スタミナ

土用の丑の日が7月28日ですね。
別に丑の日じゃなくても、うなぎ食べたいです。
こんにちは。大下田です。

うなぎには
●ビタミンA(がん・老化・免疫機能の低下を抑える)
●ビタミンB(疲労回復効果)
●カルシウム(歯や骨を丈夫に)
●DHA(がん・高血圧・糖尿病などの予防)
●EPA(脳梗塞や心筋梗塞など血管の病気の予防)
などが入っており
栄養満点で食べると元気になると言われています。

実際食べてそんな元気になったとか
感じたことはないですが…。

鰻って高いのでなかなか食べれないです💧

これから暑くなると
体力を消耗し、疲労が溜まるかと思われます。

体力増強に手っ取り早くニンニクが良いかと!
口臭問題はありますが(笑)
ニンニクって美味しいですよね。

ニンニクの効能(ネット引用)
◆体力増強・疲労回復
◆血液サラサラ・冷えの改善
◆ガン予防
◆免疫力アップ
◆美肌効果
◆活性酸素による細胞の老化を防ぐ

細かい説明は省いていますが
ニンニクの効能は凄いです。
毎日摂取したいものですが匂いが…
お休みの前日くらいですかね
安心して食べれるのは。

ニンニクのホイル焼き
簡単だし美味しい(*´Д`)

ホイルに油入れてフライパンで焼くだけです。

 

おすすめは豆苗のペペロンチーノです。
豆苗も栄養豊富なので一緒に食べると元気モリモリ!

豆苗の歯ごたえが何とも言えない。

今日もニンニク店頭に並んでいます。

良かったらお試しください。

初夏の商品『赤しそ』と人気の『蓮』

おはようございます。橋本です

今日は朝の交流広場に『赤しそ』が大きなバケツ2つ分、販売されていました。

今年の初物。そして初夏の旬ですね~

梅干しを漬けようとしている方は、待ってました!と思われるのかもしれません。

『赤しそ』の写真を撮った後、今日の入荷情報をFacebookに載せるべく他の野菜、お魚の写真を撮りに行きました。野菜コーナーや鮮魚コーナーの写真を撮って廻っていたホンの十数分!戻ってくると沢山あった赤しそはものの見事に完売していました。

今が旬ですので、また販売されるとは思いますが、育成状況もありますので毎日入荷があるとは限りませんし売り切れ御免の商品ですので、お求めの際はお早めにお越しくださいませ。

 

そして、コチラも人気の商品で一昨年辺りから店頭に並ぶとすぐ売り切れる代物なんですよ~

『古代ハス(茶碗蓮)』『睡蓮』

バケツには育て方の書いたPOPが付いていて、出荷者の土井ヶ浜バンガローの連絡先も書いてありますので、育て方でわからない事があれば相談もできますのでどうぞお気軽にお買い求め下さいませ

 

 

 

金鑚パイン入荷です。

皆さまこんにちは。政村です。

本日只今の天気は曇時々雨といった感じ。窓から角島大橋が見えるので視界はそこそこでしょうか。

週末の今日はお野菜が充実しています。

まずはこちら、デストロイヤーです。

赤紫色のじゃがいもで、中は黄色です。洗うと、赤黒い表面に芽の周りが赤いまだらとなり、覆面レスラーに見えるのでデストロイヤーなんだそうです。

プロレスの世代ではありませんが、メキシコのルチャリブレ的な感じでしょうか。煮崩れしにくい、タフな選手のようです。

 

してなんと、道の駅に話題の台湾パインがやって来ました。 金鑚(きんさん)パインです。

とても甘い、芯まで食べられるという評判でお馴染みの台湾の完熟パイン。昔の貴族のように、持参すれば大いに話題となるでしょう。お手軽なカットもご用意しています。

書いているうちに晴れ間が見えてきました。皆さま、よい週末を。

 

