本日の品々~初夏~

皆さまこんにちは。政村です。

 

今日も良い天気ですが、このところ霞が濃い日が続きます。昼間は暑くともまだ夏は来ません。そういう訳で角島大橋が隠れています。そんな日もあります。

 

最近、大きな釣りアジが並ぶ日があります。今日は特に大きくはみ出しています。丸々として、遠目でサバかと思いました。

こちらはよく見るアジ。お好みでどうぞ。

良く見るとイサキも大きいです。アジほどではないですがラップが頑張ってますね。もっとラップが頑張っているのはこちら、アオリイカ。柔らかいのではみ出してませんが、1.8kgあります。時々売り場に現れますし、大きなサイズが並ぶこともあります。

 

売り場では、名前で目を引くものも時々あります。

こちらは「やわらかルージュレタス」素直な名前ですね。検索するとやわらか菜 ルージュレタスとも。苦みも少ないそうです。優しさ。

逆に何の具体性もない名前がこちら「ハンサムグリーン」です。球形でなく、細やかなちぢれの先端は確かにオシャレな感じでしょうか。

さらに、見た目でも名前でもなく目立つのはこちら。

大人気、角島産にんにくです。力強い匂いがその効能を予感させるような、なんとも頼もしい逸品。お好きな方はどうぞお早めに。私は胃腸がついてこないので、平気な人がいつも羨ましいです。肉料理なんか特に。

他の時期にはサツマイモやブロッコリーなど、角島からは素敵な農作物が色々届きます。小さな島ながら牛も放牧されています。

そういえば離島の六連島(むつれじま)でも農業が盛んですし、萩の見島牛も有名です。小さな島では漁業に劣らず、農業でも優れた方が多いようです。

 

山口特産の柑橘ゼリー

こんにちは。橋本です

夏日に近い気温の日々が続いていますね~。我が家では今年初のムカデが出ました。

10㎝のムカデでしたが、すぐさま殺虫剤とハエタタキで退治しました。油断できない季節になったな~と。靴を履く時は先っぽ踏んでから履いたり、服を置きっぱなしにしていたら叩いたり、どこに潜むか分からないのが怖いですね~皆様もこれからの季節、虫(ムカデや蜂など)には十分、気を付けてくださいませ。

さて、お土産やお子さまのおやつに人気の商品『角島ゼリー』と『夏みかんゼリー』

『角島ソーダゼリー』は爽やかなソーダゼリーはこれからのお土産にピッタリですパッケージも可愛らしいので貰ったら嬉しいですよね。

そして、『夏みかんゼリー』は山口産の夏みかんの果汁を使用しており夏みかんの甘酸っぱさが口の中に広がりつつも、ゼリーのつるんとした口当たりが何とも言えません。

今回、その人気の『角島ソーダゼリー』『夏みかんゼリー』に新しい仲間が加わりました

『ゆずきちゼリー』

「ゆずきち」の果汁を使用したゼリーです。

「ゆずきち」は、カボスやスダチなどの香酸柑橘の一種で山口県オリジナルの柑橘で長門市、萩市、下関市で栽培されており、特に長門市は、「長門ゆずきち」の県内最大の産地です。収穫時期は8月上旬~10月下旬頃で道の駅ほうほくの野菜コーナーにも並びます。

果実の「ゆずきち」は爽やかな香りとまろやかな酸味が特徴で、醤油との相性の良さが抜群です。

ゼリーになって、どんな味なのかは、食べてのお楽しみ

暑くなったら冷蔵庫や冷凍庫で冷やして食べるのもおススメです

三種類食べ比べしてみるのもいいかもしれません。ぜひお買い求め下さいませ~

どら焼きも名勝負 !? ~ 伝説の決闘から400年 ~

こんにちは 中野です

 

20日前に種まきした稲の苗が立派に育ちました!

Processed with MOLDIV

もうすぐ田植えです!

 

*******

先週、新聞に「 巌流島展望の地 」の話題が載っていました

彦島にあるらしい!

しかし、彦島に詳しいスタッフさんの話では、途中 さみしい道を通るので一人で行くと迷子になるとか、ならないとか。一緒に行ってくれる人が意外とすぐに見つかって笑、 ひとっ走り行ってきました~ 

 

巌 流 島 展 望 の 地 

Processed with MOLDIV

下関市彦島弟子待町(ひこしまでしまつ-ちょう)の海岸沿いの丘の上、本当に知る人ぞ知るような場所に「巌流島展望の地」は ありました   かなり前からあったのでしょうが、こうして人々が訪れやすいように花や木を植えたり、歩きやすく丘を整備されたのはつい昨年のこと。

巌流島の全貌を眺めるのは、人生初 正式には「船島」というそうですね。関門海峡を行き交う船の汽笛も心地良く、 予定時間をオーバーしてずっと景色を眺めていました ♪

 

Processed with MOLDIV

巌流島といえば、宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の地。二人は今も闘っています、 皆さまにも見えますでしょうか?

