火の用心!火災訓練実施!

おはようございます。橋本です

一昨日16日(月)に道の駅ほうほくでは夕方、火災を想定した消防訓練を実施しました。

従業員が、緊急時に誰が指揮をとり、どのように動くのかを注視した訓練で、通報連絡訓練に、初期消火訓練、避難誘導訓練、消火器取り扱い訓練といった火災が起きた際、館内放送をする担当、消防への連絡をする担当、店内にいらっしゃるお客様を避難誘導する班、初期消火班、・・・・とそれぞれの役割を確認し合い実施。

夕方だった事もあり店内にお客様は少なかったですが、予告放送があったとしても火災報知器が鳴ると体がビクッとなっちゃいますね~実際、橋本も鳴った途端ビクッとなって心臓バクバク!

今日は従業員のみでの防災訓練だったので、お買い物をしながら従業員の動きを見ていらっしゃったかと・・

一通りの確認をした後、管轄の消防署から貸していただいた訓練用の消火器で消火器の取り扱い訓練をしました。

本当に緊急事態が発生した際には緊張以前に慌ててしまうかもしれませんが、、

私たちスタッフがいかに冷静に判断し、訓練をいかせるかが求められると思います。

道の駅豊北では、消防署の方にお越しいただき救命講習も行っています。

開駅当初よりお客様も年々増ている中、突然体調が悪くなったお客様や、道の駅ほうほく内で転倒し怪我をされたお客様もいたり・・・そんな時、訓練や講習で学んだ事を思い出し、冷静に対応できているように思えます。

そうした瞬間に、訓練や講習がとても大事なんだとつくづく思います。

道の駅ほうほくは、まもなく3月24日に開駅8周年を迎えます。これからもこういった訓練や講習を行い、お客様が安心してご来店いただけるようにスタッフ一同、精進していきたいと思います。

まもなく開駅8周年!!!

今週末のイベントは???

3月20日(金)11時~千円以上の当日レシートでおひとり様1回先着100名様『ガラポン抽選会』(豊北町産お米5㎏~2合が当たる!空くじなし。)

焼きたてパン工房ラメールでは、3月20日(金)~22日(日)パンをご購入いただいた先着100名様にジュースを無料進呈。

3月24日(火)は開駅記念日!!

8時30分より

『ときわ屋 最中』先着80名様に無料進呈。

『ドリンク・お菓子・菓子パン各種80円』(無くなり次第終了)

9時00分より

焼きたてパン工房ラメール『塩クロワッサン 通常100円を80円』(無くなり次第終了) 

ぜひお買い求めくださいませ

 

なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月に予定しておりました下記のイベントは中止及び延期させていただくようになっています。ご注意ください。

3月20日(金)・21日(土)  ヤマザキ店頭販売 中止

3月21日(土)   海鮮みそ汁振舞い 延期(開催日程は決まり次第、ホームページ等でお知らせします)

3月22日(日)   1万個のもちまき大会 中止(お餅の配布も行いません)

3月8日・21日・22日 LIVEステージ 中止(矢沢でぇ~吉・しろくま・ニッキーズ)

なお、その他のイベントにつきましても、今後の状況により中止する場合がございます。 何卒ご理解とご協力をお願いいたします。