サイクル県 やまぐち🚴

皆さま、こんにちは!!

平田2号です!!

今日は、風は冷たいですがいいお天気です🌞

こんなお天気の日にはサイクリングしたくなりませんか??

山口県には、こんなプロジェクトがあるんです!

サイクル県やまぐちproject~自転車旅~

「誰もが」「県内各地で」「四季を通じて」
サイクルスポーツを「快適に」
楽しむことができる県

をモットーに、子供から大人まで、幅広い年齢・レベルの人々が県内のあらゆる場所で、年間を通して、サイクリングからプロツアーまで様々なジャンルのサイクルスポーツを快適に楽しめる県を目指そう!!! というprojectです🚴

私、最後に自転車に乗ったのは何年前何だろうか・・・・

中学校の頃は毎日自転車で通学してました・・・(´;ω;`)

何回か通学中にタイヤがパンクして困ったことがありました。。

 

県内各地にサイクルエイドが設置されており、サイクルラック・空気入れ・簡易修理工具セットが常備されています。

そして道の駅ほうほくもサイクルエイドを常備しております!

サイクリストの皆さんを全力でサポートしていきます!!

サイクルラック・空気入れ・簡易修理などは情報コーナーにありますのでお気軽にお声かけ下さい🚴

そして、このようなイベントも!!!

 

彦島を1周するコースです!!

ぜひ皆様、ご応募下さいませ!!

そして6月にはこちらも!!

是非ご参加くださいませ🚴🚴

だんだん春に近付いています(´▽`)

こんにちは。橋本です

昨日は雨は降らなかったものの一日中曇っていて、夕方になるにつれて冷えてきましたが、今日は朝からお天気も良く昨日よりは温く感じます。

今日のメインイベント!!朝10時から始まった「小ふく詰め放題(1回500円)」には早い方は1時間も前から並ばれたようです。

小ふくを詰めていらっしゃるお客様の手元をズームアップしてみると!袋から飛び出すほどに詰められていました!これぞ詰め放題!!てな感じですね~

開始時には長蛇の列が・・・。小ふくの量に限りがあり残念ながら参加できなっかったお客様もいらしゃった様子人気のイベントですので、また企画されると思いますので、ぜひまたご参加くださいませ

さて道の駅ほうほくの店頭には、春の訪れを感じるものがチラホラと🌼

まずは「ふきのとう」

天ぷらや和え物やふきのとう味噌、パスタに入れたりと調理方は様々な春の食材です♡

そして、鮮魚コーナーでは「ワカメ」!

ワカメの「茎」や「メカブ」はこの時期だけしか食べれない旬のもの!!!!!

生わかめや茎、メカブが一番美味しい時期が今!!

ワカメは11月ころに発芽し、初夏に成熟しますが、2月~3月頃が柔らかく香りや味も良いので収穫もこの頃になります。成熟するほど茎や葉も固くなるので、本当に生で食べれるのはこの時期のみ!!!!

そして、生だけでなく乾燥わかめもこの時期に作られます。

そろそろ豊北町の初春の風物詩!「わかめカーテン」が海岸沿いの家の軒先で見られるかと思いますよ~( *´艸`)

この時期天日干しされたワカメは香りがとても良く、刻みワカメにして炊きたてご飯に乗せると黒かったワカメが深緑に変わり風味も抜群、塩加減も抜群なご飯が頂けます

刻みわかめやカットワカメ、棒ワカメの初物の販売時期は毎年4月ころ!!!

