道の駅 北浦街道ほうほく

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2015.05.04

サザエの掴み取りテクニック

みなさんこんにちは、平田です。

昨日から崩れていた天気ですが今朝はようやく少しばかり明るくなってきました。

このまま残りの連休は晴れてほしいですね。

本日も交流広場では色々な食べ物が出ており、すでにこの事務所内にも

胃袋を刺激する香りが漂ってきています。

さて、本日が連休何日目かは人によって異なってくるとは思いますが

道の駅ほうほくでは2日から6日までの期間、

毎日サザエの掴み取りを

開催しています。

5月10日に控えた来駅150万人突破を記念して

5日間でなんと総重量150kgのサザエをご用意してお待ちしております!

昨日、一昨日と既に行われましたがいずれも開始からわずか10分で完売と

とても好評の賑わいでした。

残る3日間もお昼の12時より豊北夢市場鮮魚コーナー前にて

行いますのでぜひお越しくださいませ。

さらに今回はブログを見てくださっている方限定、

サザエがたくさん掴めるテクニックを教えちゃいますよ!

まずは片手に2~3つくらいのサザエを握りこみます。

この時手を返しても落ちないように注意してください。

そして各指にサザエの殻の薄いところをつまむようにして持っていきます。

最後に手を返して落ちなければ成功です。

なぜ手を返すかというとこれがサザエの乗せ取りやすくいどりではなく

「つかみ取り」だからです。

しっかりとつかまないと落ちてしまいますのでご注意を・・・。

このやり方で女性で5~6個男性で7~8個はとれますのでぜひお試し下さい!

その他にも活イカの入荷が始まり、新鮮なお魚も生け簀で泳いでますよ。

 

これであなたもサザエ名人?