道の駅 北浦街道ほうほく

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2014.03.19

❀桜と桜餅❀

こんにちは(*´∀`*)

ウチヤマでございます。

 

3月も半ばを過ぎ、道路沿いには桜の花がちらほら咲き始めていますね。

角島からの私の通勤途中にもキレイに咲いていて、今が見ごろとなっております。

 

 

そこは桜のトンネル(??)のようになっていてとても可愛らしく咲いていましたヽ(´ー`)ノ

春は色々な花が咲くので、見る景色が明るくていいですよね♪

私の一番好きな季節です。

 

そして桜と言えば『桜餅』

【そう思い浮かぶのは私だけでしょうか(笑)】

とても美味しいですよね(*≧∀≦*)

このあたりの桜餅は別名「道明寺」という、もち米を一度蒸して乾燥させ粗めに砕いた道明寺粉を使用したつぶつぶもちもちの生地で餡をしっかり包んだものが多いですが、関東では別名「長命寺」というクレープのような焼き皮製の生地で餡をそっとくるんだものが多いそうです。

桜餅にも種類があるんですね!!

そして私が本日紹介させていただくのはコチラ

『長州路菓子処 だるま堂』さんの桜餅です。

毎年この時期になるとだるま堂さんの桜餅が食べたくなるウチヤマです(;^ω^)

というのも、ここの桜餅、期間限定販売なのであります!!

そんでもって美味しいときたら、そりゃ間違いなく毎年食べたくなっちゃいますよね(o^∀^o)

 

 

 

餡は甘さ控えめのこし餡で焼皮もしっとり優しい上品な口当たりです。

ん~美味(*´艸`*)

 

桜のこの季節。

皆さまも是非

今だけの味を楽しまれてみてはいかがでしょうか??

『長州路菓子処 だるま堂』は道の駅ほうほくより長門方面に車で15分ぐらいの場所(国道191号線沿い)にございます。※赤い看板が目印です。

ちなみにウチヤマオススメの桜餅はゴールデンウィーク頃まで販売されているそうです。