シモナガスタンプラリー開始~!(^^)!

おはようございます。橋本です

今日は先週と違い、少し暖かく感じる気温になっています。お天気も概ね晴れるようで、今週末までは曇か晴れで気温もまあまあのようですよ~。お出掛けには良いかもしれませんね

さて、そんなお出掛け日和になろう週末、1月20日(土)より下関市と長門市の共同スタンプラリーが開始されます

下関市にある道の駅3駅『道の駅北浦街道ほうほく』『道の駅きくがわ』『道の駅蛍街道西ノ市』と長門市初の道の駅に登録される『センザキッチン』、この4つを巡るスタンプラリー!

その名も『シモナガスタンプラリー』

下関市と長門市の美味しい食べ物や観光地を存分に楽しんでもらおうと1月20日(土)より平成30年3月31日(土)までの期間開催いたします。

長門市の『センザキッチン』は、昨年の10月にオープンし、平成30年4月に道の駅としてグランドオープンいたします。

長門市の観光スポットと言えば、“元乃隅稲成神社”や“青海島”、“金子みすず記念館”等々あり、湯本温泉もありますそして美味しい食べ物と言えば有名なのは“長州どり”に“焼抜蒲鉾”ですね~

『道の駅きくがわ』は“菊川そうめん”や町内産等の20種類以上の“はちみつ”!そして、菊川町の観光スポットは春が楽しみ『歌野川ダム』湖畔の環状道路に植えられた千本桜 桜の時期にお祭りもあるようですよ

『道の駅蛍街道西ノ市』は道の駅に温泉もあり、おススメ食べ物は“豊田町の梨成熟かすてら”そして、観光スポットは5月下旬から6月上旬が見ごろの『豊田湖畔』のホタル

『道の駅北浦街道豊北』は地元の野菜や地元の鮮魚、お土産物も多く取り揃えています。焼き立てパン工房もあり季節限定のパンなども絶品です豊北町の観光スポット“角島大橋”を横から見れるパノラマの海景色も絶景です!!!!

 

下関市・長門市の道の駅や観光名所を巡りながらスタンプラリーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

スタンプを全部集めて応募すると抽選で豪華景品がGETできるかも~

スタンプラリーは他にも色々(花ゆめ博・西部ドライブラリー・中国地方道の駅スタンプラリーなど)開催されていますので、スタンプをお間違えないようご注意くださいませ

 

 

 

今が旬の……

 

こんにちは、寺道です :-P

昨日は下関でも久々に暖かくなりました。

午後から天気は崩れたものの、比較的過ごしやすく感じましたね。

今日も昨日ほどではないものの、気温が高くなっております。

今週は過ごしやすい日が続きそうですね。

来週には再び冬将軍がやって来そうな予報となっております。

気温の変化が大きいため、体調管理には特に気を付けたいところです。

 

 

ほうほく夢市場では、常に旬の野菜や果物などを販売しております。

この寒い時期に旬をむかえる野菜を多数取り揃えております。

   その中でも……

寒い時期にピッタリ、アツアツのおでんには欠かせない大根や、冬の定番野菜、白菜はいかかでしょうか?

どれも今が旬です!

新鮮なので美味しいですよ

そして私のお勧めはこちら、ブロッコリーです。

1年中見かけることはありますが、実は今が旬なんです!!

栄養たっぷりですし、さまざまな料理に使えます。

 

このほかにもたくさんの旬の野菜を取り揃えております。

当駅の野菜や果物などはどれも新鮮な状態で販売しておりますので、

是非当駅でお買い求め下さいませ。

 

海鮮屋台 小駅で蒸し牡蠣の販売がはじまりますよ~♪

皆さま こんにちは!

菊地です :-)

 

このところ大寒波襲来で本当に寒い日が続いています。

昨日は北海道の占冠村など4地点ではこの冬全国初の-30℃台を観測したようですね(;・∀・)
岩手生まれ岩手育ちの私でも恐ろし過ぎて想像ができません・・・(汗)
こちら北海道は旭川市から “フローズンジーンズ” なる作品 8-O

。。。ジーパンがバキバキに固まってます(汗)

ウェブサイト:ウェザーニュースより

フローズンジーンズ
・・・ホラーです(汗)

 

昨日から今日にかけては良いお天気の豊北町。
昨日は星がとっても綺麗でした☆彡

まだまだ寒い日が続きますので、朝晩の車の運転や体調管理には気を付けてくださいね!

