行楽の秋!「噂のドラスタ」で 特産品もらっちゃいましょう!

こんにちは 中野です

 

我が家には昨年のもち米がまだ残っているらしく、一念発起して!「おはぎ作り」に挑戦しました 小豆から炊いて餡子を作るだなんて、かつての私なら考えられませんけれども笑  天国のおばあちゃんもたまげていることでしょう

これが初めて作ってみた、おはぎです。

おはぎです。ハンバーグ?とか言わないで💦 それにしても餡子作りのクライマックス🔥火を止めるタイミング、これがむずかしい。お仏壇に供えて、ご先祖様にも味見してもらいました~ ♪

 

*******

先日、法務局へ行く用事がありまして、ちょっとドキドキしながら下関地方合同庁舎という建物に入りました。用事を終えて駐車場に戻ると、こんな下関の中心部にイチョウの木が!

下関地方合同庁舎には 下関地方気象台 も入っていて、このイチョウの木は【植物季節観測標本】だったんですね。周辺には同じく観測標本としてソメイヨシノやウメの木もありました

私にとっての標本木は、「JR特牛駅のイチョウ」「妙法寺さん(特牛)のソメイヨシノ」ですけどね~

 

*******

10月1日からスタートしている「噂のドラスタ」、 もうご存知ですか?

山口県内 にある24駅の道の駅を2つのコースに分けて、各駅でスタンプを集めると、抽選で各地の特産品や商品券が当たるという山口県の道の駅オリジナル☆ドライブスタンプラリーです

パンフレットに 見覚えのある建物と見覚えのある海鮮丼の写真を使ってくださっているーーー ありがとうございます

専用アプリなどは不要です!スマートフォンさえあればOK! 初めにユーザー登録用のQRコードを読み込むだけで、スタンプ収集をはじめられます

道の駅北浦街道豊北は『 西部・北部コース 』です。

きくがわ、蛍街道西ノ市、北浦街道ほうほく、センザキッチン、あさひ、萩さんさん三見、萩往還、萩しーまーと、ハピネスふくえ、うり坊の里katamata、阿武町、ゆとりパークたまがわ

ちなみに、私、下関市内の3駅はすでにコンプリートしました笑。このコースの12駅なら、一日でまわれるかな?まわれそうですよ!

どういうルートを走ってまわろうかとか、ならば、どこの道の駅でお昼ごはんを食べようかとか、そういうことを考えながら楽しめるのも、ドライブスタンプラリーの魅力だと思います ♪

道の駅北浦街道豊北のQRコード・スタンプコードは、情報コーナーに設置しております。屋外の掲示板に貼っているポスターにもQRコードが記載されていますので、定休日の場合はそちらをご利用くださいね

 

 

 

 

 

 

さかな・さかな

皆さまこんにちは。政村です。

 

本日豊北町は曇り空。昨晩そこそこ降ったようで、朝から長袖のお天気です。このところ昼間暑かったので、ようやく落ち着いた感じでしょうか。なんて書いてると降りだしたり。秋ですね。

 

 

今朝はアジが大小どちらも入ってました。

小アジは小さめで釣りアジも大きめのため、サイズ差が面白い並びになりました。どちらも新鮮。美味しく頂けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、この土曜は角島で夕やけマラソンですが、来週の16日にも近所でイベントがありまして。

10月16日()9:30~ 特牛港にて

県豊漁祭・北浦さかなまつり

が開催されます。

こちら、魚の放流でファンファーレと、ちょっとした演奏会を豊北吹奏楽団でやりますので、私も参加します。マラソンと合わせて何曲か練習してますので、お楽しみに。

10月の月間奉仕品は!

こんにちは。橋本です

昨日までは秋晴れに恵まれ、観光に来られるお客様も普段より多かったように思います。ですが、明日、明後日は天気は崩れるようです

因みに明日4日(火)は、道の駅北浦街道豊北は店休日になっていますので、どうぞお間違えの無いようお願いします(駐車場と屋外お手洗いは使用できます)。

さて、車で走っていると、稲刈りがまだの場所もあれば、稲刈りが終わった田んぼがあり、稲刈りが終わった田んぼは少し寂しく感じますが、美味しい新米が味わえる時期になったと実感もできます。売店の棚にも、それぞれの出荷者さんが丹精込めて作った新米が並んでいます。

 

先日も少し紹介しましたが、

毎年恒例『米俵の重量当てクイズ』!

今年は、去年と違って、当てる重量の俵が1つ!

