ニイナって

こんにちは。大下田です。

皆さんは『ニイナ』をご存知でしょうか?

先日鮮魚コーナーにあったニイナを見つけて懐かしくなりました。

子供の頃、友達と海に遊びに行った時にニイナを採って持ち帰り、

母に茹でてもらって食べていた記憶があります。

海で採れるおやつ感覚(・・?かな…。

貝に苔というか海藻が付いてて

大きめのものを探して採ってました。

サザエのような食感と味でとても美味しいです。

 

以前、友達とバーベキューをした時に持って行ったのですが

その中の一人がサザエよりも好きと言ってました。

「あの時持って来てくれたやつは何て名前だった?」(;´Д`)

「どこに行けば買えるの?」(´・ω・)

「どうしてもまた、食べたい!」(*´ω`)

と後日言ってきました。(笑)

私も大好きなのでハマるのもわかります。

いくらでも食べれちゃいますから。

ただ、あまり食べ過ぎるとお腹が痛くなります💦

私だけかもしれませんが。。。

道の駅ほうほくでも取り扱っておりますが、

欲しい方はface bookの入荷状況を見られてください。

毎朝、更新しております。

数にも限りがございますのであしからず。

ちなみに今日は入荷しておりませんでした…残念( ノД`)

 

 

 

 

パン工房「ラ メール」5月の営業時間(短縮)のお知らせ

1
1
パン工房「メゾン ド ラ メール」は、
新型コロナウイルス感染拡大防止の一環として、
1
令和3年5月1日以降も、
引き続き営業時間を短縮
させていただきます。
1
1
5月1日からのパン工房の営業時間
9時  ~  16時
1
1
なお、 5月の定休日は、 5月18日(火) です。

1

 

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、

何卒 ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

 

◇ 5月 定休日のお知らせ(5月18日)

いつも 道の駅北浦街道ほうほく をご利用いただきまして

誠にありがとうございます 

1

5 月 の 定 休 日  をお知らせいたします

 

  5 月 1 8 日 ( 火 ) 

1

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、

何卒よろしくお願い申し上げます

GWのお取り寄せ・通販の受付休止について(4/28~5/9)

いつも道の駅北浦街道ほうほくをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

さて、ゴールデンウィークの下記の期間は、ホームページ・メール・お電話などによる商品のお取り寄せや通信販売の受付業務をお休みさせていただきます。

 

令和3年4月28日(水) ~   令和3年5月9日(日)

 

大変ご不便をおかけし申し訳ございませんが、何卒ご理解くださいますよう よろしくお願い申し上げます。

なお、店内でお買い上げになられた商品の地方発送につきましては、通常通り 情報コーナーにて受付しておりますので どうぞご利用くださいませ。

ゴールデンウィーク期間は 配送の遅れが生じる場合がございます ので、予めご了承の上、ご利用くださいませ。

 

1つ2役芸達者

皆様こんにちは、白石です。

今日から連休の方も多いと思いますが、あいにくの雨からのスタ

ートとなっていますね。

さて、本日はえんどう豆が各種出ていましたので紹介したいと思

います。

えんどう豆です。

そもそもえんどう豆には、豆を食べる“実えんどう”と豆が大きくなる前に若取りし、さやごと食べる“さやえんどう”があります。どちらも、エンドウ豆ですが、完全に熟して豆として収穫する“えんどう豆”まだ若いさやの状態だが、中の豆がある程度膨らんでから、柔らかい豆の状態で収穫するのが、“グリーンピース”、完全に若いさやの状態で、さやごと食べられる位に若採りするのが“さやえんどう”です。また、“スナックえんどう”はグリーンピースの改良品種です。