ぜひ豊北町で採れた風味豊かなワカメをお買い求め下さいませ

 

オコパー・タコパーの日

みなさま、こんにちは白石です。

毎月第3土曜日はオコパー・タコパーの日です。

日清フーズ株式会社は、家族団欒メニュー、パーティメニューとしておなじみの「お好み焼」「たこ焼」のさらなる普及のため、2010年10月16日(土)より、毎月第3土曜日を、「オコパー・タコパーの日」(英文:okopa&takopa day)として日本記念日協会に登録しました。

「オコパー・タコパー」とは、「お好み焼パーティ・たこ焼パーティ」の略称です。
お好み焼、たこ焼は、家族や友達と鉄板を囲んで調理を楽しめ、食卓が盛り上がるだけでなく、冷蔵庫の残り物を活用できるなど食材費を安く済ますことができる節約メニューです。家計に優しいメニューとして、一般的な給料日前にあたる第3土曜日を「オコパー・タコパーの日」として制定しました。日清フーズ株式会社では、給料日前の厳しい家計を、家族団欒で楽しく乗り切るためのメニューとして、お好み焼、たこ焼を提案しています。

道の駅北浦街道豊北では、家計に優しいオコパー・タコパーのアレンジ食材として使える食材などを販売しております。

アレンジ食材

①イカ

タコがおいしいなら、当然イカもおいしいですよね。胴体とゲソで違う食感が楽しめアレンジ食材の中でも定番です。

②かまぼこ・ちくわ

低コストなだけでなく、かまぼこなどの練り物は魚介の風味が感じられるので、大根おろしや和風出汁につけて食べる際にも相性抜群です。食感もぷりぷりとしており、たこの代わりにもなります。

③こんにゃく

タコと同様に、こりこりした食感が合うのがこんにゃくです。低カロリーでお腹にもたまりやすいので女性にも人気です。他の食材と組み合わせたり、事前にフライパンで甘辛く炒めたものを入れるとおいしさが増します。

④ホタテ

程よい塩気と、海鮮のうまみがつまったホタテもたこ焼きに合わないはずはありません。食感が少し物足りない、そんな人はホタテやタコ、エビ等と組み合わせた贅沢たこ焼きを楽しむのもおすすめです。

⑤ブロッコリー

食感が好き・組み合わせやすいと人気なのがブロッコリーです。あらかじめ下茹でをしておくか、冷凍のブロッコリーを使ってもおいしく食べることができます。ウインナーや魚介類と合わせて楽しむこともできます。

これらの食材はたこ焼きでもお好み焼きでもアレンジ食材として使用できます。

皆さまも自分だけのオリジナルの具材を見つけてみてはいかがでしょうか。

興味のある方はぜひ、お手に取りご覧ください。

77歳 渾身の一杯 ~ 北浦ラーメン ~

こんにちは 中野です

 

今シーズンは もう雪が降ったり積もったりすることはないのだろうか・・・ 毎年この時期になると スタッドレスタイヤ交換のタイミングが悩みどころですねぇ

 

先日のブログで 北浦産メカブの入荷開始をお知らせしたばかりですが、こちらの食材の人気も衰え知らず 北浦産アカモク

道の駅ほうほくでは、 山口県漁協阿川支店(豊北町)のアカモク加工グループの皆さんが製造されている 冷凍アカモク が 一番人気 ♪

解凍後、めんつゆ や 酢醤油などで味付けしたものがシンプルで美味しいのですが、私は 子どもの頃から大好きな卵かけご飯にトッピングして堪能しています !

北浦産のアカモクは、今年も4月~5月頃に新物が入荷するのではないかと思いますので、 楽しみにお待ちくださいね

 

 

さて 

道の駅には 平日・土日を問わず、 たくさんの観光バスにお立ち寄りいただいていますが、最近、 その添乗員さんやドライバーさんの間で ひょっとしたら 口コミが広がっているかもしれない のが ・・・

屋台◇北浦ラーメン

Processed with MOLDIV

店主さんは ナント! 御年77歳

昔ながらの シンプルな 豚骨ラーメンは、毎日食べても飽きない美味しさを追及された “ コクはありながらさっぱりとした” 味わいです

とってもお話好きで気さくな店主さんなので、 私も ラーメンを食べながら 互いの身の上話などで盛り上がること、たびたび(笑)

スープがなくなるまで営業されていますが、お客様の多い土日祝日は 早めに店じまいとなることもありますので、ラーメンと店主さんが気になる方は お早めにご来店ください

 

ラーメン北浦

並:600円 / 大盛り:750円

毎週火曜日休み

2月18日 ~ 2月22日まで 臨時休業

 

 

 

いろいろ贈ろう! バレンタイン!