見本(見本の米俵は5㎏!)がすぐ横に置いてあるので、参考にしていただいて正解を導き出してくださいませ( *´艸`)

正解者には、5,000円相当の豊北町特産品をプレゼント!!正解者複数の場合は厳選なる抽選により2名様を選ばせていただきます。)

持ち方や人によっては、正解の重量よりも重く感じたり、軽く感じたりしているようで、見本があっても、なかなか難しいらしく小数点までとなるとかなりの難関です!!

お子さまからご年配の方までどなたでも参加できますのでお立ち寄りの際はぜひぜひご参加下さいませ

今月の月間奉仕品も新米に合わせた商品になっているように思えます。

ご飯にのっけて旨いシリーズ「ウニもろきゅう味噌」「のどぐろ味噌」とお湯を注ぐだけで簡単美味しいみそ汁です。

お土産用でも、ご自宅用でも!どうぞお買い求め下さいませ。

また、レストランわくわく亭では、『くじらかつ丼』が通常1,200円のところ1,100円となっています。

40代以上の方にはクジラカツは懐かしいんじゃないでしょうか?私の小学校や中学校の給食によく出てたように思います。給食なので、カツ丼風ではなかったですが…。

でも最近ではクジラ料理も地域の食育の授業の一環的な感じで年に1回給食で出る程度のようです。

下関市は近代捕鯨発祥の地であり、鯨の食文化も昔からある地なので、昔は給食にでていることが当たり前でしたが、他の地域ではどうなのでしょうか?

懐かしいと思われる方も、今までくじらを食べる機会がなかったという方も、ボリューム満点のくじらかつ丼を是非ご賞味くださいませ

気温もグッと下がり、朝夕の寒暖差がありますので、どうぞ体調を崩されませんようお気を付けください

ランチも美味しい、おやど「こっといと」

こんにちは 中野です

 

10月のスタートは、出荷者協議会に皆さまによります 令和4年産豊北町の新米が当たるガラポンチャレンジ!

「新米」というワードがお客様の心をわしづかみしたようで笑、昨日も今日もあっという間に終了しましたガラポンに挑戦できた皆さま、ぜひ今夜は 炊きたての新米をご堪能くださいね~

 

*******

ほうほく夢市場には  レンコンや里芋、サツマイモなど 秋野菜が並ぶスペースが日に日に広がってきました 

茶碗蒸しやお酒のつまみに使える「銀杏 ギンナン」も たくさん並んでいて・・・ 道の駅北浦街道豊北では初登場 !?ではないでしょうか、今シーズンは “真空パック”のギンナンがお目見えしております

出荷されている小山さん(豊北町)の説明によりますと、ギンナンとても生命力があるんだそうで、木から離れた後でも呼吸をし続けるようです。

高温多湿を避ける(冷蔵・冷凍)、 ところが 乾燥させ過ぎても劣化をまねくので、密封して直接冷気に当たらないように保存するような状況がベストとのこと。真空パックにすれば、外気に直接触れることなく、温度湿度に左右されにくく、ギンナンの質をキープすることができるということです。ギンナン好きの方は 話のタネに おひとついかがでしょう?

 

*******

さて、食べてばっかりのナカノと言われても仕方がありませんが、今日も道の駅周辺の美味しいお店のお話を ♪

道の駅から車で1~2分の「特牛港(こっといこう」に、 築90年を超える古民家を改装した 1日1組限定の宿「おやど こっといと」 がOPENしたのは 昨年 

場所は、特牛郵便局近く・塩瀬菓子舗さんの前を少し奥に入ったところです。なんと!料理に出されるお魚は、店主さん自ら漁に出て獲ってくる、という! 

 

幅広い年代の方がくつろげるような、とてもアットホームな雰囲気の店内。混雑していなければ、お料理を待つ間に スタッフの方とも気さくに雑談もできるような温かい雰囲気です

11時から14時の間は ランチ営業もされていて、 私、すでに 3回も食べに行ってます笑 

ランチは 4~5種類の中から選べるようで、最近 私がうかがった翌日から、秋冬限定のハンバーグが始まった、とのこと。食べたかったー💦

こっといとさんといえば マフィン も人気 ♪ 皆さまは「おかずマフィン」って耳にされたことありますか? ナポリタンやカレー、カプレーゼ風なんていうのも販売されています。お昼の選べるメニューの中にも「マフィンランチ」がありますよ

こっといとさんのインスタグラム、チェックしてみてください

おやど こっといと・Cafe Cottoito

下関市豊北町神田1486-2(特牛港すぐそば)

営業日などは、お店のInstagram(@cottoito) をご確認ください。

 

 

私のおすすめは、こっといとタコライスです

3回行って、3回とも注文するくらい、好きです笑

 

 

 

 

 

豊北町も新米の季節です。

皆さまこんにちは。政村です。

 

