ラッキー大根は誰の手に !?

こんにちは 中野です

 

豊北町では 今もなお インフルエンザが流行中

これから年末年始に向けて、 スタッフの誰が休んでも 貴重な戦力のダウンにつながります。事務所ではお互いに「休みの日に出かける時には マスクをしよう」とか「人ごみに出て帰ったら必ず うがい・手洗いをしよう」とか声をかけあっています。

 

さて、 数日前、

下関市内に コウノトリが飛来した という新聞記事が !!  !!

飛来した場所は自宅から車で15分くらいのところだったようなので、 昨日、心当たりがある付近まで行って見てきました。 残念ながら、コウノトリの姿はありませんでしたが、 探しながら 胸が躍る気持ちになれただけでも 幸せな気分になりました(笑)

コウノトリ、実は、2017年11月に 豊北町内でも目撃されています

↓↓↓  2017年11月 豊北町田耕にて撮影  ↓↓↓

当時はブログでも紹介して、ちょっとした騒ぎになりました(笑)

もう一度 この姿をひと目 見てみたい !!!

 

さて、 今日と明日(7日・8日)は 久しぶりに 〇〇付き大根 の タイムサービスを開催します

「〇〇付き大根」で ピン!ときた方、 結構いらっしゃったらうれしいです(笑)

12月7日・8日(土・日)  13時より

※12時45分より参加整理券を配布します

 

当たりくじ付き★100円大根

両日とも 先着50名のお客様に 1本100円の大根をご用意します。

さらに「当たり🎯」と表示された大根を選ばれたラッキーなお客様には素敵なプレゼントを差し上げます。

 

 

冬だけど冬じゃない

みなさま、こんにちは白石です。

毎月6日は、メロンの日です。

全国のメロン産地の自治体が参加する「第2回全国メロンサミットinほこた開催実行委員会」(茨城県鉾田市)が制定しました。メロンの美味しさを多くの人に知らせて消費の拡大を図るのが目的です。日付は6月が全国的にみてメロンの出荷量がいちばん多い時期であり、6という数字がメロンの形に似ていることから毎月6日に。各産地ごとにふさわしい月の6日にアピールをするのが目的です。

ということで、今回はメロンと同じウリ科である「冬瓜」について紹介したいと思い

ます。

トウガンは、ウリ科のつる性一年草の植物です。果実を食用する野菜になります。

冬に瓜と書きますが、夏に収穫される野菜です。

原産はインド、東南アジアです。7 – 9月に収穫し、実は大きいもので短径30 cm、長径80 cm程度にもなります。
旬は夏季ですが丸(玉)のままなら冷暗所保管で冬まで日持ちすることから冬瓜と呼ばれています。
購入時は重量感のあるもの、切り売りで果肉が見える状態は種子がふんだんに詰まり、表面がみずみずしいものが良品の目安となります。

煮物やスープ、炒め物、蒸し物など様々な料理に使えます。

興味のある方はぜひお手に取りご覧になってみてはいかがでしょうか。

12月17日(火) 定休日のお知らせ

12月 17日(火)は 定休日 と させていただきます。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、

何卒 よろしくお願い申し上げます。

《2019.11.17 オレンジタスキリレーにて》

 

 

朝ごはんジャーニー ㏌ 山口県

皆さまこんにちは 平田2号です!

風が冷たい冬の風になりましたね

朝、入荷状況を見に売り場に行って見るとこんなに大きなサザエが・・・!!

特大サイズですね

私、サザエが大好きで 小さい頃から 沢山サザエを食べてきましたが

こんなに大きいサザエは初めてです

食べごたえがあって美味しそうです!!

 

さて、12月2日(月) 朝の情報番組 ZIP!の朝ごはんジャーニーが山口に来てくれました!

最初に映ったのは関門海峡!

そして、その日の おいしい朝ごはんは、お隣の長門市にあります

国近商店さんの「しそいりわかめ」でした!

 

全国放送で山口県の特産品が流れるなんて・・・感激です

私も しそいりわかめで つくった おにぎりが大好きなんです🍙

マーティンさんも美味しそうに食べていて、あっという間に間食でした🥢

自分の好きな物が 全国の皆さんに 知ってもらえるのは 凄く嬉しいことですね

そして、国近商店さんのしそいりわかめ道の駅豊北でも販売しています!

お土産としても ご自宅用でも 大活躍のご飯のお供です

私もお腹が空いてきました🍙🍙

ほうほく夢市場で販売しておりますのでぜひお手に取ってご覧ください!

 

 

月間ご奉仕品紹介!

