人類最古の木の実とガラポン抽選会

みなさま、こんにちは白石です。

本日9月30日はクルミの日です。

長野県のクルミ愛好家らが、「ク(9)ルミ(3)は丸い(0)」の 語呂合せで制定しました。寒い地方のリスたちは10月も末になると、冬越しの準備のため、せっせとクルミを集めはじめます。人間にとっても、クルミは大切な栄養素を含んでいて、毎日の食事に適量を摂り入れると、善玉コレステロールが増加します。

また、木材としてのクルミの木は、硬い材質なのに微妙な「粘り」があり、歩き心地がいい床材として人気です。木質は緻密で、なおかつ非常に美しい木目をしています。フローリングの専門家も、家を建てるなら床はクルミで、と思うほどの材質です。
クルミは英語でいうと「ウォールナット」。チークやマホガニーと並び、世界三大銘木の一つに数えられています。

そのようなクルミを道の駅北浦街道豊北では、中村菓子流通センターとふじ珈琲さんが販売いたしております。

また、本日は9時より新米ガラポンチャレンジをエントランスホールにて開催いたしております。お1人様1回100円無くなり次第終了とさせていただきます。

12時30からは350万人達成記念大抽選会を開催いたします。空くじなし千円以上のレシートでお1人様1回先着350名様限定とさせていただきます。

どちらも数に限りがございますのでどうぞお早めにお越しくださいませ。

 

かぼちゃほっくん登場!

皆さま、こんにちは平田です。

ハロウィンも近づき、道の駅ほうほくにも

少しずつ観賞用のカボチャなどが出始めております。

昨日には出荷者の方より、手づくりのかぼちゃほっくんをいただきました!

丁度ほっくんのフォルムにピッタリな形で良く出来てますよね。

目や足の裏のハートマークまでしっかりと再現されているのが

ほっくんんへの愛を感じます。

このかぼちゃほっくんは期間限定で情報コーナーで皆様を

お待ちしておりますので、ぜひ会いに来て下さいね。

 

さて、ハロウィンでかぼちゃといえばやはりランタン作りですよね。

豊北町内でも各地でランタン作りのコンテストが行われますので、

ぜひ参加して見下さい!

もちろん、道の駅ほうほくでも行いますのでお楽しみに!

※9月30日(日)は台風の為中止となっております、ご注意ください。

あいにくの天候ですが、道の駅ほうほくでは今週末も

イベントを行っております!

1回100円で新米が掬える、新米ガラポンチャレンジ。

出た色に応じて掬える回数が増えますよ!

さらに明日は350万人達成記念として空くじなしの

大抽選会も行っておりますので、

ぜひ道の駅ほうほくへお越しくださいませ。

平成最後の「つのしま夕やけマラソン」、まもなく!

こんにちは   中野です

 

先日、 秋晴れのキレイな空がひろがっていたので、

久しぶりに “ 風車の見えるカフェウィンディ ” に行ってみたのですが、 考えることが同じ人というのはたくさんいるものですね・・・ 駐車場がいっぱいだったので 泣く泣く ド迫力の風車だけ撮影して帰りました

こちらのカフェは、現在 観光梨狩りもされている 豊北町「寺畑農園」さんの近く、道の駅豊北からは車で約20分くらいのところにあります

駐車場には 他県ナンバーの車がたくさん停まっていましたよ 

 

さて、平成最後の開催となる 第30回のメモリアルつのしま夕やけマラソンがいよいよ 来週 10月6日(土)に迫ってまいりました

Processed with MOLDIV

当日のコース図は 上記の通りとなります。

10kmの部 スタート:15時20分

   5kmの部 スタート:15時30分

スタート地点には、 豊北町観光大使としてほっくんも応援にかけつける予定です 

10月6日(土)の 豊北町(特牛港)日の入りの時刻は、 17時55分 の予定となっておりますので、ランナーの皆さんは きっと美しい北浦の夕日を眺めながら快走できることと祈っております

道の駅豊北でも  ステキな夕やけ日和となりますように、  毎年恒例 !?  “ てるてる坊主 ” を ぶら下げて ランナーの皆さんのお越しをお待ちしております

 

開催日  10月6日(土) 角島周辺道路-交通規制のお知らせ

つのしま夕やけマラソン 当日、

15時15分~16時  角島大橋 車両完全通行止め

※ 以降、 角島-島内も16時40分頃まで 車両通行規制が続きます。

※ 係員の指示に従って通行をお願いいたします。

※ 角島周辺へ観光予定の方は、お時間に余裕をもってお越しください。

 

 

ほっくん、全国1位を市長に報告~( *´艸`)

