道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 7/9・7/23は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月23日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2022.01.22

希な渡り鳥、来町!

こんにちは。橋本です

今日は豊北町では珍しいお客様が飛来してきていたのでご紹介!!!

場所は道の駅ほうほくから南(九州方面)へ車で5分位の場所にある「3つのたまご」というお店の近くの田んぼに数日滞在してます。

上から「オオヒシクイ」、「ヒシクイ」、「マガン」だそうです。

最初に道の駅のスタッフが見つけ、雁とは違ってめちゃくちゃデカいから違うやつだと思う。とインターネットで調べると「マガン」がヒット!多分これ!と話していました。写真を撮るもスマホなので望遠に限界があり鮮明ではなかったので、野鳥に詳しくよく写真も撮られる友人に話すと、さっそく写真を撮られたそうで、豊北町では珍しい「オオヒシクイ」「ヒシクイ」「マガン」だと写真と共に教えてくださいました。

「オオヒシクイ」と「マガン」は準絶滅危惧種。「ヒシクイ」は絶滅危惧種で種として国の天然記念物にしていされているそうです。北海道や東北や新潟や石川などの北陸などでは見られるようですが、この辺りでは本当に希な旅鳥のようです。

5年くらい前には豊北町田耕に特別天然記念物の『コウノトリ』が飛来していましたが、自然豊かな豊北町を気に入って、毎年来てくれるようになると嬉しいですよね