嬉しい出来事

こんにちは、寺道です。

もうすぐ秋ですがまだまだ暑い日が続きますね。

本日は二十四節気の一つ、処暑です。暑さが和らぐ時期とされるのですが…

豊北町は引き続き晴れの日が多く、夏空が続いています。

ただ、お昼から夕方になると急に激しい雨が降る可能性があるようです。

激しい雨ですと折り畳み傘が役に立たないことがありますので、

入道雲を見つけたり雷が鳴りだしたら早めに屋内へ移動しておくといいでしょう。

この暑さですから、秋がやってくる気配がしない…(;一_一)

……私のこの夏バテはいつ治るのでしょうか…

私は秋が一番好きなので、秋が来るのが待ち遠しいばかりです。

 …食欲の秋…夏バテで失った食欲が戻ることをこっそり期待しています…

もちろん豊北町は秋になっても見どころ満載です!!

是非お越しくださいませ。

 

 

当駅のマスコットキャラクター、ほっくんへお手紙を頂きましたので、ご紹介します。

すごくかわいいほっくんの絵

ほっくんの絵描き歌まで作ってもらいました。

こんなにステキなお手紙を頂いて、ほっくんもすごく喜んでいます!!

 

 

今年もやってきたヽ(´∀`。)ノ゚♪ 秋の味覚〇〇〇!!

皆さま こんにちは
菊地です :-)

今日も猛烈に暑い1日となっていますね(汗)水分補給で熱中症には十分に注意してくださいね!

 

さてさて!!

 

今日は朝から故郷より胸躍るお知らせが♪

あ~
今年もこの時期がやって来ました~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

ヒントは・・・

①    東京都目黒区恒例イベント!
②    秋の味覚
③    刀のようなキラキラボディー

もう分かりますね( *´艸`)

そう!
秋の風物詩、秋の味覚の代表と言えばこれ!!

『秋刀魚(サンマ)』です!

岩手県宮古市から今年も「宮古さんまふるさと便」の予約開始のお知らせが届きました!

 

本日8月22日より予約受付開始です!!

水揚げ状況にもよりますがさんま漁が盛んになる9月初旬から順次発送になります♪
私と鮮魚部の有田はさっそく注文しました٩( ‘’ω’’ )و YES!!

今のところまだ北海道でしか水揚げがないようですが、サンマは夏から秋にかけて北から南へ移動する季節回遊魚!

もうじき三陸沖にも群れをなして回遊してきます!!

サンマは黒潮(暖流)区域で秋から春にかけ誕生します。
そして成長しながらプランクトンの宝庫である寒流の親潮海域を北に向かい大移動し、お腹一杯食べたサンマたちは反転して南下をはじめ9月頃に北海道から三陸沖へたどり着きます。

冷たい海流の中でプランクトンを豊富に食べながら鍛えられたサンマたちは脂がのって最高なんですよ~!

新鮮なサンマの刺身はあま~い脂がのって美味ですし、定番の塩焼きなんて身がほわっほわ!柔らかいうえに脂たっぷり♪蒲焼や一夜干しなんかも美味しいですよ!

今年の宮古さんまふるさと便には新たに冷凍加工品5種セットが仲間入り♪

お刺身用サンマに鮮サンマ、丸干しサンマ、醬油煮、開きサンマから揚げがセットになっていていろんなサンマの味が楽しめますよ。

そして!

今年で22回目の開催となる東京都目黒区の『目黒のさんま祭り』でも宮古市の新鮮なサンマ7,000匹が和歌山県みなべ町の備長炭で焼かれ、さらに!!徳山県神山町のすだち、栃木県高林の大根おろしを加え「極上炭火焼さんま」として来場者に何と!!無料配布されます!!まさに極上コラボ!

会場ではイベントも開催され、露店も25店ほど出店するようですのでお近くの方はぜひ四都市の特産品がコラボした「極上炭火焼きさんま」を味わいに行ってみてください!!

目黒のさんま祭りの開催日は9月10日(日)の10時~14時(予定)で、開催場所はJR・地下鉄目黒駅東口前の駅前商店街です!(^^)!

