道の駅 北浦街道ほうほく

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2014.07.05

土用の日に

みなさんこんにちは、平田です。

各地で大雨が降っているようですがみなさんは大丈夫でしょうか?

特に夜中に降ったりすると畑の様子が気になったりする方もいるかとは思いますが、

危険ですのでお気を付け下さい。

さて、本日のイチオシ商品を紹介するまえに

「鰌」←この漢字何て読むかわかりますか?

なんてクイズ番組が一時期流行りましたよね、

どのチャンネルを付けてもクイズ番組みたいな。

最近は少し下火のようですが、それでもクイズや雑学といったものは楽しいですよね。

ちなみに正解は「どじょう」ですが読めましたでしょうか?

魚辺の漢字が読めるかどうかというのはクイズとしてはとてもメジャーなものとして

どなたも一度は頭を悩ませたことがあるのではないでしょうか。

魚辺が付く漢字は多数あります、ありすぎてうっかりすると

魚辺の横に何を付けてもそれっぽい感じになってしまいがちですが

試しにほうほくの豊という字を入れて見ましたら

「鱧」・・・ありましたね、さすがです。

さて、そんな魚辺ですが本日ご紹介しますのは鰌・・・ではなく鰻です。

最近ではうなぎが取れなくなっているようで先日の新聞では

絶滅危惧種に指定された旨の文章がのっていました。

そのため値段も去年と比べ高くなっておりますが、ご了承くださいませ。

国産うなぎ

1本2565

7月29日まで予約も受け付けております。

土用の丑の日はやっぱりうなぎですよね!

さらに夏のレジャーに最適の

バーベキューセットも販売を開始いたしました。

エビやイカ、ホタテといった海鮮たっぷりのセットですので

ぜひお買い求めください。

最後に売り場にておもしろい野菜?を発見しましたのでご覧ください。

「おかひじき」という名前のようです。

見た目はあまりひじきっぽくはないですが味とかはどうなのでしょうか?

気になるところではありましたが、のこり一袋しかなかったため試食は

あきらめることにしました。

もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!