道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 7/9・7/23は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月23日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2022.03.17

春の山菜

こんにちは。橋本です

ここ最近の春の陽気に我が家の前のサクランボの花木が満開になりました。

福岡県や東京都では今日明日くらいには桜(ソメイヨシノ)の開花が予想されているようですね

先日、道の駅の定休日に近所を散歩して、阿川八幡宮の側にあるソメイヨシノを見に行きました。蕾はたくさんふっくらしはじめているもののまだまだは開花は先のようでした。

因みに、散歩先で桜の木を観ている途中で面白いものを見つけました

何だと思います?一見すると枯れ葉が引っ掛かているだけのようですが・・( *´艸`)

↑↑↑↑コレ蓑虫なんですよ

数えてみると一本の木に10数匹以上はぶら下がっておりました。

蓑虫を調べると、意外にも絶滅危惧種だそうでビックリしました。

春の陽気にあてられて散歩してみるのもいいかもしれません。意外なものを見つけたり、春を見つけたりできるかもしれません。『土筆(つくし)』や『蕨(わらび)』『つわ』が見つかるのではないでしょうか?

道の駅ほうほくの夢市場でも『蕨』と『つわ』、『たらの芽』が出荷され始めました。『つわ』も3月初旬に比べれば沢山入荷しています。

そして今日、出荷者さんが、畑で育ったまんま、見るまんまの「葉付きブロッコリー」と「葉付きカリフラワー」を持って来て下さいました。

出荷者さん曰く、「ブロッコリーもカリフラワーも畑で収穫前の姿を見た事ないだろうから珍しいだろうし、どうなっているのか見てもらいたい」との事で、畑でなったままの姿で出される事にしたそうです。

普通、スーパーなどでは、こんな感じで販売されいますよね

 

カリフラワーもブロッコリーも葉っぱを掻き分けて埋もれている「花の蕾」の部分を刈り取って出荷されているんですね~。

自分で収穫できるようで面白そうと思っていたら、さっそく、お客様が面白いと言われ、ブロッコリーをお買い上げくださいました。

お値段は他のカリフラワーやブロッコリーと変わらないお値段です

極々稀にこういった野菜も出て来たりしますので、見つけた際にはお買い求めくださいませ