歯も口も

みなさま、こんにちは白石です。

今月9月は歯ヂカラ探究月間(1日~30日)です。

歯を丈夫で健康にするガム「リカルデント」などをブランドに持つ株式会社モンデリーズ・ジャパンが制定しました。夏は食生活が乱れがちで歯の体力=歯ヂカラも弱まる傾向にあることから、食生活をリセットする機会でもある9月1日から30日までの1ヶ月間を、歯が本来持っている力を見直し強化するなどの探究時期にしようと提唱したものです。

ということで、今回は口の中つながりで口臭改善に役立つ食べ物を紹介したいと思

います。

イソナです。

食物繊維が含まれる昆布やわかめなどの海藻類は、腸内の善玉菌を増やして便通を整え、腸内をきれいにしてくれる働きがあります。
腸の不調により生じる口臭を抑えてくれる効果が期待できます。

梅干しです。

梅干しは、クエン酸が豊富に含まれた食品です。
このクエン酸には、唾液をより分泌させる働きがあり、口の中に住み着く細菌を殺菌してくれます。
また、悪臭を引き起こすタンパク質を分解してくれる効果も期待できます。

のむヨーグルトです。

ヨーグルトの中に含まれる乳酸菌は、腸内環境を整えて悪玉菌の増殖を抑えるだけでなく、口の中で細菌が増えるのも抑えてくれます。

チョコレートを使用したお菓子です。

チョコレートに含まれるカカオ・ポリフェノールには抗酸化作用という働きがあります。これは、虫歯の原因菌を抗菌する作用であったり、歯周病の膿や腫れなどを予防したりする殺菌作用もあります。

また、歯周病菌を殺菌することで口臭の予防にもつながりますが、食べ過ぎには注

意が必要です。

興味のある方はいかがでしょうか。