こんにちは。橋本です
昨日のブログでも言っていましたが、この辺りは昨日、一昨日とその前は不思議なお天気でしたね。
晴れているのに雨が降ったり、角島周辺は雨雲があって海側は雨が降っているのに、道の駅ほうほくの駐車場は青空だったりと。晴れているのに雨が降るので虹がよく立っていましたね~。海側に虹が立つとお客様が展望テラスで写真撮影をされる姿もみられます。スタッフも写真撮影してたりします。短い時間の綺麗な自然現象だからでしょうか、虹が出てると聞くと、ついつい見たくなりますね。
さて、自然現象と言えば、道の駅ほうほくで、季節限定の不思議な不思議な自然現象の季節が近づいてきました。
それがコチラ
『キセキの海面ハート』
道の駅の眼下にある和久漁港に出現するんです!
因みに、この写真()は2020年10月31日AM7時頃に撮られた写真です。
このハートが現れるのは、10月末から11月初めのわずか数日間。しかも早朝の、ほんの数分のみ!そして、海が凪いでいる時のみ!そしてそして、見える場所は「和久古墳公園」から。
どのような条件が重なるとこんな現象が起きるのか・・・、毎年スタッフ内で議論されますが、明確な解答が見つからないまま、そのうちに ハートが現れなくなってしまいます。
今年もハートが現れる時期ということで、本日の早朝来ていたスタッフが和久古墳公園に登って確認しました。
結果は!!残念!!まだ卵!!
でも薄っすらハートになりつつあるようにも見えますが(笑)
お天気の良い、海が凪ぎの早朝7時頃のわずか数分間という、かなり限られた方にしかご覧いただけるチャンスはないとは思いますが、もし、機会がありましたら、今後 数日間、 ぜひ 道の駅すぐ横の古墳公園へ キセキのハート ♥ ウォッチングにお越しくださいませ。