第22回目黒のさんま祭りの詳細はこちらから(東京のおでかけ情報サイト
“Let’s enjoy Tokyo”)⇒http://www.enjoytokyo.jp/shopping/event/363237/

宮古市の「さんまふるさと便」申込書は当駅情報コーナー、鮮魚コーナーに設置していますのでどうぞお気軽にお取りくださいね。

電話やFAX、郵送でも予約ができるようですので興味のある方は下記までお問合せください。

◆◆◆宮古水産物商業協同組合◆◆◆
〒027-0004 岩手県宮古市臨港通2番1号30号室
TEL:0193-62-5061 FAX:0193-62-5068
公式HP:http://miyako-marinepr.ciao.jp/
申込書ダウンロードはこちらから

http://miyako-marinepr.ciao.jp/images/2017furusato.pdf

宮古市の新鮮サンマいかがですか :-o
一度味わったらクセになりますよ♬

菊地でした

 

 

 

2年目も大ハッスル☆ほっくん平家踊り

こんにちは 中野です :-D

 

お盆が過ぎて 早一週間が経とうとしておりますが、

ありがたいことに 本日も駐車場は満車 となっております

昨年もそうだったのですが、お盆をはさんで 分散して夏休みをとられている方が増えているのかもしれませんね

さきほども お客様から 『 もう混雑してないだろうと思って来たのに、ビックリしたわ 8-O と お声かけいただいたところです。

 

 

さて 昨日 8月20日は 予告しておりました通り、

第40回 馬関まつり ≪ 平家踊総踊り ≫ で、ほっくん 元気いっぱい 踊ってまいりました

お祭りが大好きなほっくん

当初 30分ほどの出演予定だったのですが・・・、

平家踊りの他にも 沿道の皆さんと遊んでいただいたりして、結局 1時間以上も ハッスルしちゃったみたいです(笑) がんばるよね~っ

今回も 沿道から たくさんのご声援、ありがとうございました :-D

初参加だった昨年よりも うんと上手に踊れたみたいで、ほっくん☆気分上々です

 

馬関まつり会場の一画には、こんなお店も出ていました

下関市 4町(菊川・豊田・豊北・豊浦)の物産展コーナー

道の駅ほうほくの地元・豊北町からは 「絶品☆うにめし」が大人気だったそうです 

 

 

9月の定休日 と 営業時間変更のお知らせ

いつも 道の駅北浦街道ほうほく をご利用いただきまして

誠にありがとうございます


道の駅ほうほく  9月の店休日 をお知らせいたします

9月  5日(火)

9月 19日(火)

また、9月1日(金)より営業時間が変更 となります。

1

1

≪ 9月 ~ 11月 の 営業時間 ≫

1

売店      ほうほく夢市場    8時30分  ~  18時

レストラン      わくわく亭           10時  ~  18時

※オーダーストップは17時30分です

パン工房      ラ・メール            9時     ~  18時

※ただし、パンがなくなり次第 閉店いたします。

イガイガ球体とふわふわ球体?

おはようございます。橋本です

今日も豊北町は快晴です。

まだまだ暑い日が続いていますが、夜は随分過ごしやすく涼しさも出てきましたね。

段々と夏も終わり、秋に近付いているようです。

そんな中、朝、出勤途中に秋を見つけました。

毬栗!!!

緑色の球体が道端に転がっていたのでつい何かな?と思い車を止めて見に行くと沢山の毬栗が落ちていました。手に取るにもイガイガが痛いっ

でも、191号線には所々に栗の木があり、秋になると車を止めて毬栗の中から栗を採っている姿を見かけます。皆さん足で踏みながら器用に足で毬栗を割って中身を手に入れていらっしゃるよう

もう少ししたら、夢市場の方にも栗が並んでくると思われます(毎年イノシシ被害があるので絶対とは言えませんが・・・・)。

そして、毬栗と共にに写る「ほっくん」!

