道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2016.10.08

新米ごはんと豊北町のお袋の味はいかが?

おはようございます。橋本です

早朝は晴れていたのですが、お天気予報通りこれから雨降るよ~とばかりに曇りはじめています。お昼からは角島では『夕やけマラソン』が開催されますが、雨の中の決行となりそうです。参加・応援される方はどうぞ風邪などにはお気を付けください。

さて、橋本のブログで新米が出始めたので、ご飯のお供シリーズを照会していましたが、今日は日本の食には欠かせないアレ。

近年では、朝はパンを食べられる方も多い位と思いますが、日本の昔からの定番の朝食と言えば、炊き立てご飯に卵焼きか焼き魚にお漬物とお味噌汁

そうお味噌汁!!

先月、敬老の日のテレビ番組でご長寿の方を取材されていたのですが、101歳でご自宅のお店の現役看板娘をされている方が出ていらっしゃったのですが、ご長寿の秘訣は、3食全てにお味噌汁があるのも秘訣の1つのようです。

最近ではお味噌汁も即席お味噌汁もあり、お手軽に食べれるようにもなってきています。

道の駅ほうほくでも、お手軽即席お味噌汁、販売しております。

下関ならではのフクの風味が味わえる『焼きふぐみそ汁』

高級食材のどぐろの風味が味わえる『のどぐろ味噌汁』に海の香りと健康食品しじみ『あおさのりしじみ味噌汁』

『焼きふぐみそ汁』はフグで有名な下関に来たらとお土産にも買われるお客様が多くいらっしゃいますし、『のどぐろ味噌汁』や『あおさのりしじみ味噌汁』も家では簡単に作れない味ということもあり購入されるお客様も沢山いらっしゃいます。

そして、お味噌!!

は地元の業者さんから仕入れているんですが、

よくお問い合わせがあるのが、レストランわくわく亭でお食事をされた方が「お味噌汁美味しかったから家でも作りたいけれど販売していますか?」というもの

もちろん売店で販売しております。それがこちら

『はまゆう手前みそ(合わせ)』!!地元の手作りお味噌

手づくりならではの優しい味はまさにお袋の味

その他にも地元業者さんから入荷する手づくりの『麦みそ』それぞれの味が楽しめます。

そして、みそ汁と言えばその具

『もち麩』風邪予防にもイイみたい~

お豆腐も、地元豊北町の業者さんのもので、各種取り揃えています。

『海士ヶ瀬とうふ』はレストランわくわく亭で定食の1品の「ざる豆腐」と同じものなので、超人気の商品です。(わくわく亭でお食事された方々がざる豆腐美味しいと言われるんですよ)

もしよければ、豊北町のふるさとの味、お家で味わってみてくださいませ~