おはようございます。橋本です

お彼岸も過ぎて随分朝晩の冷え込みや日中の冷え込みが多くなってきましたね~。

昔から「女心と秋の空」とは言いますが、今日の豊北町は天気予報は晴れにも関わらず、朝から青空が見えるのににわか雨が降ったり、止んだり・・・となっています。昨夜も月明りが見えるのに雨が降って数分で止みました台風も今週末くらいに日本に接近してくるようですので、皆様もお気を付けくださいませ

さて、先日25日(火)にほっくん達が世界最大の旅行サイト「tripadvisor」の日本法人「トリップアドバイザー株式会社」による『2018旅好きの口コミで選ぶ道の駅ランキング2018』で全国1位になった報告を下関市の前田晋太郎市長にしてきました。

報告の為、市長室に入ってみると、前回2016年に全国1位になった際の表彰楯とほっくんヌイグルミが飾ってあってほっくんのテンションMAXモードになりました

市長もまだ来られないからと、いそいそと2016年と今年の表彰楯とミニほっくんをチョット拝借して記念写真をパッシャリ

その後、元の場所に戻して、何事もなかったかのように前田市長に全国1位になった報告~

「無事に報告終わったよ~」とご機嫌で道の駅に帰還してきました

再び道の駅ランキングで1位を取れたのもひとえにお客様方のご支援・ご愛顧いただいたおかげです。これからも皆様に愛され、ご利用いただけるようにスタッフ一同精進してまいりますので、今後ともご愛顧の程よろしくお願いいたします

 

種類豊富なお風呂の日

みなさま、こんにちは白石です。

本日26日(毎月26日)は風呂の日です。

風呂の日の日付が26日なのは、「26」で「2 = ふ 6 = ろ」で「風呂(ふろ)」の語呂合わせで決まっています。

毎月26日の風呂の日以外にも、色々な種類の「お風呂」関連の記念日があります。

お風呂の日:2月6日

日本独自のお風呂文化の魅力を多くの人に知らせるのが目的の記念日です。日本のお風呂文化をユネスコの世界無形文化遺産に登録する活動を行っています。

テルマエ・ロマエ よい風呂の日:4月26日

「テルマエ・ロマエⅡ」という映画に関連して制定された記念日です。

露天風呂の日:6月26日

岡山県真庭市の湯原町旅館協同組合と一般社団法人湯原観光協会が、1987年6月26日に「第1回6.26露天風呂の日」に、日本で初めて「露天風呂の日発祥地」のイベントを行い、魅力を多くの人に知らせるのが目的で制定された記念日です。

夏風呂の日:7月26日

夏に、お風呂に入る爽快さを、もっと多くもヒトに知ってもらおうと、夏風呂の愛好家らによって制定された記念日です。

いい風呂の日:11月26日

11月の下旬になると、お風呂にゆっくりと入って、暖まり疲れをとりたい人がふえることであり、入浴剤の効用、普及を拡大するのが目的で制定された記念日です。

酒風呂の日:年によって日付は変わります。

四季の節目である春分、夏至、秋分、冬至に、酒風呂に入ることで、健康増進をはかるのが目的で制定された記念日です。「酒風呂の日」の「酒」は、湯で治すと書く「湯治(とうじ)」の語呂が、「冬至(とうじ)」、酒造りの「杜氏(とうじ)」を連想することで決められています。

最近は朝晩が冷えますのでゆくっりお風呂に浸かってみてはいかがでしょうか。

道の駅北浦街道豊北ではそんなお風呂にピッタリなほっくん柄のお風呂グッズを販売しております。

入浴剤

手拭

タオル

興味のある方はぜひお手に取りください。

 

 

 

何見て月を見ましょうか?

皆さまこんにちは、平田です。

一昨日は秋分の日、そして昨日は中秋の名月と

秋一色な3連休でしたね。

残念なことにこの辺りは曇り空だったため、実際に

お月さまを見ることは叶いませんでしたが…。

もともと昔からこの時季は雨が多く、月を見れないことの方が多かったため

同じくまんまるなお団子を月にみたてて月見として楽しんでいたと言うところが

なんとも日本人チックでいいですね。

とはいえ実際にあの絵に描いたような丸いお団子を

用意するのもなかなか難しいもの、

そんなときは別の丸いもので、月を想像するのもまた

現代的でいいのではないでしょうか?

本日は、そんな月に似ている? おすすめ商品をご紹介!

二見饅頭

Processed with MOLDIV

先日のyabで紹介され、その人気にさらに拍車がかかったコチラの商品。

小さなおまんじゅうを一つずつ口に入れながら過ごす夜も悪くないですね。

月でひろったた卵


言わずと知れた山口県銘菓、名前も形もぴったりな一品ですね。

豊北町産の卵

Processed with MOLDIV

まんまるの黄身はまさしく夜空にきらめく月そのもの、

さらに二黄玉でお月さまが二つに!?