 

 

さて!

冬と言えばこの食材!!

今年も鮮魚コーナーでは週末限定で販売をスタートしている岩手県山田町の殻付き牡蠣!!

 

東日本大震災で牡蠣棚が壊滅し、納得いく牡蠣の出荷に至るまでに約3年。

今では安定した出荷ができていますが復活までの道のりは本当に大変だったと思います。

当駅岩手県山田町の復活牡蠣の販売を開始してから今年の冬で4年目になります。

今ではお取り寄せなども充実し、リピーターの方々も年々増えてきていて嬉しい限りです。

 

その岩手県山田町の殻付き牡蠣が予定では今月末、もしくは2月から屋外テナントの海鮮屋台“小駅”で蒸し牡蠣としても販売がスタートします!!正直言って本当に美味しいです!!!

岩手県の牡蠣は冬から夏にかけて美味しく食べることができます。

しかもこれからの時期、牡蠣の身はどんどん大きくなり食べごたえも増します♪

 

当駅で販売している山田町の牡蠣の棚がある山田湾は山に囲まれいて湾口が狭いので時化の影響を受けにくく、一年中波が穏やかな、いわば“天然のいけす”

山から流れる3本の川は湾に植物性プランクトンを含んだ水を運び、北東に開いた湾口からは沖で親潮と黒潮が混じり合った海流がふんだんに流れ込むため、絶えず豊かな水が循環しています。その綺麗で濃い潮の中で育つ牡蠣の味わいは、潮のパンチがきいたプリっツルンっとした身はしたしっかりした味わい。何個ででもいけます。

 

アツアツ、プリップリの新鮮な殻付き牡蠣

この機会にぜひ岩手の復活牡蠣を味わっていただきたいです!!

 

蒸し牡蠣は屋外テナント“海鮮屋台 小駅”で今月末、もしくは2月初めに販売開始予定ですのでお楽しみに!!

菊地でした ;-)

 

 

 

 

来週、年賀状お年玉プレゼントを実施します

 

こんにちは、寺道です。

毎日寒いですね

山口県では明日からしばらくの間、少し気温が上がる予報となっております。

寒い日が続いておりましたので、少し暖かく感じそうですね。

下関でも、まだまだ雪の日や寒い日が続くと思いますので、冬をまだまだ楽しむことも出来るでしょうね

 

 

皆さま、年賀状はどのくらいいただいていますか?

当駅では、1月20日()と21日(の2日間限定で

年賀状で下記の当選番号をお持ちのお客様へ、お年玉プレゼントを実施いたします。

1等は下4桁が1639

2等は下3桁が967

3等は下2桁が25

となっております。

プレゼントの内容ですが、

1等、2等は昨年と同様、海鮮丼券(1等はペア券、2等は単券)の予定です。3等は粗品をご用意しております

 

20日、21日の2日間限定ですので、該当の年賀状をお持ちのお客様は、是非当駅へお持ちくださいませ。

 

人気パティスリー☆アラドモ☆ 出張販売やってます♬

お寒ぅございます  中野です

 

私は、いつも通勤に車で約35分かかるのですが、

一昨日から今日まで 以下①~③を3日間繰り返しました・・・ :roll:

 ① いったん5時半に起きて道路状況を確認する。

 ② もう少し寝る。

 ③ いつもより30分早く家を出る。

特に一昨日と昨日は道路がバキバキに凍結していたので、道の駅に着くまでずーーーーっと歯を食いしばって運転しました。疲労感。。。

同じような思いで通勤・通学をされた方が多かったことと思います。

・・・ 早く おひさまが見たい

 

 

さて☆ イベント情報にも掲載しておりましたように、

今日と明日の2日間(1/13~1/14)、

川棚温泉があるお隣り豊浦町の人気パティスリー

≪ アラドモ ≫ さんの出張販売を開催しております

 

アラドモさんといえば、チーズタルトですよね !!

