3.30と3.31 愛媛県からBIGゲスト来駅

こんにちは 中野です

 

この数日で 急にあたたかくなりましたね

特牛駅前の田んぼには れんげの花がきれいに咲いていて、 そろそろ桜もかな・・・?と期待を込めて 今朝 見に行って来ましたが、開花まであと少しだけかかりそうです🌸

昨日は 自宅近くに、丸々と肥えてとっても綺麗な雄のキジも発見

Processed with MOLDIV

人生で一番キジに近づいた瞬間です。 この人たち、なかなか神経質なんですよ(笑)  

 

さて、 実は以前から、ちょくちょく このブログでアピールしているのですが、 私、こう見えても お菓子を作ります 

道の駅で働き始めてからは、 豊北町産の食材:例えば 長門ゆずきちやブルーベリーを使ってパウンドケーキを焼いたりするんです(信じてくださいね

 

そして、今回 特別な思いで作ってみたのが コチラ ↓↓↓

チョコレートのバターサンドなんですが・・・

チョコクリームの中には 、“ 豊北町産の不知火 ” と “ 愛媛県産の伊予柑 ” の 皮 を たっぷり入れました🍊

 

今回、豊北町と愛媛県の食材をコラボさせてみたのは、

今月末に 道の駅豊北へお招きする「超BIGゲスト」に会えるのが 待ち遠しくなってしまったから !?  

 

3月30日(土)・31日(日)

愛媛県☆愛顔(えがお)PR特命副知事

みきゃん が 来駅します !!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

道の駅豊北では、3月30日と31日の2日間、 ほっくんのお友達大集合 を開催

ゆるキャラ®グランプリやご当地キャラ博などの会場ですっかり意気投合した、全国的にも大人気のみきゃんはるばる愛媛県から遊びに来てくれることになりました !! 

あわせて、 みきゃんが活動する愛媛県も甚大な被害を受けた「平成30年7月豪雨」(通称:西日本豪雨)の復興支援として、 当日(2日間)は、 愛媛県産のキウイフルーツや不知火(デコポン)も販売いたします !!

そして、 同じように「山口県からも支援の輪を広げたい!」という、 ほっくんの大先輩・山口県PR本部長 ちょるる も 駆けつけてくれることになりました 

ちょるるさん、がんばりましょーね

 

 

ほっくんのお友達大集合

開催日

3月30日(土)・ 3月31日(日)

 

登場時間(予定) 

11時 ~ ・ 14時~

 

登場予定のお友達 

みきゃんダークみきゃんちょるる

 

愛媛県産キウイフルーツ・不知火(デコポン)の販売は、両日とも 午前11時より、 数量限定・なくなり次第終了 となります🍊

 

 

 

 

火の用心! 火災訓練実施

皆様こんにちは、平田1号です。

毎日暖かく天気の良い日が続き、春がきたなと感じますね。
桜の開花予想も本日時点で九州まで来ているそうなので、
このあたりで桜を見る日もそう遠くないですね。
しかし天気が良いと火の始末には気を付けたいですね。

道の駅ほうほくでは、昨日3月18日(月)に
火災訓練を行いました。

レストランより出火というシュミレートで行われ、
消火活動、館内放送、119番など
実際を想定した本格的な訓練を、従業員を中心に
いざという時、迅速に動くことができるよう確認しながら行いました。

営業中ということもあり、ご来店いただいていたお客様は
少し驚かれたかもしれませんが、
有事の際の被害減少のため、ご理解いただければと思います。

さて、話は変わりますが
昨日、道の駅ほうほくにとっても大きな野菜が届きました。

どのくらい大きいかというと

とってもおおきな高菜ですね。

実はこれ、地元、土井ヶ浜農園さんが作られたもので、
それを加工したのがこちら

ほうほく夢市場で販売中の
「有機きざみ味たかな」 260
となります。
こんなに大きな高菜を使ってたんですね。
まだ食べたことがない方はぜひお買い求めください。

3月30日・31日 みきゃん 来駅 !!!

 

道の駅ほうほくに

みきゃん遊びに来ます !!!

3月30日(土)・31日(日)

ほっくんのお友達大集合

11:00 と 14:00 登場予定

 

なんとみきゃん と一緒に 登場するのは ・・・

みきゃんの悪友 !? ダークみきゃん

山口県PR本部長 ちょるる

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

≪2015.11.29 みきゃんちゃんと≫

飽きない可愛さ・・・・♡

皆さん、こんにちは!!

平田2号です!

今日も風は少し冷たいですが、良いお天気です☀

草木の見た目も 茶色 から 緑 に変わりつつあります!

