手づくり市 “ムカツク二テイチ”

皆さま こんにちは
菊地です 🙂

 

昨日は海響マラソンが開催され無事に終了したようですね!

毎年いろんなドラマが繰り広げられるのですが、ゴールできた方も惜しくもできなかった方も含め参加された全ランナーの皆さま!本当にお疲れ様でした!

 

さて・・・

ここ山口県には私もそうなのですが素晴らしい環境に心を奪われ移住されてきた方々が私の身近なところにいらっしゃいます。

実際に面識がない方が多数なのですが移住というキーワードのおかげで出会ったご縁もありますし、距離がグッと縮まるきかっけになったことも多々。

 

お隣の長門市には「向津具」という変わった地名をした場所があるのですが・・・

この地域には県内外から素晴らしい自然環境の中での自給自足の生活を求め移住されている方々がいます。

 

ところで皆さん
「向津具」って読めますか( ´艸`)??

 

なんと

これで「むかつく」と読みます。

一見聞くと
どうしても

こっちの「むかつく」を連想しますよね(笑)?
↓↓↓
{{{p(●`□´●)q}}} むかつくぅぅぅぅう~~~っ!!!

向津具の地名の由来には説があり・・・
向津奥(むかつおく)が転じて、向津具(むかつく)となった説があるようです。

向…向かい
津…海
奥…奥地

あとは・・・
「向こうの国」を意味する「向国(むかつくに)」からとされる説。
向こうの国とは中国のことで、この地区には楊貴妃が国を逃れて流れ着き、亡くなったという伝説がも残っているんです。 

何だか奥が深いですよ!向津具半島!

地形に関係している点ではこちらも難読地名である「特牛(こっとい)」と似ている部分がありますね(^-^)

しかしかなりインパクト大きいですよね!

 

さて

そんな「向津具」の地から素敵なイベントのお知らせが♪

向津具地区周辺には県内外から移住者が住まれている地域なのですが、そんな小さな地域の住民の方々と移住者の交流を深めることを主体とした『ムカツクニテイチ』というハンドマーケットイベントが開催されます♪

変わったイベント名ですが・・・

これは地名由来の説にもある「向こうの国=向国(むかつくに)」を現したもの。そして「テイチ(手市)」は人が手を加えたもの、手作りのものを言葉で表現したものです。

全部スタッフの手作り!決して大きなイベントではないのですが「愛」がこもったあったか~い催し物。

開催場所は長門市油谷のオシャレな隠れスポット『パタ屋』

無料カラオケタイム(屋外)やウクレレ演奏、何やら「青空投げ銭ライブ」という気になるライブも行われるようですよ♪

そのほかカレーや有機炭火焙煎コーヒーや、向國(むかつくに)バーガーやホットドッグなどなどこれまた手作りのグルメが味わえるようです♪

ひじょーに興味があるので時間を見つけて行ってみようか♪と(^-^)

12月3日(土)には婚活イベントも開催されるようですね!
向津具地区・・・熱いですねっ!!!

本当に山口県には素敵スポットがたくさん!
そして熱い&あったかい人もたくさん!

皆さまも感じてみませんか? 😀
人のあたたかさ♪

 

菊地でした 😀