夏の日の一品

みなさま、こんにちは白石です。

本日8月5日は奴(やっこ)の日です。

香川県観音寺市で半世紀にわたり豆腐の製造・卸・販売を行っている株式会社カンショクが制定しました。全国の食卓で健康食品として親しまれている豆腐を、夏には冷たくておいしい奴豆腐で食べてもらうのが目的です。日付は8と5を「や(8)っこ(5)」と読む語呂合わせからです。

また、発酵の日でもあります。

長野県長野市に本社を置き、「日本のあたたかさを、未来へ。」をコーポレート・アイデンティティとする日本を代表する味噌を主体とする食品メーカーのマルコメ株式会社が制定しました。日本の古くからの食文化である味噌、醤油などの発酵させた食品の良さをさらに広めるのが目的です。日付は8と5で「発酵」と読む語呂合わせからです。

ということで、今回は暑い日にぴったりな奴や発酵食品等を紹介したいと思います。

道の駅北浦街道豊北では色々な奴や発酵食品等を販売しております。

本間豆富店と縄田豆腐店の豆腐です。

遺伝子組み換え大豆は使用しておらず、昔ながらの味となっています。

ざる豆腐や寄せ豆腐、もめん豆腐等があります。

味噌と醤油になります。

薄口や濃口、さしみ醤油等様々な醤油があります。

ぜひ、暑い日のおかず等にいかがでしょうか。

New!Agawa! ~ 山陰本線・阿川駅 ~

こんにちは   中野です

 

梅雨が明けてから、連日 猛暑が続きますね 特に今年は “ ほぼ丸一日マスク ” を着用しているので、 顔まわりが暑い! 肌トラブルも増えているそうですので、一日の終わりのケアが重要ですね

昨日、私はお休みでしたが、結局 車の中が暑さをしのげて一番快適なので、萩市までドライブをしてきました 途中、トイレ休憩で立ち寄ったのは、 道の駅・萩しーまーと。 すると、足が勝手に動いてしまうくらい ( ´艸`)   甘くて香ばしいイイ匂いがしてきたんです・・・

Processed with MOLDIV

ご存知ですか?  萩の蒸気船まんじゅう

実は 今までずっと、蒸気で蒸して作ったおまんじゅうだと思い込んでいたんですが、 “ 蒸気船の型で焼いた「たい焼き」のようなおまんじゅう ” が 正解でした 

日露戦争の頃、萩の沖合の海に出没していたロシアの蒸気船がこのおまんじゅうの誕生につながったそうです昔ながらのつぶあんがたっぷり入っていて、ドライブの疲れを癒してくれました!

 

 

さて、その萩市からの帰り、この場所にも足を運んでみました

 

JR山陰本線・阿川駅

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

昨年末、阿川駅は老朽化した駅舎が解体されました。 その後、ホーム横には それまでとは違ったスタイリッシュな待合室などが新設。

 

Processed with MOLDIV

道の駅には 阿川育ちのスタッフがたくさん勤務していますが、 皆、口をそろえて「 変わった!ビックリ ! 」 と (笑)

私が駅に立ち寄ったちょうどそのタイミングで 長門市方面行きの列車がホームに入って来ました。その光景も ものすごく素敵でしたよ

「駅」という場所は、もっとこう、ホームと待合室の間に きっちりとした “ 区切り ”(線) が ひかれているというか、そういう お堅い場所みたいなイメージがあるかと思いますが、 新しい阿川駅は それを感じないんです  駅全体が公園のようにリラックスできる場所に生まれ変わっています

Processed with MOLDIV

さらに、 8月2日(日)には  待合室の隣り(上の写真の左側の建物)に、 軽食やお土産物を販売する『 Agawa 』という店舗が オープンしたそうです 

昨日は残念ながら営業されていなくて撮影が叶いませんでしたが、当面の間、金・土・日と祝日のみ 地元食材を使用した軽食や飲み物、 特産品(お土産)の販売をされます。軽食メニューには、「あがわ米の塩いなり」とか「豊北の甘酒ラテ」とか「山陰フレッシュジュース」とか 、とか、とか、、、 楽しみ過ぎるラインナップですよね ~ !!