菜の花が咲いていたりほかの草花が咲き始めたりなど・・・・

所々で冬の終わりを感じます🌸

花粉も終わりへと向かってくれればよいのですが(;´∀`)

 

さて、私最近ハマったものがあるんです

なにかと言いますと・・・

そう!!多肉植物です!!

このぷっくりした葉🍃もうなんともいえない可愛さです!!

この肉厚の葉や茎の下に水を貯めているんです💧

乾燥地帯や海岸に適応するため水の蒸発を防ぎ、

さらには水の消費を少なくしているんだとか・・・。

それでこんなに可愛らしい見た目になったんですね!!

なんと!!!!!道の駅でも多肉植物、販売しています

育て方のアドバイスなども書かれているので初めての方でも安心です!!

実は、1枚目のサザエの殻に入っているものも道の駅で販売しているんです♪♫

入れるものが違うとまた雰囲気も変わってきますよね!

 

私も知り合いから少し頂いて、育ててますがまだまだ小さいです。

水をやると、葉が水をはじいてそれが日光に当たるとまた輝いて・・・・

ずっと見ていてもまったく飽きないです。

日光が大好きなのでしっかり日光に当ててあげることが大事だそうですよ!!

私は玄関が一番、日が当たるので玄関に置いているのですが

家に帰るたび、可愛いその姿を見てほっこりします

皆様も、心の癒しにお一ついかがでしょうか。

 

 

 

旬の『たけのこ』は争奪戦!!!🐗

おはようございます。橋本です

また今年もこの時期がやって来ました!!!!出荷者さんとイノシシの「たけのこ」争奪戦!!!!

豊北町は海や山に囲まれ自然豊かですが、鹿やイノシシ、猿、タヌキ、テンなども多く生息しています。

国道にも出てきたりしているので、夜の運転は要注意です。以前、国道191号線沿いにある中学校(母校)のグラウンドの入り口から鹿が飛び出てきてビックリしました。事故にならなかったので良かったですが、皆さんも十分気を付けてください。

そして、鹿やイノシシ、猿は畑を荒らす事も多く農家さんの悩みの種!!!畑は柵などで囲って害獣対策は少しは出来るものの、「たけのこ」はどうしても山の中なので、イノシシとの争奪戦になっています。

イノシシは土に隠れて人間が見つけにくい一番おいしいとされる新芽を齧るので、中々の強敵なんですよ~

そうして漸く勝ち取れた「たけのこ」が店頭に並びます。

この時期のたけのこは出始めなので、身も柔らかく、皮ごと焼いて食べたり、炊き込みご飯など旬の食べ方が美味しいですよね~( *´艸`)

ようやく少しずつ「たけのこ」が野菜コーナーに並び始めましたが、まだまだ数は少なく、「たけのこ」が欲しいお客様も争奪戦になっています

たけのこを購入されたいお客様はお早めにお立ち寄りくださいませ(但し、まだ毎日は出ていないのでご注意くださいね)

さて、来週はいよいよ道の駅ほうほくは

「開駅7周年」を迎えます!!!!!

これまでご来店いただいた たくさんのお客様、そして 地域の皆さまへの感謝の気持ちを込めまして、

3月23日・ 24日(土・日)は  特別感謝イベントを開催いたします !!

3月23日(土):

10時~12時(生放送)

 『COME ON! FM  公開生放送』 

11時~・

海鮮みそ汁 振舞い(アワビ・サザエ入り )』先着100名様

 

*******************************************************************************************

3月24日(日)

8時30分~・先着300名様 

開駅記念日☆粗品進呈』

(台所用洗剤)

 

14時30分~・和久漁港特設会場

『1万個の餅まき大会』

(尚、雨天の場合はお餅を配布いたします。)

 

皆さまのご来店を心よりお待ちしております !!

ミドルと旬の春

みなさま、こんにちは白石です。

本日3月16日はミドルの日です。

男性用化粧品のトップメーカーとして知られる株式会社マンダムが制定しました。自社製品の無香料の整髪料「ルシード」のリニューアルを記念して、日本を支えるミドル世代の男性の活き活きとした若々しい生き方を応援する日です。日付は3と16で「ミドル」と読む語呂合わせからです。

道の駅北浦街道豊北では「ミドルの日」のミドル世代にピッタリな少し苦味のある旬な食材を販売しております。

たらの芽

タラの芽はウコギ科のタラノキの新芽の事で、この新芽の部分を山菜として食用とします。ほのかな苦みや、もっちりした食感が春を伝える食材として人気があり、山菜の王様とも言われています。