のどごし爽快

皆様こんにちは、白石です。

毎月11日はめんの日です。

1年を通じてめん類への関心を持ってもらうおうと、細く長いめんのイメージと、11を「いい」と読む語呂合わせから、毎月11日を記念日としたのは全国製麺協同組合連合会。また、数字の1が4つ並ぶ11月11日はその中のシンボル的な記念日となっています。

ということで、今回は「めん」を紹介したいと思います。

手延素麵菊川の糸です。

コシが強く、のどごしが良い素麵となっております。

因みに素麺の美味しいゆで方は

①沸騰した鍋にほぐしながらいれます。

②ふきあがったらざるにとります。

③水をはったボウルに入れ洗います。

④また、ざるにとります。

⑤この処理を2回繰り返し、よく冷まします。

となっています。

また、素麵の他にも手延うどんや手延菊麺、手延ヤーコン麺なども

ございます。

興味のある方はぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

道すがらの阿川の紫陽花も見ごろ

おはようございます。橋本です

この一週間は梅雨を忘れたいいお天気になっていて、昼間は真夏日のような暑さになっています。この暑さにそろそろ扇風機を出そうかと思っています。

さて、田耕のあじさい園が見ごろを迎えつつあったので、毎年ご紹介している阿川の紫陽花を見に行って来ました。

道の駅ほうほくからは、国道191号線を長門市方面へ車で約10分。阿川のローソンを通り過ぎてガソリンスタンド手前の信号を右折。

踏切を渡ってすぐに二股別れた道を左折して約3分~5分の場所にあります。

例年の6分咲きくらいでしょうか?

見てみる限り、満開の紫陽花もあれば、蕾のものもありますが、花つきが少ないものもあり、例年よりは少ないように思います。

紫陽花は現在、品種改良などにより、2000種類以上の色々な品種がありますが、大きく「ホンアジサイ(テマリ咲)」や「ガクアジサイ」「西洋アジサイ(品種改良)」の3種類に分けらています。

「ホンアジサイ(テマリ咲)」とピンクの花の中に鮮やかだけど可愛い小さな青がある「ガクアジサイ」とそれに似た鮮やかな青一色ですが、真ん中が玉のようになっているアツミシボリ(と思われます。)

色々種類があって、楽しんでみることができると思います。そして紫陽花だけでなく、隙間に菖蒲の花も咲いていています。

駐車場はないので、通りすがりか、周りに迷惑にならない程度に停車してみる程度ですが、この季節ならではの光景を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

野菜

こんにちは。大下田です。

皆さま、毎日野菜食べてますか?

ほうほく夢市場では日によってさまざまな
野菜が店頭に並びます。

まさに旬の野菜=栄養たっぷりです。
その中で何点かご紹介いたします。

皆さんご存知のトマトです。

『四つ葉農園のトマト』です。
(高糖度超薄皮トマト)

人気がありすぎてなかなか予定してた数入荷できていないようです。
入荷は不定期で7月中旬までとのこと。

食べ方はシンプルにサラダに。

このトマトはシンプルに食べるのが
一番美味しい。
皮も薄いので口にのこりません。
とにかく甘い(*´Д`)

何もかけず、そのままをいただく。
この甘いトマトはフルーツのようでトマト嫌いな方でも
食べれる気がしますが…

別日には『カリフローレとサラダ大根』のサラダを。


歯ごたえ良く、美味しく頂きました。
こちらのカリフローレはシチューなどに入れるといいかもしれません。

野菜好きとしては
色々な野菜が店頭に並んでいるのを見ると
嬉しくもあり、楽しくもあります^^

 

そして全然話変わりますが

こちらの百姓庵さんの
『しおさいだー』新発売です!

早速、飲ませていただきました。

今まで飲んだことないサイダーでした( ゚Д゚)
サイダーなのにコクがあると言うか
旨味がある?!(語彙力不足ですいません。)
ふしぎな感じでした。
長い時間と手間暇をかけて出来上がる油谷島のお塩が入っているので
ミネラル補給に、これから夏場の熱中症対策としていいかもしれません。

ちょっと今までにない感覚のサイダーですね。

気になる方は一度ご賞味ください。

すぐに出会える絶景と、汗と涙の先にある!?絶景の話。

こんにちは 中野です

 

昨日は 道の駅周辺の夕日がとってもキレイでした!