 

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

肉眼でも二人の姿はよく見えました。

 

ベンチに座ってゆっくりしていると、なんと、この展望の地を管理されている黒河さんという方がいらして、思いがけず、この地を整備した年月(12年間、おひとりで!)のご苦労や関門海峡にまつわる様々なお話をうかがうことができました。

皆さまも機会がありましたら、ぜひ「巌流島展望の地」を訪れてみてください! 明るければ、一人でも行けます!笑

 

********

道の駅北浦街道豊北では、 この巌流島での武蔵と小次郎の決闘をモチーフにした 銘菓「巌流焼」と「おそいぞ武蔵」を販売しています ♪

下関で一番有名などら焼き  といっていいでしょう

「巌流焼」が 白餡 / 「おそいぞ武蔵」が 黒餡

 

バラ売りでは、172円

Processed with MOLDIV

 

巌流焼・おそいぞ武蔵が2個ずつ入ったセットもおすすめ(761円)

Processed with MOLDIV

今でもよく憶えていますが、小学生の社会科見学で巌流焼の工場へ行って、焼きたてのどら焼きの皮を食べさせてもらったことが あるんです ♪ なつかしい~ 

そんな私は 今、当時はまだ誕生していなかった “ おそいぞ武蔵推し ” です笑   皆さまは、どちらがお好みでしょうか?

 

 

対策は食事から

みなさま、こんにちは白石です。

本日5月21日はニキビの日です。

大阪府大阪市に本社を置く皮膚科学に特化した製薬会社のマルホ株式会社が制定しました。古くから「青春のシンボル」などと言われ、病気の認識が少ないニキビは治療をせずにいるとニキビ痕になるリスクがある。「ニキビは疾患であり、皮膚科で治療することができる」ことを多くの人に知ってもらうのが目的です。日付は5と21で「いつも(5)ニキビは(2)皮膚科へ(1)」と読む語呂合わせから。尚、「ニキビの日」は疾患啓発の大切さから塩野義製薬株式会社とガルデルマ株式会社から継承してマルホ株式会社が制定。

ということで、今回はニキビや肌荒れなどに良い食品を紹介したいと思

います。

スナップエンドウです。

スナップエンドウには、シミやそばかすの一因となる活性酸素を除去す

る、抗酸化ビタミンのβ-カロテンやビタミンCが含まれています。

豆乳です。

豆乳には、女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンという成分

が含まれています。

皮膚の水分量を増やしたり、肌の弾力を保つ働きがあります。

ニンニクです。

ニンニクには、皮脂分泌を抑える働きのあるビタミンB2やB6等の栄

養素を持っています。

道の駅北浦街道豊北では、その他にもお肌に良いお野菜やお魚、海藻な

ども販売しております。

興味のある方はいかがでしょうか。

コスメの王様 大好評発売中

皆さまこんにちは。政村です。

 

豊北町はただいま曇っていますが週末は晴れるようで、今日も降ることはなさそうです。ですが個人的にはこういった日、結局雨という事が多いです。単車に乗ると特に。

 

さて、本日は豊北町ゆかりの偉人「中山太一」がモデルとなった書籍「コスメの王様」のご紹介です。

※道の駅でこちらの書籍は販売しておりません。お近くの書店へどうぞ。

産経新聞にて連載されていた小説が、今年3/15に小学館より単行本となりました。作者の高殿 円先生は舞台の神戸出身だそうですが、加えて連載後には豊北町滝部の中山太一の墓にまで参られたとか。大変な熱意を感じますね。

連載開始時の紹介ページはこちら。

中山太一を讃えて

以前序盤を少し読んでそれ以来です。通しで読んでみますと、華やかな明治・大正から、大波乱の戦中そして戦後まで、時代の流れがとてもドラマチックです。朝ドラや大河でも人気の題材ですね。

その中で活躍する男女二人の主人公、ハナと利一の二人の視点から描かれる昔の街や人々に流行、そしてなによりもプロフェッショナルの仕事と情熱が時に華々しく、また時に熱く描かれていて、大変興味深い物語でした。本はありませんが、現 クラブコスメチックスのコーナーは常設でございますので。

そういえば小学生の頃、滝部小学校で中山太一を題材に社会科の勉強をしたり、劇なんかもやったのを思い出しました。中盤の中山太一役で、初めてネクタイをした記憶があります。今の豊北小学校では滝部に限らず、町内の色々なお話が集まっていることでしょうね。

◇6月の営業時間についてお知らせ(時間短縮営業いたします)

道の駅北浦街道豊北は、
新型コロナウイルス感染拡大防止の一環といたしまして、
本来 6月は18時閉店のところ、
営業時間を短縮して 17時閉店 とさせていただきます。
レストラン わくわく亭は、16時オーダーストップ
パン工房 ラメールは、16時30分閉店
1
6月の 営 業 時 間
1
 
   売   店   8:30 ~ 17:00
1
 
   レストラン    10:00 ~ 17:00
       16:00オーダーストップ
1
 
   パ ン 工 房      9:00 ~ 16:30
1
  6月の定休日    7日(火)・21日(火)
 
■ お客様には引き続き、マスクの着用と手指の消毒、
サーマルカメラによる検温にご協力をお願いいたします。
1
1
今後ともお客様と従業員の安全・安心を最優先に考慮し、従業員一丸
となって感染症等の拡大防止への取り組みに日々努めてまいります。
皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

BIG☆FUGU

こんにちは。橋本です

5月も半ば過ぎ、日中は夏日の気温ですが、日が暮れるとひんやりとして、寒暖差がまだまだありますので、どうぞ体調管理には十分お気をつけて下さいませ。

さて、今日は下関ならではの新商品をご紹介したいと思います。

下関市と言えばフグ!!タイトルにもある通り!BIG☆FUGU!!