実は、私の姪っ子(小学生)、甥っ子(幼稚園児)が夏休みに作ってくれました。

毛糸を上手く使った「ふわふわほっくん」です

姪っ子、甥っ子は、ほっくんが大好きで、以前はアイロンビーズも作ってくれたり

手作りのプレゼントはウチの姪っ子、甥っ子だけでなく、ほっくんのファンの方からも手作りほっくんを頂いてたりしています。

こちらはそのファンの方からのほっくん編みぐるみ

季節に合わせた衣装まであったりします

そんな愛されほっくん、今日は夕方から「下関馬関まつり」の平家踊りに参加します。

皆さま、ほっくんを見かけましたら、一緒に踊って夏の思い出にしてくださいませ

 

 

夏も終盤

こんにちは、寺道です。

夏も終わりが近づいていますが、豊北町ではまだまだ暑い日が続きます。

晴れの日が多く、盆明けも多くの方が豊北町の観光を楽しまれています。

そして当駅でも多くのお客様がご来店されています。

夏の終盤と言えば、私は学生時代に夏休みの宿題を全然やっていなくて追い詰められた記憶が強い時期です。

…現に同じ状況の学生さん達がいないことを祈る次第です。

先日、太陽に暈がかかっていましたので、なんとかカメラにおさめました。

私と同じように撮影をしている方も何人かおられました。

暈(かさ、ハロ)とは、太陽や月に薄い雲がかかった際、周りに光の輪ができる現象です。

 

当駅の売店ではソーメン瓜が入荷しております。

あまり見かけない貴重な商品です。

こちら、ソーメン瓜ですが、

 茹でてほぐすと、なんとそうめんのようにほどけます。

そうめんの様にめんつゆで食べることもできます。

さらに栄養も豊富です!!

暑い日が続きますので、この機会に是非お買い求め下さいませ。

 

私の気になるカレー(σ´∀`)σ

こんにちは。

ようやく我が家の夜のエアコンの稼働率が

低くなってきた気がします。

早くも鈴虫の鳴声を耳にしまして、

秋が近づいている事を実感します。

私にとっては恐ろしい食欲の秋も

着実に近づいているウチヤマでございます

そんな私が本日おススメする商品は…。

 

ラ・メールのカレーフェア・スパイシーフェア

 

お馴染みの特牛イカゲソトッピングの

焼カレーパン

 

 

カレードーナツ

 

 

チーズ&キーマカレーパン

 

夏はやっぱりカレーが美味しい

私は大丈夫ですが夏は暑くて

イマイチ食欲がなかったりしますよね

そんな時にはカレーがピッタリっ

夏も残すところあと少しですが、

ラ・メールのカレーパンで元気にすごしましょうね

ほっくん、平家踊り 猛練習中 !!!

こんにちは 中野です :-D

 

東京のほうは もう2週間以上も雨が続いているそうで、

昨日 お台場かどこかのレジャー施設では、「寒い、寒い」と 足湯につかっている方々の映像が流れていました

・・・ 豊北町は 昨日も30℃超えの蒸し暑い一日

同じ日本にいながら、西と東でこんなにも極端に気温の差があるなんて 8-O   ちょっとビックリですね

 

さて、

今週末 8月19日(土)・20日(日)

県下最大の夏まつり ≪ 第40回 馬関まつり ≫ が 開催されます

第40回 馬関まつり公式サイト → http://bakanmatsuri.com/

 

・・・皆さま、憶えておいででしょうか

ほっくんは、昨年の馬関まつりに初参加させていただきました(●● )

この馬関まつりのクライマックス☆市民数千人が参加するといわれる “ 平家踊総踊り大会” に、

ほっくん、今年も 参加します  

 

私よりうんと衣装持ちのほっくんですが、

20日の平家踊りでは、お祭りの時だけしか着ない レアアイテムをご披露する予定です (〃艸〃) ムフッ♡

こんなのとか~

 

昨年は平家踊りに初挑戦☆いうことで、 周りの皆さんの動きに合わせて ひたすら踊り果てたほっくんでしたが(笑)、

今年は2年目となりますので、多少 オリジナリティーも加えたほっくんならではの平家踊りをご覧いただけると思います :-D   なにせ、今も 猛練習中ですから(笑)

 

馬関まつり ◆ ほっくんの登場予定時間

8月20日(日) 19:00 頃 ~

生涯学習プラザ前(国道9号細江大通り・海峡メッセの近く)

こちらの場所は、平家踊り飛び入り参加場所となりますので、 チャンスがあればぜひ☆ほっくんの近くで一緒に踊ってくださいね

なお、雨天等の事情により、平家踊総踊りなどのイベントが中止となる場合もございます。

 

・・・ そして、この馬関まつりが終わると、

下関の夏まつり☆大トリ ≪ 豊北夏まつり ≫(8月26日)を残すのみとなります

 

 

観光ベストシーズン!外国人観光客への対応は・・・?

