道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 6/25・7/9・7/23は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※6月25日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月23日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ ほっくん情報 2014.10.10

ほっくん夕日 再び♪

皆さま

こんにちは!菊地です 🙂

 

秋になりここのところ連日空気が澄み渡っていた北浦の海景色。

今日はPM2.5の影響かすこ~しだけ霞んでいるように見えます。

 

昨日は仕事帰りに、ダルマギクの様子を見に角島の「牧崎風の公園」に行って来ました♪

 

柔らか~なオレンジ色に染まり行く空が目に入り「そろそろ日が沈むなぁ~。」と思いながらゆ~っくり現地へ。

 

駐車場に車を停めて降りたら・・・

 

まさに

夕日が水平線に沈む直前 😯

 

昨日は夕日ではなくダルマギクが目的だったのでしたが、どんどん水平線に近くなる夕日を見てしまっては

も~いてもたってもいられなくなり・・・

 

駐車場から猛ダッシュ!!!

 

水平線が一望できる場所でカメラをセットし・・・第一目的だったダルマギクそっちのけで夕日撮影スタート(笑)

 

なぜなら

 

昨日の夕日を見ていたら何だか水平線にシュ~っと溶け込んで行きそうな感じで「もしや!ほっくん夕日再び???」と思ったので(^-^)♪

 

 

カメラをズームアップして待機・・・

カメラの画面を見ながら水平線に近付く夕日を瞬き忘れるくらいに凝視(笑)

 

沈みゆく夕日を見ながらドキドキしていると。。。

 

キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!

ほっくん夕日♪


 

SDカードに空き容量があまりないのも忘れ・・・連射三昧(笑)

ギリギリ撮影記録が残せました!

 

いや~

綺麗だったぁヾ(o´∀`o)ノ!

 

自然と手を合わせたくなりますね~。

すごく神秘的でした

 

 

夕日が沈んだ後は鈴虫の鳴き声が心地よいダルマギクの群生地をゆる~り潮風を吸い込みながら散策♪

残念ながらまだ咲いているダルマギクは見当たりませんでしたが、葉は立派に生い茂り、後は花が咲くのを待っている様子。

 

ダルマギクの開花が待ち遠しいです♪

 

小さな花なのに・・・

冷たい潮風が強く当たる断崖に健気に強く咲き誇るダルマギクが私は好きです。

(ダルマギク画像:豊北町観光協会より)

 

開花はまだもう少し先になりそうですが・・・

 

皆さまもぜひダルマギクとだるま夕日(ほっくん夕日)に会いにいらしてください♪

 

四季折々のここにしかない風景、ここにしかない時間・・・を感じることができる豊北町へぜひ(^-^)

以上
菊地がお届けいたしました  🙂