春が再び?!だけど秋の味覚も盛り沢山♡

おはようございます。橋本です

今日は豊北町から遠く離れていますが台風と秋雨前線の影響で雨が降ったり止んだり、青空が見えたりとコロコロ変わる天気になっています。

今回の台風14号は西日本への進路になりませんでしたが、前回の台風は西日本で強い風を吹かせながら去って行きました。その影響が最近、近所で目に見えて出ていました

秋なのに『桜(ソメイヨシノ)』が咲いておりました🌸

近所の荒神様を祀っている空き地?にあるソメイヨシノの木で毎年春に桜を咲かせていて、今年の春も見事に咲き誇っていました。例年通り花が散って、葉も枯れていた木に数日前から綿毛(トンビが多いのでその産毛)か何かが木にくっ付いてるな~と思っていたら、白い花でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

鹿児島県や九州地方でも桜の狂い咲きのニュースをしていて、前回の台風10号の強風や塩害で葉が落ち、狂い咲きが起きているそうです。

ココ豊北町でも同じ現象が起きてました(*´▽`*)

そして豊田町のN家(スタッフNさん家)の庭でも珍しい狂い咲きが起きたそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

それがコチラ

Processed with MOLDIV

『アルプスの乙女』

アルプスの乙女は40g~60位のミニリンゴの品種名になります。花の開花時期は4月だそうで、この時期に咲くはずのない花です。コチラも台風で葉が落ちた事で狂い咲いたようです。

今年は至る所で春の返り咲きがあるようなので、散歩がてらに探してみてはいかがでしょうか?

さて、春の返り咲きはあるものの、季節は秋!!!!

秋の収穫祭で売店ゆめ市場では秋の味覚が沢山並んでいます

『銀杏』や『栗』、『梨』や『極早生みかん』、『新米』などなど。

そんな中、今日から出始めたのが、『サツマイモ』のシルクスイート!!

シルクと名前に入っているだけあって、絹のようなきめ細かな繊維ゆえに、しっとり滑らかな舌触りの甘いお芋です。

その他にも、道の駅ほうほくには色々な種類のさつまいもをご用意しております。

ぜひ秋の味覚をお買い求めくださいませ( *´艸`)