道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 6/25・7/9・7/23は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※6月25日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月23日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2012.12.07

絆をつなげよう!

皆さま

こんにちは!菊地ですヽ(´ー`)ノ

・・・外は寒い上に
先ほどから雨が激しく降り始めています

日が落ちるのが急激に早くなり、もう暗くて海があまり見えませんね~

北日本は暴風や大雪のようですね(>_<)
低気圧が通過すると、全国的に強い寒気が流れ込むようですので皆さまお出かけの際は防寒対策を万全にしてお出かけくださいね(`・ω・´)b

さて

先日、道の駅に素晴らしいお客さまがいらっしゃいました(^-^)

東日本大震災後に宮城県南三陸町でボランティアをした後、風化を防ぐために全国を単独で回り、絆を繋げようとがんばっている山形県出身の湯澤真さん(26)です。

道の駅に立ち寄る前日にテレビ山口(tys)の取材を受け、その際に私も日頃お世話になっています記者の渡辺さんのご紹介でわざわざ会いにきてくれたのです(*´∀`)

ありがたいことです!!

写真で湯澤さんが持っている『地図』は四国・中国・九州地方のもの。

もちろんご本人が全部手作りされた作品です☆

この『地図』は全部で24枚。それを1枚1枚をつなぎ合わせると巨大な日本列島になります。

そして

その『地図』には全国を回りそこで出会った皆さんが書いてくれた東北への温かいメッセージが!

24枚の『地図』を1つにつなぎ合わせ1枚の『地図』にした時に全国の皆さんの心のメッセージも1つになるのですヽ(´ー`)ノ

素晴らしい!!

湯澤さんは人と人との繋がりを本当に大切にしています。東北への熱くまっすぐな思いが湯澤さんの行動や言葉から感じ取れます。

風化が心配される中での行動。湯澤さんのおかげで確実に全国では絆が繋がっています。

こういった行動をするのは容易なことじゃありません。考えることは誰でもできます。行動に移すには相当なエネルギーが必要なのです。

その日の夜、湯澤さんは道の駅の駐車場へ車中泊すると聞き、東北繋がりと言うこともあったので、私の自宅へご招待させていただきましたo(^o^)o

そして

子供たちと、被災者である母親にもメッセージを書き込んでもらいましたヽ(´ー`)ノ

子供たちも熱心に書き込んでいました☆

 

その次の日は福岡へ出向くとのこと。

そして沖縄まで行ったら、また被災地へ向かい地図を完成させ、さらに被災地を回り全国の皆さまのメッセージを伝えるのです。

必ずや被災地の皆さまの大きな支えになると思いますヽ(´▽`)/東北ファイトー!!

湯澤さんもファイトーヽ(´▽`)/!!

皆さまも湯澤さんを応援していただけたら私も嬉しく思います!!

もし湯澤さんを見かけたら声をかけてあげてくださいね(^-^)!

ありがたいことに私の出生地である岩手県宮古市へも地図を持って行きたいとのこと全国の皆さまからの温かいメッセージが書かれた地図が完成する日が本当に楽しみです♪

もし興味のある方は湯澤さんの活動内容を調べてみてください☆

ネット検索では『全国をつなげよう!災害絆プロジェクト』で出てきますよヽ(´ー`)ノ♪

やっぱり人との出会いと、繋がることって本当に素晴らしい~ヽ(´▽`)/

素晴らしい出会いをありがとう!

以上
菊地がお届けいたしました!