豊北梨 “あきづき” 100個目のやまぐちブランドに認定٩( ”ω” )و

皆さま こんにちは!

菊地です 😀

 

あまり台風の影響を受けないここ豊北町なのですが・・・

今回発生した台風18号(タリム)は24年ぶりとなる非常に強い勢力で列島上陸の可能性が高くなっています。せっかくの三連休なのですが上陸となれば天候は大荒れ確実ですので油断は禁物。

特に17日(日)は山口県に最も接近するようですので連休中は最新の台風情報を常に確認し、万が一の災害などに備えるようにしてくださいね!

今のところはまさに「嵐の前の静けさ」の豊北町。

大きな災害が起きないことを願うばかりです。

 

 

 

さて

本日ほっくんは嬉しそうに朝からバタバタとお出かけ!

 

向かった先は・・・

豊北梨生産組合♪

なんと!

豊北梨の「あきづき」が山口県で100個目となる“やまぐちブランド”として認定され、その登録証の交付式が本日10時より豊北梨生産組合で行われました。

 

ほっくんのモチーフの一部である梨はほっくんにとっては“お母さん”みたいな存在

今回ちょうど100個目の“やまぐちブランド”として認定された豊北梨の「あきづき」はしっかりとした味わいで食感もシャキシャキと噛みごたえのある、まさに「食べごたえ」ありの赤梨。あきづきは「新高×豊水」と「幸水」の交雑により誕生した品種になります。

 

 

当駅ではほうほく夢市場でも販売中ですよ!

幸水、豊水も好きだけど私はあきづきもまた違った味わいで好きですね~♪

梨の品種がたくさんあるので食べ比べができて嬉しいですよね

今が旬の豊北梨
皆さまもどうぞ味わってみてくださいね♪

当駅では豊北梨の地方発送も受付しています。

ご希望の方は情報コーナー窓口のスタッフまでお気軽にお声がけくださいね♪

菊地でした 😉

 

 

 

9月16日・17日 ■ フードストリート開催中止のお知らせ

いつも 道の駅北浦街道豊北 をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 

明日 9月16日~18日に開催を予定しておりました

『 フードストリート 』 につきまして、

大型で強い台風18号の接近に伴い、

16日と17日は開催中止とさせていただきます。

 

楽しみにお待ちいただいていたお客様には 大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

なお、9月18日につきましては 開催予定でございます。

たくさんのお客様のご来店をお待ちいたしております。