★ 下関市からのお知らせ ★

下関市からのお知らせ

 

下関市では県外の方の不要不急の

来県自粛をお願いしています。

皆様のご理解とご協力をお願いします。

 

◇ 施設をご利用の皆様へ ◇

新型コロナウイルス感染症予防措置として、以下の点につきまして、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

① 体調不良の方、発熱がある方のご利用はご遠慮ください。

② マスクの着用、咳エチケット、手洗い、アルコール消毒液による感染防止対策をお願いします。

③ 他の利用者との距離(できるだけ2m以上)を確保してください。

④ 当面の間、一部休憩所のご利用はできません。

⑤ 混雑の際には入場を制限する場合があります。

 

 

 

驚愕の数値 !! 41,600件 !!

こんにちは 中野です

ブログやFacebookが更新できない日々がこんなに長く続くなんて、

ホントに想像もしていませんでした おひさしぶりでございます !!

 

先日、山口市小郡にある「山口県総合交通センター」へ運転免許証の更新に行ってきました

入場の人数制限や、待機列・座席の間隔確保など、万全な新型コロナウイルス感染防止対策がとられていて、説明対応をされる警察官の人数も多かったので、 いろんな意味で緊張しました

 

ニュースでは、とても混雑していると伝えられていたそうですが、 私が行った平日の午後は待ち時間もそうかかることなく、すんなりと終了しましたよ。

 

受付が終わり、 “ 次回の更新こそは優良運転者 ” を 目指している私は、一般講習室へ。。。

Processed with MOLDIV

配布された教本の表紙は・・・ おぉ!「角島大橋」でした!

総合交通センターには 県内各地から多くの方が来られているので、 この表紙、下関市民としては 心の中で小さくガッツポーズ(笑)

 

 

さて、ここで皆さまにひとつ、質問をさせていただきます。

講習で教わったばかりの「驚愕の数値」です 

 

2019年に山口県で発生した人身事故と物損事故の発生件数(合計)は、およそどれくらいだと思われますか?

ちなみに、人身事故の発生件数は 約3,200件 です。

講習の会場では 1万件くらい?と予想する方が多かったです。

 

 

 

 

 

正解は ・・・ なんと  約41,600件

 

 

えぇーーー!(驚)

想像の、さらに上の上を超えていった衝撃でした。。。

山口県では「1日に平均100~130件」・「12分に1件」の事故が起きているそうです。 

ちなみに、私の予想は、箸にも棒にも掛からない “ 5,000件 ”(恥)

 

 

講習では、昨年あたりから 耳にすることが増えた「あおり運転などの迷惑行為」について、 誰もが心当たりのあるような映像や交通心理に関するとても興味深いお話を聞けました。

 

交通心理を研究されている先生からのアドバイス(悪質な場合をのぞいて)

 

◆ 後ろからあおられているかも?と感じた時には・・・

 「あ、この人はきっとトイレに行きたくて急いでいるんだ」

  という風に受けとめて、 長引かせず、早めに道を譲りましょう

 

◆ 前方の車が遅すぎてイライラ?の時には・・・

 「この辺りが初めてで、道に迷っているのかもしれない」

  と、想像してみませんか?

 

 

 

今週末は、全都道府県で緊急事態宣言が解除となって 初めての土・日。

外出自粛が緩和され、山口県でも各地で交通量が増えることが予想されます。中には、久しぶりにハンドルを握るという方もいらっしゃるかと思いますので、どうか、 時間にも心にもゆとりを持ってお車の運転をお楽しみください。

 

道の駅北浦街道豊北

5月30日(土)と  31日(日)は  臨 時 休 業 

6月より土・日の営業再開(17時閉店)

 

 

 

GWは、大切な人を守る行動を。

こんにちは 中野です。

 

すでにお知らせしています通り、道の駅北浦街道豊北は、

深刻な新型コロナウイルスの感染拡大の現状と、

政府による「緊急事態宣言」を受け、4月25日から5月31日(※)

臨時休業させていただきます。

※ 休業期間が 5月31日まで延長 となりました。

 

私は、道の駅北浦街道豊北が開業した2012年3月から8年余りの間 勤務してまいりましたが、 まさか こんなにも恐ろしいウイルスの感染拡大が原因で 道の駅が臨時休業になろうとは 全く想像していませんでした。

