道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 7/9・7/23は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月23日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2021.08.04

栄(8)養(4)の日

こんにちは。橋本です

昨日の午前中は久しぶりにたくさん雨が降りましたね。昨日、橋本はお休みだったので、市街へ買い物に出かけたんですが、時折の大雨で大きな水たまりが出来たりしていて、まるで冠水しているみたいになっていました。

今日は打って変わって朝から風はあるもののいいお天気になっています

さて、夏の売店ほうほくゆめ市場の野菜コーナーには色とりどり、種類様々な野菜があります。

まずは茄子!よく見る黒(紫)色のナスの中に、黄緑色と白色のナスが!「翡翠ナス」と「白ナス」と呼ばれるナスです。

普通のナスよりも色がないナスは皮が柔らかく焼きナスにピッタリだそうです。

コチラはオクラ!普通の緑の中に普通よりほんのり白っぽい「白オクラ」と赤いオクラ「赤オクラ」。それと見た目、横に太い「多角オクラ」品種としては「ダビデの星」でしょうか?

「ダビデの星」は実の切り口が多角(平均八角)になる変わったオクラで、切り口が美しく、やわらかくて美味しい品種です。

「赤オクラ」の紅色は加熱調理すると色が抜けて緑になってしまいます。それも、綺麗な緑というより、あまり綺麗な感じではなくなってしまいます。色を活かすのであれば生のままがお勧めですが、産毛が多く、やや固めなので、表面の産毛をこすって落とし、薄くスライスするか刻んで食べるようにするといいようです。

ズッキーニも緑色と白色が並び、トマトも赤と柿に見えるオレンジ色が並んでいたりと色とりどり、種類様々な野菜ばかりです。

今日8月4日は栄養の日。

「えい(8)よう(4)」(栄養)と読む語呂合わせから。栄養を学び、体感することをコンセプトに、食生活を考える日とすることが目的の記念日だそうです。

夏は沢山の野菜が出荷されます。野菜は沢山の色々な栄養素があります。沢山食べて健康な身体作りをしませんか?

そして、健康を考えた新商品をご紹介!!

読み方が面白くてクイズにもでる名前の半島、向津具半島(むかつく半島)の棚田でとれたお米で作った「半生 玄米めん」

使用しているのはシンプルな原材料で無農薬、無化学肥料、無消毒の森の唱農園のお米ですので、グルテンアレルギーの方やお子さまの離乳食にも最適です。

和風の出汁で饂飩で食べたり、中華風の冷麺やパスタソースと絡めて洋風パスタなど気分やお好みに合わせて色々な味をお楽しみくださいませ。