遥か昔、都にも献上されていた角島わかめ

こんにちは。橋本です

GWも終わり、今日は朝から雨が降っていることもあり、時間がゆったり過ぎていくように感じます

今日の昼過ぎから徐々にお天気は回復し明日、明後日は晴れる予報です

 

さて、この時期お問い合わせが増えるのが、『角島の棒わかめ』!

GW中に入荷しました!!!

角島のワカメは古来奈良時代には天皇に献上されていたことはご存知でしょうか??平城京跡から出土した木簡には『長門国豊浦郡都濃嶋所出穉海藻/天平十八年三月廿九日』と記されていて、「長門国豊浦郡都濃嶋」は地名。「穉海藻」はワカメ。天平十八年三月廿九日は西暦746年3月29日と言う意味になります。

地名の「都濃嶋」=「角島」。「つのしま」は古来より放牧がなされ、牛に関係が深く、牧崎と夢崎とを牛の角にたとえて、こう呼んだとされている一方で、江戸時代、山形の酒田などからの北前船がこの島の沖合で舵を南に切って瀬戸内海に入る、まさに航行の向きを変える「角(かど)」であったから「かどしま」と読んだ人もいたり、平城京跡から出土した木簡の様に「都濃嶋」だったりと昔からの名前が色々あります。

因みに地名を調べてみると、幕末までは長門府中藩領。明治2年に知藩事に伴い豊浦藩と改称し、明治4年には廃藩置県により豊浦県。そして明治22年に町村制の施行により豊浦郡角島村になり、昭和30年(1955年)に近隣の7村と統合されて豊浦郡豊北町。2005年(平成17年)に下関市と豊浦郡菊川町・豊田町・豊浦町・豊北町が合併し改めて下関市が発足し、下関市豊北町角島になっています。こうしてみると結構改称されていたんだな~と中々におもしろく感慨深く思いました。

そして、作者不詳ですが、万葉集にも角島とわかめの事が詠われた歌があるんですよ

『角島の迫門(せと)の稚海藻(わかめ)は人のむた
荒かりしかどわがむたは和海藻(にきめ)』

「角島の若い女は、他の男には荒かったけれども、私と一緒ならば和やかで優しい。」とわかめを刈る女性を慕う歌だそうです。

閉校になってはいますが、角島小学校の運動場の傍に万葉歌碑があったりします。

古い歴史のある食材!角島のワカメ!!

お好みの大きさにカットして、味噌汁の具や酢の物、サラダなど色々お使いくださいませ。小さく刻めばふりかけにもなりますよ~。是非ご賞味くださいませ

コチラの商品は1年中あるわけではなく、毎年2月下旬くらい~4月初めにの時期に新芽のワカメを刈って天日干しした商品なので、その時期だけに作られた数量限定商品です。

お早めにお買い求めください

ご飯がススム!

こんにちは。大下田です。

あっという間に過ぎたGWでした。

賑やかだった館内も今日は落ち着いています。

実は3日前から『しらす丼』が食べたくてうずうずしてます。

今日こそ、食べるぞ!!

ほぼ毎日ほうほく夢市場にしらすしらす丼販売しております。

わくわく亭でも食べれます。

連休中は売り切れで・・・・;つД`)

それでは本題に入ります。

今日も大好きな商品をひとつご紹介したいと思います。

『岩のりの佃煮』です。

色々な岩のりがありますが

やまぐちぎょれんの岩のりの佃煮です。

ご飯いくらでもイケちゃいます( *´艸`)

ですがっ!

それを上回る美味しさの岩のりに出会ってからは

そちらがイチオシです❤

 

コレです👇

『茎わさび、葉わさびいりの海苔の佃煮』です。

わさびのピリピリ感がすごい、いい感じで絶妙な味なんです!