キヌサヤえんどうです。

絹さやえんどうはサヤエンドウの代表的なものです。

基本的には中の豆が大きく成長する前に収穫しますが、エンドウ豆なので完熟するまで栽培するとしっかりとした実えんどうになります。

スナックえんどうです。

スナップエンドウはグリーンピースの改良品種で、豆が成長して大きくなってもサヤが硬くならず、サヤごと食べられます。甘みがあり、パリっとした食感が特徴です。

興味のある方ぜひ食べ比べてみてはいかがでしょうか。

5月イベント&お買い得商品

おはようございます。橋本です

ここ最近は天気がよかったのですが、明日からのGW中は天気がよかったり悪かったりとまちまちのようです

店内トイレへの入り口前にはいつも季節の花が飾られていますが、こどもの日も近いと言う事で、兜をかぶったほっくんがお出迎え(● ●)

ほっくんがつけている兜は施設のお掃除をしてくださるスタッフの手づくりほっくんの背後にちょこんとある鯉のぼり🎏もスタッフの手作りなんですよ~。可愛らしいですよね~

さて、明日からGW初日と言う事で、イベントもお買い得商品も盛り沢山

新型コロナウイルス感染防止の為、 一部のイベントにつきましては、予め参加整理券の配布を行うなどの対応をとらせていただきますので、 開催時間(整理券配布時間)などをご確認のうえ、ご来店くださいませ。

新型コロナウイルス感染も早く終息して欲しいですが、まだまだ感染者が出ている状況であり、十分気を付けなければいけません。

ご来店いただいたお客様にはマスクの着用や手・指の消毒をお願いしており、イベントの際も密にならないよう取り組んでまいりますので、どうぞご協力の程よろしくお願いいたします

ご き げ ん イ カ が ?

こんにちは   中野です

 

先日、山口市の とあるガーデニングショップで、五つ葉と四つ葉のクローバーを見つけて・・・ 買っちゃいました  今朝、水をやろうと思ったら、 てんとう虫がとまっていて なんだか 今日はイイことがありそうで ずっとソワソワしています笑

Processed with MOLDIV

 

*******

国道435号沿い

豊北町田耕の「妙久寺」さん の お庭のツツジ

見頃を迎えています 

Processed with MOLDIV

写真の奥のほうをよく見ていただくとわかりますが、 小さなこいのぼりも泳いでいるんですよ🎏 私は 国道435号を利用して通勤していますから、この季節は 妙久寺さんの前を通るのがとても楽しみです ♪

美祢・豊田方面から道の駅北浦街道豊北へお越しの際には、豊北町に入って右手に白滝山の風車が見え始めたら、まもなく 妙久寺さんの前を通過しますので ぜひ ご覧になってみてくださいね

 

*******

さて、ここ数年、豊北町自慢の特産品でもある 剣先イカ の水揚げ量は極端に減ってしまいました。 道の駅でも、本来はイカ専用だったはずの生簀に 主役の姿を見ることはめったにいない日々が続いたのです。 

ところが

今年は4月の初旬から 比較的 コンスタントに 剣先イカが入荷中 !!

Processed with MOLDIV

ご覧ください  今日入荷している 剣先イカの 見事なこと 

見事、いや、、美事 ですね  !!!  

今朝、地元のお客様が 生簀をのぞいて 「こりゃ、 今日のイカは 機嫌がええよ! 」 と 太鼓判を押してくださいました 

そうなんです、 この 透き通るように白い色をしたイカは、 ストレスもなく ご機嫌うるわしい状態なんです ♪  

特牛港で水揚げされる剣先イカは、その中でも優良なものが「特牛イカ」と呼ばれていて、 その濃厚な甘みと肉厚な食感は 忘れられない美味しさ。遠方のお客様からも「 以前 食べてとても美味しかったから また買いに行きたい。今日は入荷してますか?」といったお問い合わせやお取り寄せの注文も多いんです。

 

今シーズンは、例年よりも イカの入荷が増えそうな予感がします、いえ、すでにしております! ご来店の際には、 まずは 生簀の中をご覧になって「今日のご機嫌はイカが?」なんて声をかけてみてください ( ´艸`)

 

レストラン◇わくわく亭では、 その日入荷した活イカの状況によって 「 剣先イカの活き造り 」のご注文も承ります。(数量限定)

