ガラポンチャレンジで豊北町の新米GET!

おはようございます。橋本です

『暑さ寒さも彼岸まで(冬の寒さ(余寒)は春分頃まで、夏の暑さ(残暑)は秋分頃までには和らぎ、凌ぎやすくなる)』という日本の慣用句通り随分と過ごしやすい日が続くようになりました。

 

さて、今月最後の週末のイベントは

26日(土)本生マグロの即売会!!(※解体ショーではありません)

今回のマグロは70㎏超えのマグロという情報が入っています

本生マグロの即売会は毎度人気のイベントです。

販売される大トロや中トロの脂がたっぷりのっていて醤油をかけても弾く弾く!!!

濃厚でとろりと口の中でとける大トロも中トロもとっても美味!!

11時30分からは買って直ぐ食べれる『本生マグロ丼』や『マグロの握り寿司』(限定30P)も販売いたします

お越しの際はぜひお買い求めくださいませ

そして、この時期ならではのイベント!!

26日(土)、27(日)朝9時よりガラポンチャレンジを開催いたします。

お一人様1回限定!!100円でガラポンを回していただき、

出た色豊北町産新米コシヒカリをプレゼント~!!

空くじなしで、新米2合~2kgが当たります。

ぜひご参加くださいませ~

 

 

イベント参加につきましては、新型コロナウイルス感染防止対策としてマスクの着用や手・指をアルコール消毒してもらうなどご協力をお願いしております。

 

泊まって当てよう下関スタンプラリー

皆様こんにちは、平田1号です。

4連休、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
道の駅ほうほくもさながらGWのごとしといった雰囲気の中、
多くのお客様にご来駅いただきました。

暑さ寒さも彼岸まで、
屋内トイレにも白い彼岸花が飾ってありますが、

秋分の日も過ぎ、彼岸が明ければいよいよもって
秋深しといった感じでしょうか。
特に朝夕の冷え込みがぐっと身に染みるように
なってきましたので、風邪などひかないよう気をつけましょう。

さて、本日はこちらのスタンプラリーのご紹介

泊まって当てよう下関スタンプラリー

9月11日(金)から2月28日(日)の期間内に
市内に宿泊された方は、対象の観光施設を3ヵ所で
それぞれスタンプを集めると
先着5000名様に特産品などの素敵なプレゼントが当たります!


さらに毎月400名様にも特産品をプレゼントしておりますので
ぜひ、下関で宿泊をされた方は、こちらにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

対象施設は全部で22か所あり、
道の駅ほうほくはもちろん、土井ヶ浜遺跡や角島灯台などでも
スタンプを押すことが出来ますよ!

さらに3つ目のスタンプを押した際に、スタッフにお声かけいただくと
参加賞もその場でお渡しいたしますのでぜひお声かけくださいませ!

連休の最後に

みなさま、こんにちは白石です。

本日9月22日は秋分の日です。

国民の祝日のひとつ。「祖先を敬い、亡くなった人を偲ぶ日」がその趣旨です。「秋分の日」の前後三日間とこの日は秋の彼岸で、墓参りをする人が多いです。

今回は道の駅北浦街道豊北で販売しているお供え物にピッタリな商品を紹介したいと

思います。

夢崎パイです。

だるま堂さん特性のあっさりとしたこし餡をパイで包んだ洋風の饅頭です。

潮風サンドです。

ザクザクとした食感と爽やかな夏みかんクリームが特徴のお菓子です。

また、お菓子だけではなく植物等もございます。

サカキやシキミ、シバ等です。

連休の最後の日はゆっくりとお墓参り等をされてみてはいかがでしょうか。

興味のある方はぜひご覧くださいませ。

 

北浦の味

こんにちは! 平田2号です。 4連休も終盤、昨日に引き続き 沢山のお客様にお越しいただいております。

今現在も 道の駅豊北の駐車場は 渋滞が発生しております🚗

 

今 時期の真っ最中であるぶどうなどを遠方に送られるお客様も多くいらっしゃいます!北海道のご親戚に 梨を贈られたお客様から、北海道には、梨はあんまり出回らないから とても喜んでくれた とお話してくださいました!! 私が育てたわけではないですが、地元の名産が全国のいろんなところで 食べられていると思うと 嬉しくなりました!

