さっくホク♪ 角島産紅はるかの天ぷら

こんにちは 中野です

 

先日、市内の木屋川沿いの道を走行していたら、突然、雄のキジが2羽、目の前を横切っていきました

『 え!キジってやっぱり飛べるんだ!』・・・思わずそんな風に口走ってしまって笑。 だって、見かける時はいつも草むらをそろりそろり動いているだけなんですから。

深緑と深紅が鮮やかなキジが飛ぶ姿、またさらに美しかったです♪

 

さて、ほうほく夢市場には、先日のあの大雪を辛抱強く耐えた「大根」が⁉ 連日、たくさん並んでいます。  休みの日はステイホームの時間が増えていますので、おでんとか定番のおかずばかりでは飽きてくるんですよね 。。。

先日のこと、 台所に おそらく今シーズン最後の「ゆず」が残っていたので、 『 ゆず大根 』に初挑戦してみました!

Processed with MOLDIV

初挑戦!と、息巻くほどむずかしい手順は一切なく笑、甘酸っぱい即席のお漬物が完成して、ただただ美味しい晩酌を堪能しました ♪

この頃、ほうほく夢市場には、豊北町産のレモンもたくさん並んでいますので、 今度は「レモンマーマレード」あたりにチャレンジしてみようかなと思っております

 

 

*******

今日も店内入り口前の交流広場には、ほうほくファーマーズサポートさんの「焼き芋」の甘~い香りが漂っています。

その香りにうしろ髪を引かれながら、お昼ごはんのもう一品を求めて、屋外テナント「磯味亭」さん にやって来ました!

 

揚げたては、さっくホク ♪

角島産さつまいもの天ぷら

Processed with MOLDIV

角島産 “ 紅はるか ” 

 

揚げたてサックサクの衣の中から、ホックホクでやさしい甘みのお芋さんが・・・

いつも「ガハハハッ!」と豪快に笑う店主さんなんですが、揚げたてのさつまいもは、きめ細やかでクリーミーな味わい!

この最高のギャップも ぜひ!ご体感ください笑。