これさえあれあれば

静かに黙々とご飯食べます。

マツコ・デラックスばりの人も(笑)

たぶん…

ほうほく夢市場にて常時、販売致しております。

お越しの際はぜひ、ご覧になってみてください。

 

 

赤色色々

皆さまこんにちは。政村です。

5月5日、子供の日ですね。今朝の道の駅は早朝の雨もあってか少し静かでした。

さて、本日のイベントは「ほっくんジャンケン大会」です。徐々に天気も良くなり、お昼には交流広場も乾いていました。 距離をあけ、そして静かに。ジャンケン大会。

また本日ほうほく夢市場は祝日らしく素敵な品揃えです。タイ・ノドグロ・アマダイと赤い魚が並びました。連休のカレンダーのよう。タイなんかまるまるとしてます。どれもなかなか迫力のある顔。 ノドグロとアマダイは共に山口県で多く水揚げされる魚です。お試しあれ。

人気のイチゴとミディトマトも入荷しています。魚と合わせて5連休。春らしいグリーンの野菜や豆に囲まれてます。

ここまでの連休、皆さまどのように過ごされたでしょうか。こちらは交通量も桁違いに増え、賑やかな祝日でした。渋滞もありましたが。このまま母の日まで何事もなく無事に過ごしたいものです。

 

 

 

土・日・祝日に大活躍

皆様こんにちは、白石です。

本日5月4日はしらすの日です。

愛媛県西宇和郡伊方町でしらすなどの海産物の加工販売を手がける朝日共販株式会社が、しらすの美味しさを多くの人に知ってもらおうと制定しました。日付は5月は全国的にしらす漁が全盛となる旬の時期で、しらすの「し」を4と見立てて5月4日としました。また、この日は「みどりの日」で、森や山からの豊富な恵みが豊饒な海をつくり、上質なしらすを育ててくれることへの感謝の意味も込められています。

ということで、今回はしらすに因んだ商品を紹介したいと思います。

釜揚げしらすです。北浦産のしらすを使用しています。

そもそも「しらす」とは、一般的にはイワシ(カタクチイワシやマイワシ)の稚魚を

指します。

塩茹でして加工されるものがほとんどですが、水分含有量の違いで区別され、茹で上げ後、水きりされて製品となるものが釜揚げと呼ばれ85%前後の水分含有量となります

塩茹でを半乾燥品としたものが「しらす干し」です。(水分率50–85%

また、固め(水分率30–50%弱程度)になるまで乾燥させたものが「ちりめんじゃこ」とされています。

しかし、メーカーや地域によっても表現がマチマチなこともありますので、一概に「乾燥度」の違いだけで呼び名が決まるわけではないようです。

さて、そんな「しらす」ですが、道の駅北浦街道豊北ではしらす単品だけでなくしら

すを使用したお弁当なども「土・日・祝日」に数量限定で販売しております。

興味のある方はぜひご覧くださいませ。

 

ガス欠にはお気を付け下さいませ。

おはようございます。橋本です

今日は数日ぶりに朝から天気も良く、日中も晴予報になっていたので、中々揚げることが出来なかった『鯉のぼり』が空を泳げました🎏

毎年GWには揚げていた鯉のぼりですが、昨年は新型コロナウイルスの影響で 開駅以来初めての臨時休業になったため、鯉のぼりも2年ぶりです。

お天気が良い為、今日は朝から駐車場も沢山の車が出たり入ったりしています。

新型コロナ禍により例年に比べれば少ないようですが、お出かけになられる際には、十分に心にも時間にもガソリンにも余裕を持っておいで下さいませ

ガソリン?と思われたかもしれませんが、現在、道の駅ほうほくから角島までの区間にガソリンスタンドはなく(一番近いガソリンスタンド「ツバメ石油」さんが廃業した為)そして、角島内にもガソリンスタンドがありません。たま~に問合せがあるんです「ガソリン少なくて、でも渋滞してるから島内にありませんか?」というものがあったり・・・。

角島島内から一番近いガソリンスタンドでも渋滞がなければ車で10分~15分程度ですが、コロナ禍前のGWなどでは渋滞につかまれば国道に出るだけでも1時間近くかかったという話も聞いていました。

何事も「備えあれば患いなし」!

