道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2016.05.11

今が “むかつく” ベストタイミング☆

こんにちは 中野です (^^)

 

今日は ひさしぶりにいいお天気になりましたね~ ☀

田んぼには次々と水が入り始め、夜になると 恒例のあの鳴き声

本を読むにも、お風呂上がりのお肌のお手入れ中も、布団に入ってからも、、、BGMは ≪ ケロケロ ♪  ケロケロ ♪ ≫ かえるの大合唱(笑)

 これが集団で鳴き始めた時の破壊力というのはなかなかのものですが、毎年のこと、、、もう慣れちゃいました(^^)

 

この田植えの時期になると、私も毎年足を運ぶ場所があります。山あいの田園風景とはまたひと味もふた味も違う景色を見渡せる場所です。

道の駅ほうほくから車で約30分 門市油谷 向津具(むかつく)半島

《 日本の棚田百選 》東 後 畑 棚 田

今日はひさしぶりに顔を出してくれた太陽が、日本海をキラキラ照らすロケーションとともに最高の景色を眺めることができました!

田植え前に畔の草刈り作業をされている農家の方の姿をたくさん見かけました。心地よい風が吹くと、刈られた草の香りがふわぁ~✨っと届いて、とても穏やかな時間を過ごせました(^^)

最寄りの東後畑展望台には2~3台の駐車スペースがあって、いろいろなアングルから棚田の風景を楽しむことができます。

周辺はやっと離合ができる程度の道幅で、さらにこの時期は カメラを携えた方の姿も多くなりますので 運転には十分にお気をつけくださいね。

ちなみに、この東後畑棚田から 今 話題の元乃隅稲荷神社・千畳敷まで それぞれ車で約10分の距離なんです(^^)  向津具半島に行くには今がベストタイミングです!!

 

道の駅ほうほく から 東後畑棚田 へ の アクセス

国道191号線を長門市方面へ道なりに約20分

② 国道沿い 「 2つ目のセブンイレブン 」の交差点を左折

③ 左折後の県道66号線を道なりに約10分で到着します。

★ セブンイレブン左折後まもなく、県道66号線はくねくね上り道が続きます。

★ 途中、棚田への案内板にしたがって進んでください。