特大のフグを使用した唐揚げと一夜干しの開き!!

イカの姿造りと比べても大きさがわかりますね~

唐揚げも一夜干しも肉厚!!!で食べ応えありな商品です

どうぞお買い求めいただき、ふくを堪能してくださいませ

BIGなFUGUは交流広場にある海鮮屋台小駅でも味わえます!!!

割りばしと同じ位の特大フグのから揚げ!!大きいので揚げるのに15分前後かかるみたいです

お待たせしてしまいますが、フライヤーで揚げるので、中はふっくら、ほくほく!外はカリッとして美味しいですよ~

数人で摘まんで食べるなら、コチラもいいかもしれません。

小ふくの唐揚げや鯨の竜田揚げ!!ワンコイン500円(税込み)ですので、お気軽に食べれるかと思います。

海鮮屋台小駅では、他にも、サザエのつぼ焼きやこれから暑くなる季節に食べたくなるソフトクリームも販売しております。

お立ち寄りの際は海鮮屋台小駅でファストフードをご賞味くださいませ。

 

下関にも続々と、今どきの自動販売機。

こんにちは 中野です

 

なかなかの筋肉痛だった、我が家の稲の種まきから2週間。 

なんとか鹿の被害も受けず、立派な苗が育っています 

背すじピーーーン !!! という感じで、生命力があふれてます

Processed with MOLDIV

 

*******

先日、100円ショップでこんなお皿を見つけました 

Processed with MOLDIV

ふぐが浮き出る醤油皿。 

お醤油をたっぷり入れると姿が見えないんですが笑、だんだんと減っていくうちに出てくるんです ♪  来客の時には、ふくの街・下関らしい素敵なおもてなしにもなりますね 

 

*******

最近、下関市内では、 お肉屋さんに「お肉の自動販売機」が、 唐戸市場に「ふぐの自動販売機」が設置されていたりするんです。

実は、昨日 市内へ出かけた時に、SNSで見かけてから「ずっと気になっていた〇〇の自動販売機」 初体験してきました

Processed with MOLDIV

 

道の駅でも ”幸ふくまんじゅう” を取り扱っている「お菓子工房・幸ふく」さん(下関市富任町)おだんごの自動販売機 

Processed with MOLDIV

ちょうど手土産を探していたので、話のタネにもなって、差し上げた方にはとても喜んでいただけました!  包装してあるカップも可愛くて、手土産どころではない数を買ってしまいました

24時間販売中とのことですので、まだご存知でない方がいらっしゃいましたら、ぜひ!幸ふくさんの実店舗へ行かれてみてください 私は、通りかかるたびに買ってしまいそうです( ´艸`)

 

*******

道の駅北浦街道豊北には 残念ながら、この夢のような自動販売機はありませんが💦、「お菓子工房・幸ふく」さんのおすすめ商品として、とってもハッピーな幸せのお饅頭を販売しています!

 

幸ふくまんじゅう☺ 3個入・390円

Processed with MOLDIV

※3個入なのに 2個しか見えないのは、 私の口に入ったため💦

白あん・バター風味の生地、洋菓子のようなお饅頭 ♪ お手ごろ価格☺

 

なお、 箱入り(3個・6個)も ございます  ↓ ↓ ↓

Processed with MOLDIV

 

道の駅の近くにも、おだんご自販機ができないかなぁ ♪♪♪ と願いながら、、、今日はここまでとさせていただきます~

 

 

 

 

雨にも負けず暑さにも負けず飴を食べ

みなさま、こんにちは白石です。

GWが終わり一週間が過ぎました。

これから段々とムシムシジメジメとした季節へと変わっていくのでしょう。

ということで、今回はこれからの季節や気分転換にピッタリの「飴」を紹介したいと

思います。

夏みかん塩飴です。

山口県の海水で造られた塩を使用し、萩の夏みかんの甘酸っぱさがお口の中でふんわ

りと広がる優しい味わいの塩飴です。

百姓庵の塩飴です。

百姓庵の塩と黒糖を使った塩飴です。素朴な味わいがクセになります。

田中醤油のしょうゆ飴です。

三年熟成甘露醤油を使用した飴で、さっぱりした甘さで懐かしい美味しさです。

下関酒造の甘酒飴です。

甘酒の香り、味わいを手軽に味わっていただけるソフトキャンディーで、口に入れると、ほんのり甘く優しい味わいです。

ぶちえーゆず飴です。

豊北町産の長門ゆずきちを使用し、香り豊かでマイルドな食味と優しい味わいです。

じめっとした季節に負けない丈夫な体を持つ者を目指して、お1ついかがでしょう

か。