道の駅 北浦街道ほうほく

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2015.04.18

豊北、春の海藻祭り

みなさんこんにちは、平田です。

 

先日もご紹介した芝桜が昨日も非常にきれいに咲いていたのでご覧ください。

花文字で描かれた「八城の里へWELCOME」の文字、見えますか?

ここ数日の風もどこか暖かく感じ、春だなーと感じますね。

おまけのタンポポ

 

さて、本日はこんな商品がでていましたのでご紹介したいと思います。

商品名「ハバ」

・・・ハバ?ハバ・・・ネロ?

なにしろ初めて聞く名前でしたのでどんなものか想像できず、

どのようなものだろうかと商品を見てみると

見た目はワカメを小切りにしたような感じですね。

これを「ハバ」と呼ぶのか・・・なんて思いながら写真を撮っていると

ご婦人方が口々に

「ハバがでたのね~」「もうそんな季節なのね~」「香りがいいのよね~」

などと話していたので思い切って話を聞いてみると

ハバノリ・・・が正式名らしく食べ方も海苔と同じように

炙って醤油をつけてご飯に乗せて食べると美味しいということ。

海苔よりも風味が強く歯ごたえもあるということなど色々と教えて下さいました。

さすが地元の方は詳しいですね。

他にも今はワカメやメカブなども沢山出ており、レストランわくわく亭の

小鉢には今が旬のアカモクも出ていたりと春の海藻祭りですね。

 

ちなみに自分の中ではアカモクがブームです。ねばねばに醤油を加えて

ご飯にかけて食べると絶品です!ぜひお試しください!