道の駅 北浦街道ほうほく

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2016.10.15

夕日が綺麗な秋・・・そしてもうすぐ山々も色鮮やかに♪

皆さま こんにちは

菊地です 🙂

 

昨日は少し肌寒い朝でしたが、お昼頃は燦々と陽が差し込み空は雲ひとつない青空。

海の色も秋らしく濃い青色で白い角島大橋がいつになくクッキリと見えています

「今日は絶対夕日が綺麗なはず♪」

と仕事の帰りに角島が見えるいつものあの場所へ♪

 

すでに夕日を撮影しに来たカメラマンたちが待機。

どの角度から見ても、どの景色も綺麗。。。しかも今の時期は空気が美味しい(^-^)

パシャパシャしながら深呼吸してきました。

 

秋は空気が澄み渡り夕日が特に綺麗な季節ですが・・・

秋と言えば楽しみなのが「紅葉(こうよう)」ですよね♪

 

下関市や近隣の街には自然も豊富で歴史的建造物も多く、秋には色とりどりに色づいた葉たちとその歴史的遺産の織り成す独特の景観を様々な場所で楽しむことができます。

 

下関市でメジャーな紅葉スポットと言えば・・・

やはりあの高杉晋作が挙兵した「功山寺」や、毛利長府藩の家老格とされる西運長の屋敷跡の「長府庭園」、毛利長府藩三代目藩主綱元が建立した「覚苑寺」や建立自然公園である豊田町「華山」にある「神上寺」といったところでしょうか。

 

いろいろ調べるとたくさん素敵な紅葉スポットは出てきますが・・・

正直なところあまり行けていない、行けないのが本当のところ(汗)

(下の写真は数年前に訪れた長門市の大寧寺で撮ったもの)

昨年に関しては気が付くと見頃を過ぎすでに散ってしまって紅葉を楽しむことができず・・・秋を満喫できないまま冬を迎えたので何だか物足りなかったのを覚えています。

 

今年こそは色鮮やかに染まる空間を楽しむためにいろいろなところに行ってみたいと思っていますが・・・

 

まずは近場から!ということで今回はお隣豊田町のイベントを紹介します!

その名も『下関市豊田の紅葉まつり』

 

開催期間中の10月29日から11月27日、豊田町の「道の駅蛍街道西ノ市」、農業公園「みのりの丘」、紅葉狩りスポットの「華山・神上寺」と「狗留孫山・入口」そして名勝である名勝、天然記念物の「石柱渓」の各会場に設置してある記念スタンプを集めて応募すると抽選で豊田町の特産品が当たるというスペシャルイベントです!

 

しかも各会場では餅つき実演や販売、しし汁にうどん、焼き鳥に田楽などなど♪

豊田町の農林産物の即売やバザーなどが開催されます♪

紅葉を楽しみながら豊田町のグルメラリー

皆さまもいかがですか??

イベントは日時が決まっていますのでラリーにチャレンジする際はルートを決めてから移動されることをお勧めいたします(^-^)

菊地でした