みなさまこんにちは、平田1号です。

本日は皆さまご存知、バレンタインですね。
情報コーナーにおきましても、ほっくんとハートのチョコレートが
皆さまをお出迎えしております。


日頃の感謝や思いを込めてチョコレートを贈るわけですが、
最近では異性同性関係なく、広くチョコレートを贈り合う
イベントになりつつありますね。
中には実物を贈るのではなく、SNS上で画像データのみを送る、
なんて方法もあるんだとか。

とはいえ、毎年欠かさず贈っている方などはそろそろ違うものを贈ってもいいかな、
なんて思ったりもしますよね。
特に男性は甘いものが苦手と言う方も一定数いますので、そんな場合はチョコレートにこだわらず、
いろいろと贈ってみてはいかがでしょうか?

おすすめとしては
お酒や

Processed with MOLDIV

和菓子など

少し落ち着いたものがいいかもしれませんね。

先週には恵方巻きを食べたりと、なにかと忙しい2月ですね。
暦の上では春、なんて言葉は最近の大寒波の前では言葉以上の意味を
持ちませんが、それでもふと夕方外を見るとまだ明るいことに
驚くこともあります。
ほうほく夢市場にもつわなどが出たりと、少しずつ春は近づいていますね。

春の訪れ❀美味しいパンはいかが?

おはようございます。橋本です

先週から今週に掛けては寒波の影響もあって寒かったですが、天気予報では来週は3月並みの気候になるみたいですね~

交流広場にも色とりどりの花の苗が出ております。

その中で目を惹いたのがコチラ『ラナンキュラス』!!和名は『花金鳳花豪華花』!!!

一年草の草花で、3月から大輪の花を咲かせ、夏の高温期は休眠する球根植物なんだそうですよ~豊富な種類の中には、さまざまな咲き方をしてカラフルな色合いを持ち、年々、新品種が生まれていてバラにも負けない人気のある花だそうです。それぞれに花言葉があるんですが、「とても魅力的」・「晴れやかな魅力」・「光輝を放つ」・「美しい人格」・「名声」・「名誉」・「晴れやかな魅力」・「光輝を放つ」・「あなたは魅力に満ちている」とステキな言葉が多いので、結婚式のブーケにも使われているそうですよ~

ガーデニングに興味のある方、すでにガーデニングをされている方、春の訪れを感じさせる花々をぜひどうぞ

さて、明日はバレンタインデーですね~この時季は色んなお店でバレンタインフェアをされていて、チョコレートのあま~い匂いを漂わせていますよね~

バレンタインフェアと言うわけではありませんが、明日がバレンタインという事でチョコを使った商品があるので、焼き立てパン工房ラ・メールの今月のおススメ商品をご紹介します

まずは、チョコを使った商品!!

『濃厚チョコブレット』(1個150円)

チョコ入り生地に更にチョコチップを練り込んで、仕上げにチョコレートを掛けたチョコ大好き人間にはたまらない一品です。

見た目ボリュームもあり、滅茶苦茶甘そうに見えますが、チョコの濃厚さはあるものの全然思うほど甘過ぎず、ほどよい甘さなので、試しに食べてみてください

そして、コチラ

『桜マカロンパン』と『ストロベリーキューブ』 (1個150円)

『桜マカロンパン』は桜色のビスケットがサクサクで、中の桜葉の塩漬けが入ったピンク色のクリームは桜葉の塩味がアクセントになっていて桜の香りとふんわりとした甘さが印象の一品です

『ストロベリーキューブ』はあまおう苺の果汁入りクリームを菓子パンで包んだキューブ型のパンで、濃厚なあまおう苺の甘さとイチゴの香りが美味しい一品です

 

道の駅ほうほくへお立ち寄りの際はぜひお買い求めくださいませ~

寒さに負けるな!!

皆さん、こんにちは!

平田2号です。

本日は風が強くかなり寒い天気となっております、、、

そして今!!!

豊北町で北浦駅伝が行われています!!