梨が大好きで、この時期は冷蔵庫に常に常備しています🍐 最近は お風呂上りに一人で1玉食べてしまうほど💦 母親が梨をむいた端から私が食べるので よく怒られます。

 

 

さて、今日の私のお昼ご飯は、外店 北浦ラーメン をいただきました! 腹ペコだったのと、これまた好物なラーメン、、、いつもより豪華な昼食になりました!

スープまでしっかりと飲み干しました!体にしみるとは まさにこのこと ラーメン自体、久しぶりに食べたので幸せいっぱいでした!

  北浦ラーメン 1杯 600円

ぜひご賞味ください!

 

 

 

 

大人気☆寺畑農園さんのぶどう

こんにちは 中野です

 

数日前から、肌寒くて目が覚めるような朝が続いています 今朝の私の自宅周辺は13℃くらい 白湯を飲んで温まりました。。。

急に涼しくなって、彼岸花もあわてて !? 咲き始めたようです。

Processed with MOLDIV

 

さて、 秋の大型連休2日目の今日は、 開店前から たくさんのお客様の列ができて、 ご来場者数450万人突破記念の粗品(薬用ハンドソープ)も あっという間に定員に達しました  明日と明後日も 開店から先着150名様(千円以上の当日お買い上げレシートをお持ちの方)に ハンドソープをご用意しております

 

本日の開店直後、 ほうほく梨・あきづき と 並んで 黒山の人だかりとなったのが コチラ  ↓↓↓ 

Processed with MOLDIV

寺畑農園さん(豊北町)の  ぶどう各種 🍇

ピオーネ・クイーンニーナ・ミックス

遠方から来られたとお見受けするお客様から「うわぁ、大きいね !!! 」「 美味しそぉ~」という感嘆の声があがっていました 

写真でお伝えできているかどうかなんですが、1房のボリュームもさることながら、1粒1粒の大きさ・瑞々しさにも目を奪われます👀

11時前には完売となってしまいましたが、収穫がある間は 不定期にて販売予定ですので お見かけになったら ぜひ購入してみてください🍇

 

寺 畑 農 園

下関市豊北町北宇賀寺畑2285

℡ 083-782-1600

http://terahatanouen.com/

上記ホームページには、梨狩り情報なども掲載があります✍

 

 

 

10月 定休日のお知らせ

いつも 道の駅北浦街道豊北をご利用いただきまして

誠にありがとうございます 。

 

《 10月店休日 》

  10月 6日 (火) 10月 20日(火)

 

お客さまにはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが

どうぞよろしくお願い申し上げます。

《2017.10.7 つのしま夕やけマラソンにて》

 

来駅者数450万人達成!

皆様こんにちは、平田1号です。

本日から4連休のシルバーウィーク!

GoToを始め、各地で様々なキャンペーンなどが行われておりますが、
道の駅ほうほくにおきましても、毎週土曜日
「下関農産物消費拡大応援キャンペーン」を開催しております!


ほうほく夢市場で現金2000円以上お買い上げのお客様を対象に
20%相当、最大1000円分のクーポン券を進呈いたしますので
ぜひご利用くださいませ!

さて、本日から4日間は
来駅者数450万人突破を記念いたしまして、
豊北夢市場におきまして、当日1000円以上お買い上げのレシートを
お持ちのお客様に記念品を無料進呈させていただいております!


各日先着150名限定となっておりますので、ぜひお受け取りくださいませ。

また本日と明日は8:30より菌床しいたけを1袋150円

※限定200袋、お一人様2袋まで
21日、22日は13:00より、豊北町産のたまごを1パック100円で販売

※1日限定100パック、お一人様1パックまで

12:45分より整理券配布

など、イベントも盛りだくさんとなっておりますので
ぜひシルバーウィークは道の駅ほうほくにお越しくださいませ!

