こんにちは 中野です
ブログやFacebookが更新できない日々がこんなに長く続くなんて、
ホントに想像もしていませんでした! おひさしぶりでございます !!
先日、山口市小郡にある「山口県総合交通センター」へ運転免許証の更新に行ってきました
入場の人数制限や、待機列・座席の間隔確保など、万全な新型コロナウイルス感染防止対策がとられていて、説明対応をされる警察官の人数も多かったので、 いろんな意味で緊張しました
ニュースでは、とても混雑していると伝えられていたそうですが、 私が行った平日の午後は待ち時間もそうかかることなく、すんなりと終了しましたよ。
受付が終わり、 “ 次回の更新こそは優良運転者 ” を 目指している私は、一般講習室へ。。。
配布された教本の表紙は・・・ おぉ!「角島大橋」でした!
総合交通センターには 県内各地から多くの方が来られているので、 この表紙、下関市民としては 心の中で小さくガッツポーズ(笑)
さて、ここで皆さまにひとつ、質問をさせていただきます。
講習で教わったばかりの「驚愕の数値」です
2019年に山口県で発生した人身事故と物損事故の発生件数(合計)は、およそどれくらいだと思われますか?
ちなみに、人身事故の発生件数は 約3,200件 です。
講習の会場では 1万件くらい?と予想する方が多かったです。
正解は ・・・ なんと 約41,600件
えぇーーー!(驚)
想像の、さらに上の上を超えていった衝撃でした。。。
山口県では「1日に平均100~130件」・「12分に1件」の事故が起きているそうです。
ちなみに、私の予想は、箸にも棒にも掛からない “ 5,000件 ”(恥)
講習では、昨年あたりから 耳にすることが増えた「あおり運転などの迷惑行為」について、 誰もが心当たりのあるような映像や交通心理に関するとても興味深いお話を聞けました。
交通心理を研究されている先生からのアドバイス(悪質な場合をのぞいて)
◆ 後ろからあおられているかも?と感じた時には・・・
「あ、この人はきっとトイレに行きたくて急いでいるんだ」
という風に受けとめて、 長引かせず、早めに道を譲りましょう
◆ 前方の車が遅すぎてイライラ?の時には・・・
「この辺りが初めてで、道に迷っているのかもしれない」
と、想像してみませんか?
今週末は、全都道府県で緊急事態宣言が解除となって 初めての土・日。
外出自粛が緩和され、山口県でも各地で交通量が増えることが予想されます。中には、久しぶりにハンドルを握るという方もいらっしゃるかと思いますので、どうか、 時間にも心にもゆとりを持ってお車の運転をお楽しみください。
道の駅北浦街道豊北
5月30日(土)と 31日(日)は 臨 時 休 業
6月より土・日の営業再開(17時閉店)