また、 通常メニューの中では 剣先イカのゲソ天が付いた 「わくわく定食」(1650円)も大変人気でございますので、 ぜひ一度 お召し上がりくださいませ。

わくわく定食(1650円)

お刺身・イカゲソ天・茶碗蒸し・ざる豆腐・漬物・ごはん・味噌汁

 

 

豊北吹奏楽団 活動中。

みなさまこんにちは。政村です。

近頃いいお天気が続きますね。室内の方が肌寒いので上着を着たり置いたり。朝起きるときはまだ寒く感じます。今日の空は雲もなく、遠くまでよく見える日です。こんな日は青色が綺麗に出ますね。

今朝の角島を端から端まで収めてみました。

さて、もうすぐ5月ということでご紹介。豊北吹奏楽団の定期演奏会です。5月2日、13時開場。私はトランペットで参加しています。

去年は演奏会ができなかったので、今年は去年やる予定だった曲がメインです。コンクールも無かったので課題曲と自由曲も変わらず。個人的には、使う予定だった新しいフリューゲルをやっと出せるのが楽しみです。昨年は公民館が使えない時期に空白期間もありましたが、なんとか練習できています。

ちなみにアンサンブルのほうは去年、会場に審査員のみで開催でした。こちらも細々と活動中です。

演奏会の場所は道の駅からも近い豊北生涯学習センター、展望テラスから見える黒い建物です。

コロナウイルス以前にそもそもメンバー集めから大変な田舎ですが、今年もみんな元気にやっています。聴いて下さる方、もしくは参加したいというプレイヤーの方も、ぜひ豊北町へ遊びに来てください。

 

 

 

 

また、…です。

こんにちは。大下田です。

本日は館内にあるパン屋さん、

ラメールの数ある商品の中から

抹茶うずまきをご紹介いたします。

 

この商品、実は5月から販売予定なのですが

本日、お試しの先行販売とのことで

先ほど焼き上がったパンが店頭に並んでおりました。

ふわ~っと抹茶のいい香りがして

パンの香ばしさと相まってヨダレがでます^^

抹茶好きにはたまりませんね~♪

ご覧の通りうずまき状に抹茶生地が

練り込まれています。

焼いてカリッとさせて食べてもいいですし、

そのまま抹茶の風味を楽しむのもいいですね。

 

チョコバージョンの

ぐるぐるチョコもあります♬

 

チョコチップ入りで

トースターで焼くとチョコがカリカリして美味しいですよ~Σ(゚∀゚ノ)ノ

 

 

その他にも人気商品多数です!!

 

道の駅ほうほくにお越しの際は

是非、お立寄り下さいませ。

似ているようで同じでない

皆様こんにちは、白石です。

本日4月24日は植物学の日です。

文久2(1862)年旧暦4月24日、植物分類学者の牧野富太郎が高知県佐川町の豪商の家に生まれました。

94歳でこの世を去るまでの生涯を植物研究に費やし、新種・変種約2500種を発見・命名し、「植物学の父」と呼ばれた事に因んでいます。

ということで、今回は植物に因んで道の駅北浦街道豊北で販売されている

苗物を紹介したいと思います。

スイートマルベリーです。

実の大きさは1~2cmと小粒ですが、若木のうちからたくさんの実をつけ、コンパクトな樹形なので、庭植えだけでなく、鉢植え栽培にも最適な品種です。ジューシーで甘い果実はとても美味で、そのままヨーグルトなどにのせて食べたり、ジャムにするのがおすすめです。

4月から5月頃に花を咲かせ、実を付け始めます。収穫できるのは実が熟し、赤黒くなる6月初旬辺りから下旬辺りまでの1ヶ月間ほどとなっています。

マルベリ―とよく似たブラックベリーも販売しております。

ブラックベリーはバラ科キイチゴ属で、マルベリーはクワ科クワ属になり

ます。

完熟したブラックベリーの食味は品種によって酸味があるものもありますが、多くは甘みとわずかに渋みのコクのある味わいです。

また、野菜の苗なども販売しております。

興味のある方はぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。