今年は現地参戦!ご当地キャラ博 in 彦根

こんにちは    中野です

 

皆さま、昨晩のまんまる大きなお月様「中秋の名月」はご覧になりましたか? 日暮れの頃には雲がかかっていて、 あぁ、今夜はむずかしいかな、、、 と あきらめかけていましたが、20時過ぎには その雲もどこかへいってくれたようで 空に一点大きく輝いていました

スマホであれやこれや撮影を試しましたが、 高機能なはずなのに なにせ使い手が悪いもので・・・💦  なかなかうまくいきません。

家の前には今月末に稲刈りを予定している田んぼが広がっていて、稲穂に降りた夜露が 月の光でキラキラしていました~  素敵な月光浴になりました(思えば、畦道に入ったはいいけれど、ハミが出なくてよかった。 ハミってわかります?)

 

彼岸花も ちらほらと咲き始めましたよ ♪ 例年より開花が早いような気がします。

 

先日、ドライブをしていましたら、大河内温泉(道の駅から車で15分)の辺りで「 はぜかけ 」を見かけました 

子どもの頃、はぜかけをしている農家はたくさんありました。学校帰りに 田に入って、はぜかけの支柱の間でかくれんぼをしたり、下をくぐったり、、、  今思えば!おおくじをくられてもしかたがないようなこと💦  今さらですが、ゴメンナサイ💦(おおくじをくられる、ってわかります?)

 

*******

さて、  ほっくんもその一員として、例年参加しております「ご当地キャラ博 in 彦根」。

新型コロナ感染拡大の影響で、2020年は中止、2021年はオンライン配信というかたちでの開催でした。

ご当地キャラ博 in 彦根

なんと!今年-2022年は、

3年ぶりの現地開催!! (予定!!)

実行委員会の皆さま、ほっくんは「常連キャラ」と名乗らせていただいてもよろしいでしょうか笑? 気のせいか、ポスターの中でもわりと目立ってませんか? ほっくん、見つけやすい!笑

 

◆ 開催日時

     2022年10月22日(土)・23日(日)

◆ 開催場所

     滋賀県彦根市「彦根城」周辺

※彦根城は、世界遺産登録を目指している

◆ 公式ホームページ 

     http://gotouchi-chara.jp/hikone2022/

 

ほっくんの専用ブースやメインステージ登場日時などの詳細は、決まり次第、お知らせします。

 

ここにおるよ