休みの日に スーパーや銀行へ出かけると、 そこに居合わせた人はお互いに距離を置くようになったり、運転中に見える満開の桜や菜の花も 心の底から楽しめなかったり、と、明日からの臨時休業期間の過ごし方も 様々に不安な場面がありそうです。

 

明日以降、ゴールデンウィーク期間中は、角島・道の駅をはじめ、豊北町内の多くの施設が臨時休業となり、 併設する駐車場やトイレもご利用いただけなくなります。

自分・家族や友人・勤務先の仲間のほか、さらに、その大切な人たちの周囲にいる人たちを コロナウイルスの感染から守るため、不要不急の外出を控えましょう。

 

Processed with MOLDIV

新型コロナウイルスの感染が終息し、営業を再開する日を迎えた際には、 従業員一丸となって 館内の衛生強化に取り組み、 これまで以上にお客様に安心してご利用いただける道の駅となるよう努めてまいります。

 

また、大変残念ですが、営業再開まで こちらのスタッフブログもお休みいたします。

 

 

豊北町の食材で “ おうちでつくろう ”

こんにちは 中野です

 

少し前のことになりますが、

ローカルニュースなどで 萩市むつみ地区の 菜の花畑 が 満開になっている様子が頻繁に放送されていて、「 見に行きたいな~ 」と 思っていたところ、 萩の知人から写真が届きました 

Processed with MOLDIV

昨年の夏は、この場所に ヒマワリを観に行きました  甲乙つけがたいですが、この、びっしりと咲き誇っているスケール感、 私は菜の花畑のほうが好きです ♪  来年の楽しみがまたひとつ、増えました (^^)

 

さて、 先日のスタッフブログで、 白石さんが 上野養鶏場さん(豊北町の  🥚 二黄卵 🥚 を 紹介しているのを読んで、 ひさしぶりに 二黄卵で “贅沢なアレ”を作ってみることに ・・・ 🐓

Processed with MOLDIV

にきだまカステラ

 

急に思い立ったので、新聞紙6枚重ねで即席の焼き型を ・・・ (笑)

何とかなるもんですね!

Processed with MOLDIV

二黄卵を 贅沢に 4個 も 使ってしまいました !!!!

強力粉やハチミツの他、 あとは砂糖・牛乳といったご家庭にいつもあるような材料があれば 簡単に作ることができますので、 おうちで過ごされているお子さまと一緒にぜひ作ってみてください 🐓 

新聞紙があれば、工作気分も味わえますよ ( ´艸`)

 

Processed with MOLDIV

二黄卵 というのは、 1万個に4~5個しか出会えない レア卵 🥚

道の駅には 市内外を問わず、 上野さんの「双子のたまごリピーター」のお客様がたくさんいらっしゃいます。 ほぼ毎日、数量限定にて販売しておりますので、 どうぞお早めにご来店くださいね。

 

 

それにしても、

どうして こんなに高確率で双子のたまごを産めるんですかね? 

 

上野さんがおっしゃっていました。

『 そりゃ~、ニワトリに聞いてみんにゃわからんですぃね。』

 

 

 

おいしい揚げ物のはなし。

こんにちは   中野です

 

近頃は、友人らと LINEなどを通じて「 家で 何しよる??」みたいな会話をよくするようになりました Instagram などを見ると、 自宅で過ごす時間が増えた今、 いつもはなかなか出来ない凝った料理を作ったりする人が多いみたいですね

私も先日、ご近所からいただいた長芋があったので、 いろんなレシピサイトで検索して『 いももち 』を 作ってみました

Processed with MOLDIV

長芋をマッシュして、出し醤油と片栗粉を入れて丸めて揚げるだけです。 この丸みが可愛くなって、畑にダッシュして パセリをつんできてふりかけました!里芋でもやってみようかな ♪ と 近頃めずらしく 料理に目覚めています(笑)

皆さまは、ご自宅で過ごす時間が増えた今、 何か新しいことを始めたりされていますか?

