていただきました。

少しずつですが、 こうして 私たちの道の駅から 豊北町や県外各地で 被災地の復興を祈るヒマワリの輪が広がっていくようになるなんて 夢のように嬉しいです

この夏も たくさんのヒマワリが 皆さまをお出迎えしますので、 元気に咲く姿をご覧になって、震災や被災地の方々に想いを寄せていただきたいと思います。

 

 

TSUNOSHIMAパンフレット

皆様こんにちは、平田1号です。

なかなかまとまった雨がふらず、
梅雨入りは果たしてするのだろうかと思う今日この頃。
もちろん梅雨自体はジメジメして個人的には好きな方ではないのですが、
それでも毎年あるものがないというのはどこか落ち着かないものでもあります。
梅雨が明ければ夏というのが通例ですが、
ほうほく夢市場には早くも夏の訪れを感じさせるものが登場しております!

とっても大きなスイカです!
やっぱり夏の果物と言えばスイカですよね。
子供のころはスイカは叩いてみると音で中の良し悪しが分かる、
なんて言われましたが
実際は叩くと割れる可能性がありますので叩かないでくださいね。
そのまま食べてもいいですが、
少し塩をつけて食べると、甘さが増し、ミネラルの接種もできますので
一石二鳥ですよ!

さて、東京オリンピックも近づき、
海外からのお客様も以前に増して少しずつ見かける機会が
増えてきたと感じる時があります。
そんな中、ついに出来ました
角島の観光パンフレットの英語バージョンです!

中もしっかりと島内のイラストとともに
英語による解説がいっぱいですね。

そしてそして、裏面にはなんとほっくんも登場!


海外の方にもぜひ、ほっくんを知ってもらいたいですね。

こちらのパンフレットをご所望の方は、
情報コーナーまでお声かけ下さいませ!

夏にピッタリいいきゅうり

みなさま、こんにちは白石です。

毎月19日はいいきゅうりの日です。

全国のきゅうりの出荷団体など(21のJA、13の県連、1卸会社)で結成された「いいきゅうりの日プロジェクト」が制定しました。低カロリーで美味しく、さまざまな料理に活用できるきゅうりの消費拡大が目的です。

日付は4月を除いた毎月19日で「1(い)い9(きゅう)り」と読む語呂合わせからです。

ちなみに4月19日はJAあいち経済連の西三河冬春きゅうり部会が「良いきゅうりの日」を登録していることから除いています。

そもそもキュウリ(胡瓜)とは、ウリ科キュウリ属のつる性一年草の植物、またその果実のことです。インド北部、ヒマラヤ山麓が原産とされます。

キュウリは果実成分の95%程度が水分とされ、栄養価は非常に低いが、歯ごたえのある食感とすっきりとした味わいがあります。水分を多く含むことから暑い地方では水分補給用として重用されてきました。
胡瓜の「胡」という字は、シルクロードを渡って来たことを意味しています。また、キュウリは中国語で「黄瓜」と書き、日本語の呼称はこの漢字の「きうり」に由来します。キュウリは未熟な状態では緑色をしていますが、成熟すると黄色になります。かつては熟した黄色の実を食用としていました。

道の駅北浦街道豊北では、旬なキュウリなどを販売しております。

これからの時期にピッタリな浅漬けなどのきゅうりを使った料理を作ってみてはいかがでしょうか。

興味のある方はぜひお手に取りご覧くださいませ。

橋の下に・・・・・

こんにちは!平田2号です

4月・5月は花粉や黄砂で晴れていても霞んでいて

角島も綺麗に見えないことが多かったのですが

最近は綺麗に見える日が増えてきました

 

ほうほく夢市場に最近入荷が多いトビウオ🐟

目が他の魚より大きいような気が・・・・

良く海で飛んでるのは見るのですが食べたことが無く

ずっと気になっておりました

そしてついに我が家の食卓にトビウオが出てきました

刺身と漬けにして食べたのですが見た目は普通の青魚とあまり変わりませんでした。

食べてみてビックリですΣ(・ω・ノ)ノ!

もちっとした弾力のある食感 想像と大きく違った食感に衝撃でした!!

おいしくて他のおかずそっちのけでトビウオを食べちゃいました!!

本日もほうほく夢市場に入荷していますのでぜひ今日の夕食の一品にいかがですか?

 

さて、今朝10時頃展望テラスから珍しい風景が見えました

角島大橋の下に白波が🌊

あまり見ない光景なので興奮してしまいました(笑)

サーフィンをしたら楽しそうな波でした!!

毎日違う景色を見せてくれるので見ていて飽きないです

ぜひ、展望テラスからの角島大橋を見にお越しください!!

 

 

 

快晴!ツールドしものせき開催!ほっくんも応援!!

おはようございます。橋本です

昨日の天気と打って変わって今日は朝から青空が広がっています

さて、今日は下関市内では『第13回ツールド・しものせき2019』が開催されています。

昨日までの雨天で開催も心配されていましたが、風が少し強くひんやりしているものの見事な快晴で、自転車に乗っている方たちも颯爽と道の駅ほうほくの前の国道を走り抜けていかれました

道の駅ほうほくのマスコットキャラクターほっくんも国道191号線に出て颯爽と走り抜けていくライダー達を応援(● ●)

たくさんのライダーに手を振ってもらって、ほっくんも体を振って答えておりました~

山口県では、誰もが県内各地で、四季を通じてサイクルスポーツを快適に楽しむことができる「サイクル県やまぐち」projectに取り組んでいます。

県内各地にサイクルエイドが設置されており、サイクルラック・空気入れ・簡易修理工具セットが常備され、もちろん道の駅ほうほくもサイクリスト応援施設として、サイクルエイドを設置していますので、どうぞお気軽にご利用くださいませ!