道の駅 北浦街道ほうほく

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2014.07.27

ツルレイシで夏バテ予防

みなさんこんにちは、平田です。

連日これでもかと暑い日々が続きますね。

今朝は少し雨が降ったようではありますがそれでもこの暑さは衰えず

むしろ湿度が増してより体感温度が上がった気がします・・・。

照りつける太陽が作るコントラストで思わず目がくらくらしてしまいそうです。

そんな日差しの中太陽の光を浴びて育つこんなものが目に入りました。

なんだかわかりますか?

分かりましたでしょうか?

そうゴーヤです、まだ小さいですがその独特の凹凸がある表面や

細長い形は変わらず、あとはこのまま大きくなるだけといった感じです。

ゴーヤという呼び名はもともと沖縄でのものというのは誰でも知っていますが

じゃあ正式な名前は?といわれるとわからなかったので調べてみますと

ツルレイシというのが和名だそうです、あまり聞きなれない呼び名で

=ゴーヤとは結びつかなかったです。石の種類かな?とか思ったり。

ニガウリ、とも呼ばれこちらはこのあたりでも割と聞く名前ですね。

しかしどちらもゴーヤの知名度には及ばないのではないのでしょうか。

恐るべし沖縄ブーム。

今はあちこちで沖縄物産展をやっていたりとかなり身近な沖縄。

ちなみに自分はサーターアンダギーが大好きです。

熱中症とまではいかなくても夏バテになる方は多いのではないでしょうか?

そんな夏バテ対策にもゴーヤは最適ですので

豚肉と豆腐、そしてゴーヤを炒めた定番のゴーヤチャンプルーなんか

晩ごはんにいかがでしょうか?

熱中症は起きているときはもとより、寝ているときにもなりやすいそうです。

帽子や日傘等、そしてこまめな水分補給。

過ぎ去った夏を 楽しかったねと振り返ることが出来るように、しっかりと対策しましょう。