 

 

さて、 今日は 揚げ物の話題が続きますが(笑)、

こちらは 交流広場の 海鮮屋台・小駅 で販売している

鱧入り竹輪の磯辺揚げ(1本 200円)

Processed with MOLDIV

おそらく、全てのスタッフに聞いてまわっても、私が日頃から一番食べているという自信があります(笑) 

もともと磯辺揚げが好きなんですが、 小駅のそれには 鱧のすり身 が入っていて、まず 磯と鱧のダブルの風味がすごく食欲をそそります!

ご注文から 3分60秒 お待ちいただいて、ぜひ 揚げたてをハフハフしながらお召し上がりください ♪ 

ちなみに 私は 揚げたてを豪快にかぶりつきたいので、「カットしなくていいです」と言って注文します(笑)

Processed with MOLDIV

最近では、もう何も言わなくても この状態で 渡されます!

 

 

 

 

 

絶景までは長かった

こんにちは!

平田2号です
今日、甲いか が入荷していたのですが

レストランのスタッフが 良いことを 教えてくれました🦑

甲いかは 生の状態でスミを取ると、とてつもなくスミがでて

キッチンが真っ黒に

実は、冷凍してから 取ると 固まるので キッチンを汚す事なく

取れるそうです

よかったら試してみて下さい!!

 

昨日、とても天気が よかったので 連日テレビで 取り上げられている

火の山公園へ行ってまいりました🌸

山頂にある駐車場に 車を停め、お弁当を持ち

目指すは トルコチューリップ園🌷  なんですが、

・・・この道のりが長かった(;’∀’)

山頂から チューリップ園までは 通常ロープウェイが 出ているのですが、

今は 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、運航を休止 していました。

ネットで調べても 30分は遊歩道を歩く と書いてあったので

運動がてら 良いだろうと 思い軽い気持ちでいたのです

遊歩道なんてそんな優しい道ではなく登山レベル

かなりキツイ山道でした💦

友人と 二人で行ったのですが、道中 写真も撮る余裕もなく

ただ ひたすら山を 下って行くのに 集中していました(笑)

途中、ヘトヘトになり 休憩所でお弁当を 食べました。

そこは 少し開けていて 関門海峡を 見ることができました!

チューリップ園まで あと少し!!お腹も満腹になった事で

少し元気になりました

そして山道をぬけるとやっと、出会えた景色がこちらです!

桜が 散っているのが綺麗で ここに来るまでの しんどさなんて吹き飛びました

まさに絶景

コロナ対策で マスクを付けている人が多かったです。

密着しないように 各自で 距離を取りつつ 咲き誇る花を見ていました🌼

綺麗な景色に 疲れも吹き飛びましたが、

帰りも 来た道を 通らなければならないと 思いだした時の 絶望感は

しばらく忘れられそうにありません(笑)

案の定、今日は 足がパンパンで 足の裏も 筋肉痛で 悲鳴をあげています(´;ω;`)

もっと日頃の運動を頑張らなければ💧

それでも、友人とおしゃべりしながらの山歩きも楽しい

思い出となりました!

今は ネモフィラが満開で とても綺麗です!

山頂に車を停められる方は、ロープウェイは運航休止中ですので

歩きやすく、動きやすい恰好で行かれてくださいね!!

帰った後のストレッチは入念にすることをおすすめいたします。

 

 

 

 

海そうめん、いえ、海ぞうめん 入荷してます。

こんにちは 中野です(^^)

 

数日前まで、豊北町田耕では、

粟野川にこのような景色が広がっていました

 

豊北町田耕「日の下バス停」付近

Processed with MOLDIV

これまで 何度か載せたこともあるんですが、 桜が咲く時期になると やっぱり毎年カメラに収めたくなります📷

豊北高校(現:下関北高校)時代-バス通学の頃から眺めてきましたので、この日の下バス停からの眺めは 私にとっては、角島大橋と肩を並べるくらい、豊北町を象徴する景色で思い入れがあります

 

さて

数日前から少しずつ鮮魚コーナーに並びはじめたこちらの食材。

特牛産  海ソーメン

 

「海素麺」は、 ベニモズク科の海藻 です。  モズクほど ぬめぬめしていなくて、 食感は “ 弾力のあるしらたき ” に 似ています。想像されるよりも つるっ ♪♪ と しているかもしれません(^^)