ご案内の通り、10月は初日からイベント開催でのスタートです。出荷者協議会の皆さまによります、新米ガラポンチャレンジの様子です。 100円で2合~2kgのいずれかが当たります。新米の味見に、いずれも食べきりサイズですね。2kg当たりますと大当たりの鐘が鳴ります。外からときどき聞こえてきます。明日もありますので、皆さま回して行って下さい。

ちなみに、今日と明日は12時から豊北町産卵の特売(11時整理券配布)もございます。本日、10時頃にはお米のガラポンが売り切れましたので、ぼちぼち入れ替わりで準備しています。お時間のある方はこちらもどうぞ。

 

下関市内を走りますと、新米の季節らしくまだ彼岸花が見られます。

刈り取った田んぼと赤い花を眺めて来ると、真っ白なお米の粒にも、どこか「旬」のような雰囲気が見えてきますね。

どうぞごゆっくり

交通規制にお気をつけください。

こんにちは。橋本です

明日から10月です。明日は衣替えの日ですね明治以降、官庁・学校・企業など制服を着るところでは6月1日と10月1日を「衣替えの日」としているところが多いそうです。温暖な南西諸島(鹿児島県の諸島と沖縄県)は、5月1日と11月1日が「衣替えの日」になっているそうですよ。

さて、明日10月1日(土)、明後日2日(日)は9時から新米ガラポンチャレンジが開催されます。お一人様1回100円で豊北町産コシヒカリが2合~2㎏が当たります。

そして、12時からは豊北町産のたまごが1パック100円で特売!限定100パックですので、11時から整理券を配布いたします。

いづれも人気の催しですので、どうぞお早めにお越しくださいませ

翌週の3連休、10月8日(土)は豊北町のイベント『つのしま夕やけマラソン』が久しぶりに開催されます。

2018年、2019年は台風による悪天の為、2020年、2021年は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、開催できませんでした

4年越しのマラソン大会。なんとかお天気に恵まれて開催されて欲しいものです

開催されると信じて!当日の交通規制をお知らせさせていただきます。

10月8日(土)12時30分から旧角島小学校で開会式があります。10kmの部のスタートは15時20分から。5kmの部は15時30分からスタートです。

それに合わせて、15時15分から16時40分くらいまで車両通行止めの交通規制があります。

角島を観光をされる方は、午前中に観光を終えることをおススメいたします。

 

そして、長門市の人気観光スポット「元乃隅神社」「龍宮の潮吹き」へのルートにおいて、10月3日(月)~ 当分の期間、落石対策工事に伴う交通規制があります。

土日祝日は観光される方も多くなり、さらに交通規制で混雑が予想されますので、どうぞ時間に余裕を持って、安全運転をお心がけ下さいませ。

健康は歯も大事

みなさま、こんにちは白石です。

9月も残り今日明日だけですね。

さて、残り少ない9月ですが、今月9月は歯ヂカラ探究月間(1日~30日)です。

歯を丈夫で健康にするガム「リカルデント」などをブランドに持つ株式会社モンデリーズ・ジャパンが制定しました。夏は食生活が乱れがちで歯の体力=歯ヂカラも弱まる傾向にあることから、食生活をリセットする機会でもある9月1日から30日までの1ヶ月間を、歯が本来持っている力を見直し強化するなどの探究時期にしようと提唱したものです。

今回は歯に良い物とされている物を紹介したいと思います。

田作りです

魚介類などの食品はカルシウムを多く含みます。また、魚は骨まで食べてしまえば更なる効果が期待できます。

ひじきです。

 

海藻類はph数値が高いアルカリ性の食品です。そのため、歯にとって非常に良い食品になります。

かきもちです。

適度に硬い食べ物は(せんべい、たくわん、レンコン、ゴボウ、煎り豆、ピーナッツ、フランスパンなど)歯や顎の骨を鍛えてくれます。ただし行き過ぎは危険です。歯の状態と相談しながら適度に硬い食べ物も食べるようにしましょう。

興味のある方はぜひお手に取りご覧になってみてはいかがでしょうか。

甘いのはマスクだけじゃなかった、晋作さん。

こんにちは 中野です

 

先日、友人からのこんな写真が!!(イラストは私の心境です笑)

小さなカンパチを三枚におろしたのだ、と。「見よ!この技!」というコメントとともに( ´艸`)  すごいです! 私には10年かかってもできそうにありません💦 熟練のスケルトン術!

