会いに行ってきました♪牧崎風の公園のダルマギク

こんにちは!

菊地です 🙂

日に日に寒さが増してきましたね(汗)

故郷岩手県の山沿いではもう雪☃も降っているところもあるようで。。。

 

豊北町は秋到来!という空間が広がっていますが東北ではもう冬到来。

寒暖差が激しくなってきますので体調管理にはお気を付けてくださいね(^-^)・・・と言っていますが我が家ではクシャミ音が家中あちらこちらで炸裂しています。気を付けなければ、です(汗)

 

 

さて

この時期ますますお問い合わせが多くなってきているのが前回スタッフブログでもご紹介しました角島は牧崎風の公園の「ダルマギク」

 

「遠くから出向くので何割程度の開花状況なのか正確に教えて欲しい」といったご要望のお問い合わせが多くあります。

確かに・・・開花して見頃は迎えているのは間違いないのですが・・・

 

「正確に」

 

となると・・・やや不安が

 

毎年花の開花には多少なり差がありますゆえ、確かにはっきりとした情報はお伝えできていないのかも(´・_・`)と思い・・・

 

自信を持ってダルマギクの様子をお伝えできるように!とお昼休憩角島へGO!

 

入口では牛さんたちがお出迎えʕ•ᴥ•ʔ

可愛い目に癒された後でいよいよ公園へ。

 

今日は天気は良いのですが風が強く珍しい形をなしているゴツゴツした岩には白波が上がっていて大迫力。

牧崎風の公園はその名の通り「風」を思いっきり感じることができる場所。

そのほか

寝転んで見れば空に吸い込まれそうになるほどの開放感を自然の音とともに味わうこと

「地球」を感じることができる・・・

見渡す限りアースカラーが広がる素敵な公園なんです(*˘︶˘*)

 

ただ

暴風時に行ったりすると・・・

さすが「地球」を感じさせてくれる公園だけあって容赦なく四方八方から猛烈な風にたたかれ・・・

歩くだけでもはや「修行」のような厳しさもみせてくれる場所でもあったりします(笑)

 

昨年ダルマギクを見に行った時

まさに暴風時で険しい顔をしながらダルマギクのそばへ・・・

 

猛烈に吹き付ける風もなんのその

健気に咲いているダルマギクたちを見てパワーをもらったというか

強さをみせてくれたというか・・・

寒さあまり険しい顔してる自分が恥ずかしくなったことを思い出します。

 

現在のダルマギクの開花状況

私の見解では9割に近い感じでしょうか?

今の開花状況でも十分に綺麗ですが、まだつぼみが多く見られたのでこれからもーーっと綺麗な紫色があちらこちらに広がることと思います。

ツワブキの黄色い花とホソバワダンの黄色い花もあちらこちらに咲いていて綺麗でした♪

天気が良いと開花も早まりますのでやはりこまめなチェックが必要なのは間違いないですけどね(^-^)

 

また時間のある時に足を運んでみようかと思います

 

補足なのですが・・・

牧崎風の公園入口前には公園へ続く細い道路があるのですが離合が困難なほど道が狭いので

スピードを落としてゆっくりと走行してくださいね(^-^)
牧崎風の公園足を運ばれる方は年々増えていますし今日も駐車場にはたくさんの車が停車していてほぼ満員御礼状態でしたので。

最後に・・・
何だか楽しそうなツワブキの花の画像をどうぞ( ´艸`) 

皆さまも風を感じに
ぜひ牧崎風の公園へ
また違った「角島」の表情を見ることができると思いますよ♪ 


以上
菊地でした!