帰って来た漬物

皆さまこんにちは。政村です。

 

秋の気配と台風の気配が日々迫る豊北町ですが、本日は降らない予報です。今朝は花束のススキが良い感じでした。

秋といえば、梨の「あきづき」は来週出荷予定です。明日やって来るらしい台風を無事に乗り切って欲しいところです。

 

さて本日は新商品のご紹介から。

有機たかな漬手づくり奈良漬です。 特に葉物は有機栽培が良いですね。「山口県産」とありますが、すぐ近くの土井ヶ浜農園産ということです。道の駅から約5kmくらいのご近所です。漬物のメーカーは宇部とありました。おかえりなさい。

両方ともカット済みでないホールの状態です。他の食品にも言えますが、やはり食べる直前に切るのが一番ですね。

 

続いて、大きな生姜がありました。これで1個です。もとはこんな大きな塊で土に埋まっているんですね。私は小さい欠片でさえ余らせ気味です。今日も帰ったら冷蔵庫に居ます。とりあえず水を替えます。

 

そして本日もレンコンの出荷が好調です。繋がってます。見ているとプールのコースロープを思い出しました。巻き取ったところのよう。

 

最後に、チシャの苗が時期です。ちしゃなますで御馴染み、山口県の素朴な伝統野菜です。寒い朝に手で収穫する素敵なイメージが浮かびます。

 

 

 

二黄玉販売休止について(当面の間入荷未定)

いつも道の駅北浦街道豊北をご利用いただきまして、

誠にありがとうございます。

 

売店ほうほく夢市場にて販売しておりました二黄玉につきまして、

生産者の都合により

当面の間入荷が未定

 となっております。

 

お客さまにはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが

どうぞよろしくお願い申し上げます