「角島大橋」と並んで観光スポットになっている「元乃隅神社」についても豊北町から行くと阿川のガソリンスタンドを過ぎると25分以上走らないとガソリンスタンドはありません。角島大橋を観光、そして元乃隅神社を観光する際には「ガソリンは満タンで!」が無難だと思います。


ゴールデンウィークも残すところあと2日 。

事故のないよう運転には十分お気をつけて、楽しい休日をお過ごしくださいませ。

シンプルがいい! 特牛産のイカ焼き(5分60秒待ち)

こんにちは 中野です

 

道の駅北浦街道豊北 は、

2年ぶりのゴールデンウィーク営業 真っ只中

 

昨年の今頃は、新型コロナウイルスの影響で 開駅以来初めての臨時休業中でした。 1年経ってもいまだにコロナ禍は続いていて、例年のようなにぎわいに比べると、店内が少々静かな感じは否めませんが、元気に営業しております

 

正面入り口の「イイことあるかも♪」でおなじみのほっくんは、兜をかぶってお客様をお出迎え🎏

Processed with MOLDIV

そうそう、この兜、ひさしぶりに作ってみようと思ったら・・・ 私、折り方を 1ミリも憶えていませんでした笑💦 皆さまは憶えていらっしゃいますか? ちなみに この写真の兜は、しっかり者の橋本さんが作ってくれました♪

 

*******

数日前、“ 今年はイカの入荷が順調です ” というお話をしましたが、 屋外テナントさんからもイカが焼けるいい香りが・・・ 

Processed with MOLDIV

テナント店◇特牛焼きさん の 期間限定 イ カ 焼 き (300円)

 

特牛焼き(こっとい-やき)さんといえば、 「イカは1ミリも入っていない」おなじみの “ こっとい焼きまんじゅう ” が名物なんですが、

この春、 特牛産のスルメイカが たくさん手に入ったとのことで、 待望の!? 正真正銘☆特牛のイカ焼きを販売されています!

Processed with MOLDIV

今日、お昼ごはんに注文してみました ♪  ホットプレートの上で悶えるスルメイカを凝視すること約5分、 時折、パチッパチッッと 身が弾ける音を聞いていると まもなく出来上がりました! 

・・・ ごはん というより、ビールが欲しかったですねぇ( ´艸`)

※ ゲソ(下足)焼きも販売中(200円)

 

特牛産のイカの仕入れができる間は しばらく販売を続けるそうですので、 ぜひ 名物の「あま~いイカ」「 ホントのイカ焼き 」を 両方お召し上がりになってみてください笑

 

あんことクリームのこっとい焼きまんじゅうは、コチラ

Processed with MOLDIV

 

 

 

ピンクな兜・カラフルヨーヨー

皆さまこんにちは。政村です。

今朝家を出たら大雨でしたが、こちらに着いた頃にはすっかりあがっていました。今日くらいだと車内が涼しくて快適ですね。視界も悪くないです。

さて、今日から5月。まず最初のイベントからご紹介です。

参加無料 お子様ヨーヨー釣りです。

ヨーヨー釣りは今日と明日の二日間です。ピンク兜に法被のスタッフがスタンバイしています。お子様と一緒に交流広場へどうぞ。

本日入荷の中から一品。ツタンカーメンの豆です。

このところ緑の豆が沢山並んでいますが、こちらは紫色。なんでもツタンカーメンの副葬品に豆があり、それを栽培して増やしたものだそうで。一方で、本当にその豆の芽が出たかはかなり疑問だとも。真相はともかく、名前と色が良い雰囲気です。豆ごはんだと色が付くのも楽しい所。

それでは、良い週末を。