本当にこのほのかな苦味がたまりません。

菜の花

菜の花(ナノハナ)は「なばな」や「花菜」とも呼ばれ、アブラナの花芽で、同じ仲間に菜種油を取る為の品種もあります。また、ブロッコリーやカリフラワー、チンゲンサイ(タイサイ)やターツァイ、また、キャベツや白菜なども同じアブラナの仲間になります。

歯触りが気持ちよく、少し苦味がありますが、それが持ち味となります。

つわ

 

ツワブキはキク科ツワブキ属の多年草です。その外観などから石蕗(イシブキ)または艶葉蕗(つやばぶき)とも呼ばれています。蕗(フキ)とよく似ていますが、フキが夏に葉を広げるのに対し、このツワブキは常緑性で一年中青々としています。

春らしいほろ苦さで煮物やおでんなどにもよくマッチします。

金太郎

旬は春から夏。鱗は軟らかく弱く剥げやすい。骨は中骨はやや硬く皮は薄く独特の風味がある。透明感のある白身で熱を通しても硬く締まりません。

焼いても揚げても美味しく、丸干しでなどで食べる場合、ワタのうま味とほろ苦さがたまりません。酒の肴としてもご飯にも合います。

興味のある方はぜひお手に取りご覧くださいませ。

おまたせしました! 晩柑登場!

皆様こんにちは、平田1号です。

角島灯台の水仙も見ごろが終わり、とはいえ桜はまだ咲かないこの頃。
道の駅ほうほくに咲いていたものもすっかり終わりを迎えたとおもいきや、
目立たない場所でまだまだ元気に咲いている水仙がありました!

ひっそりと古墳公園へ向かう斜面の陰に隠れるように咲いていますが、
どうしてここだけまだ咲いてるんでしょうね? 種類が違うのでしょうか?

お隣の豊浦町にありますリフレッシュパークでは、
菜の花が見ごろを迎えているそうですので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

さて、今年もこの商品出荷の時期がやってまいりました。

豊北町の晩柑

今年は全体的に柑橘類が不作という話を聞いていましたので
甘夏や八朔、不知火などが並ぶ中、
なかなか店頭に出ない晩柑を待ちわびておりました。
さっそく食べてみましたが、
しっかりとした歯ごたえに、ほどよい酸味をかねそなえた
待ちわびた味が口の中に広がり、大満足でした!

毎年オススメしておりますが、
やっぱり大好きなので今年もオススメさせていただきました!

サクラ咲く季節☆漁師さんおすすめの牡蠣フライ

こんにちは 中野です

 

山口県公立高校入試は、いよいよ明日-3月15日が合格発表です

私もその昔、豊北高校を受験しました。人生初の受験でした。

忘れもしません、 合格発表の日は 早朝からずっと吐き気がして、

今は亡き祖母にずっと背中をさすってもらい続けました

なんとか無事に合格して、

そして今、その豊北町にある道の駅で働いているのですから、

その時から すでに大きな縁があったのかもしれません

 

 

さて、 昨年販売してご好評いただきました

岩手県産 牡蠣フライ(6個入・560円)

Processed with MOLDIV

東日本大震災の復興支援の一環として、 岩手県宮古市の「丸友しまか㈲」さんから仕入・販売をしております。

牡蠣といえば まずは冬のイメージが浮かびますが、

東北で「雪解け牡蠣」とも呼ばれるこの牡蠣 は、春を迎えるこの時期、山地の豊かな自然の栄養分が雪解け水とともに海へ流れ込み、冬よりももっと肉厚で濃厚な旨味が楽しめると言われる“ 漁師さんおススメの牡蠣 ”

そして・・・、なんといっても この牡蠣フライは 身がとっても大きいんです! 自動販売機でよく見かける缶のおしるこを並べて写真を撮ってみました(笑) 大きいでしょう?

 

Processed with MOLDIV

私も昨年購入して とても美味しかったので、今年も入荷を心待ちにしていました

揚げたてにレモンをきゅっと絞って、ビールと一緒に・・・

 牡蠣本来の旨味・甘味が濃厚なので、ソースやしょう油をそんなにつけなくても 大丈夫です   むしろ 揚げたてをそのまま食べ続けました(笑)

まもなく春を迎えるこの時期から期間限定でしか販売しておりませんので、 ぜひ一度 皆さまもお召し上がりになってみてください

 

 

  

 

3月19日(火) 定休日のお知らせ

誠にありがとうございます。

3月 19日(火)は 定休日 と させていただきます。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、

何卒 よろしくお願い申し上げます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

≪2017.3.7 ほっくん、くまもんにちゅーを拒否られる≫