1月23日(火)定休日のお知らせ

いつも 道の駅北浦街道ほうほく をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

 

1月23日(火)は 定休日と させていただきます。

 

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、

何卒 よろしくお願い申し上げます。

 

 

◇ 1月 定休日のお知らせ

いつも 道の駅北浦街道ほうほく をご利用いただきまして

誠にありがとうございます :-D

1

1月の店休日 をお知らせいたします

  9日(火)・16日(火)

23日(火)・30日(火)

1

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、

何卒よろしくお願い申し上げます

a

a

~浜出祭のルーツを巡る~ 豊北街道ウォーク開催のお知らせ

皆さま こんにちは!
菊地です :-)

昨日から情報コーナーの編みぐるみほっくんは今年の干支“戌”バージョンへ衣替え♪

とっても可愛いです(*´▽`*)
お連れのワンちゃんの頭からはニョキッとほっくんが♪

皆さま、ぜひ会いに来てくださいね

昨日から豊北町は暴風で大荒れの天候。
目の前に広がる大海原には大きなうねりをした白波が岩などに当たってまさに“THE 日本海”

今日もダイナミックな海の様子が目の前に広がっています。
昨夜は旧市内からの帰宅時に海から舞い上がってくる潮を車が思いっ切りかぶりました(汗)・・・錆が心配でございます(;・∀・)

昨夜からは雪も降り始め、朝は一時道路が真っ白に。

山間部では結構雪が積もったようですので、お車の運転には十分お気を付けくださいね!

 

さて

本日は豊北郷土文化友の会から豊北の街道を巡るウォーキング開催のお知らせです。

少し前にスタッフブログで7年に一度開催される浜出祭について触れたのですが、今回開催されるウォーキングはその「浜出祭」のルーツを巡るウォーキングコース(浜出祭の旧ルートの前半部分を歩くもの)となっています。

田耕厳島神社から滝部太陽館までの8kmコースです。

コースは

豊北総合支所からバス移動⇒日下バス停⇒厳島神社跡⇒鬼ケ原元寇最後の激戦地(継石・蒙古塚)⇒朝生(上の原一里塚跡)⇒五千原⇒市庭端山尻(肥中街道と重なる)⇒大庭⇒旧道⇒末森⇒上市⇒滝部活動拠点施設太陽館にて昼食

太陽館に到着後の昼食は参加者各自持参ですが豚汁が振舞われます。
歩いた後のこのあつあつの豚汁がまた最高に美味しいんですよね~(*´▽`*)

集合場所は豊北総合支所の駐車場です。

募集定員は50名。
先着順ですので定員になり次第の締め切りとなります。
申込期間は2月1日(木)~2月15日(木)まで。

参加料はバス移動代と保険料、資料、諸経費等含め1,000円。
開催日時は平成30年3月3日(土)8時30分~12時(予定)※小雨決行(雨具は各自ご用意ください)

私も何も予定が入らなければ参加したいと思っているウォーキングです♪

7年に1度行われるの豊北の大祭典「浜出祭」のルーツを実際に歩き、歴史と文化に触れてみませんか?

今回のコースは8kmですので歩きやすいと思いますよ(^^)/

興味のある方は下記までご連絡(ハガキまたはFAX)くださいね

申し込み・お問合せ:街道ウォーク実行委員会事務局(豊北郷土文化友の会会長自宅)
ハガキ送り先住所:〒759-5511
山口県下関市豊北町滝部757番地 熊井 清雄様 宛

FAX(電話兼用):083-782-0352

菊地でした♪