 

Agawa  ※営業時間は 8月4日時点にHP記載のもの

金曜日   17時から21時

・土曜日   11時から21時

・日曜日   11時から17時 

・ホームページ   www.agawa1928.com

・山口県下関市豊北町阿川水取3653

 ※祝日の営業時間は、直接お問い合わせください。 

 

豊北町へおいでの際には ぜひ! 生まれ変わった JR阿川駅にもお立ち寄りになってみてくださいね。

Processed with MOLDIV

 

 

 

 

 

 

お盆に備えて、養殖鮮魚予約受付中!

皆様こんにちは、平田1号です。

梅雨も明け、海水浴のお客様が少しずつ多くなってまいりました。
角島大橋からコバルトブルーの海を眺めていると
思わず飛び込みたくなりますね。
角島大橋は今年で20周年を迎えるということで、
情報コーナーにおきましても、少し早いですが
告知をしております!

さて、ただいま道の駅ほうほくでは、
お盆に備えて養殖鮮魚の予約受付をいたしております!

今年はヒラマサ、タイ、そしてシマアジをご用意しております。また腹開け、3枚卸、皮はぎについては予約されると
無料で行いますのでお得ですよ!
その他刺身3点盛【ヒラマサ・タイ・特牛イカ】
寿司桶などもご用意しております。

ご予約は8月8日(土)まで受け付けておりますので
どうぞお早めにご予約くださいませ!

お い し い 食べ方

皆さま こんにちは! 平田2号です。

8月に突入して 最初のブログ当番が まわってまいりました! 毎日、暑いですね💦 この時期はクーラー、扇風機、アイスが手放せません(笑) 冷凍庫には 何種類ものアイスがスタンバっています(笑) お風呂上りのアイスは、まさに至福の時    道の駅の小駅でも ソフトクリームを販売しています!

やはり、王道にバニラがオススメです!  普通にそのまま食べても美味しいですが、 ちょっといつもと違う食べ方をしてみました。

その名も、もなかソフトクリーム   勝手に命名)

ときわ屋さんの もなかを 半分に切って、トッピングしただけの 超簡単なものですが、これが、びっくりするほど おいしいんです バニラあずきの組み合わせ・・・合わないわけないです あずき好きには ぜひとも試してみて欲しい!ソフトクリームで ちょっとふやけた もなか も最高です! 

 

 

さて、今日の朝 雑貨コーナーでとても素敵なものを見つけました!

人気の柄もありますし、花火など 夏を感じる柄もあります。使い方は様々で、小物置きにも、フォトフレームにもなります! 私たち日本人には 馴染みの深い。今の家はフローリングが多いですが、ちょこっとだけ畳を取り入れるのもいいですね!  興味がある方はぜひご覧ください!

 

 

簡単、お手軽な素

みなさま、こんにちは白石です。

早いもので今日から8月です。これから、暑さが本番を迎えますが元気に乗り切りまし

ょう。

さて、毎月1日は釜飯の日です。

日本文化のひとつ釜飯をより身近に、より多くの人に食べてもらいたいとの思いから、福岡県北九州市に本社を置き、釜飯専門店「釜めしもよう」と「釜のや」を全国展開する株式会社前田家が制定しました。日付は「釜めしもよう」の創業記念日である1995年7月1日の1日にちなんで毎月1日です。

ということで、釜飯の素等を紹介したいと思います。

道の駅北浦街道豊北では色々な釜飯の素等を販売しております。

今回は、「長州釜飯ふぐめしの素」と「さざえ釜めしの素」を紹介したいと思いま

す。

「長州釜飯ふぐめしの素」です。

ふぐの本場、下関で加工したふぐの具沢山なふぐめしの素になっております。

ふぐのアラの旨みと風味が広がり、特殊焼き上げ製法のだしがきいています。
たけのこ・にんじん・昆布・ふぐの身入りで、贅沢な「ふぐめし」がご家庭で簡単にお楽しみ頂けます。

「さざえ釜めしの素」です。

さざえを贅沢に使い、丹念に味付けられた「釜めしの素」です。素材のおいしさが際立つ本格的な味がお気軽にお楽しみいただける商品となっております。

また、その他にもお好みに薄めてお吸い物、どびん蒸し、茶碗蒸し等にもご利用頂けます。

興味のある方はご覧くださいませ。