皆さま こんにちは!

今日も暑いですね~(汗)

お盆休みも終盤ですが・・・朝から本当にたくさんのお客様にご来店いただき店内は賑わいを見せています。

お昼近くになると・・・

このようになが~い行列が発生( ゚Д゚)(ほっくんの頭で列が・・・

何と!!!レストランの待ち時間約60分 8-O !!!

それでも続く長蛇の列!!

おかげさまでレストランの人気メニューの海鮮丼、刺身定食、わくわく定食は早々売り切れに(;゚Д゚)!!

今日の行列は情報コーナー受付の方までぐるりと続いていました!

今日も当レストランをご利用いただき本当にありがとうございます!!

 

 

昨晩は町内の各地区で盆踊りが行われたようですね♬

私は所用のため参加しなかったのですが、帰宅する途中にお囃子や太鼓の音、提灯などの灯りが見え、眺めているだけでも何だか懐かしい空間を感じることができました。

写真は知人からいただいた滝部地区の盆踊りの様子♬

ライトアップされている太翔館がまた何とも良い雰囲気ですよね(*´▽`*)

 

 

さて

今はまさに観光のベストシーズン。

死ぬまでに行きたい絶景世界第3位の「角島」、アメリカCNNで取り上げられ一気に世界的に知名度がアップしたパワースポット「元乃隅稲成神社」

この2ヵ所に関してはお問合せを受けない日はありません。

中には海外のお客様も多く、こうして見ていると英語圏の方だけでなく、近いところだと韓国や中国、ヨーロッパ圏からのお客さまも多く見られます。

海外からのお客さまと思われる方が受付窓口に近付いてくると通常の観光案内をする時の何倍も緊張してしまいます 8-O

英語は話せないことはないのですが、普段日常的に使用しないので随分感覚から遠くなってしまっているようで、英語での観光案内の終了後は本当に体中汗だく(汗)

でも

どうにかこうにか無事に案内でき、お客さまの笑顔を見た時の喜びは大きいもので(●´ω`●)・・・でもその度に「英語復習しなきゃ・・・」と思います。。が。

 

「海外の方に観光案内する場合どうしたら良いだろう(;´・ω・)」
「迷っている外国人観光客がいるけどどうしよう?」
「英語は話せるけどお客さまは英語圏の方じゃない・・・」

などなど不安な方のために、山口県では24時間365日、しかも12ヵ国語で対応する多言語コールセンター“Yamaguchi Call Center(やまぐちコールセンター)”があります!(^^)!

Skypeだと3者でもリアルタイムに意思の疎通ができるんです♪

このサービスはかなり心強いです!!しかも無料!※電話の場合は通話料が発生します。Skypeの場合は通信料がかかります。

このサービスの存在を知っておけば観光案内する側も、される側も安心ですね。

このサービスをどんどん活用して皆さまも海外からのお客さまとコミニュケーションしてみてはいかがですか??

お互いの伝えたいことが分かり合えた時の感動は何とも言えないですよ♬

当駅情報コーナーには元乃隅稲成神社がある長門市と下関市、そして山口県全体の各観光パンフレットの英語版、韓国版と中国版(繁体、簡体)を取り寄せてあります。

 

必要な方はお気軽にお声がけくださいね!

菊地でした :-)

 

 

 

 

お盆の終わり★

こんにちは。

お盆最終日になりお仕事は今日までがお休みという方も

多くいらっしゃるかと思います。

私はまだお墓参りに行けていないので今日は行かなければ…

と思っているウチヤマでございます

おかげ様で道の駅豊北、連日たっっくさんのお客様に

ご来店いただいております

ありがとうございます

なんといっても今年のお盆は鮮魚コーナーの

お刺身盛り合わせやにぎり寿司のご予約をたくさんいただき、

北浦のお魚を多くの方に食べていただけることが

私はとても嬉しく感じました

地元でとれた鮮魚や野菜等を食べて

お客様に『美味しい』と言っていただけることが

私どもスタッフの何よりの喜びです。

レストランわくわく亭も多くのお客様にご利用いただきまして

誠にありがとうございます

これからも地元産の新鮮で美味しいものをたくさんのお客様に

提供できるよう頑張ります

お盆の最後は二見の海岸からの夕日で締めくくります