道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 6/25・7/9・7/23は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※6月25日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月23日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2012.04.09

本日の鮮魚と鮮魚コーナーからのお知らせ

おはようございます!!

今日も元気いっぱいの菊地です(^^)

本日入荷の鮮魚をご紹介いたします!!

まずは大きな『アジ!!』

 

そして『クロ』

目が黒いからクロなのかしら???

 

メバルも入荷です!!

 

久しぶりにお目見えのガラ。

今日も『あ〝~~~~~っ』って叫んでるガラ君発見(^^)

そして何と子持ちのガラさんも(#^.^#)

おなかがパンパン!!

・・・完全に臨月ですね、これは(^^)

プライベートな話題ですが私の妹も臨月です(#^.^#)・・・このガラ見て妹を想う私(笑)

Babyとのご対面楽しみです❤

 

その他

メンボ(カワハギ)ヤズ、サザエ、イサキ、真鯛、アコウ、アマダイなどが並んでいます!!活魚はヤズ、真鯛、アワビが生簀に入ってます!!

どれも市場から直送で新鮮!!

 

あ・・・

アコウも『あ〝~~~~』って言ってますね(^^)

その上のアマダイは冷静な表情(#^.^#)

さらにその上のイサキは『ひゅ~~』って言ってる感じです♪

以上!!本日の鮮魚コーナーの鮮魚をご紹介いたしました(^^)

天然ものなのでなくなり次第終了いたしますのでお早目のご来店をお待ちしております!!

そして野菜コーナーにいつも並んでいる『つわ』と言うお野菜♪

岩手県にはありません(多分?)聞けば山や岩場がある斜面などに自生するお野菜なんだとか??以前母が購入して来ましたが・・・・食べ方がわからずにお味噌汁に^_^;

どうやらお味噌汁では美味しく食べれないようです(^_^.)

食べ方のお話を覚えていてくれた事務所の荒石さんが煮物にして持ってきてくれたので画像をアップいたします♪

『つわ』は皮をむきアク抜きをしてからの調理になるそうです(^^)

味はフキに似ています。

私も近く煮物作ってみようと思います(#^.^#)/

そして鮮魚コーナーからのお知らせです!

 

お客様からのご質問やご要望が多くありました道の駅豊北鮮魚販売について説明します。(左のお知らせポスターに記載されている内容です)

日戻り漁の魚は水揚げの時点で鮮度が違います!

日戻り漁は、港から近い魚場で漁を行います。

そのために漁が終了後すぐに港に帰り、魚を市場まで流通させます。

定置網漁では、港を出てから漁を終えまた港に帰って来るまで2~3時間程度です。釣り漁においては、港を出てから漁を終え、また帰ってくるまで12時間とかかりません。

国内流通の、おおよそ4尾に1尾の割合です!

日本国内で水揚げされ流通している魚の中で、日戻り漁にて水揚げされる魚はたった23.6%にすぎません。日戻り漁で水揚げされた数少ない角島港・特牛港直送の新鮮な魚を是非とも味わってください。

売り切れご容赦ください。

天然物のため、海が荒れたときは入荷が少数となり、せっかくご来店いただきましたお客様にご購入いただけない日がございます。大変申し訳ありませんが、ご容赦ください。

他の漁港仕入れは別途表示いたします。

お客様のご要望により、ここ豊北町内以外(下関市や長門市)からの入荷魚種につきましては角島産・特牛産以外のラベルシールにて表示させていただきます。

お客様には、なにとぞ事情をご賢察の上、ご理解してくださいますようお願い申し上げます。

菊地でした。