実は全国2位だった・・・・??Σ(・ω・ノ)ノ!

こんにちは、橋本です

一昨日から天気は大荒れで、191号線も昨日は風と波の影響で海岸線の一部区間が片側一車線になるほど!昨日、191号線を車で通った際、片側通行になっていた場所では、海は大きくうねり、海岸に打ち付け波しぶきと共に小石が道路に打ち上げられていました。

久しぶりの大荒れの海に引きずり込まれたら怖いなーと思っていた時にふと視界にでっかい雪の塊がふわふわと流れていったように見えたと思ったら、実は“波の花”が風に飛ばされていました。

大荒れの海!うねるような波がないと発生しない冬の風物詩!大荒れのお天気の時は海岸沿いを走られる際は危ないので運転に十分に気を付けつつ、めったに見れない風物詩も注意して見てくださいませ

さて、ブログのネタを探して店内探索!

見つけたのは、地元企業、吉田水産さんの新商品!!!コチラ 

北浦の海のサザエを大釜で炊き上げそれぞれに加工した商品です。

写真左から、

山口県オリジナルの柑橘「ゆずきち」を組み合わせたグレープシードオイル漬ゆずきち。和酒・白ワインなどの洋酒問わずに相性抜群!!

真ん中の商品は、オーソドックスな釜茹しただけの刺身。こちらは、ご飯の炊き込みの具や茶わん蒸しの具にしても良し!お弁当のおかずにしても良し!お好みで調理できる優れもの!!

右商品はうに製造本舗でもある吉田水産さんならではのウニを組み合わせたグレープシードオイル漬粒うに。口当たりまろやかでトーストしたパンに乗せたり、クラッカーに乗せてカナッペにしてお酒のおつまみにもピッタリの商品です

地元の食材を使った商品を多く出している吉田水産さんならではの商品です。

お立ち寄りの際はぜひお土産にお買い求めくださいませ

今回、吉田水産さんの新商品を見つけた際、商品棚の側面にこんなPOPが!

インターネットなどで調べると平成25年、27年、28年、都道府県別のさざえの漁獲量(水揚げ量)で山口県はなんと!全国2位!!!

ビックリですね~

山口県は下関のフグが有名ですが、意外にも漁獲量は全国4位~5位とやや低目なんです。実は、水揚げ量が全国1位なのは「あんこう」や「あまだい類」なんですよね。

そんな中、サザエも実は全国第2位の漁獲量!天然アワビも全国4位らしいですよ~。豊かな水産資源に恵まれた県なんですね~

だから、道の駅ほうほくの鮮魚コーナーではお手頃価格で毎日サザエが販売され、毎週日曜日恒例でサザエのつかみ取りのイベントも催す事が出来るんです。

今週末もサザエのつかみ取りのイベントが12時より開催されます。

ですが、なくなり次第終了で参加できる人数が限られています。111時30分から参加整理券が配布されますので、参加ご希望の方はお早めにお並びくださいませ