私も 手土産などで これまで何度も購入していますが、甘さ控えめでついつい食べ過ぎてしまうというパターン(笑)

今日と明日は 豊浦町のお店まで行かずとも 道の駅で購入できますので、アラドモのチーズタルト未体験の方はぜひ☆お試しください :-D

 

スタッフさんおすすめ☆人気急上昇中 という商品もあります

さくさくのパイ生地で焼き上げた りんごとチーズクリームの相性がピッタリのダイスタルト

今日は 甘酸っぱい苺がのった『 苺ダイス 』もあります(写真)

 

人気急上昇と聞いて、・・・もう我慢の限界

やっぱり、りんごとチーズって抜群の組み合わせですね :-D

見た目もかわいくて、 写真映えも

 

私が気になっているのは、

チーズクリームたっぷりの『 チーズシュー 』

 

 

アラドモさんの出張販売は明日1月14日まで開催しております

お持ち帰りはもちろん、パン工房では温かいコーヒーも販売しておりますので、店内でもお召し上がりいただけます

今日も明日も引き続き 極寒の豊北町となりそうですが、人気パティスリーの味でほっと一息☆ ぜひ お立ち寄りくださいませ :-D

 

 

 

 

豊北町も寒波で薄っすら雪化粧~(>_<)

おはようございます。橋本です

今日も今日とてぶち寒い~~

今日も朝から時折、雪がちらついています。

昨日から全国的に大寒波に見舞われて、TVでも大雪のニュースが流れていましたが、豊北町でも寒波の影響により雪景色が見れています。。。。

豊北町は比較的、というよりあまり雪が積もることがないのですが昨日は豊北町の観光スポットである角島でも雪がうっすら積もったようです

角島在住のUさんが出勤時、久方ぶりの雪化粧に車を停めて撮った画像です外は寒かったからと車は停めたものの、車内から撮影したそうですが、確かにこれ見る限りでは外には出たくなくなりますね~(さむさむ~)

そして豊田在住のNさんからも昨日の豊田の画像いただきました~

山間部なだけあって、今日も豊田町は雪化粧だそうです。

因みに、今日の角島は雪は積もっていないそうです。豊北町でも雪はチラつくものの昨日のようには積もっていませんよ~

ですが、最近人気のお隣の市、長門市の観光スポット『元乃隅稲成神社』ですが、長門市は山間部なところもあって、下関市とは全然違う天気になってることが多々あります。

昨日、橋本はお休みだったので長門方面に買い物に行きましたが、『元乃隅稲成神社』の入り口になる日置町に入るとそれまで雪が少しチラつく程度なのが一気に吹雪いてるの?というぐらい降り始めたり、積雪も豊北町より多めでした。小説の一説「トンネルを抜けるとそこは雪国だった・・・・・」まさにそんな感じです。

明日まで寒波は続くようですので、皆さま車やバイク・自転車の運転、歩行に充分にお気をつけ下さいませ

さて、こうも寒くなると暖か~くなりたい!!ということで、道の駅ほうほくマスコットキャラクターのほっくんコーナーには温泉の素!入浴剤の入った『温泉たまご』を販売しています。

温かいお風呂に入って体の芯からホッカホッカになってくださいませ

そして、豊北町には角島大橋へ行く途中に温泉があります。

『ホテル西長門リゾート』!!!!

日本海と響灘、そして空の青い風景がどこまでも続く温泉展望大浴場。
美しい海を贅沢に堪能できる温泉展望露天風呂。日帰り温泉での利用も可能ですので、こちらも是非ご利用くださいませ~

 

1月23日(火)定休日のお知らせ

いつも 道の駅北浦街道ほうほく をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

 

1月23日(火)は 定休日と させていただきます。

 

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、

何卒 よろしくお願い申し上げます。

 

 

◇ 1月 定休日のお知らせ

いつも 道の駅北浦街道ほうほく をご利用いただきまして

誠にありがとうございます :-D

1

1月の店休日 をお知らせいたします

  9日(火)・16日(火)

23日(火)・30日(火)

1

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、

何卒よろしくお願い申し上げます

a

a

~浜出祭のルーツを巡る~ 豊北街道ウォーク開催のお知らせ

皆さま こんにちは!
菊地です :-)