ご家庭では、サッと湯通しして ポン酢やめんつゆなど お好みの味付けでお召し上がりください! 私は 地元の方のお話を聞いて、生姜を少し加えるアレンジをしています ♪ ・・・ 間違いないです

 

ちなみに、 豊北町での 呼び方 は、「海ソーメン」ではありません。

ーメン 』

 

イントネーションも 絶妙です。

うみーメン ではなく、 みゾーメン ですので(笑)

 

 

名所◇妙法寺さんの桜 と 思い募る山陰道

こんにちは   中野です

 

先日から スタッフが走り回って 日替わりで豊北町内の桜の様子をお伝えしておりますが(笑)、 今日は 特牛港から車で1-2分のところにある「日蓮宗 妙法寺」さんの満開の桜をご覧ください

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

特牛駅の桜もなんですが、 妙法寺さんも 豊北町を代表する桜の名所と言えます お見事 !!!   まだ 蕾もたくさん あったので、 しばらくは 桜を愛でることができそうですね ♪

 

さて、 以前にも道の駅ブログで触れたことがありますが、

昨年9月、「山陰道 長門・俵山道路」(長門湯本温泉IC ~ 俵山北IC)が 開通して以降、  ドライブが大好きな私は かなりこの道路を利用しています。

この山陰道ですが、 今後はさらに 俵山北ICから豊田IC(仮称・下関市豊田町)まで 距離にして約14km の『 山陰道 俵山・豊田道路 』の整備が進む予定となっています。

 

山陰道のポータルサイトはこちらhttps://www.cgr.mlit.go.jp/sanindo/progress/yamaguchi/05/index.html

 

近頃、 私の自宅のすぐ近くで 俵山・豊田道路 の 工事が始まったみたいで、 先日、その様子を記念に収めてきました

子どもの頃から見慣れてきたこの田園風景に、 ついに 大きな道路が通ることになるなんて・・・ 

私の自宅がある周辺は、おそらく下関市内でも 指折りの のどかな地域 ですから、 叶うことなら、この様子を 幼い頃の自分や亡くなった祖母にも 伝えてあげたい !!!  そんな気持ちで 毎日 工事の様子を見守っています(笑)

完成までにどれくらいの年月がかかるのかはわかりませんが、 時折、こうして変わってゆく景色をカメラに収めておこうと思っています

 

 

 

4.18更新◆4月イベント中止のお知らせ

いつも 道の駅北浦街道豊北をご利用いただきまして

誠にありがとうございます。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

4月に予定しておりました下記のイベントは中止させていただきます。

4月4日・5日   サイコロチャレンジ/射的大会

4月11日・12日 お楽しみ釣り大会 

4月18日・19日   上白糖販売(タイムサービス)

4月25日     本生マグロ即売会(マグロ丼など関連商品含む)

4月25日・26日   豊北町産たまご販売 (タイムサービス) 

4月29日          ガラポン抽選会/お楽しみ釣り大会

毎週日曜日     サザエのつかみ取り(タイムサービス)

土日祝限定        北浦産釜上げシラス(4月6日以降中止)

4月24日~5月31日 ホテル西長門リゾート連携企画お問い合わせ先 0120-024-710)

          

なお、その他のイベントにつきましても、

今後の状況により中止する場合がございます。

何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

 

始まりの季節

みなさま、こんにちは白石です。

2020年が始まりあっという間に4月を迎えました。

色々なことが始まる季節です。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、本日4月1日はエイプリルドリームの日です。

プレスリリース配信サービス「PR TAIMES」などを手がける株式会社PR TAIMESが制定しました。「エイプリルフール」はジョークでウソをついてもよい日とされていることから、その反対にウソではなく実現を目指す大きな夢をプレスリリースで配信するプロジェクト「エイプリルドリーム」を展開し、企業、団体、個人が夢を語れる日とするのが目的です。日付は「エイプリルフール」と同じ4月1日として、新しい発信文化を提唱していきます。

また、今回はエイプリルフールとは関係なくまたまた桜について紹介したいと思いま

す。

先日のお休みに訪れた城山自然の森の桜です。

場所はこの辺です。

まだ、つぼみが目立ちます。

そして、特牛駅の桜です。

良い感じになってきています。

興味のある方はぜひご覧ください。