小さい秋見つけた

みなさま、こんにちは白石です。

早いもので、9月も半分が過ぎました。

ほうほく夢市場で販売している野菜等も少しずつ夏から秋の物へと移り変

わっています。

ということで、今回は秋が旬のギンナンを紹介したいと思います。

ギンナンです。

ギンナンは栄養も豊富で、中国では薬用としても知られているほどです。

栄養成分としては、疲労回復効果のほか、中枢神経を正常に保つ効果があ

るといわれるビタミンB1や抗酸化作用があります。

また、脂質を効率よく燃やす作用などもあるビタミンB2に富んでおり、

ナッツ類では珍しい低脂肪ですが、食べ過ぎには注意が必要です。

調理例としては、

①厚めの封筒に20粒いれます。

②封筒をしっかり折り返し、端を少しカットします。

③レンジで1分。大きなはじける音がします。

④皮をむいて、塩などで味付けします。

量によって、調理時間は変わります。

ギンナン以外にも徐々に秋野菜が出始めておりますので、興味のある方は

ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

メダカの飼い方

こんにちは! 平田2号です。今日もどんよりとした天気となっております。 夏から秋への季節の変わり目・・・朝は少し冷んやりする日も増えてきましたし、体調管理には最大限 気をつけていきたいです

交流広場では、シクラメンが 入荷し始めています! シクラメンと言えば 10月から4月 にかけて とても可憐な花が咲きます🌼

上手に育てたら、翌年以降も 花を咲かせることができます。 私の家でも 母が育てていますが、聞くと 今年で3年目だそうです が咲かない年があったりなかったりするようですが(笑)

 

同じく交流広場では メダカ も販売しています!

中にはまだ成長途中のメダカもいて、これからの成長が楽しめます! またメダカは、熱帯魚のようにポンプなどの設備がいらず、盆栽用の赤玉土を底に引いてあげれば、6ヶ月は水替えの必要がありません! 水を足すときは一昼夜置いた水を静かに入れてあげて下さい。 メダカの天敵は、鳥、ヤゴ、エビ、そしてカエル🐸 外で飼育される場合は気を付けてください! 私は金魚を4匹ほど飼育していますが、4年くらいになります。飼い始めた頃よりずいぶん大きくなって、日々エサをやるのが楽しみです。

 

さて、道の駅豊北のスタンプ台紙 ですが、いままで、粟野川や角島、夫婦岩など豊北町の風景を使用していましたが 今回、新しく 太翔館(豊北町滝部) も加わりました!

スタンプコーナーは、自動ドア入ってすぐ横に設置してあります!ぜひ、全種類コレクションしてみてください!

 

 

今だけの限定販売!晋ちゃん饅頭٩( ”ω” )و

おはようございます。橋本です

随分と過ごしやすくなってきましたね。

今日は久しぶりに鮮魚コーナーの生け簀に剣先イカが泳いでいました。

ここ数年剣先イカが不漁で旬である初夏も活イカは数日入荷しただけで、しばらく姿を見ていませんでした。

活イカが入荷するのも中々珍しくなっていますので、入荷状況はお電話やFacebook(野菜や鮮魚の入荷情報を掲載しています)でご確認ください。入荷した際にはぜひお買い求めくださいませ。新鮮な剣先イカは食べるとコリコリして甘味があるとても美味しいですよ~

さて、新商品!今だけの最初で最後の限定販売のお饅頭が店頭に並んでいます。

その名も『ありがとう 晋ちゃんまんじゅう』700円

お立ち寄りの際は記念にお土産にお買い求めくださいませ。

 

そのお隣には、新商品!美東のごぼうを使用した『ごぼうせんべい』540円も販売しています。

美東ゴボウは、カルスト台地の石灰岩が長い年月の間に溶け出し酸化した“赤土”で育ち、炭酸カルシウムを含む強い粘土質の土の中でじっくりと成長し、きめが細かく柔らかな、香りの良いゴボウが採れるそうです。

こちらもお立ち寄りの際はぜひお買い求めくださいませ。