道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 6/25・7/9・7/23は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※6月25日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月23日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2013.12.22

まぐろ解体ショー

みなさんこんにちは、平田です。

今日から冬至ということで本日は最も夜が長い日

秋の夜長ならぬ冬の長夜なわけですが、こたつに入ればついうとうとしてしまい

気づけば夢の中なんてこともしばしば。

冬に至るなんて今日ですがそれより前からもうとっくに冬は来てますね。

特に最近は寒さが厳しく先日は今年初の雪も降ってました。

個人的に早く来てほしいのはお正月よりも春のほうですね。

 

さて、3連休2日目。

道の駅ほうほくでは目玉イベントとしてこんなゲスト?に来ていただきました!

 

そう、マグロ、それも本マグロです。

遠い海からはるばる道の駅ほうほくまで来ていただきました。

見てくださいこの大きさ、そしてつや。

魚へんに有と書くだけあり、さすがの存在感。

かつて悠々と海原を回遊していた姿そのままで今まさに解体の時を待っております。

頭には地元油谷産である証明のシールが、重さは堂々の51kg。

過去2回、道の駅ほうほくではマグロの解体ショーを行ってまいりましたが

そのどちらにも勝るとも劣らないマグロでしょう。

次第に客様も集まってまいりまして11時より始まりました道の駅ほうほく目玉イベント

まぐろの解体ショー

軽快なトークと匠の包丁さばきによるショーをダイジェストでお送り致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・いかがだったでしょうか?

自分はまぐろを見るとどうしてもヘミングウェイの老人と海を思い出してしまいます。

普段はなかなか見ることができない解体の様子をお届けいたしました。