昨日から情報コーナーの編みぐるみほっくんは今年の干支“戌”バージョンへ衣替え♪

とっても可愛いです(*´▽`*)
お連れのワンちゃんの頭からはニョキッとほっくんが♪

皆さま、ぜひ会いに来てくださいね

昨日から豊北町は暴風で大荒れの天候。
目の前に広がる大海原には大きなうねりをした白波が岩などに当たってまさに“THE 日本海”

今日もダイナミックな海の様子が目の前に広がっています。
昨夜は旧市内からの帰宅時に海から舞い上がってくる潮を車が思いっ切りかぶりました(汗)・・・錆が心配でございます(;・∀・)

昨夜からは雪も降り始め、朝は一時道路が真っ白に。

山間部では結構雪が積もったようですので、お車の運転には十分お気を付けくださいね!

 

さて

本日は豊北郷土文化友の会から豊北の街道を巡るウォーキング開催のお知らせです。

少し前にスタッフブログで7年に一度開催される浜出祭について触れたのですが、今回開催されるウォーキングはその「浜出祭」のルーツを巡るウォーキングコース(浜出祭の旧ルートの前半部分を歩くもの)となっています。

田耕厳島神社から滝部太陽館までの8kmコースです。

コースは

豊北総合支所からバス移動⇒日下バス停⇒厳島神社跡⇒鬼ケ原元寇最後の激戦地(継石・蒙古塚)⇒朝生(上の原一里塚跡)⇒五千原⇒市庭端山尻(肥中街道と重なる)⇒大庭⇒旧道⇒末森⇒上市⇒滝部活動拠点施設太陽館にて昼食

太陽館に到着後の昼食は参加者各自持参ですが豚汁が振舞われます。
歩いた後のこのあつあつの豚汁がまた最高に美味しいんですよね~(*´▽`*)

集合場所は豊北総合支所の駐車場です。

募集定員は50名。
先着順ですので定員になり次第の締め切りとなります。
申込期間は2月1日(木)~2月15日(木)まで。

参加料はバス移動代と保険料、資料、諸経費等含め1,000円。
開催日時は平成30年3月3日(土)8時30分~12時(予定)※小雨決行(雨具は各自ご用意ください)

私も何も予定が入らなければ参加したいと思っているウォーキングです♪

7年に1度行われるの豊北の大祭典「浜出祭」のルーツを実際に歩き、歴史と文化に触れてみませんか?

今回のコースは8kmですので歩きやすいと思いますよ(^^)/

興味のある方は下記までご連絡(ハガキまたはFAX)くださいね

申し込み・お問合せ:街道ウォーク実行委員会事務局(豊北郷土文化友の会会長自宅)
ハガキ送り先住所:〒759-5511
山口県下関市豊北町滝部757番地 熊井 清雄様 宛

FAX(電話兼用):083-782-0352

菊地でした♪

 

 

 

 

今週末は今年最初となるあのイベントが…

 

こんにちは :-P

寺道です。

寒い日が続きますね

下関でも最高気温が一桁の日が続いています。

今日は吹き飛ばされそうなくらい風が強くなっております。

そして山口県でも雪マークがついている日があります。

気温が低く、風が弱まると積もる可能性もあるかもしれません。

お車で移動の際、スタッドレスタイヤが活躍する時期になりましたね。

 

13日()、14日()の13時より、2018年最初となるお楽しみ釣り大会を開催いたします。

1回100円で、お菓子やお野菜など何が釣れるかはわからない。どれも100円では買えないものばかりです。

毎回盛り上がる大人気のイベントです!!

開催15分前より参加整理券を配布いたします。

先着50名様までとさせていただいておりますので、参加ご希望のお客様はお早めに参加整理券をお受け取りください。

 

また、13日、14日の10時~15時まで、パティスリー アラドモさんのケーキ、プリンなどを店頭販売いたします。

当駅では初出店となります。

とってもおいしいので、ぜひお買い求めくださいませ。

 

さらに今週末はたまご1パック100円の特売もございます!!

今週末もイベントが盛りだくさんとなっておりますので、是非当駅へお越しくださいませ。