道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 7/9・7/23は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月23日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2021.08.22

鹿注意。 beware deer everywhere

皆さまこんにちは。政村です。

今朝は雨上がりで、少しの間日差しもありました。基本的には曇りです。風があり時折雨が降りますが、早くも台風の影響でしょうか。お盆も過ぎ、セミや虫の声もそんな感じに。このところの悪天候続きから暑さも和らぎ、8月の終わりを感じるようで少し寂しいですね。

 

突然ですが、こちら真ん中の黒い部品はご存知でしょうか。自動車のフロントに設置するもので、鹿笛、鹿よけ、ディアアラート等の名前で売られています。豊北町周辺で、特に夜の運転にはおススメです。鹿など動物には聞こえる笛で、不審な音が鹿の飛び出しを防ぐというもの。猫なんかにも聞こえるようで、凄い顔で振り向くことがあります。付けると確かに無茶な飛び出しや接近が減った様に感じます。

私は過去に2回、飛び出した鹿に衝突・廃車にしており、以降これをつけています。その鹿は歩いて逃げました。

この数年で鹿が急増しており、昨晩も2~3頭×2回すれ違いました。季節や天候を問わず出没しはじめたのも厄介です。年間を通して路上の鹿には要注意です。

 

さて、灰色が続いたので本日はコチラをご紹介。カプリスです。

イタリア原産のナスで、加熱すると柔らかい食感だそうです。カプリスとは奇想曲のこと。よく聴くのはパガニーニの24番やスペイン奇想曲などでしょうか。それにしても素敵な模様です。

 

今日はネギの類が沢山入っています。中でも、こちらのニラはシャキッとしておいしそうでした。根本もなんだかキレイ。

 

台風が近づいていますが、道の駅は元気に営業中です。曇り空でも楽しい週末にしたいものです