道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 7/9・7/23は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月23日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2020.08.16

ツバメ巣立つ(^.^)/~~~

おはようございます。橋本です

道の駅ほうほくで育っていたツバメがようやく巣立ちを迎えたようです。今朝は巣から羽ばたき小駅の上のポールに止まっていました。時折、親鳥がさらに飛ぶように催促しに側にきたりしていました。

ツバメは人が多くいる場所に巣をつくる習性があり、人の往来がなくなるとパッタリ姿を見せなくなるそうです。道の駅ほうほくでは毎年4月くらいから巣作りをしにツバメが来駅していましたが、今年は新型コロナウイルスの影響で4月下旬から5月中旬まで休業しており、その間、まったくと言ってツバメが巣を作らないどころか姿さえ見せなくなっていました。

今年はこの一家族のみが道の駅ほうほくから巣立ってくれました。

来年は何事もなくツバメの姿が見れるといいのですが( ^ω^)・・・

さて、お盆休みも今日で最後!という方も多いかと思います。

豊北町は例年よりも盆帰省や観光客が少なく感じるものの、角島大橋では昼過ぎ頃から渋滞している様子が見られます。

昨日夕方16時頃の道の駅ほうほくの展望テラスから望遠で撮影した角島大橋です。(数珠つなぎの黒い点が車です)

豊北町観光スポット『角島大橋』だけでなく、長門市観光スポット『元乃隅稲成神社』の渋滞情報も入って来ています。どうぞ時間と車の燃料と心に余裕をもった運転をお願い致します。

ブログで紹介しましたが、8月14日~16日の3日間、レストランわくわく亭では『山口県みんなで食べちゃろキャンペーン』の第3弾の「地産・地消料理」に参加し、数量限定無くなり次第終了で「おまかせ海鮮丼」がお得な550円引きで食べれました。

大変人気の商品でこの3日間早い時間で完売状態!!

北浦の海の幸を味わえなかった!!!と残念がられる方にはコチラもオススメします。

レストランわくわく亭ではなく、ほうほく夢市場のお弁当・お惣菜コーナー!

地産・地消料理と言う絡みから!うまいもん市でお馴染みの「かあちゃん食堂」や「一心」「元気食堂」「たお」等々の地元の飲食店のお惣菜やお弁当の数々です( *´艸`)

具材たっぷりの「たおの太巻き寿司」や「アワビ」や「イカ」、「ウニ(ウニ飯のお弁当にはサザエが1個)」のお弁当に、昔懐かし鯨の揚物の惣菜だったり「胡瓜のとこづけ」(←漬物だけなのに結構人気です♡)、地魚を使った寿司など豊北町を味わえる商品です。

お立ち寄りの際はぜひお買い求め下さいませ

『山口県みんなで食べちゃろキャンペーン』は新型コロナウイルス感染症拡大で需要が減少している県産農林水産物の需要の回復・拡大を図るため、和牛や地鶏、花木、日本酒等の割引販売を行い、県産農林水産物を応援しようと県のキャンペーンとして7月31日から始まったものです。

第1弾は「和牛&地鶏」、第2弾は「日本酒」、第3弾は「地産・地消料理」、第4弾は「お花」、第5弾は「カタログギフト」となっています。

道の駅ほうほくでは、第2弾「日本酒」、第3弾「地産・地消料理」に参加していました。(※道の駅では既に第2弾の「日本酒」の割引販売は終了しました。)第4弾、第5弾については参加していませんが、

『山口県みんなで食べちゃろキャンペーン』についてご興味がございましたら、詳しくはコチラを検索下さいませ → https://yamaguchi-tabecharo.jp/