 

*******

また別の先日の話。唐戸商店街を歩いていて、こってりとした甘い物が食べたくなったので、老舗洋菓子店「三好屋」さんに入りました 、まるで吸い込まれるように笑

ケーキと一緒に注文したのは、あの有名なカプチーノ☕

三好屋さんでイートインすると、「坂本竜馬」と「高杉晋作」のカプチーノが注文できます ♪  この日は、下関に縁ある晋作さんカプチーノをいただきました☕

こういう飲み物を注文した時って、口をつけて絵が崩れてしまうのがもったいないので、中々飲めなくて一緒に出てきた水ばかり減っていきませんか?この日もカプチーノは手つかずなのに、お水のお代わりをするという変な状況になりました笑

唐戸市場から商店街まで徒歩5分ほど 唐戸散策の足休めに晋作さんカプチーノ、いかがでしょうか

 

*******

皆さま、道の駅北浦街道豊北にも「高杉晋作」さんのお土産 が けっこうあるんですよ ♪

しかも、まるで今日のこの流れに乗ったかのように! 道の駅で取り扱っている晋作さんの商品もコーヒーやお酒といった飲料がそろっています

 

長州維新カフェオーレ(500ml・1,296円)

長州維新珈琲(コーヒー豆10g×3P・540円)

カフェオレには「吉田松陰」パッケージ も ございます。

珈琲には「伊藤博文」「吉田松陰」パッケージ も ございます。

こちらは、さきほどご紹介した三好屋さんの近く・唐戸商店街の入り口にある「ふじ珈琲」さんの商品です。道の駅以外にも、県内のお土産店ではよく見かけますね 

私は 県外に住む知人に贈り物をする時に、こちらの晋作さんカフェオレを購入しています☕ 東洋美人などの地酒は迷うほどありますが、お酒が飲めないという方には、こういった贈り物があると とても喜ばれるんです

カフェオレは希釈用。自家焙煎珈琲豆と喜界島のザラメを使用したこだわりの一品です。1:4(本品:牛乳)の割合で軽くかき混ぜるだけで、本格的なカフェオレが味わえますよ~

 

*******

晋作さんは、お酒コーナーにもいますので探してみてください

永山酒造さん(山口県山陽小野田市)

・純米吟醸 晋作(720ml・1,870円)

・ワンカップ清酒 晋作(180ml・256円)

 

実際のところ、晋作さんて上戸だったんでしょうか?それとも下戸だったのか?聞いてみたかったです~

 

 

 

秋の絶景バスツアー

みなさま、こんにちは白石です。

本日、9月27日は世界観光デーです。

国際連合(国連)が定めた国際デーのひとつ。1979年9月にスペインのトレモリノス市で開催された「第3回世界観光機関(WTO)」の総会で、翌年の1980年から「世界観光デー」を制定することが決議されました。このことからWTO憲章が採択され、世界の観光における重要な節目となった1970年の9月27日を記念日としたもの。尚、WTOは2003年に国連の専門機関となり、略称をUNWTOとしています。

というこで、今回は10月から始まる期間限定「絶景スポット&道の駅 絶景バスツア

ー」を紹介したいと思います。

下関市と長門市の2大絶景スポットと道の駅が楽しめる観光バスツアーです。バスで移動し、「角島」・「元乃隅神社」・「道の駅北浦街道ほうほく」・「道の駅蛍街道西ノ市」などを一度に満喫できるコース設定となっています。

運行期間は10月からですが、予約受付は既に始まっております。

大変人気のバスツアーのため、既に予約がいっぱいかもしれませんが、

詳しくは下関観光コンベンション協会までお問い合わせください。

℡083-223-1144 (8:30~17:15 土日祝日除く)

観光コンベンション協会ホームページはコチラ

 http://www.stca-kanko.or.jp/

興味のある方はいかがでしょうか。

メダカも秋。

皆さまこんにちは。政村です。

 

北町は今朝も穏やかに晴れています。窓を開ければ風が涼しく、海には波もありません。静かな月曜日です。ちなみに今週は明日の火曜日も営業日です。知ってか知らずか、町内の野菜は入荷が全然ありませんでしたが。このあたりの畑の時期的にも、なにかそういった都合があるとの事で。そういう日もあります。

ですが鮮魚はかなり色々と並んでいました。角島産の綺麗なアジなんてどうでしょう。小さいのもありましたよ。

 

道の駅で人気の魚といえばこちらのメダカ達。このごろ涼しくなりましたので管理しやすく、飼いはじめなら今がおススメです。

↑のセット内容です。他にも数種類の出品があります。この魔王という名前。何か悪い事をしてメダカにされた魔王……なんてなんてことは無いでしょうが。オロチというのも真っ黒でなんだか強そうですね。まあ、メダカなんですが。

 

この三連休はいかがでしたか。前回に続き台風に振り回されたところも多く、なかなか大変な結果という事になるでしょうか。次の連休は来月です。今度こそ、全国的に平和なお休みになればと思いますが、どうでしょう。