朝は雨が降りとても走れるような天気ではありませんでした

なんとか雨もやみスタートです!!

道の駅豊北のすぐ近くが中継所だったので見に行って参りました!!!

とっても、それはとっても寒かったです!!!!

地域の方々もしっかり防寒して皆さん旗を振って応援していました!!

私も高校の頃、学校の前を通過するので吹奏楽部と一緒に校門で応援したのを思い出しました!!!!!

 

控えている選手たちも体が冷えないように体を動かしていました!

この寒さにも負けず全力で走る選手の皆さん

頑張ってください!!!!

 

このあとも、二見⇒滝部⇒粟野を通り、ゴールの阿川小学校まで襷を繋いでいきます

ぜひご声援をお願いいたします!!!!!!

今日は大変寒いですので応援される方は、しっかりと防寒してくださいね!!

2月19日(火) 定休日のお知らせ

誠にありがとうございます。

2月 19日(火)は 定休日 と させていただきます。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、

何卒 よろしくお願い申し上げます。

≪20182.2.3 ほっくん東京出張にて 挟まれる≫

 

昔の道具を使ってみよう

みなさま、こんにちは白石です。

今回は豊北町のイベントを紹介したいと思います。

豊北歴史民俗資料館(太翔館)で行われる体験学習を紹介します。

体験学習の内容は「昔の道具を使ってみよう」というものです。

日付

平成31年2月17日の日曜日

時間

午前の部が10時30分~11時30分。午後の部が13時30~14時30分

内容

木や石でできた昔の道具を使って、遊びながら学びを深めます。

何を使うのかは来てからのお楽しみ!

場所

下関市立豊北歴史民俗資料館(太翔館)

対象

小学生以上(小学生未満の場合は保護者同伴で参加可)

定員

各10名(先着順)定員になり次第締切

参加費

無料

申込方法

電話、FAX(住所・氏名・年齢・電話番号・希望の部を記入)

または当館カウンターにて受付

お申込み・お問い合わせは

下関市立豊北歴史民俗資料館(太翔館)

〒759-5511 下関市豊北町大字滝部3153-1

℡/Fax  083-782-1651

興味のある方はぜひ、昔の道具を体験してみてはいかがでしょうか。

 

ゴハンガトマラナイ食材

こんにちは 中野です

 

数日前、長門市~萩市~阿武町 の “ R191☆鉄板ルート ” をドライブして来ました

道の駅 萩しーまーと から 阿武町方面へ走り出してまもなく・・・

カーナビに面白い名前の漁港が表示されているのに気づきました

 

嫁 泣 港 (よめなき-こう) 

 

私はまず、名前の由来を調べる前に いろんなことを想像したのです。

漁へ出る旦那さんを涙で見送るお嫁さんの姿、

お姑さんに小言をいわれて シクシク泣いているお嫁さんの姿、、

調べてみると 全然 !! 違いました(笑)

嫁泣港のある周辺には 昔、水道がなかったので、遠く離れた場所まで水を汲みに行かなければならず、「辛い、辛い・・・」と、 嫁が泣く泣く水汲みに出ていたことが由来なんだそうです

嫁泣港周辺に行かれることがあれば ぜひ 注目してみてください!

 

さて 鮮魚コーナーには、

北浦に春に訪れを告げる あの☆ゴハンガトマラナイ食材 が 数日前から入荷し始めました

今朝 Facebookの入荷状況でもお知らせした メカブ です !!!

サッと湯通しして、 細かく刻んで(根気がいります)

めんつゆ や 酢醤油などで味付けしたら・・・

白いご飯にのせると大変なんです 箸が止まらなくて !!!

盆地にある私の家では、メカブをいただいたりすると めずらしい上に美味しいので、 食卓で奪い合いになります(笑)

個人差はありますが、 食べ過ぎると 胃がシワシワしてきますのでお気をつけください

 

鮮魚コーナーの有田さんに教わった、

“ 通 ” の食べ方 !?  炙りメカブも 美味しそう・・・♡

ぜひとも挑戦してみたいと思います