海沿いだけに出現するキッチンカーカフェ、登場。

こんにちは 中野です

 

先日、橋本さんのブログで「笹流し」の様子をお伝えしましたが、私、どうしても叶えたいお願い事が一つあって、短冊をさげていたんです。・・・なんと、「笹流し」の翌日に叶ってしまいました!

 

*******

先月、ほうほく夢市場で購入した実山椒のお話の続きを少し。

粉山椒を作ってみようと思って、青々していた実を天日干しにすると、おもしろいように実が弾けました👀

・・・ この黒い種はすべて取り除かなければならない。

気が遠くなるような作業でしたが、なんとか乗り越えまして笑、さらに乾燥を重ね、現在、このような感じに♪

きちんと保管さえすれば、使いたい時に使いたい量だけを挽くほうが香りも損なわないんだそうです。

土用の丑の日まであと少し!楽しみです☺

 

*******

さて、昨日・今日と、GW以来の出店 ビーチマンズカフェ綾羅木 さん の キッチンカーが営業中です☕

Instagramをのぞいてみると、海沿いだけに出現するキッチンカーカフェ、と書いてありました。同じ豊北町内では、角島大橋近くの「渚の交番」や二見漁港にあるレストラン「シーフレンズふたみ」にも出店されていたみたいです!ほんとに海沿いだー。

 

店主のハヤミさん。

Processed with MOLDIV

率直にお伝えすると、初対面では不思議な空気がただよいます笑。慣れてくると、話が弾みます 「いらっしゃいませー!」みたいなキラキラしたタイプではないんですけれど、気がつけば話し込んでしまっているという状況に・・・笑。 私は、こっちのほうが居心地がいいです☕

ミルクやストロベリー、紅茶、ほうじ茶、ゆずきち、、、と、ジェラートの種類が豊富で、さっそく注文してみました♪

ジェラート・ダブル 「 ミルクと紅茶 」

めちゃくちゃ暑くて、(早く撮らないと溶ける~💦)という心の声が聞こえているのがいないのか、『(ジェラートの)コンディションがいい時と悪い時があるんです~』 と、けっこうな時間を割いて見栄えにこだわっていたハヤミさん。 とろける寸前に撮れました笑

けっこうボリュームがあったんですけれど、あっさりした甘さで、ペロッとなくなりました ♪  ダブルサイズは、ふたりで食べてもいいかもしれません

 

 

コバルトブルーのキッチンカーが目印 

ビーチマンズカフェ綾羅木  さん

次回、道の駅北浦街道豊北での出店は、

7月18日(月・祝)を予定 しています

※急遽変更となる場合もありますので、念のため、事前にお問い合わせください。

 

そのほかの場所で「海沿いに出現する日」は、ビーチマンズカフェさんのInstagramでチェックしてみてください♪(@beachman_ayaragi)