豊北梨 あきづき


秋の月の名を持つまさにうってつけの果物、食べやすく切れ

三日月も楽しめますね。

ほかにも、道の駅ほうほくには様々な商品がありますので

ぜひ、あなただけの名月を探して見て下さい。

ちなみに中秋の名月は昨日でしたが、満月になるのは本日ですので

見逃した方は今夜、夜空を見上げてみてはいかがですか?

追記あり■10.20-21「ご当地キャラ博in彦根2018」に 参加 !!!

熱烈なほっくんファンの方々からは すでにお問い合わせもいただいておりますが、

今年-2018年もほっくんは ご当地キャラの聖地と呼ばれる 滋賀県彦根市へ行って参ります

ご当地キャラ博 in 彦根 2018

10月20日・21日(土・日)

新着①☆登場時間と場所 の お知らせ

両日とも 9:00~15:00の間で、 彦根城のお堀にほど近い 京橋ステージ付近での登場を主に予定しております!!

 

新着②☆ご当地キャラ博限定〇〇あり!

会場では、今回特別に作成した 限定☆ほっくん名刺 をお配りします!!

毎年、当地キャラが全国各地から集結する 聖地☆彦根の一大イベント

ほっくんは 今年も、はりきって 2日間とも参加 いたします

 

 

・・・というわけで、
10月20日(土)と21日(日)、ほっくんは彦根市へ出張となりますので
残念ながら この2日間は 道の駅を留守にさせていただきます
なにとぞ ご了承くださいませ
 
 
 

その答えは、ニワトリだけが知っている !?

こんにちは 中野です

 

今日は 毛布にくるまって目が覚めるくらい肌寒い朝でした

今年は本当に気温の変化がめまぐるしいですね・・・

 

情報コーナーでは、ほっくんの衣替え も完了

Processed with MOLDIV

記念スタンプや地方発送の手続きで情報コーナーへ来られるお客様、特にお子さんや女性のお客様から “ かわいいぃぃぃ と 大好評です ♫

個人的には・・・ 「 このハロウィン☆マント、体型カバーできていいなぁ」と うらやましく思っております(笑)

 

さて、今月初旬に yab⑤山口朝日放送の『Jチャンやまぐち 』で紹介されてからというもの、注目度上昇中の ・・・

豊北町産☆双子のたまご(二黄卵)

Processed with MOLDIV

今朝も 生産者の上野養鶏場さん(豊北町阿川)が 売場に この “ニ黄卵” を 並べ始めると、すぐに手に取っていかれるお客様 ・「ホントにこれ全部黄色2つなの」と興味津々のお客様 などなど、人気の高さを改めて感じました

普通にスーパーでたまごを買って、 割って、フライパンに落とした時に、たまたま 黄身が2つ出てきたことって、 振り返ってみても 過去1~2回しか記憶がないんですが、皆さまはどのくらいの確率で 双子のたまごに出会ったことがありますか?

その確率は 1000分の1 だとか、1万個に4~5個の割合だとか、、、 とにかく めったに出会えないレアたまご であることに間違いないみたいです

そんな レアたまごが 豊北町で10個パックで 手に入るなんて・・・ 改めて よぉ~く、よぉ~~く考えてみたらスゴいことですよね

 

それにしても、どうしてそんなに きっちりと双子のたまご(ニ黄卵)を産めるのでしょうか 

この疑問を解決するには 何とかして ニワトリから聞き出すしか方法はありません

 

 

強烈な香りの季節とまんまる王様

みなさま、こんにちは白石です。

気が付けば9月も終盤、秋もだんだん身に染みてきた近頃です。

みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

道の駅北浦街道豊北では、秋の深まりを感じさせる銀杏を入荷しました。

みなさまも秋になると漂ってくるあの独特の香りを嗅ぐと秋が来たなと思われることでしょう。

そもそも銀杏は銀杏(いちょう)の樹になる実の中のさらに殻に包まれた胚乳種の部分を食べます。

イチョウは“活きた化石”と言われるほど大昔からある樹木で、雄の木と雌の木があり、実がなるのは雌の木だけです。実は黄色いさくらんぼのような形をしていますが、非常に臭いが強く、果肉は食用にはなりません。また、木材は、まな板に適しており、碁盤の材料としては有名です。

 

銀杏にはいくつかの品種がありますが、食用として人気があるのは実が大きい藤九郎(とうくろう)という品種です。

銀杏は非常に季節感が強く、料理に一粒入っているだけでも秋を感じさせることができます。しかし、銀杏は有毒のため食べ過ぎには注意が必要ですが健康な一般成人では、適切な量であれば食用として安全です。

また、本日は特別に生本まぐろの販売もいたしております。

 

限定イベントでなくなり次第終了となりますので興味のある方はお早めにお立ち寄りください。