特牛港の日の入り時刻は、19時25分頃。

間に合うように、ひとっ走り 角島まで行って来ました

 

幼少の頃、私が参加していた子ども会の海水浴といえば、角島大橋の手前にある赤田海水浴場。 今年はまだ「準備中」ということで、駐車場までしか立ち寄れませんでしたが、昔を思い出して、しばし懐かしさにひたってしまいました

Processed with MOLDIV

 

 

そして、時はいよいよ19時20分・・・。

Processed with MOLDIV

橋を渡る手前の海士ヶ瀬公園(あまがせ-こうえん)には すでに数名の方がおのおののベストポジションを陣取って待機中。私も「(皆さん)こんばんは~ ♪」とか言いながら、ちゃっかりイイ場所に潜り込むことに成功しました笑。 

エメラルドグリーンの海に浮かぶ姿も素敵ですが、この、日の入り直前の、名残惜しくて哀愁ただよう感じもすごくいいですよね 

 

*******

さて、 コロナ禍の過ごし方は 人それぞれ、いろいろな話を聞きますが、 先日、カモンFMさんの超ロングインタビュー!?に登場した鮮魚課の有田さんは、すっかり登山にハマってしまったそうで・・・ 

休みの前日は、こちらが聞かずとも『 明日は山に登ってくる。』と言い残して去っていきます笑 つい先日は、豊北町の「白滝山」へ登り、 お隣・長門市油谷方面へ下山したそうで、その時の景色が 最  高 だ っ た ! と 今日もまだ余韻にひたっていました

Processed with MOLDIV

気持ち良さそうーーーーーっ !!!

空に手が届きそうな、そんな気分になれそう !!!

( 私は登ってないけど !!! )

 

Processed with MOLDIV

長門市(油谷)方面を撮影しているそうですので、 向かって左側が角島になります。奥に広がるのは日本海です

 

順調に登山グッズもそろい始めているようで、 木漏れ日のさす中、    白滝山のゴルジュ(※)と 滝を眺めながら、贅沢な昼食も堪能したそうですよ ♪

Processed with MOLDIV

※ 「白滝山のゴルジュ」は、 過去のブログ記事をご参照ください

濃いめの雪化粧 ~ 白 滝 山 ~

 

 

 

 

 

◇急速充電器 についてのお知らせ(重要)

電気自動車用急速充電器 の使用について

下記の日時は、充電器の点検の為 ご利用いただけません。

大変ご迷惑をお掛けしますがご了承ください。

 

🔷充電器点検の為

6月8日(火)    13:00 ~ 点検終了まで

 

※点検は 2~3 時間の予定です

どうぞよろしくお願い申し上げます。

田耕あじさい園2021

皆さまこんにちは。政村です。

本日は豊北町6月の名所、田耕のあじさい園をご紹介。

先日スタッフが撮影した今年最新の様子です。

昨年もこちらのブログで掲載させていただいており、管理されている林様よりコメントも頂きました。

6.28更新◇ 田耕 あじさい園、続報(開園は7月5日まで)

依然としてコロナ禍の中、こうした美しい活動が大変嬉しく、また頼もしく思えますね。

また、斜面が多くありながらしっかりとした通路に階段、そしてスロープなど隅々まで素晴らしいホスピタリティです。

しっかりと行き届いた手入れに沢山の紫陽花が映えますね。只今6分咲きとのことで、これから見頃です。

さて、ここであじさい園までの経路をご案内。住所は「下関市豊北町田耕7098-4」とあります。

道の駅からは国道435号線を進み、写真のスレートの建物を右折です。

今週は木曜までこの晴れが続く予報です。日程や人数を分散して、静かにお邪魔してみましょう。

6月10日追記。

今年の案内チラシを頂きましたので掲載いたします。