こんにちは。橋本です

12月に入って一気に寒くなってきたように思えます

展望テラスから見える日本海も白波立つ冬の海が多くなってきています

道の駅ほうほくの眼下にある港、和久漁港から出港していた遊覧船『海士ヶ瀬』も海の荒れる日が多い11月いっぱいで終了となりましたが、お食事処については土曜・日曜日のみの営業しています。今年は12月22日(日)が仕事納め。年明けは1月11日(土)が仕事始めだそうです。  地元で取れた魚を使っての日替わりランチなどありますので、ぜひご利用くださいませ。

さて、道の駅ほうほくではお買得は毎週土日祝日だけではありません!

その月々によって異なる月間奉仕品もあります。

そんな12月の月間奉仕品は!!コチラ

Processed with MOLDIV

ラメールからは、人気の『ゴールドキューブクリームパン』通常150円を130円で販売!

レストランわくわく亭からは、『ふく刺しぶっかけ丼』通常1,500円を1,400円!! 

その他いろいろ~

ぜひお買い求めくださいませ~

道の駅ほうほくは年末・年始も休まず営業しますが、営業時間が通常と違うのでお気を付けくださいませ

大晦日12月31日(火)営業時間は8時30分~15時(レストランわくわく亭14時ラストオーダー)

年始1月1日(水)・2日(木)営業時間は朝10時~17時(レストランわくわく亭11時~)

 

店主はもうすぐ78歳!心もあたたまる渾身の一杯。

こんにちは   中野です

 

小学生の時、午前中の中休みに 全校児童で “ 乾布摩擦 ” をする時間がありました どうした訳か、昨日の夜 その夢を見て、寒さで目が覚めたら、かけ布団を蹴り飛ばしていました(笑)

昔、祖母から『 寒くなったら3つの首を温めると良い 』と教わりました。私はすでに マフラー・手首ウォーマー・足首ウォーマー を装着済みです

 

さて、 通勤で利用している国道435号線沿い・豊北町「日の下」バス停の付近では、 最近、このような美しい光景を眺めることができます

Processed with MOLDIV

雲一つない青空白滝山の風車レトロな橋がかかる穏やかな粟野川紅葉した桜の木

私は高校時代も この景色を毎日眺めながらバス通学していました。 テスト勉強で徹夜明けの朝、どんなに眠たくても この景色だけは気になって毎日バスから眺めていたので、バス通学からマイカー通勤に変わった今でもこの習慣は変わりません(笑)

昨日から雨風が強くなってしまったので、ひょっとしたら落葉してしまったかもしれませんが、お天気がイイ日にお近くを通られることがありましたら、ぜひ、皆さまも車のスピードを緩めてご覧になってみてください

 

さぁ、一年はあっという間に過ぎ、いよいよ師走を迎えました

何かとドタバタ慌しい毎日・・・。 そんな日は、せめて優しい気持ちの込もったあたたかいお昼ごはんが食べたい・・・ そんな感情になった日には特におすすめ !!

 

屋台 ◇ 北浦ラーメン

Processed with MOLDIV

早朝から勤務している鮮魚の男性スタッフや駐車場の警備員さんなど 特に男性ファンが多いこの「北浦ラーメン」は、道の駅豊北の屋台で販売しています

あと数日で 御年78歳を迎える とても気さくな店主さんが作る渾身の一杯は、昔ながらのシンプルな豚骨ラーメン(並・600円、大盛り・750円)

福岡県にある店主さん憧れのラーメン店で修業されたのち、長年の夢を叶えて、道の駅豊北で開店されました。こだわりは、「毎日食べても飽きないスープ」

スープがなくなるまで営業されます(土日祝は早めの店じまいとなることがあります)毎週火曜日休み(臨時休業もあり)

 

 

年末年始用 養殖鮮魚受付中!

皆様こんにちは、平田1号です。

本日から12月ですね、店内のBGMもクリスマスの曲が流れ、
本格的な冬の訪れと今年もあと一ヶ月だなと感じますね。

さて、本日からそんな年末年始に向けて、
毎年恒例の鮮魚予約を開始いたしました!

ヒラマサやタイ、人気の美人ブリに加えて、
お寿司や刺し盛りなどございますのでぜひご予約下さいませ!

ヒラマサ(丸)  9000円
ヒラマサ(半身) 4500円
タイ(丸)    3000円
美人ブリ(丸)  10000円
美人ブリ(半身) 5000円
刺身3点盛   5000円
寿司桶(40貫) 5000円

ご予約は鮮魚コーナーもしくはお電話で受付しておりますので、
お気軽にお問合せ下さいませ。
ご予約は12月25日(水)までとなりますのでお早めに
ご予約下さいませ。