道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 7/9・7/23は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月23日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2022.03.26

春の嵐と旬の野菜とちゃんぽんと

皆様こんにちは、白石です。

3月も終わりが近づいています。

本日は春の迎えを告げる様な春の嵐が発生しています。

ということで、今回は春が旬な「菜花」と「つわ」を紹介したいと思います。

菜花です。

なばな(菜花)は「菜の花」や「花菜(はなな)」とも呼ばれるアブラナ科の野菜で、若くてやわらかい花茎や葉、つぼみを食用にします。特有のほろ苦さがありますが、ゆでると甘味が出てお浸しや和え物などにするとおいしい食材です。

食べ方は炒め物、お浸し、和え物、揚げ物、漬け物、汁の実、パスタなどがあります。

つわです。

つわはアクが強く、調理するには下茹でしてアクを抜く必要があり、皮も剥く必要があります。

食べ方は炒め物や佃煮、煮物などがあり、汁物の具材としても季節感を感じられます。

また、道の駅北浦街道豊北では「美東サービスエリア」で大人気の美東ちゃんぽん

の販売もしております。

この機会にぜひ、菜花やつわ、春が旬の野菜を使ったオリジナルのちゃんぽんを作

られてみてはいかがでしょうか。

興味のある方ぜひご覧くださいませ。